彼女の母親の信頼を失った!失敗した行動と信頼を取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女の家は母子家庭で、母親は昼も夜も仕事をしている。彼女の母親の夜の仕事をいいことに彼女の家にいたが、最近寝過ごすようになり注意された。彼女の家に行くことをやめたが、彼女が一人になった時に再び家に行き、再び寝過ごしてしまった。彼女の母親には怒られ、自分自身の行動を反省し、信頼を取り戻すために謝りに行くことを考えている。
  • 彼女の母親の信頼を失った状況について報告したり謝ったりするために、彼女の家を訪れることは良いアイデアだ。ただし、タイミングや彼女の母親の予定を考慮することも重要だ。信頼を取り戻すためには、まずは自分の行動を反省し、謝罪の言葉を選ぶ必要がある。そして、将来的な行動についても考え、信頼を取り戻すために努力することが重要だ。
  • 失った信頼を取り戻すためには、時間をかけて再度信頼を構築する必要がある。謝罪の言葉は誠実さや反省の気持ちを伝えることが重要だ。また、自分の行動を改善し、信頼を裏切らないようにすることも大切だ。さらに、彼女の母親とのコミュニケーションを大切にし、彼女の信頼を取り戻せるような関係を築くことが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の母親の信頼を失ってしまいました

彼女の家は母子家庭です。彼女は弟と母親の三人で生活しています。 そして彼女の母親は昼も夜も仕事をしています。 夜は22時くらいから2時から3時くらいまだ仕事をしていて一日完全に休みという日がないと思います。 そして、自分も彼女もまだ学生です。 彼女の母親が、夜仕事をしているのをいいことに母親が夜仕事の日は帰ってくる2時くらいまで彼女の家にいました。 最初は2時頃に、帰っていたんですが、最近になって寝過ごしてしまうようになってしまいました。 母親は彼女に対し、次の日も学校があるんだから、夜家に呼ぶのはやめなさいと注意されました。 最初は守っていたんですが、やはりどうしても彼女の家に行きたく、 夜仕事の日に家に行き、2時までにら帰れば問題ないと思い家にいました。 しかし、また、寝過ごしてしまいついに、自分も注意されました。 しばらく夜家に行くのをやめていたんですか、 彼女が、弟が修学旅行で家におらず、母親は仕事に行ってしまい一人になってしまったので、また彼女の家に行きました。そして、その日もねすごしてしまい、 母親が、帰ってきたあと彼女を起こし、母親が彼女を怒りました。 自分は怒られなかったのですが、このまま、帰るとそのばから逃げるようで、自分から"申し訳ございません。"と誤りに行ったのですが、"そんな言葉いりません。前に言ったことがわからないの?"と言われ何も言えませんでした。 本当に自分のしてしまったことはバカだと、このような事態になって気づきました。 完全に彼女の母親の信頼を失ってしまったと、思っています。 この出来事はいまさっきあったことです。 信頼を取り戻したく、今日学校が、終わったら彼女の母親の予定次第ではもう一度誤りに行こうと考えています。彼女はそれを嫌がるのですが、これを、先延ばしにするのはあまりよくないと思い、少しでも早く誤りに行きたいと考えています。 この場合誤りにいくにはもう少し時間を開けた方がいいのでしょうか? 簡単に失った信頼を取り戻そうなんて考えていません。とりあえずいま、できることをやろうと、思っています。 失った信頼を取り戻すためにどのような、言葉を選ぶのが適切かまた今後の行動についてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

行動で失った信用は言葉では取り返せません 行動で取り返してください 謝るのは(「誤る」は間違うと言う意味で字が違いますよ) 良いことだと思います 言い繕うより頭を下げて ただ謝ってください (忙しい人のようなので休む時間を減らすようなら 休日まで遠慮しましょう) あなたに少しは改善の余地があると思ったら 「私はこう思う。こうしなさい」と言われると思うので あなたの意見と違い納得がいかなくても 反論せずに聞いて言われたことをすることです そうしたら信頼が取り戻せるでしょう 長期的には経済的にも人間的にも 頼りがいのある人になることを目指してください 素直に前向きに謝ろうと思うあなたは そういうヒトになれる可能性大だと思います 頑張って

abc2221
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女の母親の休みの時間を減らしてまで、無理に会おうとするのはやめておきます。 もし母親に指導されるようであれば、真摯に受け止めこんごのおつきあいに発展させていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

