• ベストアンサー

彼の母親について

私は29歳の女性です 彼の母親の事でみなさんの意見を聞きたいのですが 彼は26歳で上に姉二人兄一人にの末子です。初めて彼の実家に伺ったのが約1年前ですが その時は彼の両親彼の兄と楽しくお話しその晩は泊まらせていただきました 数日後彼の姉からのメールを見てしまいました そこには私の事を彼の母親が「婚前旅行なんて行ってそのことを どうどうと話してるなんて一体親からどんな教育を受けてるのかしら!」とかなり怒っていたという内容でした 私からしたら一緒に行った旅行先の話を彼も話していたのに なんで私が一番悪い訳?と思ってしまったのですが それ以来彼の実家には一度も行っていません 来年結婚を考えていますが 今から またあの家に行くことがあるかと思うと恐怖です 彼の姉二人も男女間のことではかなり厳しく教育されていたようです 今から 関係修復可能でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

今回のことは残念でしたね。いろんなご家庭の方がいらっしゃるから、一概に良い悪いとは言えませんが。 でも、あなたもこの「教えて・・・」で質問されて、えらいなあと思いました。素直に皆さんの回答に納得されていて良かったと思います。 そんなあなただからきっと大丈夫。向こうのご家族も好感が持てますよ。「付き合ってみたら素直で良い子だわ」ってきっとなりますよ。特に >私も29歳 自分の考えだけでの行動ではいけない歳になってしまったみたいです 「おお~!大人じゃん!」と思いました。  結婚っていざとなったら難しいものです。でも、あなたの前向きな気持ちだったら乗り越えていけますよ。 彼とお幸せに。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました marimarimariruさんの アドバイス 本当励まされました! 第一印象ではいつもちょっと派手っぽいし 生意気そうなんて見られがちの私です 自分で言うのも変ですが 決してそんなことはないいのに・・・長く話したり接していくと何か最初の印象と違って気さくに話せて面白~い なんて言われるタイプかな 短い文章のやりとりの中でmarimarimariruさんに私の事が分かってもらえたのがすご~くうれしかったです ありがとうございました頑張ります!! 

その他の回答 (9)

• kaede-com
回答No.10

結論から言って、関係修復は可能だと思います。でも、お母様にしたら可愛い息子をとった嫁となるので、面白くないと思います。だからすぐに仲良くなろうと頑張りすぎず、所詮他人なんだから分かり合えなくて当たり前。とりあえず揉めなければいいや!くらいの気持ちでいると楽だと思いますよ。 婚前旅行は今時多くの人がしていると思います。でもそれを両親にオープンにしている人はどの程度だろう?と思います。親も勿論気付いているでしょうし、何も言わなくても胸中は複雑だろうと思います。特に娘を持つご両親は微妙な心境ではないでしょうか?やはりだらしないと見られたり、もし妊娠したら…と考えてしまうと思います。 例えば「今日彼氏の家に泊まってもいいでしょう?」と娘に聞かれて「いいわよ」と言う親はどのくらいいるでしょう?親としては、あまりそういうことをして欲しくない。けれどもいい年だし、親が口を出すことでもないから、自分のことは自分で責任を取りなさい。そういう感じだと思います。 彼のお母様も娘さんをお持ちなので、あなたのことをどうなんだろうと思ったのかもしれませんね。加えて、息子を取られて面白くなかったのもあったと思います。 私から見れば、結婚前に彼の実家に泊まったのもすごいな~と思います。色々な考え方がありますので、今回彼の家での考え方が早くに分かったのは、むしろラッキーだったかもしれませんよ?少し相手に配慮することで良い関係が築けるかもしれません。あまり深く考えずにこれからもニコニコされていた方がいいですよ! 頑張って下さい。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり婚前旅行してるのを聞いて内心複雑なのが親ってもんなんですね 今回は公けに言って良い事悪いことたくさんあるのを みなさんの意見から学びました そして本当今までの自分の未熟さ実感しました。

• pochi5831
回答No.8

私は20歳の女です 修復は可能だと思いますよ。 家庭によって育った環境も違うので、それは価値観の違いだと思います。 貴方には男の兄弟はいますか?いるとしたら彼と貴方の男の兄弟と比較してみてください。彼のしている事がおかしいと思う事もあるとおもいますよ。 個人的な意見になってしまいますが、そもそも彼の両親がかげで言っていること自体が卑怯だと思いますよ。それも彼のお姉ちゃんをつかうなんて・・・。 あまり気にする事はないとおもいますよ。あくまでも、それは相手の家の考えで、貴方は貴方です。 ある意味いままで通り接していったほうがいいのではないでしょうか・・・。 私も今26の彼がいますが、おかしいと思う事はお互いにあります。けれどもそれはお互いの生活環境の中で得ている価値観の違いだと思っています。 まだまだ子供なのにえらそうな事いってごめんなさいm( __ __ )m

