• ベストアンサー

彼の母親について

私は29歳の女性です 彼の母親の事でみなさんの意見を聞きたいのですが 彼は26歳で上に姉二人兄一人にの末子です。初めて彼の実家に伺ったのが約1年前ですが その時は彼の両親彼の兄と楽しくお話しその晩は泊まらせていただきました 数日後彼の姉からのメールを見てしまいました そこには私の事を彼の母親が「婚前旅行なんて行ってそのことを どうどうと話してるなんて一体親からどんな教育を受けてるのかしら!」とかなり怒っていたという内容でした 私からしたら一緒に行った旅行先の話を彼も話していたのに なんで私が一番悪い訳?と思ってしまったのですが それ以来彼の実家には一度も行っていません 来年結婚を考えていますが 今から またあの家に行くことがあるかと思うと恐怖です 彼の姉二人も男女間のことではかなり厳しく教育されていたようです 今から 関係修復可能でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

今回のことは残念でしたね。いろんなご家庭の方がいらっしゃるから、一概に良い悪いとは言えませんが。 でも、あなたもこの「教えて・・・」で質問されて、えらいなあと思いました。素直に皆さんの回答に納得されていて良かったと思います。 そんなあなただからきっと大丈夫。向こうのご家族も好感が持てますよ。「付き合ってみたら素直で良い子だわ」ってきっとなりますよ。特に >私も29歳 自分の考えだけでの行動ではいけない歳になってしまったみたいです 「おお~!大人じゃん!」と思いました。  結婚っていざとなったら難しいものです。でも、あなたの前向きな気持ちだったら乗り越えていけますよ。 彼とお幸せに。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました marimarimariruさんの アドバイス 本当励まされました! 第一印象ではいつもちょっと派手っぽいし 生意気そうなんて見られがちの私です 自分で言うのも変ですが 決してそんなことはないいのに・・・長く話したり接していくと何か最初の印象と違って気さくに話せて面白~い なんて言われるタイプかな 短い文章のやりとりの中でmarimarimariruさんに私の事が分かってもらえたのがすご~くうれしかったです ありがとうございました頑張ります!! 

その他の回答 (9)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.10

結論から言って、関係修復は可能だと思います。でも、お母様にしたら可愛い息子をとった嫁となるので、面白くないと思います。だからすぐに仲良くなろうと頑張りすぎず、所詮他人なんだから分かり合えなくて当たり前。とりあえず揉めなければいいや!くらいの気持ちでいると楽だと思いますよ。 婚前旅行は今時多くの人がしていると思います。でもそれを両親にオープンにしている人はどの程度だろう?と思います。親も勿論気付いているでしょうし、何も言わなくても胸中は複雑だろうと思います。特に娘を持つご両親は微妙な心境ではないでしょうか?やはりだらしないと見られたり、もし妊娠したら…と考えてしまうと思います。 例えば「今日彼氏の家に泊まってもいいでしょう?」と娘に聞かれて「いいわよ」と言う親はどのくらいいるでしょう?親としては、あまりそういうことをして欲しくない。けれどもいい年だし、親が口を出すことでもないから、自分のことは自分で責任を取りなさい。そういう感じだと思います。 彼のお母様も娘さんをお持ちなので、あなたのことをどうなんだろうと思ったのかもしれませんね。加えて、息子を取られて面白くなかったのもあったと思います。 私から見れば、結婚前に彼の実家に泊まったのもすごいな~と思います。色々な考え方がありますので、今回彼の家での考え方が早くに分かったのは、むしろラッキーだったかもしれませんよ?少し相手に配慮することで良い関係が築けるかもしれません。あまり深く考えずにこれからもニコニコされていた方がいいですよ! 頑張って下さい。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり婚前旅行してるのを聞いて内心複雑なのが親ってもんなんですね 今回は公けに言って良い事悪いことたくさんあるのを みなさんの意見から学びました そして本当今までの自分の未熟さ実感しました。