最低だね、その娘がさ。 アンタじゃないよ。 私は、その母子家庭に、母親にあたる立場にあるから。 どうせ、寝過ごしたというのは、やりに行ったからでしょう、アンタがさ。 娘を押し倒してそれでいいと思っている。 娘も、お金がかからず、sexして・・・男引き込んで・・・と。 母親からすると、今までの苦労はいったいなんだったと。 娘本体に鍵をつけても、家に、部屋に鍵を付けても、無意味なことは「母親」はわかっている。 ダメなのはあなたではなく、「アンタ」という人を選んだ、引き込んだ、あるいは乗り込まれても、 拒否できない、あるいは喜んで母親の留守の深夜に、やりたいことをやっている、娘です。 別に、あなたは反省する必要はない。 それだけの「ただの男」だから。 母の留守中にアンタのようなオトコを引きずり込むような、また、寝込んでしまうような「娘」を育てた Wワークの母親が反省です。 人生って、うまくいかないです。 ほんと、バカ娘だ。 あなたは、別によその、夜中にウロウロしてても、問題ないような、 どうでもいいご家庭のどうでもいい男・息子だからどうでもいいのですよ。 押し倒されたいから、娘は何度も繰り返す。 そこにつけこむのは、正しい、どうでもいい男の行動パターンですから、あなたは改めることはできないでしょう。 考え直すのは、母親です。

abc2221
質問者

お礼

結局は自分のことしか考えないからこのようなことになってしまったんですね。 ありがとうございました。

noname#156271
noname#156271
回答No.7

挨拶もせずコソコソと上がりこんで、激怒されるまで己の無礼さに気付かないのか。 信頼について甘く考えてるうちには、無理だろうね。 母親を敵に回すと、よほどの事がない限り復旧不能。 信頼を失うまで気付けない自分の甘さを猛省しつつ、二度と彼女の家には近付かない事ですね。 どうしても信頼を取り戻したいなら、10年単位でのプランを考えましょう。 本当は10年でも足りないぐらいなんですがね、「信頼を構築する」と言う事は。

abc2221
質問者

お礼

そうですよね。 信頼を失ってから嘆く自分が本当に甘かったです。 今後について、しんけんにかんがえたいとおもいます。

noname#206137
noname#206137
回答No.6

 皆さんの御回答と重複致しますが、 「信頼」ってそう簡単に取り戻せるものではないんです・・・。 もしかしたら永遠に無理かな?!って事も有ります。^^; もう気付いていらっしゃると思いますが・・・。 どうしたら良いか、、、、。 寝に行ってる事を永遠に結婚するまでしないか、彼女に 手伝ってもらい彼女の家族とご飯を食べに行きながら謝罪を するか、きちんと彼女のお母さんの前で「前回の様な事は 絶対致しません」と誓約するかですね。 女性側の家に朝までころがっているのは・・・・ちょっと 母親からしてみたら、嫌な気分になりますよね?! 行動にかなりの軽率さが見られるので、彼女と結婚まで しっかり考えているなら、時間置いて丁重に誤り、 健全なお付き合いへ変えなくてはね。^^ 何度も彼女の家へいくたびにお詫びしかないかな。 その時の母親の言葉次第ではないでしょうか? やってしまいましたなぁ・・・・。^^;

abc2221
質問者

お礼

ちゃんと節度を持ってお付き合いしなければなりませんね。 こんど、彼女とも話し合ってみます!

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

>夜仕事の日に家に行き、2時までにら帰れば問題ないと思い家にいました。 この考えがまず非常識かと思います。 母子家庭で弟さんもいるご家庭によるお邪魔する・・・ お母さんにバレなければOKと思っていた訳ですよね。 人様の家に深夜2時まで居るなんて、彼女のお母様でなくても怒りますよね。 しかも寝過ごすの分かってるんだから、注意を受けた時点で行くの止めようとは思わなかったんでしょうか? お父様がいらっしゃる家庭でも、あなたは同じような事をしましたか? お母様からしたら、「ウチが母子家庭だから甘く見ている」と憤慨されてると思いますよ。 彼女の家の世帯主はお母様です。 敬意を持って接する事。 多分謝りに行っても今は会ってくれないでしょうね。 まずはお手紙で謝罪しては? そのお手紙に「お会いして謝罪したい」と伺ってはどうでしょう? 今後はしばらく彼女の家には行かない方がいいですね。(昼間も同様) ましてお母様がいない時を狙って行くような事は絶対にしない事。 お許しが出ても、なるべくお母様が居る時間帯に行く事。 会いたければ外で会えば? そんなお金がない・・・と言うなら、交際自体止める事です。 弟さんもいるのに、そこへ図々しくお邪魔するのもどうかと思いますよ。

