私のせいで家庭がばらばらになってしまった…母親を救うために私がすべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校3年生ですが、なぜか人の視線が怖くなり、学校に行けなくなってしまいました。家族に多大な迷惑をかけており、母親までが限界を迎えています。私は自己反省し、母親を助けるために何ができるか考えています。
  • 私が学校に行けないことが弟にも悪影響を与え、母親の負担が増えています。私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。家族全員がそれぞれの問題を抱え、家庭がばらばらになってしまっています。
  • 私は病気という理由で甘えてばかりで、自己反省していると同時に、母親を救うために具体的な行動を起こしたいと思っています。家事をしっかりとし、自分の問題に向き合うことが必要です。ただし、祖父や祖母の説得は難しいため、私自身が変わることが先決です。助けていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分も母親も家族も(長文です)

閲覧どうもありがとうございます。 私は高校3年生です。 家族は自分、母親、弟、祖父、祖母がいます。 ただ、私は高校2年の1月末(冬休み終わりごろ)からなぜか人の視線が怖くなり、学校に行けなくなってしまいました。心療内科に通い漢方薬を飲みながら日々を過ごしているのですが、その学校がないという安心からか、夜は遅くまで、朝は昼ごろに起きるという、昼夜逆転の生活になってしまいました。 そのくせ、外には出る事が出来ず、母親や家族に多大な迷惑をかけています。 自分は行かなくてはいけないことはちゃんと分かっているのですが、玄関から外に出ようとすると震えが来てどうにも外に出る事が出来ないのです。 そして、今日弟までもが保育園に行くのを嫌がりました。母親が理由を聞くと「お姉ちゃんが学校に行っていないから行きたくない」と答えたそうです。 弟までにも悪影響を与えてしまい、私は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして、朝ついに母親がそんな弟を見て、しびれを切らしたのか、「もう嫌だ」と言いました。 多分、そうなるのは当たり前だと思います。 母子家庭と年金生活では、だれかが働かないとやはり生活していけません。 祖父は毎日毎日、パチンコに行き、お金を浪費してくるし、祖母は最近韓流ドラマにはまってしまい、めっきり家事をやらなくなってしまいました。 そして、仕事から帰ってきた母親に、祖父はパチンコで負けた事のやつあたりをするし、祖母は自分が韓流を見ているから、家事が進まないのだということを意地でも認めず、母親になんで家事くらいも出来ないの?と当たります。 母親の仕事は、女にはとてもきつい仕事で毎日くたくたになって帰ってくるのに、 私は昼まで寝ているし(いわゆるニートみたいな生活)、祖父はパチンコに行くし(負けたら母に当たるし)、祖母は韓流ドラマを見ているし(家事をしないと言って母親を責めるし)、弟までもが行かないとなったら、母親の精神も崩れるでしょう。 現に今は部屋にこもりっきりで、話を聞いてくれる気もなく、「もうこの家から出ていく」の一点張りです。 もう、私のせいだという事はしっかり分かっています。 祖父はもうわがままで自分以外の人間は人間じゃないと思っているので、説得は無理で諦めています。だから祖父を説得しろという回答は無理としか答えるしかありません。 祖母も自分が悪いという事は決して認めない人だから、説得は私にはできません。 そして自分、なぜ昼に起きて、手伝いもせずに、自分の好きな事ばかりをやっているのであろう。 親に決められた時間以外も遊びまくって・・・、病気という事に甘えている。むしろ私は本当に病気? ただの甘え病ではないのか。 そのせいで自分の母親が壊れたなら私はあの人の人生にどう謝ればいいのですか? 今からでも、遅くてもどうしても母親と話したいのに、ドアもあけてくれないから、何も出来ない。 今日から、ちゃんと外に出る練習をすれば、家事をしっかりと私が祖母の代わりにやれば、母親が祖母や祖父から責められることを守れば、 といろんな事が思いつきます。でも今日やっても母親は今までのこと全てを許してくれるとは絶対に思いません。 母親を助けるために私が今一番すべきことを教えてください。 自分が全部悪いという事は分かっているので、罵倒されても全部、受け止めたいです。厳しい回答も参考にさせていただきます。 お願いします。 助けてください、母親を救ってください。このままじゃ母親が、死んでしまいます。 私のせいで家庭がばらばらになってしまいました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

