• ベストアンサー

NHK受信料(BS)について

先日、NHKの受信料があがると調査員の方がきました。 BSをつけてもいないのにテレビにBS機能があるだけBSの受信料を払わなくてはいけないと言われました。 NHKのカスタマーセンターにも問い合わせをしましたが同じことを言われました。 放送法か何かで決まっているみたいですが納得できません。 BSアンテナをつけていないのに、テレビにBS機能がついているだけで受信料を支払うなんておかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

BSアンテナが無ければ、TVにBSチューナーがあったとしても受信することが 出来ませんから放送法第2章第32条で言う「協会の放送を受信することのできる受信 設備を設置した者」の条件を満たしていませんから、衛星放送の契約をする必要が ありません。 NHK調査員の方にその事を伝えた上で、それでもしつこく契約を迫られるのであれば 相手の名前を聞き出した上で、NHK本体に苦情の電話を入れると共に消費者セン ターなどに相談されてはいかがでしょうか?

yuubel
質問者

お礼

NHKにもう一度問い合わせをしましたら、受信できない場合はBS受信料を払わなくてよい と言われました。 調査員の方も勘違いしていましたし、初めに問い合わせたNHKの担当の人も勘違いしていたようです。 契約破棄出来そうです。もう一度問い合わせて良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • isogo8350
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.7

NHKは蔑称犬HKと言われるくらい反日のメディアです。 2009年の「ジャパンデビュー」では約2000人の一般人が 渋谷の局の周りをデモしています。 特に日本の近現代史は日本悪の捏造内容ばかりと 思っても間違いありません。 びっくりした事は、渋谷局の中に中国の報道メディアの 支局があるそうです。アメリカのCNN等の支局は 全く無いそうです。NHKから日本の情報が中国に筒抜け な事は、常識的事実なようです。 今は殆どのメディアが反日ですが、戦後暫くして 「3大反日メディア」と言われたものは、NHK,岩波書店と あの悪名高い朝日新聞です。 ネット内に「50円はがき」1枚でNHKとの契約を解除する やり方があるようです。是非お試し下さい。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

話はズレますが、地デジになったのでBSその物が 存在理由が無くなりました。 BSを止めれば相当の経費が浮く事になります。 NHKはお役所?なので一度作った物はムダでも 維持します。NHK業務内容の仕分けをすれば 視聴料の値下げも充分可能なわけです。 *BSの使命を難視聴対策、海外への放送があると  イチャモン付ける人もいるでしょうがそれは  役人的な古い考えです。

回答No.5

 BSアンテナをつけていなければテレビにBS機能があってもBS衛星放送の視聴料は払わなくてもいいです。  多分、地域を担当しているところが勝手なことを言っているだけだと思うのでNHKへ苦情として連絡をしましょう。  NHKへ「BSアンテナを取り付けていないのにBS衛星放送の受信料を払うように言われた」と連絡すれば地域を担当するところが注意を受けると思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.4

アンテナがなければ機能があっても受信できません。 だから放送法の主旨から外れています。 テレビだけの受信料だけでいいんですよ。

回答No.3

私もNHKの受信料については色々嫌な思いをしています、職員に不当な勧誘を受けたため、支局に出向き話をした結果、現在は受信契約をしていません、私が参考にしたのはこの方のブログです、http://blog.goo.ne.jp/nakamuramasakatsu/e/a0eefbdebe52fde2790cf1704f4c4155 参考にされてはいかがですか。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

この様な事は本当にありますね、 それとBS受信料は値段が高過ぎます。 私もテレビを買って部品が無く接続されていない時に訪ねてきて、受信料を持って行きました。 (1ケ月近く接続していませんでしたが、私の不在の間に家族が支払ったのですが) おかしいです。 同感です。 どこか訴えるところがあれば、私も知りたくておりました。 回答になりませんが、申し訳ございません。