abc2221
質問者

お礼

母子家庭だからなめていると思われてもおかしくない行動をとってしまいました。 時間をかけてでも彼女の母親に謝罪を続け、真剣におつきあいきたいと思います。

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.4

回答者さんNO.2と同じ意見です。 人に聞くのではなく、自分で解るといいですがね。 「謝る」ですよ。 あなたのは「誤り」です。「誤字」です。 使い方、わかりましたか?

abc2221
質問者

お礼

誤字をしている時点で、自分の考えの甘さを痛感しました。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

生年月日1900年6月1日、学生、回答に対するお礼0、の質問者さん。 こういう事を平気でする考えだから、彼女の母親にも回答者さんにも信頼を失うのがわかってますか? 大体、彼女の家に「いねむり」に行っているんですか、貴方は。 ・・・とにかく回答はしますが。 はっきり言って、今、彼女の母親に会うのは「逆効果」です。 貴方に「悪い印象」しか持っていない今、謝りに行っても聞く耳はもたないでしょうね。 同じ事を何回も繰り返す、その性格が問題です。 たとえ「土下座」しようと「泣き落とし」しようと「娘」を持つ親には、効きません。 少なくとも「直接会う」のは、今は我慢してください。 貴方に会えば、彼女の母親は感情が高ぶって話しにならないでしょう。 彼女、又は手紙など、「間接的」な方法で謝り、これからの付き合いの事を「約束」すること。 自分勝手な内容ではなく、貴方の「誠意」を表すこと。 彼女の家には行かない事、昼間であれ、貴方が来た事がわかればさらに彼女の母親は態度を硬化させます、少なくても彼女の母親の了承が必要です。 そしてしばらくは、昼間の付き合いに限定する事、極端ではありますが、彼女の母親の了承がとれれば更にいいでしょう。 今回の場合、彼女の母親の信頼を取り戻すのは数ヶ月程度では無理でしょう。 同じ事を何回も繰り返した貴方を見る目は、かなり厳しいでしょうから。 それでも彼女が好きなら、時間をかけて誠意を見せるしかありません。 できなければ・・・彼女の母親が、二人を別れさせるでしょうね。

abc2221
質問者

お礼

生年月日は1990年でした。 ご指摘ありがとうございます。 言っても聞かない人は信用できませんよね。 いま、自分にできることをしっかりわきまえ時間をかけて信頼を取り戻したいと思います。

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.2

親のスネをかじって生活している身分である貴方の取った行動は非常識極まりないです。そんなことすら理解出来ないから、信用を失うのです。もし自分が貴女の彼女の父親なら2度と貴方に会わないように(別れさせるように)するでしょう…。それくらいの事を貴方はしたのです! 簡単に謝って(“誤り”ではありませんよ。貴方は中高校生?)簡単に済む問題ではありません。 謝って済むと思っているところが世間知らずで信用されないところです。 貴方に出来る事。 1.当分の間(母親の許しが得られるまで)彼女の家には昼であろうと行かない。 2.高校生なら卒業後すぐ、大学生か専門学生なら中退して働き社会的信用を得る。つまりは「親の脛かじり」ではなく「物事の責任を取れる社会人」になると言う事。 その後のやっと彼女の母親に会いに行けば良い。そして、「責任のとれる立場になりました。真剣に娘さんと交際させて下さい」と言えば良いかな。 それくらいの事をしないと親としては貴方を娘には近づけたくないですね。 もう一度言います。貴方が彼女を妊娠させた時、責任(結婚など)を取れない様な「親の脛かじり」です。そんな人間に何度謝られようと信用出来ません。それだけの事を貴方はしました。行動の無い言葉を信頼できる訳がありません。 貴方に出来る事は口先だけの謝罪では無く、行動の伴った誠意を見せる事です。