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 育ってきた環境が違うんだからしょうがないでしょ!と彼の母に言いたいところですが 私も29歳 自分の考えだけでの行動ではいけない歳になってしまったみたいです 

• payment
回答No.7

あくまでも私の考えですが いまどき「婚前旅行」をとやかく言うなんて。ましてや質問者さんは29歳。りっぱな大人です。時代錯誤の家庭だと思います。 このような家族の場合、仮に同居などしても質問者さんが苦労される可能性が高いので、ちょっと嫌われている程度を維持し、同居に持ち込まないようにした方が賢明だと思いますよ。お兄さんがおられるから心配ないかもしれないですが。 #4さんがおっしゃってるように、結婚しても、夫の家族とは他人です。いい関係なんて築こうと考えるのが無駄。普通の自分でいて、いい関係になれたらそれは「運がよかった」と思いましょう。 ただし、彼にだけは家族の悪口は言わないように。適当に交わしましょう。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も私の周りの友人もみんなpaymentさんの意見と同じで 今時、婚前旅行とやかく言うなんて!って感じです 私は一人っ子なので私中心的な考えになってしまいがちなので みなさんの意見聞いて世の中いろんな家庭があるもんだと思いました

noname#5768
noname#5768
回答No.6

こんにちは。29歳、男です。 率直に言ってしまいますが、う~ん、まずいんですよ。 やっぱりまわりの見方が違ってきます。 こういう部分が女の人ってたいへんなのかな~ 文章で伝えにくいのですが、まずいんです。 ぶっちゃけ、彼氏、何もわかっとらん。 そんなことみんなの前で言ったらhanamarupuさん、だらしない女と見られてしまうのです。 なかなか文章でニアンスを伝えにくいのですが、そういうものなのです。 逆の例をお話します。 去年の10月結婚した同級生Aの話をします。 去年8月、すでに結婚した同級生たちが奥さん連れて僕の家に泊りがけでバーベキュー しようと集まりました。 結婚していないのはAのカップルだけです。 宿泊を予定していたらしいけど、顔だけだしてAとAの婚約者は帰ってしまいました。 帰り際にその婚約者は言いました。 「私、A君とお泊まりしたこと無いんです。」 僕はいい人見つけたなと思いましたね。 大人になると、公にしちゃいけないことって、あるじゃないですか。 なんか、男が気付かない部分を女が気付かなければいけない みたいなところあるのかもしれません。 すげー不公平なんだけどさ。 逆にみんなの前でスパイスの効いたことすると、上記の女性のように 周りに何倍もの良い印象を与えます。 関係修復の方法は、hanamarupuさんがビジョンの持った女性であることを相手の 家族にアピールすることです。 逆を言えば自分をアピールするチャンス。

hanamarupu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 私も彼も年齢のわりに かなり一般常識に欠けていたみたいです きっと結婚したらもっといろんな問題がでてきそうで怖いです・・・ 

