BSデジタルの導入方法と関連情報

このQ&Aのポイント
  • BSデジタル対応のTVを買ってBSデジタル放送を楽しめます。地上波デジタルも視聴可能です。
  • BSデジタルの番組録画にはBSデジタル対応のTVが必要です。デジタル録画はDVDレコーダーを使うことができます。
  • VHSテープからDVDへの変換はDVDレコーダーを使って行うことができます。VHS一体型のレコーダーは必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSデジタル?

TVがそろそろ寿命なので買い替えを考えています。しかし、地上波ももうすぐデジタル化されいろいろ変わる時期で正直良く分からないので超初心者の私に分かりやすく教えて下さい。まず、今現在使っているのは極普通のアナログテレビ、ビデオです。次に買うとしたらBSデジタルを見れるようにしたいのですが、その場合具体的にどのような方法がありますか?  やはりまずはBSデジタル対応のTVを買わなくてはいけませんよね。BSデジタル対応TVというのはBSチューナー内蔵TVということですよね。リビングのTVはBSデジタル対応でWOWOWも見れ、私の部屋にも線は引いてあるのでTVさえ買えば見れると思います。BSデジタル対応TVは地上波デジタルも見れるのでしょうか?  また、BSデジタルの番組を録画したいのですがその場合、今のビデオでは録画できないのでしょうか?それともTVがBSデジタル対応であれば録画は可能ですか?デジタル録画はもちろんできないと思いますが。もし、デジタル録画したい場合は単に普通のDVDレコーダを買えばできますか?  今もっているVHSテープをDVDにうつし替えたい場合、新たにDVDとVHS一体型のレコーダーを買わなくてもDVDレコーダーだけ買って今あるVHSレコーダーと接続してうつしかえることは可能ですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

参考URLの過去問も参考になさってください。  まず、BSデジタル、地上デジタルは、全く別の放送で、それぞれに対応しているチューナーもしくはそれを内蔵したテレビ、レコーダーでなければ視聴できません。  ただし、現実には、デジタル放送は、BSでも地上でもチューナーの回路部品が共通化できるため、BSのみ、地上のみ対応と言う商品は少なくなりました。  地上デジタルが放送開始前に発売されたテレビ、チューナーの中には、BSデジタルのみに対応という機種も存在し、こうした機種では当然、地上デジタルは 視聴不可能です。  地上デジタル対応テレビは、昨年6月から発売されましたが、それ以降の発売の機種ならBSデジタル、地上デジタル共に視聴可能です。  録画については、デジタル放送を本来の高画質のままで残したいのなら、ソニーとパナソニックから発売中の「ブルーレイ方式」のディスクレコーダーか、東芝、NEC、サンヨーなどから来年発売予定の「HD DVD方式」のレコーダーが必要になりますが、現在はまだ30万円弱と高価です。  現行のDVDレコーダーでは、シャープHRD200、日立DV-DH400T、250T、160Tんどの機種が、BSおよび地上デジタル放送チューナー内蔵ですが、いずれの機種も、内蔵HDDのみで、本来の高画質の再生が可能で、DVDにダビングしてしまえば現行放送画質並みになると言われていますが、実際には現行放送よりは1ランク上の画質です。  デジタル放送用チューナ非内蔵のDVDレコーダーの場合、テレビに内蔵したチューナーの出力端子と、レコーダーの入力端子とを接続すれば、録画が可能です。  テレビによっては、テレビの電源OFFでも、内蔵チューナー部分だけは通電して、留守録などが可能な機種、またテレビでアナログ放送(従来の地上放送)を視聴しながら、デジタル放送(地上、BSとも)を録画可能な機種もあります。  なお、デジタル放送はコピーワンスで、内蔵HDDに録画すると、DVDへの移動(HDDの録画内容は 消去される)は可能ですが、コピー(HDDの録画内容はそのままで、DVDにダビング)は不可能です。  VHSテープをDVDにダビングするには、お手持ちのVHSデッキがまだしっかりと動作可能なら、VHSデッキの映像、音声出力端子と、DVDレコーダーの入力端子とを接続することにより可能です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1105878
hannahana
質問者

お礼

なるほど、大変分かりやすく参考になりました。ありがとうございます。