abc2221
質問者

お礼

行動で示し、時間をかけて信頼を取り戻したいと思います。 彼女とも話し合い、今後健全なおつきいをしていきます。

関連するQ&A

  • 母親が大嫌い

    母親が大嫌いです。 子どもの頃から妹に甘く、自分も妹も家を出た30を過ぎた今でも 「妹を見習え」と言います。 妹に比べ私が劣るわけでなく、単に好みの問題だと思います。 いい年をした大人が、妹を見習えと言われて 嬉しい人が居るか?無神経さに息が出来なくなるくらい 憎悪が沸いてきました。 私が激務で、余裕がない時も、仕事頑張れじゃなくて、 「みんなが結婚してる時にあんただけ、わざわざ仕事忙しい所に 行って、(独身で)馬鹿じゃないか?」と言われました。 自分で希望した訳じゃありません。 どんなに夜遅く帰っても、弁当のおかずくらい自分で作れ!!と。 仕事でも家でもどれだけ追い詰められたか分かりません。 母親位の仲の良いおばさんに相談したら、 私だったら、家の事はまずいいから、今は仕事頑張れって言うって 言われました。 母の言葉はいつも正論だけど、正論だとそれでいいのでしょうか? 反論しても、自分は一切悪いと思っていません! 人のせいにするなと。 もう、既に大嫌いなので、どうしようもありません。 世間一般的には、ご飯もお惣菜などありえないし、 家も綺麗だし、文句ないでしょうが、万事が万事そのように きゅうきゅうにされて、私は壊れたと思います。 こんな人格になったのは、間違いなく母のせいです。 恨みつらみ、憎悪、嫌悪大嫌いです。 私が悪いのですか?

  • 母親はやはり必要?

    私は高校3年生の女子です 数年前から母親とうまくいかなくなり、今では少しのことで喧嘩のようになってしまいます。 長文になってしまいすみません… わたしの家は母子家庭で今は母親の実の両親(祖父母)と弟と妹と私と母親の6人で暮らしています。 母親はすごく子供っぽい性格で祖父母が注意するとすぐすねたりドアを荒く閉めたりヒステリックになったり私たち子供にも態度が冷たくなったりします。 去年の私の誕生日には家出もして3日くらい帰ってきませんでした。 でもそのときは、捨てられたくない一心で電話やメールをたくさんして帰ってきてもらいました。 祖父母はすごく私たち孫のことを思ってくれていて、たまに怒られますが、すごく良い人達なんです。 でもそんな優しい祖父母をおいて、私たち兄弟は母親の再婚についていってしまったことがあるんです。 祖父母をおいて、家を出て行ってしまいました。 祖母は出ていかないでと私たち兄弟に泣きながらお願いしましたが、結局、祖父母を捨てて家を出て行ってしまいました。 今でもそのことは本当に申し訳ないと思っています。 でも私は、引っ越した先で軽いいじめなどにあってしまい、でも誰にも言うことができず、義兄にもいやらしいことをされ、小学2年生でしたが、自分は悪い子で汚くて本当の自分なんて誰にも言えない、言っちゃいけないんだと思っていました。 実際、今ここで話すのが初めてなんです。 結局、そのあとはすぐ離婚してまた祖父母たちと暮らすことになりました。 帰ってきてから祖父母は少し私たちに冷たくなりました。 「前の家ではそんなことも習わなかったのか」 「そんな子たちなんてうちに入れさせない」 少し叩かれたり、あとは怒鳴られるのが一番怖かったです。 母親とも口論も絶えません。 そんなことが続いて、高校生になったときには母親も祖父母も嫌いでした 苦楽を共にしてきた弟と妹も嫌いでした そして、自分が一番嫌いでした。 太っている自分、汚い自分、勉強ができない自分、 ずっと過食嘔吐もしてきました。 親友と呼べる人もいない気がして、実際、気づくと一人なんです。 学校にも行きたくなくなりました。 ある日ずる休みをしようと思い、家のトイレにずっと一人で隠れていました。 母親には「覚えていろよ!!」とすごい剣幕で怒鳴られ、もう生きている意味もないんだと思い、自殺を考えました。 涙が止まらなくて、じっとしてても一人でいても 誰かに悪口を言われているような感覚になり叫びながら泣いてました。 でも、突然祖母が私の部屋に入ってきて、慰めてくれました。 やっぱり祖母は優しいひとなんだと思いました。 それからは祖父母は私にたいして少し優しくしてくれるようになりました。 でも母親とはなかなかうまくいかず、すこしのことで喧嘩して、怒って きっと私のことが嫌いなんだと思うんです。 母親の部屋には弟の写真はあってもわたしの写真はないんです。 それだけじゃないんですけど、日ごろの母親の態度を見ているとそう思ってしまうんです。 私はこの春高校3年生になって、新しい自分になろう、過去の自分なんて忘れよう、 祖父母が自慢できるような自分になろうと思い、勉強、部活を頑張って、過食嘔吐をなくそうと思っていました そして母親とは最低限接して、あまり深くはかかわらないようにしようと思ってました。 一から人生やり直したいとおもうんです。 でもその考えはやっぱりおかしいですか? 関係を元に戻したほうがいいとおもいますか? どうやったらもとにもどれますか? すごく長くなってしまいすみません… 今自分も頭の中ごちゃごちゃしてて、書いてることわからないところも多いかと思いますが、 少し相談にのってくれるだけでもいいので、回答おねがいします。

