• ベストアンサー

NHK受信料、家族割り引、同一生計が確認できる書類

度々お世話になります。 NHK受信料で、家族割り引きを申請したいのですが、同一生計が確認できる書類が必要なようです。 「同一生計が確認できる書類」というのは、何を提出したら良いものでしょうか? 実態としては、夫の収入で家計をやりくりしているというものです。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do   「次の(1)~(4)のいずれかの書類をご提出ください。」とあるので、(1)の「同じ口座からの受信料のお支払い」だけでよいのではないでしょうか。((2)や(3)でも良いと思います。) では。

noname#79045
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、同じ口座にしてしまうのが分りやすくて良いのだな・・と解決できました。 サイトまで調べて教えてくださって、ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

(1)自宅等と同じ口座から受信料をお支払いになる「口座振替利用届」または、同じクレジットカードから受信料をお支払いになる「クレジットカード継続払利用申込書」 (2)学生証(学生の方に限る) (3)健康保険証または社員証(単身赴任の方に限る) いずれかが用意できれば必要ありません。戸籍謄本。。。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do

noname#79045
質問者

お礼

早々に有難うございます。 教えていただいて、再度サイトを確認し、引き落とし先を同じにする事に致しました。それが明確のようなので。 サイトまで載せて下さり、お手数お掛けいたしました。助かりました。有難うございました。