• ベストアンサー

NHKにはいくら払えばいいのでしょうか?

家ではケーブルTVでCS・BS・地デジを見ています。 と言っても見るのはほとんどCSのみなんです。 たまたまNHK2で見たいTVがあったので、見てみると下記メッセージが 画面にずっと出ているので、何も分からず邪魔だなぁと思い、 指示されたとおりにメッセージを消す手続きをしてしまいました。 (表示されていたメッセージ) NHKは、B-CASカードの機能を活用して、NHKのBSデジタル放送のテレビ画面にメッセージを表示して、BS放送の受信の確認を行っています~ 後で色々調べてみると、この手続きをしたことでNHKにBSを見ていることが知れて料金の徴収に来るとか・・・。 現在普通のTVで見れる受信料はもちろん払っていますが、 それとは別に衛星契約の受信料を払えということですよね? ケーブルテレビ会社に1万円近く払い(プロバイダー料と電話代も込みですが)さらにNHKに普通の受信料と衛星受信料5000円程度を払えということですよね? NHKのBSはほとんど見ないのですが、言い訳ですよね・・・。 徴収は自宅に尋ねてくるのでしょうか? それともハガキなどでしょうか? 受信料は口座引き落としで払っています。 ちなみにケーブルTV会社の料金にはNHKの衛星料金は入っていないので、連絡したければして払ってくださいみたいなニュアンスで申し込み時に言われました。わざわざ連絡する人はいないみたいな感じでした。

  • CS・BS
  • 回答数5
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

ケーブルテレビの月額にはもちろんNHK受信料は入っていません。 しかしNHKの放送を受信出来る機器設置すればNHKと契約の義務があり、契約すれば受信料払うことになる。 まともなケーブルテレビならNHK視聴しているユーザーには頼みもしないのにCATV分と1緒にNHK受信料引き落としてくれる親切さです(^^) メッセージ消去の連絡から半年後くらいか。 いまのNHK徴収員は直にお金集めることはありません。口座振替依頼書(記入して金融機関に出す)とパンフレット置いていくくらいです。

mongo178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在徴収員は直に来ないんですね。 衛星契約と地上契約は別のものだと思っていて、 合わせて2か月分7000円近く払うものだと勘違いしていました。 現在地上契約は払っているので、衛星契約にすると1800円程 高くなるのですね。それくらいだったら何とか払えます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.5

補足ですが、画面に出るメッセージを消すための連絡と受信契約は別です。 もちろんCATVを使っていようが、直接受信であろうが現行法下では映る(映すことができる)なら契約義務は発生します。 あとは先のカキコミをご参照ください。

mongo178
質問者

お礼

画面に出るメッセージを消すときにカードNOと住所等を入力したので、 衛星放送を見ているのが知れてしまうみたいです。 なので、受信契約の催促が来るらしいです。 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

消す手続きをしたという事は契約したんでしょうね.画面は消えたのなら請求はくるでしょう.2ヶ月で4580円となりますが,年払いの方が2560円特となります.(地上波代含む) 受信設備を備えたら契約しなければならないと放送法で決められています.   http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html   http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html    http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html

mongo178
質問者

お礼

衛星契約と地上契約は別のものだと思っていて、 合わせて2か月分7000円近く払うものだと勘違いしていました。 両方込みで4580円なんですね。安心しました。 現在地上契約は払っているので、衛星契約にすると1800円程 高くなりますが、それくらいだったら何とか払えます(笑) ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

ケーブルは有線放送です 電波では無いので・・ね したがってて電波では無いので・・・・NHKとの契約が必要ありません 電波法 (定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。 1.「電波」とは、300万メガヘルツ以下の周波数の電磁波をいう。 放送法 (定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。 1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。 (受信契約及び受信料) 第三十二条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 となり ケーブルTVは電波ではないから契約をしなくても見れるのです 法律に ケーブルTVは払わなくても法的に問題は無いとの見解も存在します ただし 過去に裁判した事例はありません 私は、法律により払いませんし契約もしません

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

しょっちゅうでてる質問ですが、要するに払う払わないは当人のモラルというか受け止め方しだいでしょう。 ご質問のケースではもちろんBS受信契約して支払う義務は生じます。 未契約(払わなくても)現状での罰則はありませんが。 後はあなた次第ってところです。

mongo178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在地上契約は払っているので、催促がきたら衛星契約に 変えようと思います。

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    現在、ケーブルテレビに加入しています。 BSも映ります。 ケーブルテレビの利用料金 + NHKの受信料を「団体一括支払(2ヶ月払い、4180円)」を利用して支払っています。 先日、2階にあるテレビにBSアンテナを接続しました。 この場合、追加で衛星放送受信料を支払わなくてはならないのでしょうか? NHKのホームページに「放送受信契約は、世帯ごと」と書かれているので、特に追加の受信料は発生しないように思うのですがどうでしょうか? 教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • CATV+BS110度CSアンテナ環境でのNHK料