  • 母親が怖い 家を出て行きたい

    私は今年の3月に高校を卒業した18歳です。 私の両親は中学1年の時に離婚し、 母親は私に何も言わず学校にいってる間に 姉と家を出て行きました。 高校に入学するちょっとまえに うちから通ったほうが近い うちこいと私が何をいっても聞いてくれず 高校1年の春に母親の家に引っ越しました 母親と姉だけかと思っていたら 母親は再婚してらしく再婚相手と私の 4人暮らしになりました。 母親からの説明は一切なく 私は不思議におもっていました それから、姉には話しているのに 私には話していないことが結構多くなりました 私が友人の家で寝てしまい 22時頃家に帰るという日がありました 起きてすぐ母親に遅くなることと理由を 伝えたのですが返事がなく嫌な予感がしていました 家に着くと玄関の鍵がかかっており 母親に電話してもシカト しばらくすると姉が開けてくれました 母親はその日から1週間近く私と口を利いてくれませんでした 私はしばらく友達と遊ぶことを 禁止されました 母親が私を怒る度、 おまえは姉妹のなかで一番最悪だ 門限決まってるのはお前くらいだ おまえはろくな大人になれない ちゃんとした人間になれない お前なんて生きてる価値はない いっそ死んでくれたら楽なのに 毎回似たようなこと言っています 初めて生きてる価値がないも言われたときは 涙が止まらなく過呼吸になってしまいました 母親はこれ以来怒るときは必ず 生きてる価値ない 何のために生きてんの 産まなきゃよかったと言っています 昨日、専門学校に行きたくないこと 何のために行くのか話したところ 専門学校行かないなら家を出てけと 言われてしまいました。 本当に私は家を出て行こうかとおもっています 父親に訳を話して父親の家に住ませてもらい 今のバイト先で社員にならないか?と 言われているので落ち着いたら一人暮らしを、 と考えています 簡単ではないことも 考え方が甘いことも重々承知の上です でも、私はもう耐えられないです 前にも母親にお世話になりましたと話し 家を出ようとしたことがありました 母親は出て行けと前の日まではいっていたのですが 出て行くなと必死に止められたことがあります 今回は母親に何も言わず出て行こうと考えています 落ち着いたらお世話になったことと 自分がおもってることを伝えようとおもっていますが ひどいことを言われたとはいえ 実の母親に何も言わず出て行くのは やはりきがひけます 最初に伝えるべきでしょうか? 落ち着いたら連絡するほうがいいでしょうか?

