• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HD-DVDビデオ、BSデジタルチューナの買い時

VHSビデオからHDD-DVDビデオへと考えています。 今のところ、HDDビデオのチューナは、地上波、BSアナログしかないと思いますが、BSデジタルチューナー内蔵は出てますか? CSも録画できるともっと良いですが。 当然、地上波のデジタル化も迫っていますので、別にデジタルチューナーを用意したほうが良いとも思っています。 すると、HDDビデオとの予約録画の同期は、簡単なんでしょうか? 松下は、Irシステムとか、SONYではAVマウスとかオリジナルのシステムがありそうですが、操作性などいまいちピンときません。 ビデオリモコン、TVリモコン、BSデジタルリモコンと振り回されることも心配してます。 どなたか、回答、アドバイスまた、感想でもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数102
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

松下のHS2を使ってます 去年の12月 今のシリーズの2世代前の機種 松下のHDD 2機種目の製品 まずデジタルBSの連動ですが EXTLINK と言うのがあります 使ったことはないですが マニュアルによるとこれを入れておくと録画待機状態になりデジタルBSチューナ(スカパーでもCSでもよい)からの信号が来ると録画を開始します 信号が切れると録画を終了 デジタル出力がある予約機能付のチューナで対応 ただし録画待機中はレコーダを使えませんし 地上波との連携もできません(新しい機種ではできるかも?) 東芝のXS30は地上波との連携ができたはずです 松下と東芝はホームページで取り扱い説明書のダウンロードができるので取説を見てから購入できます それとDVD-Rの画質はDVD-RAM DVD-RWのDVD-VRモードに比べるとかなり落ちます(VHSビデオの変わりに使うのならDVD-RAM DVD-RではCMカットもできません) これは知的所有権保護のための企画のようです 購入にはこの辺のコストも検討する必要があります ちなみに僕の私見ですがDVD-RAMのLPモード(4時間録画)はVHSの標準とあまり変わらないように思います もっとも僕の使ってるVHS馬鹿なのかも知れませんが (何しろDVDは11万VHSは2万3千円ですから) DVD&HDDレコの最大の利点は 再生中でも勝手に裏で録画してくれますし 予約さえ入れておけばテープを入れ忘れたり予約待機にしてなくて録画の失敗がないです(DVDには予約待機というのがない あるとすれば常に待機中 電源が入っていようがいまいが 再生中でも 時間が来ると録画します これだけでも買う価値はあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 EXTLINKは、信号が入ると自動録画するという機能ですね。 おっしゃるとおり、ビデオの使い勝手が悪くなりそうですが、通常、録画予約中は、ビデオやチューナーは触れないのが普通ですから(いままでは)OKです。 >DVD&HDDレコの最大の利点は 。。。。。 これは納得です。楽でしょうね。よくビデオの世界観が変わると言われるあたり、早く体験したいところです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)

ふたたびこんばんは 専門家の回答の中に「Blu-rayDiscはDVDの後継ではなく....」そんなのは分かっていますよ。 HDだってDVDの延長線ではないですもの 私は 記憶装置 として回答したのでお間違いなく 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6340/10112)

Q/BSデジタルチューナー内蔵は出てますか? A/ないですね。来年以降になるでしょうがどちらにしても現世代のDVD Video Version1,0では簡易録画サポート(ただ録画ができるというだけで、AAC5,1ch録音やハイビジョン、プログレッシブ録画はできない)になります。 正式にDVDで録画がサポートされるのは来年以降に登場するHD DVD(AOD-RAMとDVD video v2)が登場してからとなります。これが、デジタル録画世代のDVDとなります。 ちなみに、Blu-rayDiscはDVDの後継ではなく、ソニーとフィリップスが開発したDVR-Blueと呼ばれていた別の規格です。(既に、ソニーからBDZ-S77として第一世代土リブが発売中ただし、まもなく成立のBRD version2に対応していません) Q/HDDビデオとの予約録画の同期は、簡単なんでしょうか? A/機種によりけりですが、BS、CSのEPG対応の機種なら、それほど難しくはないでしょう。 基本的にデジタル目的なら絶対に今のDVDレコーダは買ってはいけません。たぶん後で後悔します。画質が低下するため、本来の解像度で録画できませんからね。 それに、CPRM番組が全てになるためDVD-RAMやDVD-RWメディアでCPRM対応の物を使わないとデジタル放送は録画できません。DVD-Rではまもなく対応メディアが出る予定だが、これに映像を録画すると他のメディアへデータを移すことはできないため、時期主力のBlue機器(AOD、Blu-ray)にデータを移そうとすると出来ないことになる。 これらの点から、確実に本来の画質で録画できる機器が登場してから対応製品を購入した方がデジタル放送では妥当です。アナログを前提に使うのであれば、別にハードディスクレコーダー付きのDVDレコーダを購入しても問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 >基本的にデジタル目的なら絶対に今のDVDレコーダは買ってはいけません。たぶん後で後悔します。画質が低下するため、本来の解像度で録画できませんからね。 HDD/DVDビデオに関しては、BSデジタル付が、シャープにありそうですが、DVDに関しては、ブルーレイなどハイビジョンの絡みもあって、欲張らない方がよさそうですね。  世間では、デジタルデジタルと騒いでますが、地上波、BSと、アナログがなくなりつつあるので、デジタルチューナーの必要性は感じてました。

