• 締切済み

デジタルWOWOWの録画方法

先日地デジ対応のTVを購入し、今日見れるようになりました。 でWOWOWのほうも早速アナログからデジタルに変更しました。 質問はデジタルWOWOWをどうやったらDVDレコーダーで録画できるのでしょうか? 自分のほうでも調べてみたんですが、BSデジタルを録画するにはデジタルチューナーを内蔵しているHDD・DVDレコーダーでしか出来ないのでしょうか? 今まで使ってたHDD・DVDレコーダー(東芝RD-XS36、デジタルチューナーなし)では出来ないのですか? もしデジタルチューナーなしでも出来るのであれば、その方法も教えていただきたいです。

みんなの回答

• yshiine
回答No.4

私としては、BSデジタルチューナー内蔵レコーダーの購入をお勧めします。 デジタルWOWOWを録画するなら、尚更かと。 ちなみに、私のWOWOWとの契約はレコーダーのみで、テレビでの契約はしていません。 >今まで使ってたHDD・DVDレコーダー(東芝RD-XS36、デジタルチューナーなし)では出来ないのですか? できます。 ●接続 テレビの映像・音声出力端子とレコーダーの映像・音声入力端子をつなぐ。 (どのメーカーのテレビであれ、録画用に使える映像出力端子は、ピン端子かS端子です) テレビによっては、全映像・音声出力端子のうち、録画用に使える端子が決まっているかもしれませんので、テレビの取扱説明書で確認してください。 ●録画予約 テレビのEPGから録画予約(テレビによっては視聴予約)を入れる。 テレビの録画予約(放送日・開始時刻・終了時刻)に合わせ、RD側で外部入力録画予約を入れる。 以上です。 テレビがBSデジタルチューナーを搭載してさえすれば、殆どがこの方法での録画になります。 ●難点 上記のような操作手順が必要ですので、視聴中に即録画を開始させることが難しいです。 殆どのテレビは、「録画予約が無いと録画用の映像・音声出力端子から信号を送出しない」タイプです。 そうでない(録画予約に関係なく信号を出す)「垂れ流しタイプ」は少ない筈です。 番組タイトルが入らないので、RDの「見るナビ」でみても何の番組だか分かりません。 自分でタイトルを入れば済むのですが、面倒です。 また、「テレビ→RD」の映像接続は、良くてS端子、つまりSD画質に落ちますので、画質の期待はできません。 「RD→テレビ」の映像接続は、最高でD端子です。 テレビの受信したデジタルデータをアナログ変換してRDへ送って、RDではデジタル変換してHDDに収めます。 再生時には、RDのHDDのデジタルデータを、またぞろアナログ変換してテレビへ送って、テレビではデジタル変換して表示させています。 ●私の場合 RD-XS38とRD-S600を所持しています。 BSデジタルの録画は専らRD-S600で行っています。 私が見たい番組の殆どはハイビジョン素材だし、5.1chだったりしますので。 従って、今までデジタルWOWOWをRD-XS38で録画したことはありません。 BSデジタル放送を、REGZA→RD-XS38で録画する事もありますが、緊急避難的な使い方です。 「RD-S600では録画予約が重なり過ぎて録画できない番組」ですね。 放送素材が「4:3」の番組を選んでいます。 大元(放送素材)の画質が悪いのに、アナログ接続のSD画質録画で更に悪くしています。 最初から画質は期待していなかったのですが、さすがに画質はいただけません。 でも「全く見れない」のと比較すれば幸せな事ですし、覚悟の上に慣れも加われば文句も出ません。 ●もし、購入した「デジ対応のTV」がREGZAなら、こんな事も 私はREGZA・RD-XS38共にLAN接続させていますので「テレビdeナビ」によって、REGZAから録画予約を入れるだけでRDにも予約が入ります。 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09a/function31.htm RD-XS36もRC-XS38も「新・テレビdeナビ」ではなく「テレビdeナビ」です。 「上手く録画できなかった」などの問題はまず発生しませんので、地味ではあるのですが、2つの機器にそれぞれ録画予約を仕込むのと比べたら、信頼性が全く違います。 また、録画予約時にタイトルもRDへ渡されますので、録画後にタイトルを自分で入れる必要も無く、「見るナビ」で見ても何の番組だかが良く分かります。

• S-Fuji
回答No.3

基本的には、地デジチューナ無しで地デジTVがみれないのと同じで、 デジタル放送をチューナー無しの録画器で録画するには、アナログ出力の有るTV等の出力を繋げるしか有りません。 TVにアナログ録画用の出力があればレコーダの外部入力で繋げますが・・・ TVを見ながらその放送を録画するような感じになりますのであまりお勧めで見ません。

• hana-hana3
回答No.2

TVの映像・音声出力端子からレコーダーの入力端子に接続すれば録画できます。 でも・・・TV出力(チャンネル)の設定や録画スタートなど、運用面では厄介な問題が常に付きまとう事になるので、録画ミスとの戦いになるかも知れません。

• precog
回答No.1

>自分のほうでも調べてみたんですが、BSデジタルを録画するにはデジタルチューナーを内蔵しているHDD・DVDレコーダーでしか出来ないのでしょうか? 出来なくはないですけど、あんまりお勧めしないです。ミスしやすくなるし。 >今まで使ってたHDD・DVDレコーダー(東芝RD-XS36、デジタルチューナーなし)では出来ないのですか? チューナーからのアナログ出力をつなげばできると思いますけど。 >もしデジタルチューナーなしでも出来るのであれば、その方法も教えていただきたいです。 全くデジタルチューナーなしでは無理。アナログWOWOWも契約するしかない。 TVについてるならTVから可能なはず。でも画質はアレだし不便ですよ。電子番組表なしで耐えられますかね?