  • 片付けられない母親に困っています。

    私の母親についての相談です。 私の母親は、58歳で、週3回程度は仕事に行っています。仕事や交友関係では何事も問題なく、比較的よく付き合っているようです。 しかし、家なの中は、ゴミ屋敷さながらの汚れ具合です。 家の中でも、台所と自分の寝室だけが、ゴミ屋敷化していて、それ以外の家族共有スペースは、普通にキレイにしています。 最近、片付けられない度が過ぎて困っています。 台所の床は、生ゴミやビニールが何層にも積もり、床は見えません。見えたとしても真っ黒です。もちろん流しも洗い物が山盛りです。そのような中、毎日料理はしています。私自身、母親が台所に入ったり、見たりするのをひどく嫌がるため、台所には入っていません。今では冷蔵庫までたどり着けず、ここ2年くらいは冷蔵庫にさわれていません。寝室も同じような状態です。 そんな母親も3年ほど前までは、普通にキレイにしていましたが、父親が亡くなり、さらに障害のある祖母を自宅に引き取ってからから、堕落した!?生活になってしまっています。 問題は、片付けられない性格が、他にも悪影響を与えてしまっているということです。つまり、心の整理整頓もできなくなってしまい、常に時間に追われ、忙しい感じになってしまっています。そのため、交通事故は年2回ほど起こし、ボヤも1回ありました。 生活習慣も不規則で、夕方6時くらいから、ウトウトして座りながら寝ています。そんな状態で夜中の1時くらいまではいます。そのため足の悪い同居の祖母も、夜中まで寝床には行けません。 そして急激に太りはじめ、夜中は大きなイビキをかきながら寝ています。それだけでなく、金銭的な支払いもルーズで、以前借金をしてしまったのですが、最初はちゃんと返済するのですが、長続きはせず、今は返済していません。私が返済しています。 非情に穏便な性格ではありますが、何度話しても変わりません。本人は罪悪感は感じていないように思います。 正直、どこから治したらいいのか、どのように注意をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 1つ言えるのは、父親が亡くなる前までは、全く普通だったのです。 このまま放置していくと、母親も祖母も、どんどん体が悪くなり、また環境も悪くなってしまいそうなので、改善したいとは強く考えています。何かアドバイスをいただければ幸いです。 現在の環境は、 ●一軒家に住んでいます。 ●金銭的には困っていません。 ●私、母親、祖母、弟の4人で住んでいます。私と弟の部屋はとてもキレイです。 ●来客予定があると、慌てて掃除します。 ●祖母が注意をすると怒り出します。私が注意するとその場は素直に受け入れています。母親は私には怒りません。 ●ケンカや怒鳴りあいはしません。 ●トイレや風呂掃除は、2年に1回くらいです。その他は、私がしています。 ●庭の掃除はよくやっています。

  • 家族の関係、特に母親

    現在、高校1年の弟と、両親、私の4人家族で住んでいます。 私は、しばらく実家を離れ、仕事をしていたのですが、退職し、一時期、実家の方に戻って住んでいます。 実家に帰って来てから、最初は良かったのですが、最近、問題が多くて。。。どうして良いものか分からず、ご相談させて下さい。 まず、母親についてです。 一番の問題を持ってる人と言っても良いかもしれません。仕事をしているにも関わらず、家事全般をきちんとこなす部分は尊敬しています。しかし、性格が、幼いと言いますか、ヒステリックになりやすいタイプです。弟が現在、反抗期で、母親に文句を言うのですが、それに対して、真剣になり、家族で遊んでいたゲームなどを引っくり返したりします。 実際に、先日、上記のようなことがあり、その後、弟と父親がとっくみあいの喧嘩になりました。私からすれば、弟のみに手をあげる父親に納得が行きませんでしたが、(母親も大人げないと思うので)それが問題ではなく、弟も、高校生なので、父親を超えるくらいの力で、逆に、父親を抑え込んでました。 私としては、父親というものは、家族の中で、強くあって欲しいと思うのですが、どう思われますか。 また、母親は、私が高校生の頃からもひどかったです。ある日、私の家に友達が遊びに来ていたのですが、その途中で私と母親が口喧嘩になり、突然、母親が私の友達に、あまり知られたくないような家族内のことを感情的になりながら私の友達に話し始めたのです。 私の友達は、かなり驚いてました。 そんな、ちょっと変わった母親です。 アダルトチルドレンなのでしょうか。どのように接して良いのか本当に分かりません。 先日の、弟と母親の喧嘩の後も、私は全く関係ないのに、部屋で友達と電話をしていたら、いきなり、ちょっと来て、と言われ、行くと、 「いつまで実家にいるの?」や、年末までには、出て行ってね、などと、いきなりそのようなことを嫌味ったらしく言われました。私にあたってるんでしょうか。 正直、この家に帰って来なければ良かった、と後悔しています。早く家を出たいのが本音なのですが。 こういう状況の場合、私は、弟の話をもっと聞いてあげるべきでしょうか。実際に私が高校生の頃は、本当に母親に対して今の弟と同じ、嫌な思いをしたので。 それとも母親に何か言うべきでしょうか。言ったとしても、改善されないと思うのですが。 また、父親の還暦祝いを親戚の人がしてくれるそうなのですが、私は現在、無職で新しく仕事が決まりそうなのです。 還暦祝いは、平日に泊まりがけで行われるのですが、私は、仕事が決まった場合のことを考え、新しく入ったばかりなのに、いきなり休むことはできないとの理由で、断りました。 そうすると、先日、母親と弟が喧嘩し、その後、私が呼ばれたときに、この件に関しても言われました。 それはおかしい、と。誰かに意見を聞いてみなさい、と。 確かに祝ってあげたいとは思いますが、私も仕事があり、そのような無責任なことは出来ないと思っているのですが、間違っているのでしょうか。 ちなみに、母親はだいぶ前にこの話をしたときは、行かなくても良いよ、と言っていたのに、今回は気分が悪かったのか、めちゃめちゃ私が悪い風に言われ、行かなきゃダメに決まってるでしょ、的なことを言われました。意味が分かりません。。。 本当に、どうしたら良いでしょうか。 あと、3~4か月、実家にいる予定なのですが。。。。 助けて下さい。。。

