• ベストアンサー
  • 困ってます

NHKのBS視聴料は払わなければいけないの?

テレビ視聴料のしくみがわからず困っています。 私は、長年マンションに住んでいます。 先日、NHKの営業レディがやってきて、『今現在支払っている、NHK視聴料(地上契約)のほかに、追 加でBS視聴料(NHK衛星契約945円)も支払う必要があるから契約してほしい』という内容のもので した。 半年ほど前までは、昔から使用していたブラウン管タイプのテレビでしたので、BSチャンネルをみる   ことはできず、そのため、基本的なNHK受信料しか支払っていなかったのですが、地デジテレビに変 えたことで、自動的にBSにも加入の必要があるとのこと・・・。 ちなみに・・・ 一軒家の場合は、BSアンテナをつけないと、BS放送を見ることができないので、BS放送の視聴の有 無も選択できるそうですが、私が住んでいるマンションは、BSが見られる設定にもともとなっている らしく、地デジが見れるテレビを使用している入居者なら全世帯が同時にBSも見れるようになってい るらしいです。 地デジテレビにしなければならないのは仕方ありませんが、なぜ、NHKに、さらにBS視聴料をしはら わなければならないのか、納得がいかないんです。 これっておかしいですか? 質問が意味不明でしたら、ごめんなさい。 どなたかわかる方、いらっしゃいましたら、知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数40757
  • ありがとう数43

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.2の人と同じです。私は地上放送の契約はしていますが衛星放送の契約はしていません。 皆さんは法律で決まっているからと言っていますが、私は絶対に払いません。 一応地上契約をしているのに、一台しかないテレビで何で多チャンネルの無駄な経費をかけて作った 余計な番組の金まで払わなけらればならないでしょうか? 今日びのデジタル時代なら契約したテレビだけ映せばいいのです。 無駄なチャンネルまでの番組代は払わないでいい。 とにかく契約しないこと。はんこをついたらだめてす。 それと家はケーブルテレビです。NHKにはケーブルテレビ会社から集金しろとも いったのですがそれもできない放送局です。多くの人がNHKから離れていくのが怖いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NHKの視聴料に対する疑問

    何気なく過去ログを色々見ていたら、 NHK受信料についての質問がいくつか目にとまりました。 そして読んでいて、だんだん疑問が生じてきました。 NHKを見ないのに視聴料を支払わなくてはならないのか? という質問に対し ■放送法第32条で、NHKが受信可能な設備を設置したら、放送の受信についての契約をしなければならないと決まっている。 ■支払わない事に対しての罰則はないが、1度でも視聴料を支払ったら、NHKと契約したこととみなされ、以後受信可能な限りNHKには視聴料を支払わないとならない。支払わないと民法上で契約違反になる恐れがある ■義務があるのは契約で、支払いの義務があるとはとは、どこにも書いていない。 というような内容の回答、参考URLがいくつかありました。(私の解釈ではそう読み取れました) これらが本当なら、すごく一方的な契約に思えますが、 契約として法律的にどうなのですか? 私の経験では、集金人に「テレビの受信できますね、視聴料を支払ってください。」と言われた事はありますが、 「この支払いをもって、今後NHKと受信契約を結んだこととなります。以後、NHKを見なくなったとしても、テレビが映る状態である限り、解約は難しいですよ。」 なんて言う集金人は今までいなかったように思えます。 テレビを購入する人の中には、某民報局で独占契約されているスポーツを見たいが為だけにテレビを購入した人だっていると思います。 納得いかないまま、勝手に送られてくる見もしない電波に対して視聴料を払っている…。 健全な契約ではないような気がしてきました。 よく問題になっている訪問販売の押し売りに近いかと…。 どうなんでしょう? ※これは、NHKの受信料を支払う義務はあるのかどうかを質問したのではありません。 こういう契約方法に問題はないのか疑問に思ったのです。 ちなみに、うちはずっと視聴料を払っていますよ。

  • 私がNHK視聴料を払わずに済んでいるのはなぜ?

