家族が自己中心的な家庭の問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、一歳の娘と実家にお世話になっている私は、家族が自己中心的な考え方を持っていることに困っています。
  • 家族の構成は祖父(年金暮らし・ギャンブラー)、祖母(実の祖母ではない・昼夜働き家計を支えている)、母(専業主婦)、義父(祖父の口利きで会社員)、妹(小学生)です。
  • 家族全員がまともな家庭で育っていなかったためか、皆それぞれが自己中心的な考え方を持っており、円満な家庭を築くためにはどうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族

現在私は就職準備の為一歳の娘と実家にお世話になっています。困っているのは家族がそれぞれ自己中心ということです。構成は祖父(年金暮らし・ギャンブラー)、祖母(実の祖母ではない・昼夜働き家計を支えている)、母(専業主婦)、義父(祖父の口利きで会社員)、妹(小学生)です。 母が十代の頃に私を産み、同居していますがほとんど私は祖父母に育てられました。(大学までの学費も全て祖父母が出しています) そして今だから分かるのですが、虐待を受けてきました。幼いころは母が死ねばいいとずっと思いながら生きていました。今の自分があるのも祖父母のおかげだと思っています。 しかし私に子供ができてからは母も大人になり母親らしくなり、色々と助けてくれます。 そして母も幼い頃に実母を亡くし、今の祖母に育てられ(祖父は出稼ぎでいなかったようです)あまり良い育てられ方をしていなかったようです。 本当に複雑で私も子供を産んで祖母が実の祖母ではないことを知りました。 なので説明するだけで大変なのですが、とにかく家族全員がまともな家庭で育っていなかったためか、皆それぞれが自己中心というか自分が一番正しいという考え方なのです。 祖父は老人特有の頑固と言われるもので、耳が聞こえなくなっているのですが「聞こえている」と言いテレビを爆音で見ていますが、我慢できます。(今まで育ててもらっているので) 祖母は人一倍働き者で今も頭が上がりませんが、人をけなします。人が言ったことをまず否定から入ります。(それも私は育ててもらっていたので我慢できます) 母親は自分の気に入らないことがあると今でもキレます。 先日も祖母と買い物をして帰るとキレていました。(祖母と買い物に行ったのが気に入らなかったようです) 義父は借金を作っていて母から離婚を言われているようです。 私は義父を嫌いではありません。口数は少ないですが、よく遊んでもらいました。 まだ幼い妹にしてみれば実の父なので離婚はどうだろうと思いますが私はかやの外で口出し出来ません。 私は自分の意見を伝えられる方だと思いますが母親にだけは幼い頃のトラウマからか心の奥で恐怖心があり、口出し出来ません。 私の考えをそれぞれに伝えていますが、直そうとはしません。 長文、乱文で大変申し訳ありません。正直何を解決したいのかも分からなく、ただこの家庭をどうしたら円満にできるのか皆さんの意見を伺いたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174049
noname#174049
回答No.1

ご質問、読ませていただきましたが・・・ 質問者様は、祖父母に対しては育ててもらった感謝の気持ちをお持ちで、多少のことは我慢できるということですし、お母様のことも「今はいろいろと助けてくれる」と受け入れています。お義父さまのことも、良いところをご存じて嫌いではないと。 何も問題はないように思うのですが・・・? 人はみな、自己中心的です。家族だから他人より正直になって、そういう面が出てしまうのです。言えば、あなたがご家族のそういう面を「イヤだ、直してもらいたい」と思うこともまた、あなたのエゴです。 >現在私は就職準備の為一歳の娘と実家にお世話になっています。 ということですから、あなたのほうがご実家に戻った(?)形なのですよね?であれば、あなたが入るまでの生活というのがご実家にはあるわけですから、後から入ったあなたが合わせるべきとも言えます。 「家族をどうしたら円満に」ということですが、家庭内でいつも争いが絶えない、とか、雰囲気がギスギスしていて会話もないとか、おじい様のギャンブルで家族に借金がのしかかってるとか、そういう具体的な問題があるのでしょうか?おばあ様と仲良く買い物に行かれたりしているようですし、質問文からはそういう具体的な問題は読み取れないのですが・・・ しいて言えば、お母様とお義父様の離婚については、実の娘である妹さんが心配というのであれば、そのあたりはどう考えているのかと、意見するというより、単純に訊いてみてもいいのではないでしょうか?お母様がキレやすいのであれば、お義父様に、妹のことが私は心配です、と。 そしてどうしても精神的に辛いのであれば、やはり住まいは別にすることです。いわゆるスープの冷めない距離、というやつですね。 私自身、子供が2歳と0歳の時に離婚して実家に戻りましたが、実の親子であってもいろいろとしんどいことが多く、実家から1分もかからないところにアパートを借りて、住まいは別にしました。昼間の生活はほとんど実家に頼りきりではありましたが、夜寝るときだけは別、というだけでも、お互いずいぶん楽でしたよ。

mira226
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 そうですよね。ちょっと今は就職準備等で気持ちも不安定で嫌な所ばかりが見えていました。 しかしアドバイスを読んで自分は甘いな、と改めて反省。 もう少し自分がプラスになり周りを良い方へもっていければと思います。 ありがとうございました。