• ベストアンサー

母親と上手くいかない

高校生です。一週間前ほどに誕生日でした。母親がケーキをやいてくれていたのですが、もとから私は感情表現がうまくなく(特に家族には)、自分では普通に言っているつもりでも今まで何回と母親に、人を馬鹿にしたような物言いだとか、いわれます。誕生日も、ケーキを作ってくれたことは凄く嬉しかったのですが、その日の塾の時間の受け答えが向こうには先のように聞こえたようで、「朝から一生懸命作ったのをわかってない」といわれました。私も、どうして怒られたかわからないし、自分の誕生日だったので気分が悪くなり、二階に避難しました。その夜、塾からかえってせっかく作ってくれたのだからと待っていたのですが、結局母親は塾の間に出かけたまま夜中まで帰ってきませんでした。翌日、夜にケーキを食べていい?ときくと、母親と姉がさきにたべたといい誕生日ケーキはあまりもの。正直、気分は最悪でしたが文句をいわずに食べました。そして今朝修学旅行からかえってきたのですが、修学旅行にいく朝、母親の機嫌がたいそう悪く、親を馬鹿にしている、旅行中に母親や姉に対する態度をよく考えろ、謝るまで許さない、といわれました。いま、ストレスが原因の心身症で心療内科にかよっているのですが、その日は終日、げっぷがとまらなくて困りました。今日の夜には話し合いとは名ばかりの説教がはじまるとおもいますが、私はなにに対して謝ればいいのかわからずアドバイスをいただきたいです。態度といっても、母親や姉も私を避けたり洗濯物を私のだけ省いたりして、そうされると私も二人を避けるようになりました。 どうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

余裕が無い人同士が話し合いをしても 結局話し合い自体成立しません。 (自分のことで手一杯で、相手の意見を理解する余裕が無いから) >母親や姉も私を避けたり洗濯物を私のだけ省いたりして、そうされると私も二人を避けるようになりました。 こうなった理由はなんでしょうか? これ以外でも、なぜ?と思うことを、 落ち着いて問いかけてみてください。 あと、紙に何でもいいので思ったことを書き出してみて 伝えたいと思う言葉を選んで 文章にしてお母様に渡してみるというのはいかがでしょうか。 ヒートアップして言わなくてもいいことまで言ってしまう →更なる関係悪化 は防げると思います。 理由はわかりませんが、 お母様もなんだか情緒不安定な印象をうけました。 シンプルなことですが、 「ありがとう」を笑顔で言ってみるだけでも違うと思います。 お母様もまた、誰かに認めてほしいと 思っていらっしゃるような気がします。

その他の回答 (4)

  • aidear01
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

 高校生だと反抗期は過ぎてますか?  難しい問題ですね。  親子・家族の感情のもつれ・・・。  その家の家族間の感情表現にも多々あります。  貴方が思ってることを同時にお母様も思って居られると思います。  だから余計に相手の気持ちがわかり「苛立(イラダ)つ」野田と思います。  素直に受け入れましょう。  「はい」と言わなくていいです。   何かいわれたら「ごめんなさい」ととにかく返事しましょう。 そこで「なぜ、お母さん怒ってる?」のと問います。  ここから 新しい親子の関係が生まれてくると思います。  私事ですが・・・。 「相手の気持ちを思いやる」 これは、私が母親に対しても、元女房や娘に対してもできなかったことです、が・・・上記のことは試してください。  孫(5歳)とは 同じ精神年齢になって遊んでいます。 対等だから孫も喜んでいます。  現実は、なかなか ここに記したようにうまくいかないかもしれません。  そのときは「交換日記」を お勧めします。

noname#105617
noname#105617
回答No.4

意外と家族に対しての感情表現って難しいですよね!?他人である恋人に「愛してる」はありますが、家族ましてや親に「愛してる」なんて窮地に立たされたとき以外使いません」とね?だから家族間って微妙な間柄だと思います。 私も朝起きたとき、恥ずかしいやら照れくさいとかで、朝の挨拶はしません。何に対して謝るとありますが、別にほっとけばよいと思います。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.3