  • 回答No.3

まず、前提として、今後、BS/CSデジタル単独のチューナーは出ないでしょう。おそらく、地上デジタル兼用機になると思います。 >今のところ、HDDビデオのチューナは、地上波、BSアナログしかないと思いますが、BSデジタル >チューナー内蔵は出てますか? CSも録画できるともっと良いですが。 次の2点で、しばらくは難しいでしょう。 ・コスト:今はデジタルチューナーの値段がまだ高く、製品価格が倍近くになってしまうでしょう。 ・画質:HDDはともかくDVDは、デジタルハイビジョンの記録はできませんので、再エンコードし、画質を落として記録します。それができるのは、ブルーレイからです。 >すると、HDDビデオとの予約録画の同期は、簡単なんでしょうか? 松下は、Irシステムとか、 >SONYではAVマウスとかオリジナルのシステムがありそうですが、操作性などいまいちピンと >きません。 VTRは各社のものをサポートしていますが、HDD/DVDレコーダーに関しては、自社のものしか サポートしていなかったように思いました。 動作自体は、安定して動作しています。 >ビデオリモコン、TVリモコン、BSデジタルリモコンと振り回されることも心配してます。 これは、どうしようもありません。学習リモコンも使ってみましたが、HDDレコーダーやデジタルチューナーは、元々の機能が多すぎて、キーが足りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 BSデジタルになるとハイビジョンは見たいですし、録画もしたくなるでしょうね。 今のところ、TVがしょぼい(地上波デジタルまで待ちたい)ので、正直なところハイビジョンは、無理だろうと思っています。 「WOWOWアナログのデコーダと縁を切りたい。」ということもあり、まずは、地上波・BSデジタルチューナーあたりが先かもしれませんね。