  • pochi5831
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.8

私は20歳の女です 修復は可能だと思いますよ。 家庭によって育った環境も違うので、それは価値観の違いだと思います。 貴方には男の兄弟はいますか?いるとしたら彼と貴方の男の兄弟と比較してみてください。彼のしている事がおかしいと思う事もあるとおもいますよ。 個人的な意見になってしまいますが、そもそも彼の両親がかげで言っていること自体が卑怯だと思いますよ。それも彼のお姉ちゃんをつかうなんて・・・。 あまり気にする事はないとおもいますよ。あくまでも、それは相手の家の考えで、貴方は貴方です。 ある意味いままで通り接していったほうがいいのではないでしょうか・・・。 私も今26の彼がいますが、おかしいと思う事はお互いにあります。けれどもそれはお互いの生活環境の中で得ている価値観の違いだと思っています。 まだまだ子供なのにえらそうな事いってごめんなさいm( __ __ )m

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 育ってきた環境が違うんだからしょうがないでしょ!と彼の母に言いたいところですが 私も29歳 自分の考えだけでの行動ではいけない歳になってしまったみたいです 

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.7

あくまでも私の考えですが いまどき「婚前旅行」をとやかく言うなんて。ましてや質問者さんは29歳。りっぱな大人です。時代錯誤の家庭だと思います。 このような家族の場合、仮に同居などしても質問者さんが苦労される可能性が高いので、ちょっと嫌われている程度を維持し、同居に持ち込まないようにした方が賢明だと思いますよ。お兄さんがおられるから心配ないかもしれないですが。 #4さんがおっしゃってるように、結婚しても、夫の家族とは他人です。いい関係なんて築こうと考えるのが無駄。普通の自分でいて、いい関係になれたらそれは「運がよかった」と思いましょう。 ただし、彼にだけは家族の悪口は言わないように。適当に交わしましょう。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も私の周りの友人もみんなpaymentさんの意見と同じで 今時、婚前旅行とやかく言うなんて!って感じです 私は一人っ子なので私中心的な考えになってしまいがちなので みなさんの意見聞いて世の中いろんな家庭があるもんだと思いました

noname#5768
noname#5768
回答No.6

こんにちは。29歳、男です。 率直に言ってしまいますが、う~ん、まずいんですよ。 やっぱりまわりの見方が違ってきます。 こういう部分が女の人ってたいへんなのかな~ 文章で伝えにくいのですが、まずいんです。 ぶっちゃけ、彼氏、何もわかっとらん。 そんなことみんなの前で言ったらhanamarupuさん、だらしない女と見られてしまうのです。 なかなか文章でニアンスを伝えにくいのですが、そういうものなのです。 逆の例をお話します。 去年の10月結婚した同級生Aの話をします。 去年8月、すでに結婚した同級生たちが奥さん連れて僕の家に泊りがけでバーベキュー しようと集まりました。 結婚していないのはAのカップルだけです。 宿泊を予定していたらしいけど、顔だけだしてAとAの婚約者は帰ってしまいました。 帰り際にその婚約者は言いました。 「私、A君とお泊まりしたこと無いんです。」 僕はいい人見つけたなと思いましたね。 大人になると、公にしちゃいけないことって、あるじゃないですか。 なんか、男が気付かない部分を女が気付かなければいけない みたいなところあるのかもしれません。 すげー不公平なんだけどさ。 逆にみんなの前でスパイスの効いたことすると、上記の女性のように 周りに何倍もの良い印象を与えます。 関係修復の方法は、hanamarupuさんがビジョンの持った女性であることを相手の 家族にアピールすることです。 逆を言えば自分をアピールするチャンス。

hanamarupu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 私も彼も年齢のわりに かなり一般常識に欠けていたみたいです きっと結婚したらもっといろんな問題がでてきそうで怖いです・・・ 

