母親からの酷いメールに落ち込んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 母親からの酷いメールに落ち込んでいます。誕生日におめでとうの言葉もなく、どうしてこんな酷いことを娘に言えるのかわかりません。家族関係が改善することを望まれているけれど、私は兄と関わりたくありません。自殺の衝動も抱いてしまいましたが、関わらず平穏に過ごしたいだけです。どうしたらいいでしょうか?
  • 誕生日に母親から酷いメールを受け取り、落ち込んでいます。何も言わずに兄と私を仲良くするよう要求してきますが、私は兄と関わるつもりはありません。家族関係の改善を望んでいますが、もう限界です。距離を置いて平穏に過ごしたいのですが、母親が職場にまで押しかけてくることもあります。どうしたらいいでしょうか?
  • 母親からの酷いメールの影響で落ち込んでいます。誕生日にはおめでとうの一言もなく、どうしてこんなに酷いことを娘に言えるのか理解できません。家族関係の改善を望まれているけれど、私は兄と関わりたくはありません。フラストレーションで自殺の衝動さえ抱いてしまいました。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日に母親に

母親には、実の兄のことでいやなことをたくさん言われます。 今年の正月我慢ならなくなって、 自分の気持ちを伝えてみたんですが、 話になりませんでした。 ここで質問して、皆さんにアドバイスいただいて、 距離を置くしかないと思い、距離を置いていました。 だんだん母の気持ちも安定してきたのか、 ひどいことを言わなくなりました。 私と兄を無理矢理会わせたり、関わらせたりしないと 母親が言ってくれました。 それが、私の誕生日の前日に母親からメールがきました。 「兄の新しいお嫁さんがあなたのお祝いを送りたいと言っている、 連絡先を教えてもいいか?」 私は兄と関わる気はなく、 新しいお嫁さんから誕生日プレゼントを頂いても、 彼女の誕生日に何かプレゼントを送るつもりにはなれないだろうと思い、 お礼を返せないものは頂けないから、連絡先は教えないで下さい。 と母親にそう伝えました。 「いつまでも関わらないわけにはいかないのわかってんのか」 「わがままばっかり言って連絡しろあの子はいい子なんだよ。」 母親からメールがたくさんきて、 日付がかわってもう誕生日になっていたので、 なんで誕生日にこんなに嫌な思いしなきゃいけないんだろうと思ったら 涙が止まらなくて苦しかったです。 誕生日の夕方ごろにまた母親からメールがきたんですが、 「お前のともだちはろくなやつがいないんだな。 親の言うことを聞けって言ってくれるありがたいやつは1人もいないのか。 何が親を尊敬しているだ、笑わせるな馬鹿にしやがって。 お前なんて金がなくなったら友達もみんなはなれて一人ぼっちになるんだよ。 1人で生きろ。貧乏になって1人になればいい。 こりゃ見ものだあっはっは。 お前はじゃまだ。消えろ。」 どうみても母が不安定なのは余裕のない私でもわかるんですが、 誕生日におめでとうの一言もなく、 どうしてこんな酷いことを娘にいえるんだろうって ものすごく落ち込んでしまっています。 母は兄と私の関係がよくなることを望んでいて、 兄は私と関わりたくはないと言っています。 私も兄と関わるつもりはありません。 母親は兄を溺愛していて、兄には何も言わず、 私に仲良くなれ仲良くなれと言ってきます。 父親にずっと相談したことなかったんですが、 死にたいくらい苦しかったからさっき相談してみたら、 「お前が子どもすぎるんだ!母さんには母さんの気持ちがあるのがわかんないのか!」 って怒鳴られました。 苦しくて兄に電話してみても、 「あのね」 って言ったら電話切られました。 我慢ばかりしてきて、誰にも話せず誰にも理解してもらえずもう限界です。 昨日は誕生日に自殺してやろうかと衝動的に薬をたくさん飲んでしまいました。 もちろん死ねずに朝気分が悪かっただけですが。 自分が1人ぼっちな気がして頭が痛いです。 誰にも愛されていなくて、誰からも必要とされていない。 そんな気がしてしまいます。 家族との関係が良くなりたいなんて夢みたいなことはもう考えるのはやめました。 ただ関わらずに平穏に過ごしたいだけなんです。 距離を置こうにも会社に母親が怒鳴りこんできたりもしたことがあって、 ヘタに無視をしたりできません。 愚痴みたいな質問になってしまって申し訳ないんですが、 今は自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかさえもよくわかりません。 ちなみに誕生日は昨日でした。 誕生日に母親に消えろって言われる人って世の中にいるんですかね。 消えて欲しい人ばっかりで、 自分が消えてしまいたいです。 しにたいです 意味不明ですいません。 どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149598
noname#149598
回答No.3

お誕生日おめでとうございます 会社に……という話があるということは、社会人ですよね…? 私の母親も全く同じタイプの人間です。 離れるため中学の時に受験をして一人で引っ越しました。 ただ私は未成年なので、年齢的にも金銭面的にも、まだまだ親から完全に離れることはできません。 高校を卒業したら完全に連絡が取れないようにするつもりです。 会社の場所を知られているなら中々難しいかもしれませんが… 自ら自分の命を断とうとするぐらいなら 着信拒否にし、会社を辞めて引っ越すなど、それなりにある程度のことが出来ると思われます。 自立してらっしゃるのだから。 少しきつい言い方になってしまってごめんなさい。 私から見ると、maririn6007さんには手段がたくさんあるように見えます。 世の中には、そういう経験をしている人は探せばいるものなので、 問題の根源の家族ではなく、話の理解できる他人に相談してみてください。 ありきたりな言葉ですが… 貴方は一人じゃありません。 どうかご自分の命を大切に……

maririn6007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私は社会人です。 彼氏はいませんが(涙)、親身になって話を聞いてくれる友人が何人かいます。 それでも、何か家族って特別ですよね。 家族をきることがなかなか覚悟できませんでした。 傷つけられても、きっとまた優しいときに戻ると ついずるずるしてしまいました。 1人じゃないですが、やはり1人だと思います。 でも、死なないで生きてみようと思います。 私もいつか家族を作れるかもしれませんもんね。 本当にありがとうございます。 皆さんのご回答で前向きな気持ちになれました。

その他の回答 (2)

• venefica
回答No.2

お誕生日おめでとうございます。 なんだかすごいご家族ですね。 誕生日にそこまでひどいことを言ってくるとは… そのメールの内容は父親も知っていてその対応だったのですか? だとしたら父親も酷すぎますね。 もう着信拒否で宜しいかと思います。 うちもあまり母親とは仲が良くありませんが、流石にそこまで言われたことはないですね… うちも母は妹が可愛いようです。 かわいそうな人だと思うしかないですね。 親ってみんながみんないい親とは限らないです。 実際友達に話を聞くと、色々すごかったりもするので。 変な母親のために死のうなんて思わないで下さい。 あなたのお母さんがおかしいだけなんですから。

maririn6007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 父にメールの内容等を説明したんですが、そういわれました。 私なんてまだいいほうで、肉体的に虐待を受けていたり、 殺されてしまう子どももたくさんいますよね。 死のうなんてバカな考えでした。 大好きだった、信じていた反面、やっぱりかという諦めもあります。 ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.1

誕生日おめでとう。 プレゼントは「母親への着信拒否権」だ。 もう家族に関わるな。それが一番良い。

maririn6007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直それが一番なんですよね。 でも、1人が恐いなぁとか、仲の良い家族を見るとうらやましく思います。 でも、近づくと傷つくのは自分なので… キョリをおいています。 ありがとうございました。