母親からの酷いメールに落ち込んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 母親からの酷いメールに落ち込んでいます。誕生日におめでとうの言葉もなく、どうしてこんな酷いことを娘に言えるのかわかりません。家族関係が改善することを望まれているけれど、私は兄と関わりたくありません。自殺の衝動も抱いてしまいましたが、関わらず平穏に過ごしたいだけです。どうしたらいいでしょうか?
  • 誕生日に母親から酷いメールを受け取り、落ち込んでいます。何も言わずに兄と私を仲良くするよう要求してきますが、私は兄と関わるつもりはありません。家族関係の改善を望んでいますが、もう限界です。距離を置いて平穏に過ごしたいのですが、母親が職場にまで押しかけてくることもあります。どうしたらいいでしょうか?
  • 母親からの酷いメールの影響で落ち込んでいます。誕生日にはおめでとうの一言もなく、どうしてこんなに酷いことを娘に言えるのか理解できません。家族関係の改善を望まれているけれど、私は兄と関わりたくはありません。フラストレーションで自殺の衝動さえ抱いてしまいました。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日に母親に

母親には、実の兄のことでいやなことをたくさん言われます。 今年の正月我慢ならなくなって、 自分の気持ちを伝えてみたんですが、 話になりませんでした。 ここで質問して、皆さんにアドバイスいただいて、 距離を置くしかないと思い、距離を置いていました。 だんだん母の気持ちも安定してきたのか、 ひどいことを言わなくなりました。 私と兄を無理矢理会わせたり、関わらせたりしないと 母親が言ってくれました。 それが、私の誕生日の前日に母親からメールがきました。 「兄の新しいお嫁さんがあなたのお祝いを送りたいと言っている、 連絡先を教えてもいいか?」 私は兄と関わる気はなく、 新しいお嫁さんから誕生日プレゼントを頂いても、 彼女の誕生日に何かプレゼントを送るつもりにはなれないだろうと思い、 お礼を返せないものは頂けないから、連絡先は教えないで下さい。 と母親にそう伝えました。 「いつまでも関わらないわけにはいかないのわかってんのか」 「わがままばっかり言って連絡しろあの子はいい子なんだよ。」 母親からメールがたくさんきて、 日付がかわってもう誕生日になっていたので、 なんで誕生日にこんなに嫌な思いしなきゃいけないんだろうと思ったら 涙が止まらなくて苦しかったです。 誕生日の夕方ごろにまた母親からメールがきたんですが、 「お前のともだちはろくなやつがいないんだな。 親の言うことを聞けって言ってくれるありがたいやつは1人もいないのか。 何が親を尊敬しているだ、笑わせるな馬鹿にしやがって。 お前なんて金がなくなったら友達もみんなはなれて一人ぼっちになるんだよ。 1人で生きろ。貧乏になって1人になればいい。 こりゃ見ものだあっはっは。 お前はじゃまだ。消えろ。」 どうみても母が不安定なのは余裕のない私でもわかるんですが、 誕生日におめでとうの一言もなく、 どうしてこんな酷いことを娘にいえるんだろうって ものすごく落ち込んでしまっています。 母は兄と私の関係がよくなることを望んでいて、 兄は私と関わりたくはないと言っています。 私も兄と関わるつもりはありません。 母親は兄を溺愛していて、兄には何も言わず、 私に仲良くなれ仲良くなれと言ってきます。 父親にずっと相談したことなかったんですが、 死にたいくらい苦しかったからさっき相談してみたら、 「お前が子どもすぎるんだ!母さんには母さんの気持ちがあるのがわかんないのか!」 って怒鳴られました。 苦しくて兄に電話してみても、 「あのね」 って言ったら電話切られました。 我慢ばかりしてきて、誰にも話せず誰にも理解してもらえずもう限界です。 昨日は誕生日に自殺してやろうかと衝動的に薬をたくさん飲んでしまいました。 もちろん死ねずに朝気分が悪かっただけですが。 自分が1人ぼっちな気がして頭が痛いです。 誰にも愛されていなくて、誰からも必要とされていない。 そんな気がしてしまいます。 家族との関係が良くなりたいなんて夢みたいなことはもう考えるのはやめました。 ただ関わらずに平穏に過ごしたいだけなんです。 距離を置こうにも会社に母親が怒鳴りこんできたりもしたことがあって、 ヘタに無視をしたりできません。 愚痴みたいな質問になってしまって申し訳ないんですが、 今は自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかさえもよくわかりません。 ちなみに誕生日は昨日でした。 誕生日に母親に消えろって言われる人って世の中にいるんですかね。 消えて欲しい人ばっかりで、 自分が消えてしまいたいです。 しにたいです 意味不明ですいません。 どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149598
noname#149598
回答No.3