回答No.5

hanamarupuさん、こんにちは。 彼の家にお邪魔したときに、彼と一緒に旅行に行ったことを話したんですね。 そのことを、後からお姉さんが >そこには私の事を彼の母親が「婚前旅行なんて行ってそのことを どうどうと話してるなんて一体親からどんな教育を受けてるのかしら!」とかなり怒っていたという内容でした  ・・とお母さんが怒ってたよ、というメールで彼に伝えてきてて、それを見てしまったのですね。 それから、結婚も意識しているのに、なんだか相手の実家に行きたくない気分なんですね・・・ >私からしたら一緒に行った旅行先の話を彼も話していたのに なんで私が一番悪い訳?と思ってしまったのですが  それが、そういうものなんですよね~・・・ 例えば、娘の父親からすれば、娘と付き合っている相手は どこの馬の骨か分からない、娘をさらっていくやつ、ということになってしまうし 息子の母親からすれば、息子と付き合っている相手は 息子をたぶらかしているやつ、と写ってしまいがちなんですよね・・・ やっぱり、子供を取られる、というイメージは世間の一般の親の感覚だと思います。 それは、気にしなくていいです。 旅行のことを話したのは、彼のお母さんのような考えの方はまだまだ多いですから 例えば、一緒に泊ったとか、そういう話はあまりしないほうがいいです。 恋人同士なんだから、旅行も行ってるかも知れないな・・・と思いつつ そういうことは知りたくないのが親心だと思います。 だから、ついついお母さん、彼に食って掛かっちゃったんでしょうね。 >今から 関係修復可能でしょうか?  関係修復もなにも、彼のお母さんは、hanamarupuさんに直接怒ったのではないですよね? 彼に、ちょっと愚痴言っちゃっただけで、まさかhanamarupukuさんの耳に入っているとは思っていないのです。 だから、ここは知らなかったことにして、それは聞かなかったことにして 彼のお母さんやお姉さんたちとは、これまでと変わりなく にこやかに接していくのが一番です。 結構厳しい教育を受けてこられた彼やお姉さんたちみたいですので そういう面では、これから色々話の内容とかも気をつけたほうがいいでしょう。 外泊の話とか、夜に飲みに行く話しなんかは、あまりしないほうが無難かと思います。 今のところ、彼の家族は厳しい教育を受けてきた、ということが分かっただけで 何も問題はありません! 多少悪い印象を与えてしまったかも知れませんが、 それはこれから挽回可能だし、そうしていかなければ 今後の結婚生活に差し障ると思います。 それには、1に笑顔2に笑顔でいいのではないかと思いますよ。 弁解したり、謝ったり、弁護したりすると、メールを読んだのが分かってしまいますから とにかく、知らないことにして、これまでどおり普通に接しましょう! 彼にも相談する必要はないですね。 相手の家庭環境が厳しい家庭であると分かっただけでももうけものだと考えて あとは、笑顔で接していけば大丈夫です!頑張ってください。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今まで付き合ってきた彼の家庭が何でも話せて自分の家庭よりも居心地がいいくらいの感じの家族だったので ついその感覚で初対面の彼の両親にも旅行の話をしてしまったのですそれぞれの家庭によって考え方が違うことを今回は本当に考えさせられました 

  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.4

まず、関係は修復不可能だと思います。 なぜかと言うと。。。 あなたが彼の家族にとってはヨソモノだからです。これは結婚しても変わらないと思います。 > 旅行先の話を彼も話していたのに なんで私が一番悪い訳? の理由も同じことです。 そしてこれはあなただけではなく、どこのご家庭でも言えることで、所詮彼の親兄弟にとって嫁はヨソモノなんです。 どんなに仲良くやっているように見えても、一皮むけばやっぱりヨソモノなのです。 何かがあったとき、悪いのは自分の血縁者ではなく、外から入ってきた血を持つ者なのです。 ですが。。。 彼は良くて私は悪いの?というのは、小学生が言う事です。 ○○ちゃんが歩き食べをしていても怒られないのに、私がすれば怒られるのはおかしい、というのと同じではないですか? あなたがお母さんの立場だったら、自分の息子が親の前で堂々と婚前旅行した=多分エッチ込みと想像できる、なんて話をするような女の子を連れてきたら、嬉しいでしょうか? 彼がお母さんに怒られようが怒られまいがそんなことに関係なく、あなたはお母さんに礼儀を欠いたことは事実ですよね。 彼のお母さんが男女間のことに厳しいことが判った今、彼はどうでも私は気をつけるべきなんです。 増してや彼の親族の前で自分を彼と同等に置いてはいけないんです。 ヨソモノ扱い上等!くらいの気持ちを持って、相手のご家族と会うほんの短い時間、精一杯気を使ってソツなくこなすしかありません。 これは好きな人の親族に対する礼儀でもあると思います。 ただ、相手の親族には、良くやっていることは「息子がやっている。」悪いことは「嫁が指図している。」と取られると思ってください。 そしてこういう状況に腹を立ててはいけません。 あなたのご両親にとってもやっぱり彼氏(未来のご主人)はヨソモノなのですから。 お互い様なんです。 結婚するということは確かに両家が繋がることでもあるのですが、その為に結婚する訳ではないですよね? あなたと彼が一つの家庭を築くために結婚するのですから、周りの親族はその他大勢のおまけでしかありません。 それに振り回されて大切な自分の家庭が壊れるようでは本末転倒です。 周りの親族とは極力摩擦を引き起こさないようにしながら、でも、最終的にはご自分の家庭を守るためには親族を捨てる覚悟も必要です。 謙虚な気持ちで、関係を修復しようと努力して下さい。修復できたらラッキーくらいの気持ちでネ。 でも、修復できなくても腹を立てたりしては自分が損です。自分の家庭がおかしくなります。 あなたと彼が幸せな家庭を築くためのオマケだと思って、ちょっとだけガマンするところですよ。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私がやはり軽率だったと 今更ながら反省しています。周りの友達の同情だけの優しい意見と違いとっても参考になりました 一度してしまった事はもう 元には戻りませんが 自分なりに努力して 彼との家族との修復に努めたいと思います

