• ベストアンサー
  • 困ってます

BSデジタルチューナーはBSアナログにも対応しているのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。 デジタルチューナー付のDVDレコーダーの購入を検討しています。 パンフレットをもらって見たところ、地上デジタル、BSデジタル、110°CSデジタル、地上アナログのチューナーが搭載されているようですが、この場合BSアナログ(NHK-BS1,2)はそのまま録画できますでしょうか? (TVにBSアナログチューナーは入っていて現在視聴しています。) それともTVから外部入力のような形になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

BSアナログのNHK衛星第一・第二と、BSデジタルのNHK衛星第一・第二は全く同じ放送内容です。 さらにBSデジタルの場合NHKハイビジョンも見られます。 ちなみに画質はBSデジタルの方が上です。(まぁテレビの性能によりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NHKのデジタルはハイビジョンのみだと思っていましたのでこのような質問をしましたが、同内容の放送があるなら問題ありませんね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

全く心配ありません.デシタルチューナー付きのビデオでアナログBS7,11も録画できます. TVはハイビジョン対応でしょうか?  未だなら映りは従来と同じですから,そのうちハイビジョン対応TVがいいです.この場合は分配器(3000円位)を使ってTVとビデオに直接配線をして下さい. ビデオ検討中ならPanasonicEX100(今は9.2万位)がお薦めです.ハードディスク録画楽ですし,クイック録画はイライラしません.他は30秒位掛かります. アンテナはアナログでしたら,デジタルBS/CSアンテナ(7000円~)とアンテナ調整5000円位掛かります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アナログも録画できるのですね。 PanasonicのEX100は検討しているものの一つですが、使い勝手がいいようなのでかなり気になる存在です。

  • 回答No.3

受信料を払われている場合は、関係ないのですが...。 受信料を払ってないと、BSデジタルで、NHKのBS102,103chを見ようとすると、 左下に受信料を払え的な白い文字がずっと出ます。私の場合は、チューナーと DVDレコが別なんですが、DVDレコを通して見ると、この文字が出ないように なってます。直にチューナーを通してみると、出ない時もたまにあるのですが、 だいたいその文字が出ます。BSアナログの場合は、全く出ません。受信料を 払われている場合は、問題ないのです。デジタルチューナーが付いている DVDレコの場合は、どうなのかわかりません。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 受信料は衛星の契約をして払っていますので大丈夫ではないかと思います。

  • 回答No.1

BSデジタルがあるなら、アナログは不要なのでは? 放送内容は一緒ですけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アナログとデジタルの内容は別だと思っていましたので参考になりました。