お誕生日おめでとうございます 会社に……という話があるということは、社会人ですよね…? 私の母親も全く同じタイプの人間です。 離れるため中学の時に受験をして一人で引っ越しました。 ただ私は未成年なので、年齢的にも金銭面的にも、まだまだ親から完全に離れることはできません。 高校を卒業したら完全に連絡が取れないようにするつもりです。 会社の場所を知られているなら中々難しいかもしれませんが… 自ら自分の命を断とうとするぐらいなら 着信拒否にし、会社を辞めて引っ越すなど、それなりにある程度のことが出来ると思われます。 自立してらっしゃるのだから。 少しきつい言い方になってしまってごめんなさい。 私から見ると、maririn6007さんには手段がたくさんあるように見えます。 世の中には、そういう経験をしている人は探せばいるものなので、 問題の根源の家族ではなく、話の理解できる他人に相談してみてください。 ありきたりな言葉ですが… 貴方は一人じゃありません。 どうかご自分の命を大切に……

maririn6007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私は社会人です。 彼氏はいませんが(涙)、親身になって話を聞いてくれる友人が何人かいます。 それでも、何か家族って特別ですよね。 家族をきることがなかなか覚悟できませんでした。 傷つけられても、きっとまた優しいときに戻ると ついずるずるしてしまいました。 1人じゃないですが、やはり1人だと思います。 でも、死なないで生きてみようと思います。 私もいつか家族を作れるかもしれませんもんね。 本当にありがとうございます。 皆さんのご回答で前向きな気持ちになれました。

その他の回答 (2)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

お誕生日おめでとうございます。 なんだかすごいご家族ですね。 誕生日にそこまでひどいことを言ってくるとは… そのメールの内容は父親も知っていてその対応だったのですか? だとしたら父親も酷すぎますね。 もう着信拒否で宜しいかと思います。 うちもあまり母親とは仲が良くありませんが、流石にそこまで言われたことはないですね… うちも母は妹が可愛いようです。 かわいそうな人だと思うしかないですね。 親ってみんながみんないい親とは限らないです。 実際友達に話を聞くと、色々すごかったりもするので。 変な母親のために死のうなんて思わないで下さい。 あなたのお母さんがおかしいだけなんですから。

maririn6007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 父にメールの内容等を説明したんですが、そういわれました。 私なんてまだいいほうで、肉体的に虐待を受けていたり、 殺されてしまう子どももたくさんいますよね。 死のうなんてバカな考えでした。 大好きだった、信じていた反面、やっぱりかという諦めもあります。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

誕生日おめでとう。 プレゼントは「母親への着信拒否権」だ。 もう家族に関わるな。それが一番良い。

maririn6007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直それが一番なんですよね。 でも、1人が恐いなぁとか、仲の良い家族を見るとうらやましく思います。 でも、近づくと傷つくのは自分なので… キョリをおいています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の誕生日プレゼント

    母親の誕生日プレゼントで悩んでます 父親はチョコケーキを作って欲しいと言われたのでそれとハンカチかなにかあげようと思いますが 母親は何が欲しいのか聞いても気持ちだけでいいと言って何がいいか分かりません。 それに母親の誕生日プレゼントが母の日と近くて別々で用意するべきか一緒にあげるべきか誕生日だけ用意するべきかも悩んでいます あげるものは何がいいでしょうか 中学生なのでネットだったり高すぎるものは買えません 父親と同じようにケーキなどを作ったり夜ご飯を作ったり食べ物や思い出に残る感じの方が嬉しいのでしょうか ネットで調らべて出てくるには出てくるのですが誰かの意見を取り入れたくて質問しました