    当方、地方ケーブルテレビ加入しており、両親の部屋にセットトップボックスが1台リースしてありますので、NHKBS衛星放送の料金は両親が支払っております。 今回、自宅に BS 110度CSアンテナを設置し、パススルーで視聴録画環境を整えたいと思い、質問させて頂きます。 BS110度CSアンテナが自宅に立ってる場合NHKの料金収集員が来て 料金払え!と言ってくるらしいですが、この場合、地方テレビ局にNHK受信料納め、BS衛星も納めているので、受信料ダブル請求と言う事にはなりませんか? また、料金収集員が家に来る事はありませんか?(料金はちゃんと納めているので。。) 尚、チデジ環境を地方ケーブルテレビで行っている為、解約したくありません。 どうか、御回答宜しく御願い致します。

  • BS/CS放送の基本知識を教えてください。

    現在ケーブルテレビで地デジだけを視ています。 たまにBS放送で視てみたいな~と言うのもがあるので、基本を教えてください。 衛星放送の中にBS・CSが有るということは分かります。 そこで、BSとCSでは運営と衛星が違うと言う事で良いでしょうか? また、CSにはCS・110度CS・スカパー・スカパーe2とか色々ありますが、 これらは言い方の違いとか全く違うのもとか・・・・イコールなのか含まれるとか・・・? 料金はどうなりますか? CSは有料だと思いますが・・・・ BSはどうなんですか? 地上波と同様にNHKだけ有料で、アンテナとテレビが有れば徴収すると言う仕組みですか? その他の民放BSはどうなっていますか? BSデジタルの番組表を見ると1~13までの13局あるようですが・・・ BSアンテナを上げると集金に来る・・・・って言うのはNHKですか?それともBS放送の元締め?

  • TVが見れないのにNHK受信料を払うものなのですか?

    我が家はケーブルテレビです。 平成17年1月 入院するのでケーブルテレビを休止。 うちはケーブルテレビを介してBSを見ています。 ケーブルテレビを休止したのですからNHKのBSやケーブルテレビは見れない状態を2ヶ月しました。 その間、物理的に見れないわけです。 なのに、衛星放送の受信料金を求められました。 延滞してます、と言われました。 地上派ならわかりますが休止しているBS代金もです。 これってそういうものなのでしょうか。 うーん…見てないのに受信料。 普段はちゃんと見ているので払ってますが、なんとなく納得できません。ケーブルテレビ側も、休止の間の基本料金はかかるけど、という話はありましたがあとはとくにありません。 皆さんなら納得できますか?

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • CSチューナーはNHK払わなくてもいい?

    衛星放送何もわからない初心者の質問です。 スカパー無料放送のCM見てこの期に入ってみようかなと職場の人と話してたら衛星放送のアンテナ付けると衛星NHKの料金発生すると。。 地上のも無理やり取られてる感があるのにさらに衛星まで見ないのに取られるのはちょっと腹が立つ>< そこで質問ですがCSチューナーってCSしか見られないんですよね?それならNHK料金払わなくてもいい? ついでに質問、衛星放送ってBSとCSの2種類だけ?

  • NHKの衛星カラー契約について

    現在の液晶テレビはみんな地上・CS・BSとチューナーが組み込まれていますが、このBSで以前DVDレコーダーに含まれていたせいで勝手にカラー契約から衛星カラー契約の方に格上げされ料金を徴収されてしまいました。NHKの受信料の支払いは仕方ないと思っていますが衛星カラーについてはとても不満です…BS自体全く見ないので…。 現在すべて売却してNHKを解約しました。これからテレビをまた購入する際衛星カラー契約にしないでカラー契約だけにする事は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • デジタルテレビとBS・NHKその2

    少し関連質問ですが、別立てにした方がいいと思いますので、別個に質問をさせていただきます。 私の家は、マンションでケーブテレビが敷設されており、デジタルテレビです。この私の家のテレビのリモコンでは、地上アナログ、地上デジタル、BS、CSのボタンがあります。この中のBSのボタンを押せば、BS・NHKやWOWOWがありますが、このBS・NHKは、私の場合、デジタルで見ているのですね。デジタルテレビだとアナログのBS・NHKというのはなくなるのでしょうか。私は、B-casカードにおいてNHKにも登録していますから、登録してくださいという表示は当然表示されず、見れています。 例えば、私のマンションでアナログのBSチューナー内臓テレビを持っている人で、仮にNHKの衛星放送受信料を払っていなくてもBS・NHKは見れますね。しかし、私のようにデジタルテレビを持つ人はNHKの衛星放送受信料を払っていなければ、B-casカードをテレビに挿入しても衛星の受信料払ってくださいと表示され、見れない(見れないのではなく、このような表示がされ、見にくくなるだけかも知れませんが、)、持っているテレビの違いによって、違う結果となってしまうと理解してよろしいのでしょうか。

  • NHK受信料

    スカパーに契約してCS用のアンテナを立てたのですが、CSアンテナを立てた場合でもNHKの衛星受信料を払わないといけないのでしょうか。CS用アンテナを立てたらNHKの集金の人が訪問して来た、NHKから電話が衛星料金を払えという電話がかかってきた、などという話をよく聞くので心配です。契約したのはスカパー110°(現e2)ではなく普通のスカパーです。立てているアンテナはBS/110°CSアンテナではありません。CS専用アンテナですのでBSや110CSは受信不可能です。