貴女のせいで家庭がバラバラになったのではありません。寧ろ真面目でおとなしく、辛いことは自分ひとりで抱え込んでしまい、何とかしようと頑張りすぎたのが今回のことにつながってしまったように思います。 年よりというのは我儘で若い人達から見たらどうしようもない存在だと思われるかもしれないけれど、彼らは彼らで迫りくる老いとの戦いがあるし、それなりに辛い心情は抱えておられるものと思われます。自分自身の悪いところを認めないのは年齢的に理解力が落ちて来て自分の落ち度が認められなくなるからだと思います。 自分中心で我儘になるのは老化の表れです。 弟さんは怠けたいのを貴女のせいにしているだけですのでこれも気にしないでおきましょう。 それよりも甘え病ではなく、質問者さまこそ、頑張りすぎてエンジンが切れた状態になり危険です。 何もかも自分の責任のように捉えないでください。自分を責めないでください。誰でも同じような環境になれば気分が落ち込むだろうと思います。 お母さんにはお母さんの試練としての今の時期をいつかはご自分の力で乗り越えて行かれるだろうと思われるので質問者さまが何とかしてあげたいと焦る必要はありません。 それよりも、今は、家族のことをあれこれ考えるのを止めてゆっくり身体と心を休め、貴女自身が今の力のストップした状態から抜け出ることが先決と思われます。 人のことよりもまず、自分のことを考えてください。そのことが貴女を力づける要因となってくれるはずです。

satokoro-rin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 回答見た瞬間涙が止まりませんでした。 年寄りというものはそういうものなんだと理解しました。 自分を責めないでください、という言葉をいただきましたが、どうも私は自分を責める傾向が多々あるようです。 この回答を見た今も、やはり自分が悪いのか、とか思ってしまうし 自分も悪いとは思うのですが、もうちょっと楽に考えるようにしたいと思います。 回答に救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴女が高校を卒業したら、母親と弟と3人で暮らした方が いいですよ。 弟さんの面倒は、トイレと食事くらいしてあげられればいいと思いますよ。 弟さんも、家庭内の不穏な空気を察知してると思いますから ギューと抱きしめてあげてくださいね。 「大丈夫だよ。心配ないよ」と。

satokoro-rin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 この回答を見て、ハッとしました。 そういえば、最近家族みんながとげとげしくて、あまり弟に優しくして挙げれてないことに。 なので、まず、今日は泣きながらも保育園に行ったので、帰ってきたら、 そのように抱きしめてあげたいです。 回答ありがとうございました^^

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

今の心療内科が合っていないんじゃないですか? 漢方薬飲んでることに頼りすぎてると思います。 対人恐怖症・視線恐怖症で検索すると 克服した人のブログもあります。読んでみてください。 あれこれ考えずに、まず1つのことに絞って目標とし、 日記をつけてどこまでできたか記録しながら少しずつやっていけば、 達成感を味わうことができるでしょう。 達成感がやる気に通じます。

satokoro-rin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 薬に頼りすぎ・・・ですか。 ブログを参考に自分でも日記を付けれるように頑張ってみたいと思います。(日記は三日くらいしか続かないです。) 達成感、ですか。 それを味わうために日記を付けるのをやってみたいと思います。 回答どうもありがとうございました これからの参考にさせていただきます。