  • 義理の姪の誕生日

    30代結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 姪(旦那の兄の子供)の誕生日なので、義姉(旦那の兄の嫁、姪のお母さん)に姪のお誕生日メールを送ってほしいといわれました。 直接会うのであれば「おめでとう」の一言とプレゼントを渡すなどならわかるのですが、 まだ5歳の子供で文字もまだちゃんと読めない子供に、 お母さんあてにメールを送るのはどうなのだろうと思っています。 また、今回、私が義姉にメールを送ってしまうと、 義姉が私の誕生日にもメールを送らなければいけないと 気を使ってしまうのではないかと思い、余計なことではないかと思っています。 正直な事を申しますと、私のほうには血のつながりのある姪・甥がおらず(妹が独身のため)、 旦那のほうの姪が一人いるだけです。 旦那は血がつながっているので可愛いのはわかるのですが、 私も可愛がってはおりますが、なにもそこまで・・・という気持ちが強いです。 旦那の家は、誕生日などの記念日には必ずメールを送ってます。 私の家はそのようなことは一切しませんし、 私の両親、妹(独身)に旦那からメールを送ってもらおうとは思いません。 ちなみに義兄夫婦の誕生日には、私からメールを送ってませんし、 私の誕生日にも義兄夫婦からメールをいただいておりません(お互い誕生日を知らないということもあるのですが) 姪と義兄夫婦には年に1・2回会う程度です。 距離的な事や私の病気のこともあり、頻繁に会うという事はしておりません。 このような状況ですが、義姉にメールを送ったほうがよいのでしょか?

  • 母親への誕生日プレゼント

    みなさんは母親にどんな誕生日プレゼントをあげていますか? 私は数年前、ノロウィルスをプレゼントしてしまいました! 偶然にも母の誕生日前日にノロウィルスに感染し、 一人暮らしでどうしようもなくなって実家に帰ったところ、なんと母に感染! 自分は完全復活w 今年こそまともなプレゼントをしたいとおもいます。 どんなものが喜ばれますか?

  • 母親の誕生日プレゼントについて。

    母親の誕生日プレゼントについて。 僕は、今年で17才なのですが、今まで、一度も誕生日プレゼントをあげたことがありませんでした。 でも、今年からバイトを始めて、お金も貯まったし、いろいろ迷惑かけてきたので、プレゼントをあげたいのですが、 母親は、以前からずっとヴィトンの財布を欲しがっていたので、それをプレゼントしたいのですが、 (1) 欲しがっていたのを、黙って買って、 当日プレゼント。 (2) 一緒にお店に行って、選んでもらう。 どちらが嬉しいでしょうか? でも、(1)だとハイリスクですよね。気が変わっていたら、悲しいし… (2)が無難でしょうか? できれば、高校生、大学生あたりの息子を持つお母さんに答えてほしいです。

  • 母親への誕生日プレゼント

    母親へ誕生日プレゼントを贈りたいと思っています、その内容について質問です(私は学生で母は50代です) これまで子供ながらに色々と(エプロン、花束など)用意してきたのですが、どれもピンと来ていないのかそこまで喜ばれた記憶がありません、また使ってもらえていないように思います 最近になって母は気を使われることや自分の趣味に合わないものを贈られることが嫌なのではないかと心配になってきました 本人に聞けば良いのでしょうがやはり恥ずかしくて聞けないでいます ここから本題ですが、悩んでいたら今年の母の誕生日が過ぎてしまいました もうすぐ私が20歳になりお酒が飲めるようになるのでそのタイミングで日本酒を買って一緒に飲もうかと思っています 母はお酒を飲むのが好きですし蔵元も近くにあるのでいいのじゃないかと思いました 720ml入り3000円くらいのものにしようかと思うのですが、そんなものを買ってこられても気持ち的に重たいでしょうか? 私と同じくらいの子どもをもつ方や、私と同じ立場の方がいらっしゃったら回答をお願いしたいです

  • 母親への誕生日プレゼントは…?