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずGAIA9916さんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。 「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」 http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html DVDレコーダー陣営ではPanasonic,東芝の【DVD-RAM】規格がメイン,PCのDVDドライブではPioneer,sonyなどの【DVD-RW or DVD+RW】規格が主流とされており,双方規格が割れて消費者の購買意欲にブレーキをかけているとされています。 「これで納得☆記録型DVD規格!!」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「Multimedia & Internet Dictionary」 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm 「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm ●今のところ、HDDビデオのチューナは、地上波、BSアナログしかないと思いますが、BSデジタルチューナー内蔵は出てますか? CSも録画できるともっと良いですが。 この条件で該当するDVDレコーダーではSHARPが下記製品を販売しています。 「ハイビジョン録画対応のシャープ「DV-HRD10」」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030509/sharp.htm 「デジタルハイビジョンレコーダー」 http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd10/ またDVDレコーダーではないですがデジタル放送を録画できるsonyの【ブルーレイディスクレコーダー】が販売されていますが,本体価格\300,000-を越え他のメーカーからもまだハードの発売が無く展望が見えません。 「ブルーレイディスクレコーダー」 http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/ ちなみに今年の年末にsonyから「PSX」というPlayStation2機能搭載でHDDが160GB付,DVD+RW規格のレコーダーが何と破格の定価\79,800-で販売されます。これを機に一気にDVDレコーダーが普及すると思われます。ただDVDレコーダーの性能では東芝の【RD-XS31】,【RD-XS41】に劣りますね。 「PSX」 http://www.psx.sony.co.jp/ お奨めとしてその規格割れを解決する手段でマルチドライブのDVD-RAM,DVD-RWを使用できるHDD付DVDレコーダーである東芝製【RD-XS31】,【RD-XS41】があります。 「RD-Style from TOSHIBA」 http://www.rd-style.com/ 「東芝、マルチドライブDVD/HDDレコーダ「RD-XS31」」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/toshiba.htm ちなみに12月に【RD-XS31】の後継機種に【RD-XS35】,フラッグシップに【RD-X4】が12月から発売されます。 「東芝、高画質・高音質を追求したHDD&DVDレコーダー『RD-X4』など4機種を発表!」 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/11/12/print/646827.html 余談ですが私は東芝製の【RD-XS31】を9月に購入して現在使用しています。気づいた事を幾つか述べます。 ・地上波デジタル放送対応のブラウン管東芝製【28D4000】に接続したところ,S-VHSビデオデッキ&RD-XS31を分配器でつなげたがTV放送の画質が劣化した。その為【ブースター】機能付分配器でつなげたところ問題は解消しました。ビデオデッキやDVDレコーダーなどを並列に接続すると出力が分配されてTVの画質(特に最新のTV)が劣化するので要注意。 ・電源を入れてもHDDがあるために画面が立ち上がって操作できるまでの時間がビデオデッキに比べ時間がかかる。【Loading】の画面が出ている間は操作できない。 ・ビデオデッキは予約録画は電源がOFFの状態から録画時間になると電源がonになり録画が終わるとOFFになるが,【RD-XS31】は予約録画をしても電源がonのままで録画が終わってもonのままである。これを解消するには予約録画の設定後にわざわざレコーダーの電源をOFFにしなければならない。 ・リモコンに【見るナビ】と言うボタンがありDVDメディア,HDD共に録画内容の画像が出てくるのでどんな番組をいつ,何チャンネルで,何時間録画したかわかる。この機能は個人的にかなり便利。 ・DVDレコーダーとHDDを同時に別々の番組を録画できない。ただしHDDで録画したものを視聴しながらDVDレコーダーで録画は可能。その逆も可能。 ・DVD-RAMはLPモード(VHSでいう5倍モード)では2時間番組が2つまでしか録れない。きっちり4時間まで。ただしDVDで録画したものの時間枠に収まらないものは自動的にHDDで録画してくれる。 ・LPモードだと若干録画した画像の輪郭が悪いかな...と思う。VHSでいう5倍モードの為でしょう。 ・HDDであろうとDVDメディアであろうとVHSでいう重ね録りは不可能。 ・BSデジタル放送はあくまで"外部出力"で録画する事になる。BSチューナー内蔵と言えどアナログVer.であってデジタルではない為。 ・BSデジタル放送での"外部出力"での録画はTV側で出力する録画をセットしないと真っ黒の録画になり失敗する。また主電源を切ってしまうと同じく出力がなくなるので失敗する。電源は"待機"にしないといけない。 ・DVD-Rに書き込む際には一辺に枠の中へ書き込まないと1時間だけ書き込んで,もう1時間を後に書き込む事はできない。しかし,RD-XS41では可能になっている。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 詳しい解説ありがとうございます。 シャープのHP見てきました。あったんですね。 選択肢が増えてしまいました。 あれもこれもと欲張ると、欲しいものは買えないですよね。 HDDやDVDなど新しいメディアは特に、とりあえずのところで、使ってみないといろいろわからないものです。 「PSX」は買いかもしれませんね。??? RD-Styleは参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)

こんばんは ハードディスク内臓DVDはまだ早いと思います。それは ブルーレイのDVDが発売がそこに迫っているからです。容量がでかくDVDの倍以上の容量を持ています。 また BSデジタルですがヨーロッパのようにDコネクタが無くてもいままでのアンテナのところに挿す 変換チューナーが発売されると思います。 (普及しなければこれが必ず出て来るでしょう) この事を考えるとあまり急ぐ必要はないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おばんでした。(北海道弁) 早速のご回答ありがとうございます。 プルーレイの容量は、魅力ですね。 やはり、まずは、BSデジタルチューナーでしょうか。 現在WOWOWアナログ視聴中で、デジタル化したいところです。 予約録画が面倒そうですが、お使いの方で、ご感想でもお願いします。