noname#152597
noname#152597
回答No.4

まずは、高校三年生へ進学 おめでとうございます。 このまま卒業できる見込みはありますか? 今後の為に、高校は卒業しておいたほうがいいですよ。 新学期始まったら学校、行けそうですか? 春休み中でも学校までの往復、お散歩でもされて 慣らしておくといいかもしれませんね。 本題 私も祖父母を変えることは難しいと思います。 私も家族3人で住まれることをお勧めします。 お母様には涙ながらにうったえて解ってもらう以外にないでしょう。 お母様がいかに大事に思うようになったか お母様が今後楽になるために 貴女なりの目標を紙にでも書いて (高校は卒業します。通学に慣れれば家事もします みたいなこと) 弟さんとはかなり歳が離れているようですが 育児のお手伝いとかも全くされていないんですか? お母様が安心されるよう、弟さんの面倒も少しずつみられるように なるといですね。

satokoro-rin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 進学できたことの言葉ありがとうございました。 高校の卒業はしたいと思っています。 出来るかどうかは不明ですが、頑張って学校に行こうという気持ちは常にあります。 目標を紙に書いてそれを壁に貼り付けて毎回確認できるようにしたいです。 それと、弟の面倒は全く見ません。 弟もPCで何かを見るのが大好きで、一緒に遊ぶ等はあまりしません。 育児の手伝いをしてもトイレに連れて行く、やご飯を用意してあげる程度です。 これからの参考にさせていただきます。 回答どうもありがとうございました

回答No.3

貴方はニート それを見た弟は なんだこうすれば、幼稚園行かなくてもいいのかという幼稚な逃避 深い考えなんかない 祖父と祖母はもともとそういう風 貴方を見て抑えてた欲求を開放しただけ 多かれ少なかれそうなっただろう。 まあ、だれもいなくなれば母親は解放されるだろうね。 貴方が学校いけば、弟は姉が学校いってるからいくもんだと考えるし 祖父や祖母は老人施設にでも放り込まれるかして、二人暮らしすれば遊ぶ銭もないでしょう。 ヒマと金があるから使いに行くのは人間誰しも当たり前です。 円満に誰もいなくなれば、これほどありがたいことはないでしょうね。

satokoro-rin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 この回答を見たとき不思議とニートと言われて怒りを覚えたりはしませんでした。 むしろその言葉がスーッと入って行きました。 まずは自分が治らなきゃ母親も治ることはないなと思いました。 しかし、祖父と祖母が旅行にでかけ、家に3人だけの時の生活はかなり楽に行きました。 この生活がうまく回らないのは、何故なのでしょうか? 回答どうもありがとうございました、今後の参考にさせていただきます。

  • ZeonDuchy
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

一番悪いのは祖父と祖母だと思いますけど。 いい年した大人がパチンコに韓流三昧で八つ当たりとかありえませんね。 そういう環境で育ったなら心身に影響が出るのも納得できます。 出来ることなら今すぐに家族3人で暮らすのが良いのではないですか?

satokoro-rin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 母親にそのように言ってみます。 聞いてくれるかどうかは分かりませんが、参考にさせていただきます。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族のことで相談します(長文になります)

    私は近くに住んでますが実家を何年も前に出てます。 21の女です。 実家の相談です。 私は 毎月10万円 親ではなく おばあちゃんに 仕送りしています。 実家は 祖父 祖母 父 母(義理) 兄(大学生) 弟 の6人です。 この他に 父の弟(叔父 独身)がいるんですが 重度の 糖尿病で(発症したのは叔父が高校生の頃) 一人暮らしはしてますが働く事が出来ません。そのため 祖父祖母が叔父の生活費など全て面倒みています。 医療費はバカになりません。 祖父74歳 祖母73歳です。収入は もちろん年金しか ありません。この他に 実家のローンも祖父 祖母が 払っているし(本来ならば もう父が払うべきかな。。)食費なんかも毎月 両親に払ってます。 別に家族に年寄り扱いされてるとか いびられてるなんて 事は全くないんです。とっても仲がいい家族なんです。 父はちゃんと働いているので 何度か家賃(ローン)は 両親の方で払ってとは言ったそうですが。。話は 自然に 流れてしまってます。 こんな状況なのに 祖母は高い着物を私に買ってくれたり (付き合いで買わなきゃいけない部分もあると思う) 祖父は 私や兄名義の貯金をしてくれたり。。。 私は見てられません。いままで 祖父も祖母も毎日 仕事 頑張ってきて やっと終わって わずかな年金でも 何もないなら生活は十分 楽に出来ます。今まで沢山苦労してきたから老後は 何も考えずに過ごしてもらいたいのに。 そのため 少しでも楽できればと 仕送りしてます。 私は独り暮らししてるし 自分の生活で精一杯です。 なので 今は風俗で働いてます。でも 辛いです。 どうしたら いいのでしょうか。だれか教えてください。