    みなさんは母親の誕生日、何をプレゼントしましたか? もーすぐ母親の誕生日なんですが、まだ何をプレゼントするか決まってません (>ε<) みなさんは、どんなモノをプレゼントしましたか? よろしくお願いします(>人<)

  • 母親への誕生日プレゼント

    もうすぐ母親の誕生日なのですが、どんなプレゼントをあげようか非常に迷っています。 毎年毎年悩むのですが、結局ワンパターン(服・鞄・財布・花束など)になってしまいます。 今年こそは母の喜びそうなものをプレゼントしたいのですが何も思いつかないので、 どなたかご助言をお願いします。 今までに母親に贈ったプレゼントの中で喜ばれたものって何ですか? もしくは、娘さんからもらって嬉しかったものって何ですか? もちろん、気持ちがこもっていれば母親は何でも喜んでくれるとは思うのですが、 今回はいつも以上に喜ばせたいので、どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに予算は2万円以内です。金銭的・時間的に余裕があれば、いつか一緒に旅行しよう と考えているのですが、今回はモノでお願いします☆

  • 誕生日のプレゼント

    今年、私は結婚、直後に夫の兄も結婚しました。 夫の兄の奥さんが、夫のご両親に誕生日プレゼント、母の日父の日のプレゼントをすると言うので私も従いました。 もちろん義姉・義兄の誕生日にも私たちはプレゼントを贈りました。 が、その後の私の誕生日、夫の誕生日には何も送られてこず、おめでとうメールだけでした。 これは・・・・義姉は義理親に対してがんばっていただけで、私たちは対象外だったということですよね・・・? 来年から義姉・義兄に誕生日プレゼントはしなくていいですよね・・・??

  • 義母の誕生日パーティー

    近々 主人の母親の誕生日会が有ります。 内容はお嫁さん達女だけで行うって内容でカフェを予約して誕生会をします。 私の母親も時間があれば参加して下さいねと私に義母から°を貰いました。 この場合は私の母は遠慮した方が良いのか参加したほうが良いのか私には判りません。他のお嫁さんのお母様は呼ばれてるのかも判りません。 この様な場合は家の母はどうしたら良いのでしょうか?予約人数確認のため明日義母に連絡しなくてはなりません。参加する場合は母は何をプレゼントするのが望ましいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母親が変な人、父親無理解、両親とうまくいかない。

    私は今うつ病です。一人暮らしができません。両親と住んでいます。母は視野が狭く自分の価値観が100%正しいと信じていて、それを押し付けます。それが親切のつもり。口数が多く、きつく、怒り出すと人に当たるので不快でたまらない。父には何度となく「母親にこういうことされた」と言ったのですが、わかってくれません。父は鈍いらしくなにを言われても平気らしいらしいです。そんな変な母親の元で育てられたので。誕生日のプレゼントをねだったら(小学生の時)「まだそんなもんほしいの。幼稚ね…」と言われてそれ以来くれませんでした。運動会や学芸会も見にきてくれない。冷めた家庭我家には誕生日や父の日母の日がなかった。ところが兄が結婚してお嫁さんがきた。お嫁さんは家の両親にあげないわけいかないです。だからいつのまにか誕生日の習慣ができてた。私は子供の頃のこと母にいいましたけど「いいじゃないくれるんだから。変な子ねー」だって。私が子供の頃泣いてたのはなんだったの?父親は飲みとゴルフばっかで家にいなくて、家のこと知らない。知ろうともしない。それどころか「お母さんは生理の1週間前になると、うるさいからわざと遅く帰っていた」。機関銃が子供に当り散らさないか考えなかったの?兄は兄で母に反抗!そのいらいらも全部私のところにきました。私は母のすとれす虐待言葉乱射をもろにうけてた。打開するには母親に自覚を持たせるしかない。だからいつも父親に、母親にされたこと話すけど「過去は忘れて未来を考えよう」とわかってくれない。今だって誕生日のプレゼントのことで矛盾したことをいって、怒るような人なのに…そのことを話しても全然。それどころか、私がこうやって怒っていることと母のヒステリーが同じだていうんだす。価値観の違いだって。ひどいです。無理解にもほどがあると思います。どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう