• ベストアンサー

NHK BSデジタルのメッセージについて

NHKのBSデジタルの受信料を払わないと、画面左にメッセージがでますが、レコーダーに録画すると消えてしまいます。 昨日友人から、やはり受信料を払っていないので、メッセージが出ていて、レコーダーに録画してもメッセージが消えないと言っていました。 これって、レコーダーのメーカとか関係あるのでしょうか。 ちなみに私はシャープのブルーレイレコーダで友人はパナソニックのDVDレコーダーです。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

No1です。勘違いをしていたようです。すいません。 調べてみるとBSデジタルチューナー内蔵であれば、メッセージは録画されないようです。 http://anond.hatelabo.jp/20070320134342 失礼しました。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.1

録画してもメッセージは消えません。 メッセージが消えたのは、放送局でメッセージを消した時間と録画時間が合ったためだと思います。 土日などは午後7-8時くらいになるとメッセージは消えます。 平日は午後9時から10時くらいで消えます。 ちょうどこの時間以降に録画されたのではないでしょうか。 このメッセージが消えるのは、表示されている電話番号の担当者が帰宅するので、その時にメッセージを消すと聞いています。

imoko0701
質問者

補足

表示されている時間に録画をして、再生したら消えているんです。