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

まず、人のメールを見るのはいけない事です。 一度メールを見てしまい、それが相手にばれるとお互いの信頼関係は崩れ去ります。 ばれなくても疑心暗鬼になってしまい(今なってますよね?)決して良い結果は残しません。 今後は絶対に見ないようにしましょうね。 さて、この件は彼に話しましたか? メールを見たと言わずとも「私のこと、お母さん達は なんて言っていた?気に入ってもらえたかな?」ぐらいは 聞きましたよね。 それに対して、彼は何と答えたのでしょうか。 「先日はお招きありがとうございました」の挨拶を 彼の両親にしたとき、彼の両親の対応は? また、婚前旅行のこと。これを彼の親に話したのは 大失敗でしたねー。 親としては、「薄々気づいていても 知らないふりをしたいこと。ましてや同行した娘さんに 言われたくないこと」でしょうね。 そのことを自分の両親にベラベラしゃべってしまう彼もどうか?と思いますよ。 彼の両親との関係は、彼がどう思ってどう行動するかに かかっています。 たとえ最悪の親であっても、彼が盾になってくれさえすれば乗り越えられると思います。 まずは両親に対する先入観を捨て (彼の姉2人が厳しく教育されたとしても、  あなたを実家に招くぐらい親しくしてくれているのですから) こちらから歩み寄る、また彼が両親に対してどういう対応をしているかをよく見てみるのが大事だと思います。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 彼のメールをみた時 あ~なんでこんなの見てしまったのかと後悔しました それからは 彼のメールは一切見ないことにしました 見てしまった以上は彼の家族に対しての行動や言動に気をつけたいと思います

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

彼のお姉さんからのメールを見たことは、彼は知っているのでしょうか? もし知らないなら、相談できないですよね・・・? だとすると、hanamarupuさんはこのように言われていることを「知らないはず」ですから、これといった行動を起こすのはNGですよね。 で、文面だけからの想像ですが、彼のお母さんは昔のタイプの方で、女性が男性と関係を持ったと想像される出来事を人に話すことに抵抗があったのかもしれませんね。 ですが、本音としては可愛い息子を取られるという感覚から出た言葉だったのではないでしょうか? 一番末の息子って、一番可愛いのかも・・・。 だから、私の息子は悪いところなんかないって思うんでしょうね。 息子を取られる(と感じてしまう)のが悔しいから、ヤツ当たり的な感情ででそう言ったのではないでしょうか? ひょっとしたら、女性の方が年が上だとか、他にも細かいことでブツブツ言ってるかも・・・。 でも、特に気にしなくてもいいと思いますよ。 最後には諦めるでしょう。(^^) こう言われていたことは、最後まで知らないフリを通して、警戒せずに何もなかったように接する方がうまくいくと思いますよ。 お幸せな結婚ができるよう、お祈りしてます。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 彼にはメールを見たこと言って厳しい母親だからと アドバイスほしかったと言いました 彼本人も鈍感なんだか彼女を実家につれていったのが初めてな上 姉たちが交際について厳しい教育されていたのを知らなかったようです どこの親も嫁は気に入らないようですので彼女も同じなのかな・・・

