• ベストアンサー

誕生日のプレゼント

今年、私は結婚、直後に夫の兄も結婚しました。 夫の兄の奥さんが、夫のご両親に誕生日プレゼント、母の日父の日のプレゼントをすると言うので私も従いました。 もちろん義姉・義兄の誕生日にも私たちはプレゼントを贈りました。 が、その後の私の誕生日、夫の誕生日には何も送られてこず、おめでとうメールだけでした。 これは・・・・義姉は義理親に対してがんばっていただけで、私たちは対象外だったということですよね・・・? 来年から義姉・義兄に誕生日プレゼントはしなくていいですよね・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「しなくていいですよね?」との質問ならば「しなくていい」です。 「してもいいですよね?」との質問ならば「してもいい」です。 私は義兄達にはプレゼントしてません。 ってか旦那さんはお兄さんの誕生日すら知りません…。 もし知っててもしないかなぁ。 義兄達とはあんまり会う機会が無く、話もあまりしないので。 凄く仲が良くて頻繁に会ったりするなら上げると思います。 友達の誕生日にプレゼントをあげる感覚ですね。

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.2

心から祝福したいおもいでプレゼントをしたのであれば これからもつづけたほうがいいような気がしますけど……まぁ アナタの考え方次第、お決めになるのはアナタです。 プレゼントって、 真に愛していたり・慈しんでいたり・尊敬したりして 大切におもっていれば相手の喜ぶモノがわかり 気持ちが通じるのですが……もしかして、 プレゼントの選び方に至らないところがあったのかもしれませんね。 もちろん、どのようなモノでも 喜んで頂戴するのが常識なのでしょうけれど……毎年、このような プレゼントが送られてくるとしたらショック! という次元の モノも人によってはあるのかもしれません。 ※私個人的には頂戴して心の底からハッピーだったモノは ございません。その都度それなりの感謝状を添えて、 私なりの然るべきお礼を送ってますが 開かずに倉庫に保管したままのモノが多数あります。 内儀さんの弟などは、話を合わせようと懸命になっているのが わかるのですが、ムダな努力に嫌悪感を覚えてしまいます。

• ryuu4455
回答No.1

送らなくてもいいんじゃないですか? これから お互い子供も生まれれば なにかとお金がかかります。 義理兄弟の誕生日に毎年 送っていたら大変だと思いますよ。 しかも 向こうからは 貰ってないなら なおさらです。