何か原因があって、お互い気持ちにズレがあるのでしょう。 言葉が足りないので、思いが伝わっていない様に感じます。 ケーキの件も 作るの大変だった?ありがとう。 塾があるから後で食べるね。と言うのと、 塾あるから、後でたべる。だけ言うのでは、 聞く方は、ケーキに興味がないのか・・。 と受け取ると思いますよ。もし自分が言われたら、 どちらが、うれしい気持ちがあると思いますか? 普通に言っているつもりでも、聞いた相手には冷たく聞こえたり するので、言葉を付け加えるのは大事だと 思います。嬉しいときは、ありがとうを強調して言って見ては? 後、なかなか表現出来ないときは、会話した事を毎日 メモして、こう言えば良かったなとか、 もし、自分が同じ事を言われたら、どう思うかな?と 気になった事をメモ書きます。毎日書いていると、 自分に足りない所とか、次はこう言えばいいかな。 とか発見出来ると思います。 話し合いには、何もいわず、終った後で 何も言えなくてごめん。 感情表現が自分でもうまくなく出来ないから 手紙にして思った事を書いて後で渡します。 と言って見てはどうでしょうか? 思っているだけでは、伝わらない事も多いですし、 家族でも言わないと、わからない事もありますよ。

  • aidear01
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

「仲良くなりたいのよ」 上記の言葉だけ言って見て下さい 其の時の反応で考えましょう

関連するQ&A

  • 母親の誕生日プレゼント

    母親の誕生日プレゼントで悩んでます 父親はチョコケーキを作って欲しいと言われたのでそれとハンカチかなにかあげようと思いますが 母親は何が欲しいのか聞いても気持ちだけでいいと言って何がいいか分かりません。 それに母親の誕生日プレゼントが母の日と近くて別々で用意するべきか一緒にあげるべきか誕生日だけ用意するべきかも悩んでいます あげるものは何がいいでしょうか 中学生なのでネットだったり高すぎるものは買えません 父親と同じようにケーキなどを作ったり夜ご飯を作ったり食べ物や思い出に残る感じの方が嬉しいのでしょうか ネットで調らべて出てくるには出てくるのですが誰かの意見を取り入れたくて質問しました