noname#224892
noname#224892
回答No.1

それは怖いですね・・・。私が同じ立場なら同じように困惑してしまうと思います。彼のお母さんからすれば、可愛い息子をとられてしまう嫉妬心なんかも絡んでいると思いますよ。婚前旅行に行ったことだけを責めているわけではなく、その話を楽しそうにされる悔しさとかそういうのも含めて怒っていらっしゃるのではないかと思います。 私自身、よく彼と旅行に行っていますが向こうのご両親が本音ではどう思っているのかは定かじゃありません。それは皆そうだと思います。たまたまhanamarupuさんの場合は知ってしまっただけのことだと思います。 なので、彼とこれからもお付き合いをしていきたのであれば、その事には一切触れずに仲良く接していけばいいのではないでしょうか。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 彼との結婚に向かって 今後は行動を本当気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 兄が母親を引き取り私の金銭的な協力は?

    専業主婦です。 私には実家に住む母親と実家を既に出ている兄と妹がいます。 昨年まで実家で母親と暮らしていた妹が結婚し現在母親はひとり暮らしをしています。 今年になって兄からすぐにでも母親を引き取り面倒をみると言われ 母親も兄との同居に応じて私も安心していました。 実家といっても賃貸だし家賃も大変だし兄と一緒に暮らそう、とのことです。 しかし先日に兄から、うちも家のローンの支払いや子供の教育費など大変なので 母親を引き取るかわりに私と妹に毎月何万円とか金額は言わないけれど協力して ほしいと言われました。気持ちだけでいいと言われました。 妹は協力しないと言います。夫に言うと夫からは払う必要あるの?と言われました。 私の考えははまったく協力しないわけもいかないかと思いますが・・・。 ただうちも子供がふたりいて余裕があるわけではありません。 母親は毎月にすると年金は10万もないと思います。 こんな場合は私の金銭的な協力は必要でしょうか? 以前から兄からいずれ母親と一緒に暮らすとは言われていました。

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 母親について

    失礼します。 今回初めての質問なので、もしかしたら間違ったことをするかもしれません。 もしそうなったらすいません。 本題に入ります。 私の母親なのですが、昔からよく理解できないというか、すこしおかしいかも?と思っていました。これは私だけではなく、私の姉兄どちらもそうです。 ついでに、母親は約10年前に離婚しており、私は小学校低学年だったので、父親の記憶はあまり無く、ほとんど母親に育てられました。 友達にもよく母親について愚痴を言うのですが、中学・高校・大学と皆「意味分からない」「それ母親のすることじゃない」「そんな母親なのによくグレなかったね」など言われます。 そんな母親なのですが、何故かお金はたくさん持っているようで、数年前からブランド物を十数点、指輪ネックレスたくさん、TVショッピング、年に5.6回の沖縄旅行、そして一昨年約2500万円のマンションを購入しました(既に一軒家を持っています)。母親は結婚後から一回も働いておらず、おそらくですが父親からの教育費と貯金で生活しているんだと思っていました。 私は一昨年から大学生なのですが、第二種奨学金を借りています。私は、奨学金とは経済的に余裕のない人が大学に行くために借りるものだと思っています。 しかし、借りた直後にマンションを買ったと知り、バイトもしていたのですが馬鹿らしくなり辞めました。 母親が既に私にとって大問題なのですが、兄も問題があり、二浪+私立大学(行ってない)状態でした。私は兄と仲が良いのでよく話すのですが、兄は一浪後の受験で関西の有名私立に受かっていました。私や姉はそこに行くのだろうと思っていましたが、母親がなぜか反対して結局二浪してしまいました。兄はその時点で全てを諦めていました。「俺が何を言おうと結局母親の意思通りになってしまうのだから」というわけです。 これは昔からそうなのですが、子どもたちが何か意見をいうと「文句があるなら出ていけ」「私が金を払ってやっているのにその口はなんだ」などと言って反論できなくさせるのです。だから私達子どもは、早い段階で母親に反抗することを諦めて、反抗期など無いに等しいようなものでした。 そして、兄の登校拒否?状態を知った母親は、その大学を辞めさせ、今度は沖縄の専門学校に行かせようとしています。(これを子ども思いの良い母親だと思う人がいそうですが違います。親戚や世間の目を気にしているだけです。女手一つで私はこんなに立派に育てたとアピールしたいだけなのです。) それが理解できないのです。私や姉、友達からしたら「もう放っといてあげてよ」という感じだし、親としてももう諦めるだろうと思うのです。いくら世間体を気にしたって、限度があると思います。既に私立大学で多額なお金を使っていますし、二浪した分もあります。加えて、兄はもう条件上奨学金は借りれません。 一番の謎はお金です。正直父親の年収は低い~平均の間です。なのにそんなに買い物できるのでしょうか?(教育費を送れるでしょうか?) 祖父や祖母はもう亡くなっているので、そのお金かな?とも思いますが、そんなに入るものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、昔から母親は理解できませんでした。 もしかしたら私の周りだけ違って、殆どの母親は私の母親なのかな?と思い質問させてもらいました。 答えてくれたら嬉しいです。