回答No.5

hanamarupuさん、こんにちは。 彼の家にお邪魔したときに、彼と一緒に旅行に行ったことを話したんですね。 そのことを、後からお姉さんが >そこには私の事を彼の母親が「婚前旅行なんて行ってそのことを どうどうと話してるなんて一体親からどんな教育を受けてるのかしら!」とかなり怒っていたという内容でした  ・・とお母さんが怒ってたよ、というメールで彼に伝えてきてて、それを見てしまったのですね。 それから、結婚も意識しているのに、なんだか相手の実家に行きたくない気分なんですね・・・ >私からしたら一緒に行った旅行先の話を彼も話していたのに なんで私が一番悪い訳?と思ってしまったのですが  それが、そういうものなんですよね~・・・ 例えば、娘の父親からすれば、娘と付き合っている相手は どこの馬の骨か分からない、娘をさらっていくやつ、ということになってしまうし 息子の母親からすれば、息子と付き合っている相手は 息子をたぶらかしているやつ、と写ってしまいがちなんですよね・・・ やっぱり、子供を取られる、というイメージは世間の一般の親の感覚だと思います。 それは、気にしなくていいです。 旅行のことを話したのは、彼のお母さんのような考えの方はまだまだ多いですから 例えば、一緒に泊ったとか、そういう話はあまりしないほうがいいです。 恋人同士なんだから、旅行も行ってるかも知れないな・・・と思いつつ そういうことは知りたくないのが親心だと思います。 だから、ついついお母さん、彼に食って掛かっちゃったんでしょうね。 >今から 関係修復可能でしょうか?  関係修復もなにも、彼のお母さんは、hanamarupuさんに直接怒ったのではないですよね? 彼に、ちょっと愚痴言っちゃっただけで、まさかhanamarupukuさんの耳に入っているとは思っていないのです。 だから、ここは知らなかったことにして、それは聞かなかったことにして 彼のお母さんやお姉さんたちとは、これまでと変わりなく にこやかに接していくのが一番です。 結構厳しい教育を受けてこられた彼やお姉さんたちみたいですので そういう面では、これから色々話の内容とかも気をつけたほうがいいでしょう。 外泊の話とか、夜に飲みに行く話しなんかは、あまりしないほうが無難かと思います。 今のところ、彼の家族は厳しい教育を受けてきた、ということが分かっただけで 何も問題はありません! 多少悪い印象を与えてしまったかも知れませんが、 それはこれから挽回可能だし、そうしていかなければ 今後の結婚生活に差し障ると思います。 それには、1に笑顔2に笑顔でいいのではないかと思いますよ。 弁解したり、謝ったり、弁護したりすると、メールを読んだのが分かってしまいますから とにかく、知らないことにして、これまでどおり普通に接しましょう! 彼にも相談する必要はないですね。 相手の家庭環境が厳しい家庭であると分かっただけでももうけものだと考えて あとは、笑顔で接していけば大丈夫です!頑張ってください。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今まで付き合ってきた彼の家庭が何でも話せて自分の家庭よりも居心地がいいくらいの感じの家族だったので ついその感覚で初対面の彼の両親にも旅行の話をしてしまったのですそれぞれの家庭によって考え方が違うことを今回は本当に考えさせられました 

• ryochaman
回答No.4

まず、関係は修復不可能だと思います。 なぜかと言うと。。。 あなたが彼の家族にとってはヨソモノだからです。これは結婚しても変わらないと思います。 > 旅行先の話を彼も話していたのに なんで私が一番悪い訳? の理由も同じことです。 そしてこれはあなただけではなく、どこのご家庭でも言えることで、所詮彼の親兄弟にとって嫁はヨソモノなんです。 どんなに仲良くやっているように見えても、一皮むけばやっぱりヨソモノなのです。 何かがあったとき、悪いのは自分の血縁者ではなく、外から入ってきた血を持つ者なのです。 ですが。。。 彼は良くて私は悪いの?というのは、小学生が言う事です。 ○○ちゃんが歩き食べをしていても怒られないのに、私がすれば怒られるのはおかしい、というのと同じではないですか? あなたがお母さんの立場だったら、自分の息子が親の前で堂々と婚前旅行した=多分エッチ込みと想像できる、なんて話をするような女の子を連れてきたら、嬉しいでしょうか? 彼がお母さんに怒られようが怒られまいがそんなことに関係なく、あなたはお母さんに礼儀を欠いたことは事実ですよね。 彼のお母さんが男女間のことに厳しいことが判った今、彼はどうでも私は気をつけるべきなんです。 増してや彼の親族の前で自分を彼と同等に置いてはいけないんです。 ヨソモノ扱い上等!くらいの気持ちを持って、相手のご家族と会うほんの短い時間、精一杯気を使ってソツなくこなすしかありません。 これは好きな人の親族に対する礼儀でもあると思います。 ただ、相手の親族には、良くやっていることは「息子がやっている。」悪いことは「嫁が指図している。」と取られると思ってください。 そしてこういう状況に腹を立ててはいけません。 あなたのご両親にとってもやっぱり彼氏(未来のご主人)はヨソモノなのですから。 お互い様なんです。 結婚するということは確かに両家が繋がることでもあるのですが、その為に結婚する訳ではないですよね? あなたと彼が一つの家庭を築くために結婚するのですから、周りの親族はその他大勢のおまけでしかありません。 それに振り回されて大切な自分の家庭が壊れるようでは本末転倒です。 周りの親族とは極力摩擦を引き起こさないようにしながら、でも、最終的にはご自分の家庭を守るためには親族を捨てる覚悟も必要です。 謙虚な気持ちで、関係を修復しようと努力して下さい。修復できたらラッキーくらいの気持ちでネ。 でも、修復できなくても腹を立てたりしては自分が損です。自分の家庭がおかしくなります。 あなたと彼が幸せな家庭を築くためのオマケだと思って、ちょっとだけガマンするところですよ。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私がやはり軽率だったと 今更ながら反省しています。周りの友達の同情だけの優しい意見と違いとっても参考になりました 一度してしまった事はもう 元には戻りませんが 自分なりに努力して 彼との家族との修復に努めたいと思います

