NHKの解約方法について-顔をあわせずに確実に解約する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NHKの解約方法について知りたいです。NHKからしつこく料金を請求されて困っています。アパートでテレビを使っておらず、BSも見れないのに料金を支払わなければならない理由がわかりません。顔をあわせずに確実に解約する方法があるか教えてください。
  • NHKの解約方法について教えてください。私はテレビを持っておらず、BSを受信するための道具も持っていないのに、NHKから料金を請求されています。顔をあわせずに確実に解約する方法があれば教えてください。
  • NHKとの解約方法を教えてください。私はNHKから料金を請求されているのですが、テレビを持っておらず、BSも受信できません。顔をあわせずに確実に解約する方法があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの解約の仕方について。NHKの人が怖いです

NHKが支払いしろとしつこいので質問させてください。 現在、独り暮らしをしようとアパートを借りています。 引越し作業中にNHKの方がきて、NHKの料金を払うように言って来ました。 私はテレビがないので・・・と断ったのですが、 携帯で見れること、アパートの目の前に電気屋があり、そこにテレビがあってNHKが見れること等よくわからない理由でお金を払うように言われました。 携帯はアンドロイドのジーズワン?というのを使っているのですが、ワンセグの使い方は解りません。 それでも、震災のときのことを思い出し、緊急時にNHKにお世話になることがあるかもしれない・・・と思い、テレビはないですがお金を払いました。 そしたら後日 「あなたの家にはアンテナがないので、衛星放送が受信できる環境にある。BSも見れる状態にある。だから料金を今より上乗せするといきなり言われました。 意味が解りません。 我が家にはテレビがないですが、BSを受信するための道具(なんとか機とかいってましたが、機会音痴なので忘れました)もないです。 それを伝えると「持ってないのはあなたの勝手だ、買えば見れるんだから、買えばいいだろう」という態度でした。 なぜ私が態々自腹をきって必要のない機械を買い、BSを見れるようにして、その分のお金を払わないといけないんでしょうか。 すごく腹立たしくて、こんなことなら契約しなければ良かったと後悔しています。 また実家にも最近同じような理由で、NHKの人が来るらしいです。(ちなみに実家のテレビもBSは見れません) お恥ずかしながら、私は見た目が中学生に間違われるくらい童顔のチビに対し、相手が巨漢の男性なので、舐められているんだと思います。 実際、「あなたが悪い!」とすごい剣幕で言われてしまうと、怖くてうなづいてしまいそうになります。 今回の件はNHKと契約してしまったことが原因で起こっていると思うので、NHKとの解約を希望しています。 が、どのようにすれば解約できるのかわかりません。 家にくる男性に言ったところ、ブチ切れられました。 できれば、NHKの人と顔をあわせずに解約したいのですが、確実に解約できる&もう二度と訪問してこない良い方法はないでしょうか? ちなみに契約したのは4月8日です。 よろしくお願いします。

noname#153085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.3 再回答します。 もう50年も昔の話しですが、ある大手新聞社が、『拡販』=販売拡大委託業務に「やくざ」と雇用契約していたことが、『アカハタ(新聞)』=日本共産党機関誌(現在は『しんぶん赤旗』に改称)にて報ぜられた事があります。それ以後、そうした事態は解消されてきたと思います。 今日では指定暴力団との特定の関係を持つこと自体、犯罪と見なされるようになりました。 NHKは、報道や経営のあり方について少なからぬ疑義を持たれ、特に安倍元総理の報道内容への介入に関しては、国会でも取り上げられるなど、相当な経営問題を抱えています。中でも、受信契約料収入の不足に危機感を深めています。契約世帯数拡大に必死になっていますので、どんな手段を用いるか、国民的監視の目が一層必要です。 貴女が受けた被害の実態などが、国会で取り上げられる事態にでも成れば、担当者の処分程度では片付かない大問題になるでしょう。 お住まいの地域の共産党事務所または議員に相談しましょう。他の政党やメディアが取り上げてくれない問題でも、親身に相談に乗ってくれ、個人情報の保護にも配慮してくれます。問題の性質によっては上部機関に報告され、国会でも取り上げられます。 NHK地方局に契約拡大のノルマが課せられていたり、担当者に拡大数に応じた報酬が与えられていたりすると、ご質問のような事態が起きることも、やくざを頼りにすることも想像出来ます。 このサイトでのご相談だけでは、解決は至って困難です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たかがNHKの契約・・・と思っていたのですが、なんか全然軽いイメージで語れないほどの話になってきてますね(汗 NHKの人は怖いですし・・・。 友人に話したら、とりあえず何かしらの証拠は必要だ、実際に怒鳴られるならボイスレコーダーを使ってみるといい。 といわれたので、ボイスレコーダーでどのような態度をとられているのか、確実に記録を残してから相談に行きたいと思います。 本音ではもう二度と会いたくないですが・・・。 相談先も警察とおなじくらい仰々しい感じがしますが、他にも同じような被害者がいると考えると、やっぱり動いたほうがいいですよね。 初めて聞く話なので、色々と調べてみます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

受信設備が無いのに『受信料払え』はないでしょう。 電話機も無いのに、NTTが電話料請求してくるようなものです。 集金員の言動によっては、明らかに強要による不正利得・・・恐喝罪に当たります。 NHKの契約担当に電話して、契約取り消しを申し出れば良いし、その時、契約の事実が無い旨告げられれば、新手のオレオレ詐欺の疑い濃厚です。 仮に契約が成立していたとしても、脅迫による契約は無効です。 警察に被害届を出しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >受信設備が無いのに『受信料払え』はないでしょう。 これ、実際にNHKからも直接言われた言葉です・・・。買えば見れるんだから買えばいいじゃないか、と。 NHKにも契約の取り消しを求めましたが、もちろん通るわけもなく・・・。 ちなみに、確かにNHKの契約です。 8日の日にNHKの契約済みの家に貼るシールをペタリとはっていかれました。 >脅迫による契約は無効です。 脅迫というのは、どうやって警察は判断するんでしょうか? なかなか警察は動いてくれないというイメージがありますし、やはり今の段階で脅迫だと第三者から見て解る証拠はありまえん。

• morito_55
回答No.2

たぶん、その人は歩合制の契約社員なんでしょうね。 アンテナがあっても受信機がなければ、契約する必要はありません。 そういう苦情が多いようです。 NHKの本社か、支社に電話で言った方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は支社には電話をしました。 そこでも同じことを言われたんです。 「機械を設置されるかどうかはあなたの責任ですから、受信できる環境にあるならお金を払って下さい・・・」と。 だから何度でも社員がきてしまうんです・・・。

質問者

補足

支社でも「機械を自分で購入してください。機械があるかどうかは関係ないので」との返答でした。

• yasuto07
回答No.1

口座振替じゃなきゃ金を払わなきゃいいでしょう。口座振替にしてしまったなら、直節、nhkに電話すれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を払いたくない・・・ということではなくて、契約を解除したい・・・という質問でした。 解りにくくてすみません。