  • 彼の母親

    以前こちらで「彼氏の母は私の事が大嫌いです。」http://questionbox.msn.co.jp/qa3791055.htmlでお世話になりました。 その時の彼氏についてまたこちらでお世話になります。 彼の母親は、断固として会ってくれません。それでもどうにか、気に入ってもらいたいと思い、旅行のお土産を彼伝いに渡してもらっていましたが、私からのお土産は拒否でした。 それでも結婚するとなるとやはりお互いの両親から結婚を許してもらいたい。そう思って彼に彼の母親を説得するように言ってみました。最初は真剣に聞いてくれましたが、時間がたつにつれ話は聞いてくれているのですが、何もする気が彼にはないと気づきました。 私としては二人の事ですので、二人で協力して解決していきたかったのです。しかし彼は自分には関係ないという態度でした。それに嫌気がさし別れ話を私からきりだしました。最初は本気にしてくれませんでした。でも私が本気だとわかると、今はとりあえず保留だと言われ、別れないと言われました。 私は彼の事が大好きです。私の家族も私がそんなに好きなら・・・と言う事で二人の結婚を許してくれました。しかし、彼の母親(彼の父親は彼の母親に関心がないみたいです。彼の事も自分の事は自分で決めろと言っていました。)は私の事が大嫌いです。付き合って2年間、喧嘩の理由はいつも彼の母親。結婚の妨げになっている理由も彼の母親。 最近あらたに彼の母親がルールをつくりました。夕方5時以降私に会ってはいけないというルールです。(私は学校と仕事があります。彼も仕事があり昼間に会えません。お互いの休みの日は彼の母親が彼を自分の用事事に付き合わせているみたいです。だからなかなか会えません。)こんな理不尽なルールも彼は従っています。彼が言うには、「今ここで母親に反抗すると事が悪くなるから何も言わず自分は母親のいいなりになる。だから我慢してくれ。」と言われましたが、彼の態度をみていると私には彼がそこまで真剣に考えているとは思えません。 私は自分から別れ話をきりだしましたが、彼の事は今でも大好きです。彼と付き合った2年間いろいろありましたがすごく楽しかったですし、あの時に戻りたいとも思います。しかし、彼の母親の事を考えると正直しんどいです。そして、彼の態度にも嫌気がさします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼の言うとおり彼の事を信じ、ここは我慢なのでしょうか? 2年間も付き合っていて、結婚話がでている彼氏の事を100%信じられない私って、だめな女なのでしょうか?そんな関係は本物ではないのでしょうか?

  • 母親の言葉について。

    母親の言葉について。 みなさんの意見を聞きたいので 質問しました。 私の母親は普段は普通です。 少し自己中なかんじですが。 自分の考えが正しい!といったタイプです。 私が中2の時、テレビを見て笑っただけで「気持ち悪い」と無表情で言いました。 それからは彼女を母親として見れません。 この間喧嘩になった時、バカ、バカと大声で連呼し、「精神科に行け」と叫びました。 そして孫の手で、壁を朝8時から(マンションなのに)何度も叩いていました。 もう彼女は病気なのかと疑いました。 それから家にはあまり帰ってませんが、私が帰ってるのを見ると気持ち悪いものを見るような目をしてきます。 これって他の家族でも普通の事なんですか? 私には10コ下の弟がいますが一人っ子ならすぐにでも家をでたいぐらいです。 なにが普通でなにが普通じゃないのか私には分からなくなりました。 この話しを聞いて思った事を教えてください。

