• ベストアンサー

母親と上手くいかない

高校生です。一週間前ほどに誕生日でした。母親がケーキをやいてくれていたのですが、もとから私は感情表現がうまくなく(特に家族には)、自分では普通に言っているつもりでも今まで何回と母親に、人を馬鹿にしたような物言いだとか、いわれます。誕生日も、ケーキを作ってくれたことは凄く嬉しかったのですが、その日の塾の時間の受け答えが向こうには先のように聞こえたようで、「朝から一生懸命作ったのをわかってない」といわれました。私も、どうして怒られたかわからないし、自分の誕生日だったので気分が悪くなり、二階に避難しました。その夜、塾からかえってせっかく作ってくれたのだからと待っていたのですが、結局母親は塾の間に出かけたまま夜中まで帰ってきませんでした。翌日、夜にケーキを食べていい?ときくと、母親と姉がさきにたべたといい誕生日ケーキはあまりもの。正直、気分は最悪でしたが文句をいわずに食べました。そして今朝修学旅行からかえってきたのですが、修学旅行にいく朝、母親の機嫌がたいそう悪く、親を馬鹿にしている、旅行中に母親や姉に対する態度をよく考えろ、謝るまで許さない、といわれました。いま、ストレスが原因の心身症で心療内科にかよっているのですが、その日は終日、げっぷがとまらなくて困りました。今日の夜には話し合いとは名ばかりの説教がはじまるとおもいますが、私はなにに対して謝ればいいのかわからずアドバイスをいただきたいです。態度といっても、母親や姉も私を避けたり洗濯物を私のだけ省いたりして、そうされると私も二人を避けるようになりました。 どうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

余裕が無い人同士が話し合いをしても 結局話し合い自体成立しません。 (自分のことで手一杯で、相手の意見を理解する余裕が無いから) >母親や姉も私を避けたり洗濯物を私のだけ省いたりして、そうされると私も二人を避けるようになりました。 こうなった理由はなんでしょうか? これ以外でも、なぜ?と思うことを、 落ち着いて問いかけてみてください。 あと、紙に何でもいいので思ったことを書き出してみて 伝えたいと思う言葉を選んで 文章にしてお母様に渡してみるというのはいかがでしょうか。 ヒートアップして言わなくてもいいことまで言ってしまう →更なる関係悪化 は防げると思います。 理由はわかりませんが、 お母様もなんだか情緒不安定な印象をうけました。 シンプルなことですが、 「ありがとう」を笑顔で言ってみるだけでも違うと思います。 お母様もまた、誰かに認めてほしいと 思っていらっしゃるような気がします。

その他の回答 (4)

• aidear01
回答No.5

高校生だと反抗期は過ぎてますか?  難しい問題ですね。  親子・家族の感情のもつれ・・・。  その家の家族間の感情表現にも多々あります。  貴方が思ってることを同時にお母様も思って居られると思います。  だから余計に相手の気持ちがわかり「苛立(イラダ)つ」野田と思います。  素直に受け入れましょう。  「はい」と言わなくていいです。   何かいわれたら「ごめんなさい」ととにかく返事しましょう。 そこで「なぜ、お母さん怒ってる?」のと問います。  ここから 新しい親子の関係が生まれてくると思います。  私事ですが・・・。 「相手の気持ちを思いやる」 これは、私が母親に対しても、元女房や娘に対してもできなかったことです、が・・・上記のことは試してください。  孫(5歳)とは 同じ精神年齢になって遊んでいます。 対等だから孫も喜んでいます。  現実は、なかなか ここに記したようにうまくいかないかもしれません。  そのときは「交換日記」を お勧めします。

noname#105617
noname#105617
回答No.4

意外と家族に対しての感情表現って難しいですよね!?他人である恋人に「愛してる」はありますが、家族ましてや親に「愛してる」なんて窮地に立たされたとき以外使いません」とね?だから家族間って微妙な間柄だと思います。 私も朝起きたとき、恥ずかしいやら照れくさいとかで、朝の挨拶はしません。何に対して謝るとありますが、別にほっとけばよいと思います。

• momo0831
回答No.3

何か原因があって、お互い気持ちにズレがあるのでしょう。 言葉が足りないので、思いが伝わっていない様に感じます。 ケーキの件も 作るの大変だった?ありがとう。 塾があるから後で食べるね。と言うのと、 塾あるから、後でたべる。だけ言うのでは、 聞く方は、ケーキに興味がないのか・・。 と受け取ると思いますよ。もし自分が言われたら、 どちらが、うれしい気持ちがあると思いますか? 普通に言っているつもりでも、聞いた相手には冷たく聞こえたり するので、言葉を付け加えるのは大事だと 思います。嬉しいときは、ありがとうを強調して言って見ては? 後、なかなか表現出来ないときは、会話した事を毎日 メモして、こう言えば良かったなとか、 もし、自分が同じ事を言われたら、どう思うかな?と 気になった事をメモ書きます。毎日書いていると、 自分に足りない所とか、次はこう言えばいいかな。 とか発見出来ると思います。 話し合いには、何もいわず、終った後で 何も言えなくてごめん。 感情表現が自分でもうまくなく出来ないから 手紙にして思った事を書いて後で渡します。 と言って見てはどうでしょうか? 思っているだけでは、伝わらない事も多いですし、 家族でも言わないと、わからない事もありますよ。

• aidear01
回答No.1

「仲良くなりたいのよ」 上記の言葉だけ言って見て下さい 其の時の反応で考えましょう