  • 自分の家族をなんと呼んでいますか?

    あなたは自分の家族をなんと呼んでいますか? 例・母親・父親・兄・弟・姉・妹・祖父・祖母等です 性別・歳・現在の所在地を書いていただけると 後学の参考になります 暇な時にでも回答下さい よろしくお願いします

  • 家族の問題でとても悩んでおります。(長文です)

    両親がパチンコ依存症です。母は消費者金融から祖父母の名義を使いお金を借りているようで、また祖母の貯金も勝手に使用しているようです。年金や保険もどうやら払っていないようでもあります。祖父は呆けており、祖母も体調は芳しくなく、その様な事態を知りながら何も出来ず泣いています。母は介護にパートに家事にと居場所がない家庭で、せめてもの居場所がパチンコになってしまったのかもしれません。また父も、偉そうな事言いながら家庭には全くノータッチです。そんな矢先に、1歳になる子供がいて実家に住んでいる弟夫婦が離婚の危機です。両親は知りません。長年話をしていなかった弟が、そんな家庭の事情とともに私に話をしてくれました。弟は仕事でも追いこまれており、マイナスな意思に一瞬走った。と私に語りました。私は実家にいないので、知らないところで家族に色々なことが起きていることを知り、現在頭がパニックになっております。また、私も結婚を考えておりながら、現在の家族の問題をつきつけられ、自分はこのまま他人の家に入り、自分の家族を放置してもいいのだろうか?と考えてしまいました。弟は、一つ一つ片付けなくてはならないが、暗い話題の中の私の明るい話題を先決しろ。と言います。涙が出ました。うれしかった反面、だからそれでとはいかない…。どうすればいいのでしょうか?私はどのような行動を取ればいいのでしょうか?このような家族のトラブルが初めてなので困惑しております。何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 母親が嫌だ

    僕の母親は最低です 精神安定剤を常用し、毎日タバコ、携帯ゲームをやっています。僕は福島に住んでいるので、原発の賠償金をもらったのですが、これからのことを考えて貯金すると言っておきながら全てパチンコなどに使ってしまいました。祖母ももう疲れきっています。祖母からもらった小遣いも気がつくと取られており、欲しいものも買えません。僕の家族(母、僕、弟)は祖母のお金で暮らしています。 もう我慢できません。どうにかしたいのですが、どうしたら良いですか?

  • 家族

    祖父のせいで、家族がバラバラになりそうで不安です。 私(20歳) 母親(50歳) 母方の祖父(82歳) 母方の祖母(80歳) 私の祖父は頑固で他人の事を一切考えず  気に食わないことがあれば 家のものを壊し家族に平気で手を出す人です。 今年に祖父の免許交換の時期になり、 家族で農業をしないといけないけど。。。家の壁に激突してるいたりと 運転技術に不安があるので 運転免許は返還してもらおうという話になり、 祖父に伝えたところ「返還する気はない」と言い 祖母に手を出したのでこの話し合いは中断 そして後日、祖父が運転中 民家に激突 幸い、民家の人・祖父母にはケガはなかったのですが・・・ 事故した時に祖父は逃げて帰ろうとしていたみたいです。 その日に私の両親が謝罪に行き 示談をしました。 しかし、祖父は「謝罪する必要はなかった。新車を購入する」と 言い出し その日を境に母親が「寝たい…でも、寝れない 死んでもいいなら死にたい」と口にし 私も祖父に説得等を試みても言う事を聞かず仕舞いです このままでは母親が自殺し祖父のせいで家族がバラバラになりそうで不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 家族の不仲。話し合いを促すには?(※長文)