  • 母親を殺してしまいそうです

    どうして自分だけまともに生んでくれなかったのか、いつも恨んでます。 学校も行ってません、夜寝ると魘されます 今朝も母親をパイプ椅子で殴る夢を見ました このままだと母親を殺してしまいそうです、自分でもどうしたらいいのか分かりません

  • 母親を亡くすのが怖くて一人暮らしができない

    初めて質問させていただきます。 タイトルにもある通り、私は25歳なのに未だに一人暮らしができません。 親離れできていない自分に甘い子供だと思われるのも覚悟の上ですが理由は、家から離れている間に母親を亡くすのが怖いというものです。そしてもう一つ理由があって、私は19歳の時に大切な大切な親友を自殺で亡くしました。高校を卒業して半年程忙しくて連絡を取っておらず久しぶりにメールが来たと思ったらその子の母親からでそれで亡くなったことを知りました。その子が何に悩み、苦しんでいたのか全部知っていました。なのに私は半年も忙しさにかまけて連絡をしませんでした。何年も経ちましたが今でも思い出すと泣いてしまいます。 そんなことが数年前にあり、それから大切なものを失うことがとても恐怖になりました。 一人暮らしをしたいと思い決めた仕事も職場に行った初日の夜に部屋で一人になった途端パニックを起こしてしまいました。涙と嗚咽が止まらず動けなくなってしまい落ち着こうと思っても体は震えるばかりでどうしようもなくなり仕事も諦めることになりました。 亡くなった親友のことを思い出して、「離れている間に今度は母親を亡くしたらどうしよう」と怖くなってしまいました。 実家に帰ってから一人暮らしすらできない自分のあまりの情けなさや不安から鬱のようになってしまいました。 話は少し変わってしまいますが、母と弟と私の3人で暮らしています。両親は離婚はしていませんが別居状態で父親とはもう10年ほど会っていません。 3人なのに普通の家と比べて大きな家に住んでいます。家も含めていろいろなものが今でも名義は全て父親になっています。なのに税金は全て稼ぎの少ない私たちが払っていますし借金もある状態で日々不安が募りますし必要最低限のものしか買えません。食料品を10日間以上買わないで過ごす日もあります。 母親のことを考えると一人暮らしをするよりも早く借金を返して楽にしてあげたいと思ってしまいます。子供に借金の話をするのは嫌なはずなのに時々そういう話をします。それほどまでに切羽詰まっているんだと思います。 話を戻しますが、そんないろんな不安が混ざりあって自分の将来も不安でなりません。 でも今は母親を亡くすことが怖くて仕方ありません。本人の前で泣いてしまいそうになります。夜は眠れない日もあり少しずつ生活に支障が出始めています。 情緒不安定な状態で書いているので話が前後したり支離滅裂で読みにくくて申し訳ありません。 家を離れている間に母親を亡くすのが怖くて一人暮らしができない私は親離れできていないのでしょうか。 親友のことがトラウマになっていて「失うのが怖い」という感情とどう向き合ったらいいのかわかりません。何かアドバイスなどありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 母親とうまくいかない。

    家族は両親と私(長女)と弟(長男)です。 私は思ったことをはっきり口にして、活発な性格で、風邪すらめったにひかないんですが、弟は全く正反対で、寡黙で、大人しく、風邪やら鼻炎やらでしょっちゅう病院に通っています。 だからなのか、母親は何かしら弟の世話をやき、弟のことを思いやりなさい!と叱られます。 でも弟は母親が思っている人間とは違い、寡黙ですが、自分がやりたいこと、言いたいことは、きちんと言ってます。 私は自己主張しすぎる人間、気配りのたりない人間、とよく母親に言われます。 テレビを見るにも、弟に何か見る番組はないか確認してからみろ、と言われます。 (いつも、弟は特に見たい番組ないから、見たかったら言うと答えてます。) 実にくだらない話なんですが、上のようなことを言われると もう家に帰るのやめて、どっか別の場所に行ってみたい気になりますが、 学生の身ゆえ、できません。 こういう親に、どう対処したら、いいでしょう。