  • 誕生日に母親に

    母親には、実の兄のことでいやなことをたくさん言われます。 今年の正月我慢ならなくなって、 自分の気持ちを伝えてみたんですが、 話になりませんでした。 ここで質問して、皆さんにアドバイスいただいて、 距離を置くしかないと思い、距離を置いていました。 だんだん母の気持ちも安定してきたのか、 ひどいことを言わなくなりました。 私と兄を無理矢理会わせたり、関わらせたりしないと 母親が言ってくれました。 それが、私の誕生日の前日に母親からメールがきました。 「兄の新しいお嫁さんがあなたのお祝いを送りたいと言っている、 連絡先を教えてもいいか?」 私は兄と関わる気はなく、 新しいお嫁さんから誕生日プレゼントを頂いても、 彼女の誕生日に何かプレゼントを送るつもりにはなれないだろうと思い、 お礼を返せないものは頂けないから、連絡先は教えないで下さい。 と母親にそう伝えました。 「いつまでも関わらないわけにはいかないのわかってんのか」 「わがままばっかり言って連絡しろあの子はいい子なんだよ。」 母親からメールがたくさんきて、 日付がかわってもう誕生日になっていたので、 なんで誕生日にこんなに嫌な思いしなきゃいけないんだろうと思ったら 涙が止まらなくて苦しかったです。 誕生日の夕方ごろにまた母親からメールがきたんですが、 「お前のともだちはろくなやつがいないんだな。 親の言うことを聞けって言ってくれるありがたいやつは1人もいないのか。 何が親を尊敬しているだ、笑わせるな馬鹿にしやがって。 お前なんて金がなくなったら友達もみんなはなれて一人ぼっちになるんだよ。 1人で生きろ。貧乏になって1人になればいい。 こりゃ見ものだあっはっは。 お前はじゃまだ。消えろ。」 どうみても母が不安定なのは余裕のない私でもわかるんですが、 誕生日におめでとうの一言もなく、 どうしてこんな酷いことを娘にいえるんだろうって ものすごく落ち込んでしまっています。 母は兄と私の関係がよくなることを望んでいて、 兄は私と関わりたくはないと言っています。 私も兄と関わるつもりはありません。 母親は兄を溺愛していて、兄には何も言わず、 私に仲良くなれ仲良くなれと言ってきます。 父親にずっと相談したことなかったんですが、 死にたいくらい苦しかったからさっき相談してみたら、 「お前が子どもすぎるんだ!母さんには母さんの気持ちがあるのがわかんないのか!」 って怒鳴られました。 苦しくて兄に電話してみても、 「あのね」 って言ったら電話切られました。 我慢ばかりしてきて、誰にも話せず誰にも理解してもらえずもう限界です。 昨日は誕生日に自殺してやろうかと衝動的に薬をたくさん飲んでしまいました。 もちろん死ねずに朝気分が悪かっただけですが。 自分が1人ぼっちな気がして頭が痛いです。 誰にも愛されていなくて、誰からも必要とされていない。 そんな気がしてしまいます。 家族との関係が良くなりたいなんて夢みたいなことはもう考えるのはやめました。 ただ関わらずに平穏に過ごしたいだけなんです。 距離を置こうにも会社に母親が怒鳴りこんできたりもしたことがあって、 ヘタに無視をしたりできません。 愚痴みたいな質問になってしまって申し訳ないんですが、 今は自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかさえもよくわかりません。 ちなみに誕生日は昨日でした。 誕生日に母親に消えろって言われる人って世の中にいるんですかね。 消えて欲しい人ばっかりで、 自分が消えてしまいたいです。 しにたいです 意味不明ですいません。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 彼氏の母親について