    私がNHK視聴料を払わずに済んでいる理由がわかりません。 マンション住いです。 現在、BSとCSアンテナが建物に設備されており、私は個人でスカパーと契約しています。 5年間に4回同市内で引っ越してますが調査員が来たことはありません。 マンション住まいで屋外アンテナが調査員から見えず、 一戸建てと違ってオートロックが調査員からして邪魔になったからかな、と解釈してますが実際どうなのでしょうか。 あくまで調査員は見える場所しか調べないのでしょうか。 それともデジタル化によって視聴してるか否かはNHK側では周知の事なのでしょうか。 (でもそうだとしたらなぜ私は払ってないのかな、と謎です。) ネットで連日、検索してますが答えが見つからずここに質問させていただきました。 近々引越しする先が一戸建てなので、NHK視聴料がネックでcs契約をためらっています。 地上波、BSともに視聴料は払いたくありません。 (受信環境があれば見る見ないに関係なく支払う義務があることは知っていますので、 払うべき、などの回答は無用です。)

  • NHKの視聴料

    引越しをして半年になりますが、NHKの視聴料を払った事がありません。請求されたこともありません。ですから、気にはしていたのですが、徴収されるまでいいかなと思っていました。 半時ほど前から急にテレビが見られなくなったのですが、これってNHKの視聴料を払っていないからでしょうか?請求されたこともないし日曜日なのに急に止まるものなのか、リモコンがひっくりかえっていたので設定が変更されたのか(もどすように試みましたがダメでした)、なんなのでしょう。 2時間前にピンポンが鳴ったのですが、風呂に入っていて出られませんでしたが部屋に人がいる気配はあったはず。今まで引越しすれば必ず徴収しに来る人がいたので、払わないということはありませんでしたから、今の状況がわかりません。 NHKの視聴料を払わないと、テレビが見られなくなりますか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • cyuuei
  • ベストアンサー率45% (5/11)

bsも地上波のNHKは見ないので スクランブルをかけてくれと返答すること 今はデジタル放送なので 簡単にスクランブルをかけることが出来ます デジタル放送になってから時報がなくなりました デジタル放送では 正確な時報が出来ないため(タイムラグ)NHKは見ないのでスクランブルを かけろと 言うだけで 大丈夫です、私は一度も払った事がないし  集金にも最初の一回だけ断ると5年以上来てません(国営放送ではありません) 見ないのであるなら払う必要はありません 見たければ 払ってもいいと、 思う人だけ 払えばいいと思います 今は義務ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

法的に詳しい事は良く分かりませんが、一般的に言わせてもらえば NHK BS の主張はかなり無理があると思います。 理由は同じBS放送でも、課金システムを取っているWOWOWやスカパ- 等では視聴する意志のある視聴者は、契約の有無を視聴者の意志で 決めて契約を行う事ができるシステムを採っており、視聴する意志のない 場合、視聴者のTVにはスクランブルが掛かり視聴できないシステムに成っています。 しかしNHKは上のようなシステムが現在存在してるにも関わらず、BSアンテナ が設置しているだけで、法律を盾に視聴料を払えと強要するのは、押し売り か振り込め詐欺と同じ理屈では無いでしょうか? 私は以前NHKからのBS視聴料請求が来た時、上の理由で地上波の料金は払うが BSの視聴料は番組の内容が地上波と被るのでBS NHK の放送は視ていないので 払えないし、他の課金しているTV局があるのにそのシステムを取っていないHNKは 押し売りと同じでは無いのですか?と交渉したら地上波代だけで構わないと言う 事になりました。 NHK側もかなりしつこく食い下がって来ましたが、では何故NHKは課金システムを 取っている放送局と同じ方法を採らないで押し売りと同じ理屈で視聴料を取るのか とその一点張りで返しましたがね! あなたも諦めず相手の矛盾点を冷静に指摘して、自分に有利な交渉をすれば良いと 思います。 感情的になって脅迫的な言動を取らず、あくまでもクールに相手の欠点を突いて 自分に有利な結果を導き出して下さい、交渉とはある意味戦と同じで、持って行き 方次第で自分に有利な結果も不利な結果ももたらします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#183132
noname#183132

