私のせいで家庭がばらばらになってしまった…母親を救うために私がすべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校3年生ですが、なぜか人の視線が怖くなり、学校に行けなくなってしまいました。家族に多大な迷惑をかけており、母親までが限界を迎えています。私は自己反省し、母親を助けるために何ができるか考えています。
  • 私が学校に行けないことが弟にも悪影響を与え、母親の負担が増えています。私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。家族全員がそれぞれの問題を抱え、家庭がばらばらになってしまっています。
  • 私は病気という理由で甘えてばかりで、自己反省していると同時に、母親を救うために具体的な行動を起こしたいと思っています。家事をしっかりとし、自分の問題に向き合うことが必要です。ただし、祖父や祖母の説得は難しいため、私自身が変わることが先決です。助けていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分も母親も家族も(長文です)

閲覧どうもありがとうございます。 私は高校3年生です。 家族は自分、母親、弟、祖父、祖母がいます。 ただ、私は高校2年の1月末(冬休み終わりごろ)からなぜか人の視線が怖くなり、学校に行けなくなってしまいました。心療内科に通い漢方薬を飲みながら日々を過ごしているのですが、その学校がないという安心からか、夜は遅くまで、朝は昼ごろに起きるという、昼夜逆転の生活になってしまいました。 そのくせ、外には出る事が出来ず、母親や家族に多大な迷惑をかけています。 自分は行かなくてはいけないことはちゃんと分かっているのですが、玄関から外に出ようとすると震えが来てどうにも外に出る事が出来ないのです。 そして、今日弟までもが保育園に行くのを嫌がりました。母親が理由を聞くと「お姉ちゃんが学校に行っていないから行きたくない」と答えたそうです。 弟までにも悪影響を与えてしまい、私は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして、朝ついに母親がそんな弟を見て、しびれを切らしたのか、「もう嫌だ」と言いました。 多分、そうなるのは当たり前だと思います。 母子家庭と年金生活では、だれかが働かないとやはり生活していけません。 祖父は毎日毎日、パチンコに行き、お金を浪費してくるし、祖母は最近韓流ドラマにはまってしまい、めっきり家事をやらなくなってしまいました。 そして、仕事から帰ってきた母親に、祖父はパチンコで負けた事のやつあたりをするし、祖母は自分が韓流を見ているから、家事が進まないのだということを意地でも認めず、母親になんで家事くらいも出来ないの?と当たります。 母親の仕事は、女にはとてもきつい仕事で毎日くたくたになって帰ってくるのに、 私は昼まで寝ているし(いわゆるニートみたいな生活)、祖父はパチンコに行くし(負けたら母に当たるし)、祖母は韓流ドラマを見ているし(家事をしないと言って母親を責めるし)、弟までもが行かないとなったら、母親の精神も崩れるでしょう。 現に今は部屋にこもりっきりで、話を聞いてくれる気もなく、「もうこの家から出ていく」の一点張りです。 もう、私のせいだという事はしっかり分かっています。 祖父はもうわがままで自分以外の人間は人間じゃないと思っているので、説得は無理で諦めています。だから祖父を説得しろという回答は無理としか答えるしかありません。 祖母も自分が悪いという事は決して認めない人だから、説得は私にはできません。 そして自分、なぜ昼に起きて、手伝いもせずに、自分の好きな事ばかりをやっているのであろう。 親に決められた時間以外も遊びまくって・・・、病気という事に甘えている。むしろ私は本当に病気? ただの甘え病ではないのか。 そのせいで自分の母親が壊れたなら私はあの人の人生にどう謝ればいいのですか? 今からでも、遅くてもどうしても母親と話したいのに、ドアもあけてくれないから、何も出来ない。 今日から、ちゃんと外に出る練習をすれば、家事をしっかりと私が祖母の代わりにやれば、母親が祖母や祖父から責められることを守れば、 といろんな事が思いつきます。でも今日やっても母親は今までのこと全てを許してくれるとは絶対に思いません。 母親を助けるために私が今一番すべきことを教えてください。 自分が全部悪いという事は分かっているので、罵倒されても全部、受け止めたいです。厳しい回答も参考にさせていただきます。 お願いします。 助けてください、母親を救ってください。このままじゃ母親が、死んでしまいます。 私のせいで家庭がばらばらになってしまいました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

貴女のせいで家庭がバラバラになったのではありません。寧ろ真面目でおとなしく、辛いことは自分ひとりで抱え込んでしまい、何とかしようと頑張りすぎたのが今回のことにつながってしまったように思います。 年よりというのは我儘で若い人達から見たらどうしようもない存在だと思われるかもしれないけれど、彼らは彼らで迫りくる老いとの戦いがあるし、それなりに辛い心情は抱えておられるものと思われます。自分自身の悪いところを認めないのは年齢的に理解力が落ちて来て自分の落ち度が認められなくなるからだと思います。 自分中心で我儘になるのは老化の表れです。 弟さんは怠けたいのを貴女のせいにしているだけですのでこれも気にしないでおきましょう。 それよりも甘え病ではなく、質問者さまこそ、頑張りすぎてエンジンが切れた状態になり危険です。 何もかも自分の責任のように捉えないでください。自分を責めないでください。誰でも同じような環境になれば気分が落ち込むだろうと思います。 お母さんにはお母さんの試練としての今の時期をいつかはご自分の力で乗り越えて行かれるだろうと思われるので質問者さまが何とかしてあげたいと焦る必要はありません。 それよりも、今は、家族のことをあれこれ考えるのを止めてゆっくり身体と心を休め、貴女自身が今の力のストップした状態から抜け出ることが先決と思われます。 人のことよりもまず、自分のことを考えてください。そのことが貴女を力づける要因となってくれるはずです。