    初めまして。 彼は22歳、私は20歳です。 今月で付き合って7ヶ月をむかえました。 12月から結婚を前提とした 同棲を始めており、 お互いの両親に挨拶もしています。 付き合ってすぐのころから 彼の母親が、 会ってみたい、LINEを交換したい と言っていたことを彼から聞いていました。 もちろん私も是非お会いしたい、 LINEは戸惑いましたが、 交換したい旨を彼に伝えると 彼はずっと首を横に振っていました。 なんでも、姉の結婚相手を 家に連れてきたとき、 礼儀がなってないから始まる こじつけ?をつけて いじめていた(彼にはそう見えたそうです) そうゆうところがある母親だから あまり早々に会わせたくない。 とのことでした。 私も正直めんどくさいのは嫌いなので LINEの交換は控えて、 今度 挨拶だけでも、ということで この件は終わり、挨拶を済ませました。 それからも、 直接 手渡しはできませんでしたが 彼と大阪に旅行に行ったときに お土産を買ってきたこともありますし、 彼の母親からも お土産を頂いたこともあり 悪い印象はつけていないはず、、 と思っていました。 ところが今月の彼の誕生日に 私の中でちょっとした事件が起こりました。 彼の誕生日の1ヶ月ほど前、 彼の母親のバイト先でもある旅館で 2人を泊まらせてあげようか?と 彼の元に連絡がきました。 近所の旅館でしたが 久々にゆっくり温泉につかり 美味しい料理をいただけるなんて 考えただけでもワクワクし、 返事はもちろんOKでした。 プレゼントは誕生日前に渡していたので 旅館にお願いして サプライズで ケーキを出してもらおうか、、など 楽しみで仕方ないのと 彼の誕生日を 初めて私がお祝いするという 緊張と特別感もありました。 待ちに待った当日、 下着や着替えなど軽く準備をしていると 彼の母親が部屋にお邪魔して 少しの時間、 一緒に祝うからとLINEがきたと 彼から聞きました。 もちろん泊まらせて頂いてる身なので 問題ないよと伝え、 会ったときに お礼言わなきゃと考えていると 彼が、何かおかしい、と 急に電話を始めました。 帰ってきた彼に聞くと 2人きりで泊まらせるなんて 言った覚えはないと母親が言っている、 と言われました。 頭に?マークが浮かび、 詳しく聞いてみると もともと家族で祝う予定だった 途中で変えたのではなく 最初からずっとそう言っていた と話していたそうです。 ここの家族とは彼から見て、 母、姉、祖母、姉の旦那 のことでした。 さすがに彼も、 LINEでやりとりしていて 間違えるはずもないし だとしたらどんな表現だったのか 逆に気になってくるのですが、 彼の曰く母親は 最初からずっと家族で祝うと言っていた の一点張りだったそうです。 最初からにせよ 途中で変更したにせよ 仲間はずれにされた気がしてなりません。 少し彼と揉めていると 原因は自分にあると言い始め、 根拠を聞いてみると まだ実家にいたとき、 彼女のことについて教えろと 何度も何度も要求されたことがあるそうです。 彼もまだ付き合いが浅いから、、 と断っていたそうですが あまりにもしつこかったため 今までにないくらい母親に怒りながら ほっといてよ!!!と 怒鳴ってしまったそうです。 それから聞かれることもなくなった、 と聞きましたが それとこれのほっといては 意味が違うのでは? 母親の履き違いにも程があるし、 彼がなぜそんなにフォローするかも 私には理解できませんでした。 それに、彼には謝られましたが 最初からその予定だった というのも何だか信じがたかったです。 結局、旅館には全員集まっているから キャンセルすることもできず、 もやもやしたまま 主役を送り出しました。 その日の主役は彼だったので、 止めはしませんでした。 初めて一緒にむかえる誕生日だから 一緒に過ごしたかったとだけ伝えると 俺もそうしたかったと言っていました。 結局彼は次の日まで 帰ってきませんでした。 直接は言いませんでしたが 家族水入らずの時間を楽しむのは もちろん大事だけど そこは私のことも考えて ご飯だけ一緒に食べてくる、と 言って欲しかったなと思ってしました。 それに付け加え みんなで食べたであろう ホールケーキのひと切れだけ残し、 手土産に持って帰ってきてくれたのですが 惨めな気がして (というかもはや言われてる気がして) 食べる気になれませんでした。 この件をきっかけに なんだか思い返すと 子離れのできていない 母親だなぁと思うことが多い気がします。 バレンタインも3回に分けて チョコを持ってきたり 同棲してからはありませんが 22にもなっている息子に パンツや服を買ってきたり、、等 親の愛でしょと言われると そこまでかも知れませんが、 バイトができる歳になってから 身の回りのことは自分で働いたお金で ほぼやってきた私からしたら 甘やかされてるなぁと 思ってしまいます。 あの事件があってから 彼の母親には嫌悪感しかなく、 彼との結婚も、先を考えれば考えるほど 思いとどまってきてしまいました。 私の考えっておかしいですか? 価値観は人それぞれ違うので これが一般家庭なら普通、と言われれば 考え方を改め、 再び彼の母親と仲良くすることに 努めていこうと思っています。 ちなみに事件のことに関しては 確認をしなかった彼も悪いと思っています。 乱文、長文で申し訳ありませんが 回答宜しくお願いします。

  • こんな母親他にも居るんでしょうか?