ちょっとした豆知識? NHKはテレビを持ってる人からお金を取りますが 民放は企業からお金を貰ってます 企業がテレビ局に払うお金は 企業が売る商品代に乗せられています そのテレビ局の番組がみれない地域に住んでても テレビ代を払ってることになります あまり意識して払ってる訳ではありませんが 民放3局地域の私はその分、商品から引いて欲しいですね NHKがなぜ国や企業から貰わないかと言うと 以前、日本が戦争をしてた時代に 報道業界の人たちが国の言うことをそのまま報道して 多くの国民をだましたことがありました そういうことが二度と無いように 国民から貰うことにしたからだそうです もいっこ。 NHKは災害報道局?みたいなのになってるみたいで 地震速報が早いです。災害となったらねちこく報道します ネットに3月11日の各局の地震速報を比較した 映像があるので見れたら見てください NHKと遅かった局では20分以上違いますよ …BSあんまり関係なかったですね なんだかセールスマンみたいになってきましたが(^^;) 民放やかましくて嫌いなもんで、すいません 今のテレビが壊れたら次はBS入らないのを 買うといいかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

簡単に書きます。 BSが見られるマンションで、BSチューナー付きのTVを買った時点で、衛星放送契約も追加でする必要があります。 (地デジ対応のTVはBS/CSチューナも搭載しているので、消費者に選択権はないです) これは法律で決められているので、仕方がないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>地デジが見れるテレビを使用している入居者なら全世帯が同時にBSも見れるようになっているらしいです。 違います。 衛星契約する義務が生じるのは「BS(衛星放送)が見られるから」であり、BSを見るためにはBSチューナーを内蔵したテレビやレコーダーが必要なんです。あなたのお持ちの機器が地デジだから、ではなくて、BSデジタルチューナー内蔵だから契約しなければいけないのです。もしあなたがお持ちの機器がBSを受信できない地デジ専用の受信機器なら衛星契約する義務はありません。 リモコンにBS関係のボタンがあるのならアウトです。恐らくテレビの裏側にBS用のアンテナ端子があります。そこに壁のアンテナ端子からのケーブルをつないでチャンネルを替えればBSが映るでしょう。ただアンテナ線をつないでいないだけの場合は「見られる状態」と判断されます。テレビやレコーダーなどにBS受信機能がなければ、例えマンションがどういう設備を用意してもあなたは「BSが見られない状態」なので契約は地上波でいいのです。 >納得がいかないんです。これっておかしいですか? どう思うかはあなたの自由ですが、BSデジタルが受信できるのでしたら契約しなければいけない法的な義務があります。 法律には「受信料を払う義務がある」とか「BSが見られるのなら衛星契約する義務がある」とは明記されていませんが、NHKと契約しなければいけないという義務は明記されていますし、その契約の中に受信料支払いが明記され、地上波と衛星の2種類があって区別されているので、仮に裁判をしたとしても「BSが見られるのなら衛星契約する義務があると法律で定められているのと同じ事」という解釈になるでしょうね。 名前が「税金」と「受信料」という違いがあるだけであって、法律で定められた国民の義務という点では同じものです。納得できなくても払う必要があります。NHKは去年あたりから払わない人を訴えはじめましたので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>地デジが見れるテレビを使用している入居者なら全世帯が同時にBSも見れるようになっているらしいです。 違います。 衛星契約する義務が生じるのは「BS(衛星放送)が見られるから」であり、BSを見るためにはBSチューナーを内蔵したテレビやレコーダーが必要なんです。あなたのお持ちの機器が地デジだから、ではなくて、BSデジタルチューナー内蔵だから契約しなければいけないのです。もしあなたがお持ちの機器がBSを受信できない地デジ専用の受信機器なら衛星契約する義務はありません。 >納得がいかないんです。これっておかしいですか? どう思うかはあなたの自由ですが、BSデジタルが受信できるのでしたら契約しなければいけない法的な義務があります。 法律には「受信料を払う義務がある」とか「BSが見られるのなら衛星契約する義務がある」とは明記されていませんが、NHKと契約しなければいけないという義務は明記されていますし、その契約の中に受信料支払いが明記され、地上波と衛星の2種類があって区別されているので、仮に裁判をしたとしても「BSが見られるのなら衛星契約する義務があると法律で定められているのと同じ事」という解釈になるでしょうね。 名前が「税金」と「受信料」という違いがあるだけであって、法律で定められた国民の義務という点では同じものです。納得できなくても払う必要があります。NHKは去年あたりから払わない人を訴えはじめましたので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)