satokoro-rin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 回答見た瞬間涙が止まりませんでした。 年寄りというものはそういうものなんだと理解しました。 自分を責めないでください、という言葉をいただきましたが、どうも私は自分を責める傾向が多々あるようです。 この回答を見た今も、やはり自分が悪いのか、とか思ってしまうし 自分も悪いとは思うのですが、もうちょっと楽に考えるようにしたいと思います。 回答に救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴女が高校を卒業したら、母親と弟と3人で暮らした方が いいですよ。 弟さんの面倒は、トイレと食事くらいしてあげられればいいと思いますよ。 弟さんも、家庭内の不穏な空気を察知してると思いますから ギューと抱きしめてあげてくださいね。 「大丈夫だよ。心配ないよ」と。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 この回答を見て、ハッとしました。 そういえば、最近家族みんながとげとげしくて、あまり弟に優しくして挙げれてないことに。 なので、まず、今日は泣きながらも保育園に行ったので、帰ってきたら、 そのように抱きしめてあげたいです。 回答ありがとうございました^^

• ekopon
回答No.5

今の心療内科が合っていないんじゃないですか? 漢方薬飲んでることに頼りすぎてると思います。 対人恐怖症・視線恐怖症で検索すると 克服した人のブログもあります。読んでみてください。 あれこれ考えずに、まず1つのことに絞って目標とし、 日記をつけてどこまでできたか記録しながら少しずつやっていけば、 達成感を味わうことができるでしょう。 達成感がやる気に通じます。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 薬に頼りすぎ・・・ですか。 ブログを参考に自分でも日記を付けれるように頑張ってみたいと思います。(日記は三日くらいしか続かないです。) 達成感、ですか。 それを味わうために日記を付けるのをやってみたいと思います。 回答どうもありがとうございました これからの参考にさせていただきます。

noname#152597
noname#152597
回答No.4

まずは、高校三年生へ進学 おめでとうございます。 このまま卒業できる見込みはありますか? 今後の為に、高校は卒業しておいたほうがいいですよ。 新学期始まったら学校、行けそうですか? 春休み中でも学校までの往復、お散歩でもされて 慣らしておくといいかもしれませんね。 本題 私も祖父母を変えることは難しいと思います。 私も家族3人で住まれることをお勧めします。 お母様には涙ながらにうったえて解ってもらう以外にないでしょう。 お母様がいかに大事に思うようになったか お母様が今後楽になるために 貴女なりの目標を紙にでも書いて (高校は卒業します。通学に慣れれば家事もします みたいなこと) 弟さんとはかなり歳が離れているようですが 育児のお手伝いとかも全くされていないんですか? お母様が安心されるよう、弟さんの面倒も少しずつみられるように なるといですね。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 進学できたことの言葉ありがとうございました。 高校の卒業はしたいと思っています。 出来るかどうかは不明ですが、頑張って学校に行こうという気持ちは常にあります。 目標を紙に書いてそれを壁に貼り付けて毎回確認できるようにしたいです。 それと、弟の面倒は全く見ません。 弟もPCで何かを見るのが大好きで、一緒に遊ぶ等はあまりしません。 育児の手伝いをしてもトイレに連れて行く、やご飯を用意してあげる程度です。 これからの参考にさせていただきます。 回答どうもありがとうございました

回答No.3

貴方はニート それを見た弟は なんだこうすれば、幼稚園行かなくてもいいのかという幼稚な逃避 深い考えなんかない 祖父と祖母はもともとそういう風 貴方を見て抑えてた欲求を開放しただけ 多かれ少なかれそうなっただろう。 まあ、だれもいなくなれば母親は解放されるだろうね。 貴方が学校いけば、弟は姉が学校いってるからいくもんだと考えるし 祖父や祖母は老人施設にでも放り込まれるかして、二人暮らしすれば遊ぶ銭もないでしょう。 ヒマと金があるから使いに行くのは人間誰しも当たり前です。 円満に誰もいなくなれば、これほどありがたいことはないでしょうね。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 この回答を見たとき不思議とニートと言われて怒りを覚えたりはしませんでした。 むしろその言葉がスーッと入って行きました。 まずは自分が治らなきゃ母親も治ることはないなと思いました。 しかし、祖父と祖母が旅行にでかけ、家に3人だけの時の生活はかなり楽に行きました。 この生活がうまく回らないのは、何故なのでしょうか? 回答どうもありがとうございました、今後の参考にさせていただきます。

• ZeonDuchy
回答No.1

一番悪いのは祖父と祖母だと思いますけど。 いい年した大人がパチンコに韓流三昧で八つ当たりとかありえませんね。 そういう環境で育ったなら心身に影響が出るのも納得できます。 出来ることなら今すぐに家族3人で暮らすのが良いのではないですか?

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 母親にそのように言ってみます。 聞いてくれるかどうかは分かりませんが、参考にさせていただきます。 回答本当にありがとうございました。