    両親が離婚し、母の実家に祖父母(80代)・母・私(25)・弟(23)と住んでいます。 そこへ失職した叔父(50代)が転がり込んできたのですが、昔から父親である祖父と仲が悪く、毎日顔をあわせないように生活していて、視線が合うと嫌味の応酬に怒鳴り合い、暴力は無いにしろ、数日それぞれの愚痴を聞かされます。 子どもの頃から手を上げられていた事、志望した学校に行かせて貰えず自分のやりたい事が出来なかった=色んな可能性を潰された事を精神的に弱い叔父はずっと恨んでいるようで、祖母と母の仲介で祖父に頭を下げ、実家に出戻ってきて数年経っても、祖父がいかに愚かで矮小な人間か私と弟に何度も言ってきます。 祖父は孫の私から見ても偏屈かつ古い人で、祖母や家族に「世話されて当然」だと思っています。苦労していい大学を出ていい仕事をしていた事が自慢。子どもに手を上げたのは反抗的で言う事を聞かなかったから。いい齢して収入も無く、自分を敬わない叔父が気に食わず、叔父に間接的な嫌がらせをしたり祖母にあたります。祖母ですら祖父を人間としては嫌いだと言うほどで、家族から精神的に距離を置かれています。(一応本人に言動が嫌がられている自覚はありますが態度を改める気は無いと公言していて、家族内で会話はありますし面倒もみてます) 祖父母は二人も身障者なのですが、祖母の方が重度で日常生活でままならない事が多々あるにも関わらず祖父の面倒をみていて、こんな家庭に生んだ事・今の叔父の性格に自分がしてしまったと妙な負い目を感じていて、叔父を庇って祖父を嗜めますが祖父は聞く耳を持ちません。 叔父にも原因があって、彼は自尊心が物凄く高く、昔は凄い仕事をして高収入だったという過去の栄光から両親はもちろん、他人を下に見る事が多いです。お金が無くて祖母がこっそり大きい額を何度も援助した時も貰いっぱなし。失職して始めたアルバイトも年齢制限や収入面で文句をつけてかなり選んで「仕方なく妥協」。祖父と同じ家に住むのが嫌で実家の近くに住んでいますが、光熱費等は全て実家持ちで、ご飯は基本的に実家で好きな物を好きな時に食べ(出された物に文句言わず食べていると豪語しているが肉中心の偏食家)、好きなだけTVを見てPCを使って勝手に帰ります。 金銭感覚もちょっと呆れる状態で、生活にかかる費用が少ない分を貯金すると言いつつ自分の趣味に注ぎ込んでいて、それに小言を言われるとうつ病やストレスを理由に懇願されて祖母が閉口してしまっています。私や母が嗜めても一時的です。(母も祖母に強く言った方がいいと言いつつ、自殺の懸念があって本人に強く言えません) きちんと仕事を探すにしても、見下しながらも祖父が怖いので祖父に現状を説明しようとせず、完全に祖母の厚意で生活している状態です。実際家計はカツカツで、叔父にも言っているのですが本当に理解しているのかあやしいところ。(「今って安いんだから新しいPCくらい買えよ」、「安いカレーは不味いんだから買うな」等) 祖父も叔父もとても身勝手ですが、不器用で、笑い話をしたり、家族の事を思って買い物をしてきてくれたり(物価を考えない・要らない物も多々ある)、困っていたら助けてくれるような思いやりは一応あるのです。 母は仕事で毎日休み無く働いているのであまり祖父と叔父の間に入っていけず、おっとり気質の弟が常に板ばさみになっていて、就活中の弟もそろそろストレスで疲労を訴えています。また、高齢の祖母がだんだんと弱ってきていて、出来るだけ早く祖父と叔父の間を取り持ちたいと思っています。私が間に入って話し合いが出来ればいいのですが、病気で仕事を辞め、フリーターをしながら求職状態の私を祖父・叔父共にあまりよく思っておらず、特に金銭が絡んだ話はしたがりません。 (資格試験勉強には賛同してくれてますが、定職に着いていない事が心配であり恥で、叔父にとっては姪に金銭事情やゴタゴタを知られるのが恥なんだと思います) かといって、二人のそれぞれの拠り所になっている弟を矢面には立たせられず…。何度か祖母が話し合うよう祖父に言っても、早く死にたい・(嫌がらせに)喪主をあいつにやらせろ・あいつには何も残さん、と怒鳴るばかりで、祖母が泣くと動揺するものの、叔父を大事にしたい祖母にも腹が立つようなのです。 家族全員揃って話し合うのが一番なのかな?とは思うのですが、断固として拒否しあう祖父と叔父を話し合いの場に腰を据えさせるにはどのようにお膳立てすればいいでしょうか?また、仲良くするのは無理でも大人として妥協出来るポイントというか、着地点を決めて欲しいのですが、激昂しやすい彼ら(特に祖父)にうまく考えさせる方法は無いでしょうか? (恐らく、叔父は祖父が表面だけでも父親らしく見守ってくれるならば理性的に割り切れるタチです)

