• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。

アナログとかデジタルとか切り替え関連機器について教えて下さい。 調べてもよく分からなかったので教えて下さい。 現在、TV(SONYトリニトロンカレーテレビKV-25DA1)-ビデオデッキ(PanasonicビデオカセットレコーダーNV-SV150B)-BSアンテナ(八木アンテナBS-FA26)と繋いで、地上波アナログとBSアナログを視聴&録画しています。 住んでいるところはケーブルTV会社にデジタル対応にして貰いましたが、チャンネル契約をする予定はありません。 デジタル完全移行ギリギリまで現状のままでいこうと思っていたのですが、TVに寿命がきてしまい買い替える事になりました。 電気屋でTVをチラッと見たのですが「地上アナログ・地上デジタル・CSデジタル・BSデジタルが○、BSアナログが×」と書いてありました。 このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか? それともビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか? 見れない場合、BSを視聴&録画するにはどうすればいい(何を買えば)のでしょうか? また、BSデジタルになったら今のアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 使えるならTV-DVDレコーダー-BSアンテナと繋げばBSを視聴&録画出来ますか? 完全移行した後のビデオデッキは再生するだけなら使えるのでしょうか? 予算の都合上DVDレコーダーをTVと一緒に買えないので、取りあえず完全移行までは今まで通り地上波とBSが視聴&録画出来ればいいです。 詳しい方、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数331
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか? >それともビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか? 地デジTVではBSアナログは見れませんが、BSデジタルでまったく同じ放送+無料の民放BSをやってますから問題ありません。 ビデオデッキではこれまで同様にBSアナログが視聴・録画可能です。 >見れない場合、BSを視聴&録画するにはどうすればいい(何を買えば)のでしょうか? >また、BSデジタルになったら今のアンテナはそのまま使えるのでしょうか? BS-FA26なら、BSデジタルが問題なく映るようですから、分配等で各機器につなげば問題ないと思います(ただし、接続機器の数が多くて受信レベルが低すぎる場合は、ブースターが必要になります)。 なお、BS-FA26はCSは非対応だと思うので、スカパーe2は映りません。 >使えるならTV-DVDレコーダー-BSアンテナと繋げばBSを視聴&録画出来ますか? TVでのBS視聴とともに、BSデジタル対応レコーダーで問題なく録画ができます。 ただし、BSアンテナへの電源供給設定を正しく行ってください。 >完全移行した後のビデオデッキは再生するだけなら使えるのでしょうか? 地デジTVにモニタ出力端子があれば、そこからビデオデッキの外部入力に接続して、再生だけでなくTV表示番組の録画も行えます。TVによっては複数チューナーを搭載して、視聴中の番組とは別の裏番組を、モニタ出力を通じて録画可能なものもあります。 モニタ出力の無い廉価版TVの場合は、外付地デジチューナーをビデオデッキの外部入力につなげば地デジ録画可能です。 なお、ビデオデッキ等のアナログ接続機器を使用する場合、SONY製やSHARP製はアナログ接続のSD画質が極端に低いので、やめたほうがいいです。 地デジTVなら東芝REGZAがお勧めです。REGZA RシリーズならHDD外付けで録画が可能ですし、レグザリンク・ダビング可能な機種なら、東芝VARDIAレコーダーを購入すればTVのHDD録画をDVDへダビング可能です(今年中に出るであろう東芝ブルーレイRDなら、TVからブルーレイへのダビングも対応すると思います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まずはアナログからデジタルへ移行するのは、衛星/地上波両方です。   既存BSアンテナで、BSデジタルも受信可能です。  目安として、昭和のBSアンテナは微妙で交換かも知れません。  有料放送CS110度デジタルもお考えなら、5年以内のBSアンテナ。  BSアンテナにBS/CSの表記有り。 BSデジタルは、NHKBS1/2(BSアナログと同じ)とNHKBSHIと無料民放BS7局の計10局の受信可能。 既存VTRは、来年6月までBSアナログNHKBS1/2は録画可能。 デジタルTVのBS出力をAVコードでVTR外部へ接続すれば、外部録画が可能。  ただしTVが1チューナーの場合は、視聴録画なので、裏録は出来ません。 まずはデジタルTVを購入しエコポイントを商品券にして、録画機購入時の足しにされるのが賢明。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 参考になりました。

  • 回答No.2

>このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか? 当然、BSアナログは見れません。 が、BSデジタルを見れる可能性はあります(BSデジタルは、BSアナログと同一番組+民放BS) 「可能性」と書いたのは、古いBSアンテナではBSデジタル全帯域をカバーしていない可能性があるためです。 こればっかりは、繋いで試してみるしかありませんね。 今販売されているBSアンテナは、更に上の帯域のCS(スカパー!e2)までカバーしていますから、この機会にアンテナ交換を検討するのも手です。 スカパー全番組が15日間無料体験視聴出来たり、スカパーと契約せずとも無料番組だけは見れるようになります。 一般的な45型で、実売5~6千円程度だと思います。 >それともビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか? ビデオデッキに関しては、今まで通りBSアナログが視聴可。 最新のアンテナに交換しても、BSアナログは視聴出来ます。 勿論、来年7月までの寿命ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 参考になりました。

  • 回答No.1

>このTVを買って今のように繋いでもBSアナログは見れないという事なのでしょうか? そうなりますがデジタル移行しても問題は無いですよ。 既存のBSアンテナでBSデジタルの試聴が可能ですからね。 そしてBSアナログと同じ放送をBSデジタルの1・2ch で見ることが可能になっています。 >ビデオデッキがBSチューナー内蔵となっているので見れるのでしょうか? この機器では従来通りにBSアナログの試聴や録画が出来ます。 >BSを視聴&録画するにはどうすればいい(何を買えば)のでしょうか? アナログ録画なら今のままで可能です。 デジタル録画するなら、対応のレコーダーを購入してください。 >BSデジタルになったら今のアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 先の説明の通り、既存のアナログBSアンテナで問題無く試聴出来ます。 私の所も20年くらい前のBSアンテナを使用していますから。。。。 CS放送の試聴が必要ならデジタル対応の110°BS/CSアンテナに買い換え(交換)が必要です。 >全移行した後のビデオデッキは再生するだけなら使えるのでしょうか? そうです。 TV放送の録画が出来なくなるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 参考になりました。