• ベストアンサー

BSのNHKのメッセージが出ない

先日から、BS放送のNHKで、画面左下にメッセージが出ていたのですが、 気づいたら出なくなってしまいました。 データの受信中かなと思っていたのですが、出る気配がありません。 契約をした覚えもなく受信料も払っていませんが、バグでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

夜の出来事ではないですか。夜9時30分くらいになると、メッセージは消えます。最近は夜7時30分くらいで消える事も多いですね。土曜や日曜日はもっと早く消えるような気がします。 これは受信契約の担当オペレーターが帰宅するので、その時間からは対応できないためメッセージを消すと聞いたことがあります。 契約していなければ昼間は出ているはずです。

その他の回答 (1)

• ner55
回答No.1

設置後30日経過すると、NHKへB-CASカードの登録を促すメッセージが出ますが、 私の経験では、常時出ているわけではなく、時間帯によるのかわかりませんが、出たり消えたりしていました。 その後、すぐにNHKにカードの登録をしてメッセージ消去してもらったので、今はどうなのかよくわかりませんけど。