  • 母親との接し方。(長文です)

    24歳、独身、女です。 母親との接し方で悩んでいます。 母は、主婦業を放棄しています。 母親の手作りの料理などほとんど食べたことがありません。 私が学生の頃は、私が変わりに家事をしていましたが、 社会人になると、遅くまで仕事して疲れているので、母親の代わりに家事をしたくないと思ってしまいます。 しかし、毎日のように夕飯は買ってきたものを食べていると、健康上良くないので、結局、帰宅が父や姉より早い(8時半頃です)私が料理や家事をします。 毎日、お酒も沢山のみ、舌も回らない状態で、傷つくことを沢山言ったり、怒鳴ったり、恋人や友人と遊びに行こうとすると騒いだりします。 理由は「娘を心配しない母親はどこにいる、だから怒るのは当然だ」との事。(もちろん一般家庭では当然と思うのですが、自分は遊びほうけ、家事を子供にさせ、子供の自由な時間を邪魔しているのに”心配している”だなんて矛盾を感じます。) その割に、外では人当たりがよく、家族ぐるみのお友達一家と旅行するときなどは、 とても楽しそうに、笑ったり、話したりします。 その裏表の激しさを見ていると恐ろしくなってきます。 結局、私は母親の気に入るように母親がお酒を飲んでいても黙って話を聞き、働いたお金も家に入れ、気を使って生活するしかないのです。 家を出ることを考えたこともありましたが、 逆に○○(←私)がいなかったら、両親は離婚する、縁を切る、とまでいわれ、結局、結婚するまでは家にいる、と約束をさせられました。 現在、彼と結婚の話が進んでいるのですが、 彼と結婚したい、と言う気持ちより”結婚すれば家から出られる”と言う思いの方が強く、そんな気持ちでは彼に悪いな、と思います。 縁を切る、家を出る、以外で、この母親と上手くやっていけるアドバイスをお願いします。