  • 母親に嫌われているのでしょうか?

    私は3人兄弟の末っ子です。 姉と兄がいて姉は今働いていて兄はいわゆるニートです。私は大学生です。 母親は姉のことが特に好きで、例えば同じことをしても姉は褒められ私は怒られます(例:洗濯物を入れますよね。姉は褒められ私には「なんで入れたら畳まないの!?」って怒られます) この前はリビングで履歴書を書いていたら母親が掃除機をかけていて私が私の近くの場所まで母親が来ていたことに気付かずにいたら「あんたは本当に嫌な子だね」って言われたり。。 そういうちょっとしたことなのであんまり気にしてはなかったのですが最近になって私も何故か一言一言に傷ついてしまい部屋で一人で泣いてしまいます。今日も母親と兄の会話で母親が「〇〇(私)は本当に馬鹿だからもうどうでもいい」と言われ前ならそんなこと言われても大丈夫だったのに今は悲しくなってどうしようもありません。 母親に嫌われているのは小さい頃(小学6年生くらい)に私が針を踏んでしまい足の裏に針が刺さって針が全て足の中に入っちゃって取り出せなくなっちゃったことがあって、それで母親に連絡したのに「そんなことになったら痛くてどうしようもないから気のせいよ」と言われたことがあって、その時から好かれてないんだなぁって漠然と思うようになりました。 でも普段は仲が良い時もありますし考え過ぎかなとも思うんですがどう思いますか? あと母親はちょっと情緒不安定で特に酷かった時は私が中学生だった時ですが中華鍋とか投げたりいきなりキレて怒鳴ったりするのでそれに比べたら今の状況は本当になんでもないことなのになんで今になってこんなに悲しくなるんでしょうか? また母親は不倫?というんでしょうか。若い(といっても30くらい?)男の人とずっと付き合ってて、たぶんそれを知っているのは私だけで、色々厭味を言われてると時々「お前なんて不倫している癖に!」と言いたくなってしまいますがそんなこといったら家庭崩壊になると思うので言えません(母親は私が不倫を知っていることは知らないと思います) 不倫自体は父親にも問題があったのでどうとも思いませんがそういった負い目?があるのになぜ娘には酷いことを言うんでしょうか? またお金がないなどということを言われてもそれは父と母の問題で自分にはどうもできないのに色々言われ憂鬱です。 だらだら書いてしまいすみません。こんなこと周りにも相談できないので何か意見があったらお願いします。

