• 締切済み

同一生計の家族について

高等専門学校の奨学金を申請しようと思うのですが、家計の収入(同一生計の家族)というのは、どこまで含まれますか。 家族構成は、父、本人(中学生)、妹(小学生)、祖父母(祖母が祖父と再婚、苗字は本人と異なります)母は、七年前に亡くなっています。

みんなの回答

• sym-bell
回答No.1

同一生計というのは生活費(食費・水道光熱費など)が一緒の人をいいますので、同じ家に住んでいても生活費は別に使っているのであれば含みません。 そんな特別な事情がないのであれば、皆さんの収入の合計が家計の収入になりますので、お父さんの収入+本人さんの収入(あるのなら)+妹さんの収入(あったらすごい)+祖父母の収入(年金とか)となると思います。