• ainaaina
回答No.3

まず、人のメールを見るのはいけない事です。 一度メールを見てしまい、それが相手にばれるとお互いの信頼関係は崩れ去ります。 ばれなくても疑心暗鬼になってしまい(今なってますよね?)決して良い結果は残しません。 今後は絶対に見ないようにしましょうね。 さて、この件は彼に話しましたか? メールを見たと言わずとも「私のこと、お母さん達は なんて言っていた?気に入ってもらえたかな?」ぐらいは 聞きましたよね。 それに対して、彼は何と答えたのでしょうか。 「先日はお招きありがとうございました」の挨拶を 彼の両親にしたとき、彼の両親の対応は? また、婚前旅行のこと。これを彼の親に話したのは 大失敗でしたねー。 親としては、「薄々気づいていても 知らないふりをしたいこと。ましてや同行した娘さんに 言われたくないこと」でしょうね。 そのことを自分の両親にベラベラしゃべってしまう彼もどうか?と思いますよ。 彼の両親との関係は、彼がどう思ってどう行動するかに かかっています。 たとえ最悪の親であっても、彼が盾になってくれさえすれば乗り越えられると思います。 まずは両親に対する先入観を捨て (彼の姉2人が厳しく教育されたとしても、  あなたを実家に招くぐらい親しくしてくれているのですから) こちらから歩み寄る、また彼が両親に対してどういう対応をしているかをよく見てみるのが大事だと思います。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 彼のメールをみた時 あ~なんでこんなの見てしまったのかと後悔しました それからは 彼のメールは一切見ないことにしました 見てしまった以上は彼の家族に対しての行動や言動に気をつけたいと思います

• papa0108
回答No.2

彼のお姉さんからのメールを見たことは、彼は知っているのでしょうか? もし知らないなら、相談できないですよね・・・? だとすると、hanamarupuさんはこのように言われていることを「知らないはず」ですから、これといった行動を起こすのはNGですよね。 で、文面だけからの想像ですが、彼のお母さんは昔のタイプの方で、女性が男性と関係を持ったと想像される出来事を人に話すことに抵抗があったのかもしれませんね。 ですが、本音としては可愛い息子を取られるという感覚から出た言葉だったのではないでしょうか? 一番末の息子って、一番可愛いのかも・・・。 だから、私の息子は悪いところなんかないって思うんでしょうね。 息子を取られる(と感じてしまう)のが悔しいから、ヤツ当たり的な感情ででそう言ったのではないでしょうか? ひょっとしたら、女性の方が年が上だとか、他にも細かいことでブツブツ言ってるかも・・・。 でも、特に気にしなくてもいいと思いますよ。 最後には諦めるでしょう。(^^) こう言われていたことは、最後まで知らないフリを通して、警戒せずに何もなかったように接する方がうまくいくと思いますよ。 お幸せな結婚ができるよう、お祈りしてます。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 彼にはメールを見たこと言って厳しい母親だからと アドバイスほしかったと言いました 彼本人も鈍感なんだか彼女を実家につれていったのが初めてな上 姉たちが交際について厳しい教育されていたのを知らなかったようです どこの親も嫁は気に入らないようですので彼女も同じなのかな・・・

noname#224892
noname#224892
回答No.1

それは怖いですね・・・。私が同じ立場なら同じように困惑してしまうと思います。彼のお母さんからすれば、可愛い息子をとられてしまう嫉妬心なんかも絡んでいると思いますよ。婚前旅行に行ったことだけを責めているわけではなく、その話を楽しそうにされる悔しさとかそういうのも含めて怒っていらっしゃるのではないかと思います。 私自身、よく彼と旅行に行っていますが向こうのご両親が本音ではどう思っているのかは定かじゃありません。それは皆そうだと思います。たまたまhanamarupuさんの場合は知ってしまっただけのことだと思います。 なので、彼とこれからもお付き合いをしていきたのであれば、その事には一切触れずに仲良く接していけばいいのではないでしょうか。

hanamarupu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 彼との結婚に向かって 今後は行動を本当気をつけたいと思います。