  • 母親の元ヤクザとの交際について

    現在シングルマザーの母親が元ヤクザの人と付き合ってます。 母親は現在30代後半で5年前に父親と離婚しました。 家族構成は母親、兄(高2)、自分(中2)です。 離婚して転校し、自分はすぐにいじめられて不登校になりました。 兄は学習障害持ちで高校に進学したもののすぐに中退し、現在はまともな彼女家族と同居しつつ仕事にも就いて結婚前提にお付き合いしてます。 母親は仕事をしてたのですが精神に障害を持っていて(病名は自分はしりません)ストレスを抱え込み、自分が小6の頃に家出をし、心配した祖母に自分が引き取られてから、しらない間に引っ越していました。 離婚をした頃、母親は自分をせめこむ事が多く、自分は家事もこなして支えてたつもりですが自分が役立たずだったので毎日の様に怒鳴っていました。 母親とは中1の入学式以来会ってなく、母親が何をしてるかは兄から聞いていました。 この前兄と電話したとき、母親が元ヤクザと交際をしている事を聞きました。 滅多に人を恐れなく友達を大事にする兄が、母親の交際相手と会ったらものすごく怖かったと言ってました。 でも母親はその交際相手と付き合い始めてから精神が安定し始めたと聞きました。 正直言うと、自分は交際に反対です。母親の精神が安定し、母親がしあわせなのは嬉しいんです でも元ヤクザで怖い人と言う事。もし母親と交際相手が結婚すれば自分は元ヤクザの子供になります。 もし母親が結婚すれば祖母や祖父、母親の弟家族に迷惑がかかるかもしれません。 祖母も祖父よ母親の弟家族も皆まじめで優しくて明るい家族です。 母親の弟は2歳の息子がいます。 足を洗った元ヤクザとはいえ、やはり元ヤクザが身内なのは嫌です。怖いんです。 どうすればいいのでしょうか。 まだこの事実は兄と自分しか知りません。 祖母と祖父に伝えればきっと倒れます。その事をわかってるので兄は自分だけに教えてくれました。誰にも言うなと言われています。 祖母は明るくて元気で優しいのですが一度ノイローゼで倒れて入院していて、 祖父は厳しいですが真面目で優しい人で、もし自分の娘が元ヤクザの人と付き合っていると知れば頭を抱え込んでしまいます。 足を洗ったとはいえ、暴力を振るう人です。 兄が殴られたと言っていました。 元ヤクザでも金銭感覚がきちんとしていて暴力を振るわない人ならよかったのですが、 兄が怯える程怖い人とは身内になるのは怖いです。 正直言うと、大好きな母親でも元ヤクザと結婚をするのであれば、 その前に兄と話し合い、縁を切ろうかと考えています。 結婚まで至るなら倒れるかもしれなくても祖母と祖父にも最終的に話そうと思っています。 母親は自分を生んだ後に病名などは詳しく知りませんが子供を産めない体になっています。 でき婚はないのでまだ考える余地はあると思うのですが出来るだけ早くに結論を出したほうがいいとおもってます。 兄は母親ともう関わりたくないと言ってます。自分ももう関わりたくありません。 大好きだけど自分を捨てた親で、今は元ヤクザと付き合ってるので関わるのが怖いんです。 でも自分と兄が縁を切って父親の元へ戸籍を移しても、 祖母と祖父と母親の弟家族はどうすればいいのでしょうか。 自分は馬鹿なので最良の選択が分からずに混乱しています。 長文、駄目文申し訳ないです。