    私の母親はすぐ不機嫌になります。 姉が何怒ってんの?って聞いても怒ってないよと言います。 私の家は母、姉、父、祖父、祖母、私が居ます。 私は母に〇日に遊ぶと断っておきました。祖母に言ったら絶対行くなと言われたので、新しく出来た友達だったのでドタキャンは避けたくて祖母には塾で自習してくると言いました。ですが、私が居ない間に祖母が言ったのかは解りませんが、母親が今日塾で何してきたの?と煽り(?)わざとっぽく聞いてきました。それでその後姉が空気を和らげようとしてしりとりしよう!と言い出しました。姉が理科と言ったら「〇〇(頭文字が「か」の私の本名)が牢獄に入る」とか言ってて明らかに私の嘘にキレている様子でした。そして1番嫌なのが私の母はちょっとした事で三者面談などで先生にチクッたりして、まだ無いんですがもしかしたらママ友のグルチャで言ったりするかも知れません。私がやった事が始まりで自業自得なのは分かっています。ですが、どうやったら母親が何をするか(グルチャで言ったり)わかると思いますか?読みにくくてすみません。

  • 彼の母親について。

    彼の母親のことで悩んでいます。現在彼も私も高3で付き合って今月で六ヶ月になります。 彼は部活が忙しく、部活を引退するまでは週一のペースで会っていました。彼とは学校は違うので私が会いに行くパターンです。その週一の日が部活が早く終わるので、学校が終わり次第会いに行くという感じでした。(車で30分程度です。)私が毎回行くのは私の親が了承してくれていますし感謝しています。 詳しい日にちは忘れましたが付き合って一ヶ月か二ヶ月程度経ったある日、いつもの様に会いに行きました。二人で仲良く散歩していました。それなりのマナーは弁えていましたし、手を繋いでいるだけでした。 彼の迎えの場所へ向かおうとしたときに彼の母親が車で私たちの歩いているところまで来ました。私はまだ会ったことがなかったので挨拶をするつもりでした。しかし車の窓を開けた瞬間に彼に対して怒鳴りつけていました。悪いことをしたわけではありません。さすがにそこで挨拶する気にはなれませんでした。そしたら母親からの一言。おめーもこりねぇ女だな!と。なにがなんだかわかりませんでした。チャラついてる訳でもありません。挨拶するタイミングがなかったのでできなかっただけです。怒鳴りつけたあとにでもこんにちは。など言えばよかったのでしょうか。それから母親は窓を閉めどこかへ行ってしまいました。 彼に聞いたところ、彼女にはいろいろと文句をつけるそうです。失礼な態度などをとらなくても。 私は母親が怖くなりました。彼も挨拶するのは父親と兄だけでいいよと言ってくれました。しかしそれは失礼にあたりますよね?彼に話したら私が傷つくだけで、母は取り合ってくれない。元カノもみんなそうだった。と話してくれました。元カノの一人はその母親が原因で別れてしまったみたいですが、私は母親に何を言われても別れる気は全くありません。失礼な態度をとったわけでもありませんし、彼の母親かそういう人なのだと割り切ることにしました。 母親と会うことを避け、今に至りますが彼のお兄さんが迎えにきたときに私はしっかり挨拶をしました。 父親とはまだ会ったことがありません。仕事の都合です。 そしてまたある日。(最近です。)近くのスーパーにお互い迎えを呼びました。 店内に入ると彼は、やべ、お母さんだ!また言われるからそっちから帰りな(´・ω・`)と、言われるままに従いました。そして帰ったのですがあとからの彼からの連絡であのあと母親が私を見つけて追いかけようとしたこと。それを彼が止めたら私の家にきて私の親に文句をつけようとした。と話してくれました。母親は私の家を知らないので無理ですが…さすがに怖くなりました。 彼は嫌になったらしくお兄さんに訳を話し迎えにきてもらったらしいです。父親に話したらそれはうちの母親がおかしい。彼女は悪くないならそれは言ってあげな、と言ってくれたらしいです。 彼の両親は離婚していて彼は今母方の実家で祖父母と四人で暮らしているそうです。お兄さんは働いていて父方の実家で暮らしています。 彼は家に帰りましたが鍵がかかっていて母親に開けてもらって言われてたのがよく帰ってこれたな、だそうです。夜ご飯もなくお兄さんにコンビニで買ってもらったそうですが次の日の朝ごはんもなく、私はお弁当をつくってあげました。 その日の迎えはお兄さんで、これからは俺を呼べと言ってくれて…優しいお兄さんに彼も私も感謝の塊です。 ですが、このまま母親に挨拶しないわけにはいけません。わかっています。でも彼に止められますし私も言われることはわかっています。何もしてませんが。 彼にどうして母親はそんなに彼女に文句をつけるのか聞いたら俺が気に食わないから文句つけたいんだよ。俺嫌われてるからとしか言いません。本当にそうでしょうか… 先にも彼は部活で忙しかったと書きましたがその通りで、朝5時からの練習だったり夜も11時までする部活でした。ですが母親が送り迎えをしていました。 気に食わないのに朝早く送り届けたり夜遅く迎えに行ったりするでしょうか。仕方がないという理由でするんでしょうか… なにか矛盾してる気がして… この先私は母親を避け父親とお兄さんだけに挨拶というのは母親に失礼だと思っています。ですが中々行動に移せません。本当に怖いです。 私の両親も相手の親に挨拶しなくていいのかと聞いてきます。 しかしこれらの理由は話せません… 相談した方がいいのでしょうか… 私は一番仲のいい友達と姉(双子で彼とは同じ高校)には話しましたがいい解決策が見つかりません。 母親の文句を聞き入れそのあとに、挨拶ができなかったことを謝り今後はしっかり挨拶をする、という風に話せばいいのでしょうか… はっきり言って私は彼の母親と仲良くしていきたいです。 ですが初めてのことでどうしていいかわからないところです。 ご意見お聞かせください。

