解決済み

NHKのBSを解約したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9310389
  • 閲覧数4331
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 29% (90/302)

NHKのBSを解約したいです。しかし、NHKのBSを解約するためには、相当大変だと聞きました。

たまたまNHKのBSで観たい番組があり、左下に出るメッセージが邪魔だと感じました。良く考えずにメッセージを消す方法を試した結果、BSの契約をしてしまったようです。後からあまりBSは観たいと思わないなと考えましたが、直ぐにNHKから放送受信料のはがきが届きました。困っています。

どうすればNHKのBSを解約することが出来るでしょうか?
一度電話しましたが、「契約後は基本的に解約出来ない」と言われてしまいました。

「テレビが故障して、買い替えることも考えていない」と言えば解約してもらえるでしょうか?なるべくNHKと揉めたくないので、良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2997/7776)

他カテゴリのカテゴリマスター
> マンション住まいなので、アンテナを捨てることは出来ません。他に方法があれば教えてください。

マンションでBSの共聴設備がある場合は難しいですね。
アンテナケーブルを繋いでなくても設備があるだけで受信契約を結ばなければいけないとされているので、テレビを捨てる以外に手立ては無いです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (722/3797)

たまたまNHKのBSで観たい番組があり、左下に出るメッセージが邪魔だと感じました。良く考えずにメッセージを消す方法を試した結果、BSの契約をしてしまったようです。後からあまりBSは観たいと思わないなと考えましたが、直ぐにNHKから放送受信料のはがきが届きました。困っています。
>>無契約ならどうとでも言えますが一度契約してしまうと
受像機を廃棄するとかアンテナを見えなくするとかなど
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (1220/5381)

他カテゴリのカテゴリマスター
BSが視聴可能な機器をすべて廃棄すれば解約できます
視聴可能な機器を持っているなら解約不可能です
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (3768/7826)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

観るかどうかは関係がなく、「受信してみる事が出来るかどうか」というのがキーポイントです。

BSアンテナが無い。BS受信出来るテレビが無い。
という条件なら、BS受信契約は無効です。

現在、国内で販売されているテレビのほぼ全てにBS受信機能が在るので、集合住宅等では、「テレビが在る=BSも契約」となるでしょう。

なお、我家(一戸建て)にはBSアンテナが無くて、どんなに見たい番組が在ってもBS放送を自宅で観る事が出来ませんので、BS契約はナシだったりします(笑)

物理的に「観る事が出来る環境」が有れば、受信契約を結んで、料金の支払い義務が発生しますので、、、、
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (202/1491)

公平性を考えると支払いを続けて頂くのが当然です。
一時的にテレビを隠すなんて幼稚な手段は不可でしょう。
ここの場で法律を潜り抜ける相談は違反ですよ!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3814/16394)

他カテゴリのカテゴリマスター
アンテナを外さなければ解約出来ません。
解約手順は以下の通りです。
支払いを止める。
口座振り込みやクレジット払いなら、それを止める。
次にアンテナを撤去する。
アンテナを撤去したので解約したい。と電話する。
確認をしたい。といわれますから、すぐに来てください。と言う。
そのときに電話の相手の名前を確認し、確認の日取りまで約束させる。
補足コメント
sakura0819

お礼率 29% (90/302)

コメントありがとうございます。
マンション住まいなので、アンテナを捨てることは出来ません。他に方法があれば教えてください。
投稿日時 - 2017-03-28 13:37:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2997/7776)

他カテゴリのカテゴリマスター
BSアンテナを外して捨てれば解約できます。
補足コメント
sakura0819

お礼率 29% (90/302)

コメントありがとうございます。
マンション住まいなので、アンテナを捨てることは出来ません。他に方法があれば教えてください。
投稿日時 - 2017-03-28 13:38:01