んなもん番組を見たいなら別だが、見ないなら契約しないでよろしい。 その為に画面の4分の1も使ってデカデカとメッセージ表示してるんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画面の4分の1。。?  メッセージが表示されているとはいったい何のことですか? ちなみに、197658様は、衛星契約を無視されている、、ということなのでしょうか? たかが945円かもしれませんが、納得できないと払えないのです。。。 他の方のアドバイスにもありましたが、法律で決められていて、NHK側が客を訴える。。という ことも出てきているとか。。。

  • 回答No.1
noname#183132
noname#183132

聴取料は見れる人は払わないといけないって法律ですから 払わないとダメでしょうねえ 払いたくなかったらBSの入らないテレビに買い換えるか (そういうテレビがあるか、わかりませんが) テレビを止めてラジオにするか(ラジオの電波はタダです) それかマンションの管理会社に言って、BSの電波を 分配しないように配線を変えてもらうかですね BSは結構おもしろい番組がありますから 見れるんなら見て楽しんだ方がいいような気もします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん・・・。払わないとならないんですね。。。 教えていただいたとおり、管理会社に言って配線の分配ができるかどうかも聞いてみようかな。。 なんだか、納得いかないというか、NHKだけが視聴料をとるのが、意味不明。。 でも、皆さん払っているなら従うしかないか。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BSの視聴料について

    アパートにBSのアンテナが設置されているとのことでBS視聴料を払うように言われ契約しました。 契約するまでBSが見られることも知らず見ていなかったのですが、今後も特に見たいとも思いません。 私が入居した時にすでに設置されていた場合、アパートの管理会社や不動産屋がBSのアンテナが設置されてるので契約が必要となります!と教えてくれる義務はないのですか? また、他の入居者さんが最近、アンテナ設置した場合、必要としない他の住人も契約という流れになるのは仕方ないことなのでしょうか? 私と同じような経験をされた方で、管理会社や不動産屋に相談して、BS視聴料を負担してもらったり、アンテナを取り外してもらった方いらっしゃいますか? 視聴料の負担やアンテナ取り外ししてもらう権利は主張できないものでしょうか。。。

  • NHKの視聴料

    現在のNHKの視聴料を教えて下さい。 テレビだけ、 テレビラジオ両方 ラジオだけ。 毎月払い、年一括払い。銀行自動払い等

  • 地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

    地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの? 数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、 NHK(専属取立て業者?)から 「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、 BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」 と半分脅迫されるような言い方をされました。 このときはいろいろ文句を言って追い返しました。 最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、 それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た。 前回と同じことを言われました。 今回はNHKの営業地域スタッフという名刺をもらいました。 ウソついても仕方ないので、今後のNHKの出方も拝見したいので テレビのBS/CSのアンテナ端子に接続してるのは伝えた。 今回もご丁寧に帰ってもらいました。 共同アンテナなので、地デジ、CS、BSの電波は部屋のアンテナ線に来ています。 テレビにはCSとBSはアンテナが1本の接続なので視聴していなくても繋がった状態です。 実際に視聴しているのは地デジとCSだけです。 もちろんNHKの視聴料は年額で前払いしています。 ここで質問です。 (1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が  「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?  (2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか? (3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか? (4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?   (5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが  これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか? (6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが  もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?

