NHKの受信確認メッセージについて

このQ&Aのポイント
  • NHKのBSデジタル放送に出てくる受信確認メッセージについての感想を教えてください。
  • 受信確認メッセージは受信機の設置確認のために表示されるものですが、それについて疑問や意見を持っている方もいらっしゃるようです。
  • また、未契約者所有の受信機に限定することが技術的に可能なのかについても疑問があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HNKの受信確認メッセージについて

NHKのBSデジタル放送に出てくる受信確認メッセージをどう思いますか? 受信機の設置確認のためということですが、これはいわば製菓会社が「買ったお菓子を誰とどこで食べるの?」って強制的に聞き出すことと同じだと思えてなりません。 なぜなら、NHKの受信契約は1世帯に1契約あれば良いからです。その世帯に何台受信機があるのかをNHKに言わなければならない実態は、どうにも腑に落ちません。大きなお世話ではないでしょうか? まあ知りたいのであれば答えるのは吝かではないのですけれども・・・。 そこで質問なのですが、表示がでるのを未契約者所有の受信機に限定することは、技術的には可能なことなのでしょうか?できれば専門家の方に詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 念のために、私はNHKの受信契約はしています。というか、このメッセージ消去の受付担当のオペレーターです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

現在行われている方法以上に手間ひまがかからない方法はなさそうです。 未契約の受信機が、既に契約済の方の買い替えや増設かどうか判断するデーターがどこにもないからです。

その他の回答 (2)

• molly1978
回答No.2

>なぜなら、NHKの受信契約は1世帯に1契約あれば良いからです。 同じ契約で何台も登録可能ですから、第三者の機器の登録を防止するため聞きたいのだと思います。 >表示がでるのを未契約者所有の受信機に限定することは、技術的には可能なことなのでしょうか? それが可能ならそのまま未契約世帯の受信を拒否すればよいのですから、受信確認をする必要はありません。

noname#93649
noname#93649
回答No.1

> その世帯に何台受信機があるのかをNHKに言わなければならない実態は、 というか...受信機(のカード)には固有番号があります。なので、 契約してよ~と表示しなくてよいと解らせるには、その個体が 既に契約が済んでる世帯の中にあることを示す必要があります。 > 大きなお世話ではないでしょうか? 別に世話を焼きたくて知りたいのでなく、上の理由だと思います。