  • 母親の誕生日

    もうすぐ母親の50歳の誕生日で、最近ずっとプレゼントのことを考えているんですけど、なかなかいいものが思いつきません…。毎年誕生日には家事を手伝ったり、手作りのケーキを作ったりしてお祝いをしているんですが、今年はそれだけでなく、ちょうど50歳になるし、何か記念に残るようなものをあげたいと思っています。予算は5000円くらいなんですが、何かオススメのものがあれば教えてください!!

  • 彼女の母親の信頼を失ってしまいました

    彼女の家は母子家庭です。彼女は弟と母親の三人で生活しています。 そして彼女の母親は昼も夜も仕事をしています。 夜は22時くらいから2時から3時くらいまだ仕事をしていて一日完全に休みという日がないと思います。 そして、自分も彼女もまだ学生です。 彼女の母親が、夜仕事をしているのをいいことに母親が夜仕事の日は帰ってくる2時くらいまで彼女の家にいました。 最初は2時頃に、帰っていたんですが、最近になって寝過ごしてしまうようになってしまいました。 母親は彼女に対し、次の日も学校があるんだから、夜家に呼ぶのはやめなさいと注意されました。 最初は守っていたんですが、やはりどうしても彼女の家に行きたく、 夜仕事の日に家に行き、2時までにら帰れば問題ないと思い家にいました。 しかし、また、寝過ごしてしまいついに、自分も注意されました。 しばらく夜家に行くのをやめていたんですか、 彼女が、弟が修学旅行で家におらず、母親は仕事に行ってしまい一人になってしまったので、また彼女の家に行きました。そして、その日もねすごしてしまい、 母親が、帰ってきたあと彼女を起こし、母親が彼女を怒りました。 自分は怒られなかったのですが、このまま、帰るとそのばから逃げるようで、自分から"申し訳ございません。"と誤りに行ったのですが、"そんな言葉いりません。前に言ったことがわからないの?"と言われ何も言えませんでした。 本当に自分のしてしまったことはバカだと、このような事態になって気づきました。 完全に彼女の母親の信頼を失ってしまったと、思っています。 この出来事はいまさっきあったことです。 信頼を取り戻したく、今日学校が、終わったら彼女の母親の予定次第ではもう一度誤りに行こうと考えています。彼女はそれを嫌がるのですが、これを、先延ばしにするのはあまりよくないと思い、少しでも早く誤りに行きたいと考えています。 この場合誤りにいくにはもう少し時間を開けた方がいいのでしょうか? 簡単に失った信頼を取り戻そうなんて考えていません。とりあえずいま、できることをやろうと、思っています。 失った信頼を取り戻すためにどのような、言葉を選ぶのが適切かまた今後の行動についてアドバイスお願いします。