  • 彼女の母親

    私(26歳)彼女(23歳) 約1ヶ月前、彼女が妊娠。二人で悩んだ末がんばっていこうと決め、彼女の親にも挨拶を済ませた矢先に流産。それでも二人でがんばろうと、10日ほど前に入籍をしましたが、彼女の母親が色々と口をだしてくるのです。彼女に対して、お金は出せないが結婚式はやれ、子供が生まれたら大変だから実家の近くに住め、布団は2つ買え、将来一戸建てに住め、マンションなら新築を買えなど。そして先日私の両親と再度彼女の家に挨拶に行った時、私の両親が彼女に真珠のネックレスとピアスをプレゼントし、生活の準備金として50万円を渡してきました。彼女はプレゼントをとても喜んでいましたが、そのとき彼女の母親が隣で「それ本物?」と小声で聞いているのに気付きましたが、深く考えずに聞き流しました。そして昨日、彼女の母親が私の両親がネックレスとお金を用意したことに、子離れができてないとか、彼はマザコンじゃないのとか言っていたようです。これを聞いて怒りが込み上げてきました。両親はお祝いの気持ちで用意したことがよく分かるし、私も素直に受け取ることが親孝行だと思いましたし、私も自分の両親が今までしてきてくれたことを、自分が親になったときに子供に同じことをしてあげたいと思ってきました。こういった気持ちが親離れできてないとかマザコンだとかそういったことになるのでしょうか。どちらにしても彼女の母親と今後うまくやっていける気がしません。ちなみに私の実家は静岡で、彼女の実家は埼玉、私は東京で6年間一人暮らしです。 参考までに 彼女の母親は人付き合いがほとんどない。私は3人兄弟の真ん中で上に姉がおり、長男。 私の実家に同居するとかそういった話はなく、私の両親も二人で好きにすればいいと言っている。彼女は二人兄弟で私と同い年の兄がいる。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスやご指摘を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 母親と上手くいかない

    高校生です。一週間前ほどに誕生日でした。母親がケーキをやいてくれていたのですが、もとから私は感情表現がうまくなく(特に家族には)、自分では普通に言っているつもりでも今まで何回と母親に、人を馬鹿にしたような物言いだとか、いわれます。誕生日も、ケーキを作ってくれたことは凄く嬉しかったのですが、その日の塾の時間の受け答えが向こうには先のように聞こえたようで、「朝から一生懸命作ったのをわかってない」といわれました。私も、どうして怒られたかわからないし、自分の誕生日だったので気分が悪くなり、二階に避難しました。その夜、塾からかえってせっかく作ってくれたのだからと待っていたのですが、結局母親は塾の間に出かけたまま夜中まで帰ってきませんでした。翌日、夜にケーキを食べていい?ときくと、母親と姉がさきにたべたといい誕生日ケーキはあまりもの。正直、気分は最悪でしたが文句をいわずに食べました。そして今朝修学旅行からかえってきたのですが、修学旅行にいく朝、母親の機嫌がたいそう悪く、親を馬鹿にしている、旅行中に母親や姉に対する態度をよく考えろ、謝るまで許さない、といわれました。いま、ストレスが原因の心身症で心療内科にかよっているのですが、その日は終日、げっぷがとまらなくて困りました。今日の夜には話し合いとは名ばかりの説教がはじまるとおもいますが、私はなにに対して謝ればいいのかわからずアドバイスをいただきたいです。態度といっても、母親や姉も私を避けたり洗濯物を私のだけ省いたりして、そうされると私も二人を避けるようになりました。 どうすればいいでしょうか

  • こうゆう母親をどう思いますか?

    私は2人姉妹の次女です。 父親は浮気をしていて、そうゆうたぐいの相談を母親からされます。 母は、姉がいない時は姉の悪口を言うくせに、 いつも、私と姉が喧嘩をすると、なぜか母が介入してきて姉の味方をし、姉と一緒に責めてます。 そして、姉と一緒になって私を悪者扱いしてきます。今までに姉と喧嘩をして私の味方をしてくれた事は一度もありません。 いつも母親の前では良い子ぶり、いちいちうるさくて自己中な姉にも嫌気がさします。 以前、私は痴漢にあい、母に相談しました。 そしたら、なぜか、ちゃかされました。 さすがにムカつき、母に激怒し、大もめして無視しつづけたことがあったのですが、 今日、姉と母が私の悪口を言っていた時に、その時の事を愚痴っているのを聞いてしました。母は私が痴漢にあって、ちゃかした事をすっかり忘れていたようでした。まぁ、母にとってはどうでもいいことだったんでしょうね。ちゃかすぐらいですから。 それを聞き、すごくショックで、母に言いました。 そしたら、私に言われて思い出した感じで「あんたが悪い方向に考えてるだけやろ。あんたのそういうところが悪い!」と言われました。 そして、モメると私のことを姉と2人で悪者扱いし、病気扱いしてきます。 母とモメれば、姉が介入してきて、姉ともめれば母が、介入してきて2人で私を責めてきたり、否定的な事を言ってきたりします。 私は精神病なのかと思うほど、なんか嫌気がさしてきました。 こんな人が、毎日先祖様の為に~…やら、家族の為に~…やら、なんか言っています。 どのように付き合えばいいのか分かりません。 私は精神病なのでしょか… 長文を読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 母親について