  • 家事をしない母親

    私の母親は家事をしません。でも(かなり)口出しはします。 口癖は「外で働いてるんだから!稼いでるんだから!」です。 うちはかなり特殊な方だと思っています。 家事は誰がやるかというと、父方の祖母です。 母から見るとお姑さんです。 祖母と同居し始めた頃は、祖母はまだ60前で元気でした。 同居とほぼ同時に弟が生まれ、母は生後半年くらいで仕事に復帰しました。 祖母が家にいる(60歳以下なので)からと言う理由で保育園は断られ、祖母が幼稚園にはいるまで弟の面倒を見ました。 そのころから母は家事をしなくなり、祖母がほとんどやるようになりました。 同居する前は洗濯物は父親が干し、母は朝食の準備をしたりしていました。 けれど、現在では父が洗濯物を干す姿を見ることが出来ません。 朝食は祖母が作り、母は家族で一番遅く起きてきます。 洗濯物も干さずに会社に出ます。 父親のお弁当(おにぎりだけだけど)も祖母が作ります。 弟に「忘れ物ない?」と言ったり、起こす仕事も祖母です。 母が会社から帰ってくる頃には祖母が夕食を作り終えています。 洗濯物もたたみ終わってます。お風呂も出来てます。 私はそんな母を弟が生まれてからずっと見てきました。 母がたまに台所に立つときは「なんで私が」という感じです。 この先、祖母が倒れたり、何かあったらと思うと不安です。 それに私はそんな母を見て育ったので、同じようにならないか心配です。 (私の義母は同居はしない予定だし、実母も同居はしないですけど) 母と同じように家事を放棄しないか心配です。 今は訳あって家族と同居ですが、なるべく家事は祖母と分担しています。 おかげで母の存在がとても疎ましく感じます。 祖母も長い間こんな状態だったんだな、と思うと可愛そうです。 この場合、「教えて下さい」ではなく「聞いて欲しかった」という感じなので、みなさんの感想をお聞かせ下さい。 母親は「食事が終わったら食器はキレイに洗いなさい」と言うくせに自分はやらないので、困った物です。

  • 実家の家族について(長文です)

    私は今年32になる会社員の長女で、来月には再婚予定です。 実家には、定年退職をしている62の父と、看護師の58の母、派遣社員の29の弟がいますが、父が無職のうえ去年から家で朝から夜まで1日中寝ていて(病気ではありません)主夫をしていたはずが家事をしなくなりました。 母は去年からパチンコをするようになり、毎日、仕事終わりでもパチンコに行き、帰りはいつも夜遅いです。 休みの日はいつもどこかに遊びに行ってて、どこにそんなお金があるのか?と思う位、頻繁に旅行(毎年海外にも行きます)やブランドものの買い物をしてます。   母は家事を全くしません。父が定年してからしなくなりました。 私は元々家事の手伝いを昔からしてきてましたが、両親が家事をしないぶん私が家事をほとんどしていました。 しかし、何度注意してもきかない両親に対して、自分が色々している分甘やかしてるから今後の事を考えて家事を一切しないようにしました。 私はもう家に居なくなるし、父には健常な生活をしてもらいたいし、母にも家庭持ちを認識して行動してもらいたいから、あえて家の事をしないようにしました。 昔は親に沢山迷惑をかけ、実家暮らしの出戻り(3年前に離婚、子供なし)なので、家の事をするのは当然かもしれませんが、家事をあえてしないという考えは間違っていますか? 精神障害を持つ弟も家事をしません。 こんな状態で家を出るのが正直辛いです。 今の状態だと父を介護する事や母が借金しないだろうか?弟の仕事が続くか…等々心配だらけです。 父には何度も注意してますし、本気で怒った事もあります。 母には無駄遣いしないように、送られてくる旅行のパンフレットなどを黙って捨ててます。 弟には病院や施設の紹介、就職にも少しかもしれませんが力を貸したと思ってます。 色々家族の為にしてきてやったと自分が思ってるだけかもしれませんが、これ以上してあげる事が、子供や姉の立場としてきついです。正直、家族が負担です。 迷惑をかけたくないので、結婚相手にはこの悩みを話した事はありません。 私の心配しすぎでしょうか? ある程度ほたっておいたらどうにかなるものでしょうか? そうありたいと思う自分がいますが、現実は甘くない事はわかります。 皆さんはどう思いますか? 両親に対しての今後の付き合い方など、皆さんの意見を聞かせて頂けますか?