  • 母親への誕生日プレゼント

    お世話になってます。 今回は母親への61歳の誕生日プレゼントについて質問です。 2ヶ月、過ぎてしまいましたが今からでも細やかな気持ちとして何か送りたいと思ってるのですが 母親はアクセサリーも興味なく、旅行は好きでしたが犬を飼ってるので行かないらしくて。 ドライヤーも最近、姉兄と一緒に選んで買ってしまったのでホントに何が良いか迷ってます。 そこで61歳の女性が好みそうなプレゼントって何がありますか? 色々見たのですが、分からなくなってきました。 アドバイスお願いします。 因みに、姉には聞けません。 何故なら、母親と姉は話しが筒抜けなので言うのは避けたいんです。 それとも母親に写真を送り気に入ったのを選んで貰う方が良いでしょうか。 長文、乱文になってすみません。 こんなプレゼント喜んで貰えたよでも構わないので、お聞かせください。 カテゴリ違いでしたら、すみません

  • 母親との不仲を解消したい

    発端は母親の誕生日のことでした。 母親が弟の愚痴(勉強してない、部活がうまく行ってない、疲れてるからって態度が悪いなど)を言い始めて、「私はあなた達のために、いろんなこと考えて、やってるのに、態度は悪いしどういうこと?弟なんて勉強もしないで…大学費用をだすのも私なのに。しらんわもう!」みたいなことを言い始めました。 私は「そのこと、弟に言ったら?」と言ったのですが、「言ったところでわからないでしょ?あんたも高校のときわかった?てか今もわかってんの?わからないでしょ」 と言われました。 そこから「誕生日なのに祝いもしないで、しかも態度が悪いのはどういうこと!?」と言われてしまいました。 (確かに、疲れていて冷たく当たったりしてしまいました。あと、ラーメンが食べたいと夕飯の時にラーメンも食べました。なんだかこれが悪かった?みたいです。一応ちゃんと出された夕飯も食べたのですが…) 誕生日なんてどうでもいいじゃない…と思ってしまったのですが、なんだか他にも「私の気持ちなんかわからないでしょ」とか、「もう自分のことだけ考えてたら良いじゃない」とか言われてどうしたら良いかわかりません。 そのあと、「お母さんのこと分かってなかった。ごめんね。」という旨のことをLINEで伝えたのですが「もうさぁ、反省はいらないです」と言われてしまいました。 私はどうしたら良いのでしょうか… 母親が間違ってるとは思わないのですが、今後どう接したら良いのかわかりません。 私が毎日感謝の気持ちを伝えれば良いのでしょうか?

  • 彼氏の誕生日ケーキ

    こんばんは♪ 今週の日曜は彼氏の誕生日です。 誕生日プレゼントはネックレスに決めて、購入しました!カードを添えて渡そうと思っています。 それとケーキを渡そうと考えていますが、 誕生日の日はプチ旅行に出かける予定です。 他県に遊びにいくのですが、朝早く出発で ケーキを渡して食べる時間というか タイミングがありません。 先に行く店とか宿泊先がはっきりしていれば 彼を驚かせたいので、ケーキを予約して…とか 出来るのですがその日にいって決めるみたいで…。 何かいいアイディアありませんか?? できればサプライズな方向でお願いしますw