    母親の対応に困っています 昔から過保護・化干渉で、 ・「学校から帰ったら悪い影響を受けるから友達と遊んではいけません!」 ・中学の時にコンサートに行こうとしたら、一緒に行くはずだった友人の親に電話して「お宅、お子さんにどういう教育してるんですか!」 学生の時はまだ仕方がないにしても、20歳すぎてからも、 ・門限は10時!(今だにそうです…) ・結婚するまで男女交際禁止! ・酒、タバコは駄目!(タバコは吸ってる人とは仲良くもするな!) ・大学で英文科だったのに留学を認めてくれなくて単位取れず ・旅行に行こうとしたら「危ないから行ってはいけません!」卒業旅行に一人だけ行けず… ・就職後独り暮らしをしようとして契約したら、母親がブチギレて不動産屋に怒鳴り込んで勝手に契約解除 ・大阪に異動が決まった事に納得がいかない母親が会社に電話 もうここまでくるとどうしたらいいかわからなくなってきました。 話し合おうとしても頭ごなしに大きな声で怒ってくるので話し合いになりません。 私は今年で26歳です。 こんな母親といるとノイローゼになりそうでもう限界です。 助けてください。 どうしたらいいでしょうか?

  • 母親を残しての海外生活10年過ぎて

    こんにちは フランスに住んでもうすぐ10年になります。 年末に父親が他界し、急きょ日本に帰国し,今、フランスに戻ってきました。 まだ、未婚の三十代、兄弟は、姉と兄がいます。 やっとこちらのでの生活もヴィザの面も落ち着き、一人で好きなように 暮らしています。 父が他界してお葬式など全て兄達に任せて、年末の飛行機のチケットも取れず、告別式にも間に合わず帰国しました。 70代にもうすぐなる母親は、実家に一人で生活しています。 白髪になった年老いた母親を残して行く事はほんとに心苦しい。 そろそろ、帰ってこない?ということも言われました。 こちらに帰ってきたばかりですが、涙が止まりません。 みなさんなら、やはりどうしますか? 日本に帰りますか?

  • 結婚を控えてます。彼の母親が取り仕切りすぎだと思うのですがいかがでしょうか

    お互い再婚同士で、婚姻届を書き、提出するだけの状態です。 約一年前から一緒に住んでいます。 1階に彼の母親、2.3階に私たちが住んでいます。 このたび、ごく内輪だけの食事会という形で、親戚の顔合わせをする事になりました。 彼側は(父親は他界)彼の母親、姉、姉の夫、母親の弟夫婦、父親の甥夫婦、姉の息子夫婦、姉の息子 私の側は、母親、妹、私の娘夫婦×2です。 彼は姉の娘と息子夫婦まで呼ぶ必要はないと主張していますが、彼の母親がどうしても呼ぶと言って聞き入れません。 最初に姉の娘が「来たい」と言ったらしく、私たちに相談もなしで 来たいならおいでと言ったらしいです。 最初から彼の母親がすべて仕切っていることに対し、憤りを感じました。 その話から派生して、ここは(夫の)姉の実家なんだから、いつでも実家に来て泊まったりするのは自由にさせて当然だと言います。 母親の部屋はあまり広くないので、2.3階を自由に使わせることになっています。 姉も電車で3時間ほどのところに住んでいますが、月に一度ほど来ます。それは良いのですが、連休に姉の娘が彼氏を連れてきて、4日も泊まったり(その間私は実家に帰っています)連休があると、泊まりに来ます。 結婚するとこれが当たり前になるのかと思うと、ぞっとしますが、私は心が狭いのでしょうか? 婚姻届を出すのを延期して、しばらく実家に帰ろうかと考えています。