• ベストアンサー

NHK受信料(BS)について

先日、NHKの受信料があがると調査員の方がきました。 BSをつけてもいないのにテレビにBS機能があるだけBSの受信料を払わなくてはいけないと言われました。 NHKのカスタマーセンターにも問い合わせをしましたが同じことを言われました。 放送法か何かで決まっているみたいですが納得できません。 BSアンテナをつけていないのに、テレビにBS機能がついているだけで受信料を支払うなんておかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.2

BSアンテナが無ければ、TVにBSチューナーがあったとしても受信することが 出来ませんから放送法第2章第32条で言う「協会の放送を受信することのできる受信 設備を設置した者」の条件を満たしていませんから、衛星放送の契約をする必要が ありません。 NHK調査員の方にその事を伝えた上で、それでもしつこく契約を迫られるのであれば 相手の名前を聞き出した上で、NHK本体に苦情の電話を入れると共に消費者セン ターなどに相談されてはいかがでしょうか?

yuubel
質問者

お礼

NHKにもう一度問い合わせをしましたら、受信できない場合はBS受信料を払わなくてよい と言われました。 調査員の方も勘違いしていましたし、初めに問い合わせたNHKの担当の人も勘違いしていたようです。 契約破棄出来そうです。もう一度問い合わせて良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• isogo8350
回答No.7

NHKは蔑称犬HKと言われるくらい反日のメディアです。 2009年の「ジャパンデビュー」では約2000人の一般人が 渋谷の局の周りをデモしています。 特に日本の近現代史は日本悪の捏造内容ばかりと 思っても間違いありません。 びっくりした事は、渋谷局の中に中国の報道メディアの 支局があるそうです。アメリカのCNN等の支局は 全く無いそうです。NHKから日本の情報が中国に筒抜け な事は、常識的事実なようです。 今は殆どのメディアが反日ですが、戦後暫くして 「3大反日メディア」と言われたものは、NHK,岩波書店と あの悪名高い朝日新聞です。 ネット内に「50円はがき」1枚でNHKとの契約を解除する やり方があるようです。是非お試し下さい。

• DOCTOR-OA
回答No.6

話はズレますが、地デジになったのでBSその物が 存在理由が無くなりました。 BSを止めれば相当の経費が浮く事になります。 NHKはお役所?なので一度作った物はムダでも 維持します。NHK業務内容の仕分けをすれば 視聴料の値下げも充分可能なわけです。 *BSの使命を難視聴対策、海外への放送があると  イチャモン付ける人もいるでしょうがそれは  役人的な古い考えです。

回答No.5

BSアンテナをつけていなければテレビにBS機能があってもBS衛星放送の視聴料は払わなくてもいいです。  多分、地域を担当しているところが勝手なことを言っているだけだと思うのでNHKへ苦情として連絡をしましょう。  NHKへ「BSアンテナを取り付けていないのにBS衛星放送の受信料を払うように言われた」と連絡すれば地域を担当するところが注意を受けると思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.4

アンテナがなければ機能があっても受信できません。 だから放送法の主旨から外れています。 テレビだけの受信料だけでいいんですよ。

回答No.3

私もNHKの受信料については色々嫌な思いをしています、職員に不当な勧誘を受けたため、支局に出向き話をした結果、現在は受信契約をしていません、私が参考にしたのはこの方のブログです、http://blog.goo.ne.jp/nakamuramasakatsu/e/a0eefbdebe52fde2790cf1704f4c4155 参考にされてはいかがですか。

• jx4076
回答No.1

この様な事は本当にありますね、 それとBS受信料は値段が高過ぎます。 私もテレビを買って部品が無く接続されていない時に訪ねてきて、受信料を持って行きました。 (1ケ月近く接続していませんでしたが、私の不在の間に家族が支払ったのですが) おかしいです。 同感です。 どこか訴えるところがあれば、私も知りたくておりました。 回答になりませんが、申し訳ございません。