  • BS放送の視聴料金について

    これからBSや地デジに対応したテレビを買おうと思っているのですが、BS放送の視聴料金について教えてください。 NHKのBS放送を見るには料金が掛かることは知っているのですが、民法のBSフジ、BS日テレなどもNHKと契約を結ばないと見られないのでしょうか? マンションなので。すでに共同のBSアンテナは設置されています。

  • NHKのBS視聴について(マンション・CATV)

    家族が中古マンションに引っ越ししました。 NHKのBSが視聴できるようにしたいのですが、よくわかりません。 状況としては、 ・以前の家では、BSを見た事はありません。 ・CATVが開通している古いマンションです。(SHOPチャンネルが映っています) ・同じマンションの人は、BSを見れているそうです。(アンテナをたてたり、CATVを契約しているようです) ・CATV契約はしていません。(したくありません) ・NHKに、基本料金を払っています。衛星料金は払っていません。 ・地デジ対応テレビを1年前ぐらいに購入しました。地デジは見れています。 CATVに契約すれば、すぐ見れるのでしょうか、したくありません。 どうすれば、見られるのでしょうか?アンテナをたてるしかないのでしょうか? 何か、配線なので対応はできるのでしょうか?

  • BS放送の視聴料金について

    マンション住まいです。これまでBS地デジ対応テレビを持っていましたがアンテナ線をつないだ事がなくて普通の地上波と地デジ放送のみ視聴していました。1か月前にアンテナ線をつないでBSが見れるようになりましたが、1ヵ月後に早速NHKから視聴料の申し込み案内がきました。 内はマンションの共用アンテナですのでベランダにアンテナは立てていません。なぜ視聴した事がが分かったのでしょうか?

  • NHKのBS放送を中国や台湾では無料で視聴できると聞きますが、本当でし

    NHKのBS放送を中国や台湾では無料で視聴できると聞きますが、本当でしょうか? もし本当なら、NHKのBS放送を視聴している中国や台湾から視聴料を徴収しているのでしょうか? さらに、NHKのBS放送を視聴している中国や台湾から視聴料を徴収できていないのであれば、 どうして徴収できないのでしょうか?

  • 地デジ視聴可の自宅で新型液晶テレビでNHK BSは視聴できますか?

    自宅:総戸数が200以上の大規模マンション 地デジ:視聴可能 テレビ:パナソニックTH-32LX65 今年買った液晶テレビです。 放送契約:スカパー・ケーブルテレビ等は契約していません。NHKの受信料は払ってます。 テレビリモコンに「BS」のボタンがあるものの押しても何も 映りません。 NHKのBSが観たいんですが、私の自宅で観る事は可能なんでしょうか? 可能かどうかは、何によるものなのかが分かりません。 何か契約や設置が必要なんでしょうか? それともテレビの接続の問題でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • マンションでのNHKのBS放送契約

    昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・) こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。 地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。 何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

  • フレッツテレビでのNHK BSについて

    家を新築したのを機に、ADSLからフレッツ光に変更し、テレビもUHFアンテナからフレッツテレビに変更しました。 それまではBSは視聴できる環境ではなかったのでNHKへの受信料は地デジのみだったのですが、新居に引っ越してから2週間も経たないうちにNHKからBS契約に関する書類が送られてきました。 NHKはどうやって我が家がBSを視聴できる環境だと知ることが出来たんでしょうか? 御存じの方、御回答をお願い致します。