関連するQ&A

  • NHKのBS受信料

    先日、私のアパートに「NHKの受信料を払うように」とNHKの人がきました。 引越ししてきて私も払わなくちゃ、と思っていたので指定の申し込み用紙に住所、氏名、口座番号を記入しハンコを押して渡しました。 今日、NHKから確認の電話がきました。 BS放送の欄にチェックが入ってるのでBSの受信料も払うよう言われました。 私は住所、氏名、口座番号書いてハンコは押しましたがBSにチェックいれた覚えはありませんでした。 実際、BS映らないし視てません。その旨話すと、私の住んでいるアパートの集合アンテナがBS対応のアンテナなので申し込みをとりに来た係の人がチェックしたのだろうと言われました。 電話の人が「テレビのリモコンのBSボタンを押してみてください、映りますよ」というので押しましたが「受信できません」と画面にあらわれました。 私はお金に余裕もないし、今後もBSは視ないし、テレビをBSが見られるよう調整つもりもないとはなしましたが、払うようにと言います。 本当にそれでもBSの受信料を払わなければならないのでしょうか。 今までNHKの受信料の支払いの仕組みを知りませんでした。 私のように知らないうちに視てもいないのにBSの受信料を払い続けているひとがたくさんいるのではないでしょうか。国の放送なのに。なんだか納得いきません。

  • BS-NHKの受信料について

    現在アナログBSのアンテナが立っていますが,BSチューナーが長く壊れていたので,NHKの受信料はBS抜きで納めていました。徴収係りの方がアンテナを見るたびに,BS料金も請求され,そのたびに説明していました。さて,今回,新しいテレビを買おうと思っていますが,当然のことながら?BSデジタルをも受信できるものしかありません。そうすると,このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか? BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

  • BSデジタルのNHKの受信料について

    最近地デジのアンテナをたてました。 工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。 でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。 てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。 もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。 本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。 カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか?? 地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。 そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NHK・BSNHK受信料のこと

    一軒家に住んでいます。 一般放送ですか?いわゆる、普通のテレビ番組はみたくないのでアンテナをたてていません。でも、BS放送とWOWOWは見たいのでBS/CSのアンテナをとりつけ先日契約いたしました。 ところが、NHK(代理店ですか?)より電話があり、「BSNHK単独の契約はできないのでNHKの受信料を払ってもらわなければ・・・」といわれ困っています。受信料のことで世間はさまざまな論議がなされていますが、”NHKを見てない”ではなく、アンテナがないのです。 なぜBSNHK単独で契約できないのでしょうか?私はどうすればいいですか?

  • NHK-BS放送について

    こんにちは、NHKのBS放送について質問です。 私はテレビ放送の仕組みがよく分かっていないので、質問が変になっているかもしれませんのでそこのところ踏まえた上で宜しくお願いします。 私は今、集合住宅に住んでいます。 我が家はまだブラウン管テレビでアナログ放送を観ており、NHK放送は共同アンテナです。そしてこのアンテナはBSを受信するようになっています。 今回、地デジ対応テレビに買い換えようと思い、電器店を見て周ったところ、BS非対応のテレビが安くで売っていたので、家族全員の『BSは観ない』という意見を受け、このBS非対応のテレビを買おうということになりました。 ただこの場合BSはどうなるのでしょうか。 共同アンテナだと個人の家ではBSの解約ができないという話を聞いた事があります。 アナログのBSが受信できる状態にある以上は、テレビでBSが観れなくても、アナログ放送が終了するまで受信料を払わなくてはならないのでしょうか。 読みにくい文章ですみません。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 今度テレビを買い替えますが、NHKのBSは見たくも無いし受信料も払いた

    今度テレビを買い替えますが、NHKのBSは見たくも無いし受信料も払いたくありません。 しかし当方は賃貸マンションで、勝手に地上波とBSが混合され、 同軸で部屋まで信号が来ています。 また今度買いたいテレビは、勝手にBS視聴機能が付いてしまっています。 そこで、分波器を使用して地上波とBSを分離し、地上波だけをテレビに接続することにより BS分の受信料を払わないで済む様にできないか検討しています。 放送法に拠れば、 >(受信契約及び受信料)第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 とありますが、キーワード部分は「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」です。 また、 ・BSアンテナを設置せずに地上波だけを視聴した場合は、受信機に受信機能があっても、BSの受信契約は強制されない。 ・受信機を保有していても、アンテナ等が接続されない等で即座に視聴できる状態になければ、受信契約は強制されない。 という話も聞いています。 どうでしょう、以上を総合すると、私はこれでBS受信料を払わずに済むと思いますが、 似たような事例をご経験の方、あるいは業界や法律に詳しい方、ご意見を頂けたらと思います。

  • NHK-BSの受信料支払いについて

    NHK-BSの受信料支払いについて 昨年末、新築のマンションに引っ越しました。 入居の際、管理会社からNHKの地上波契約を勧められたので、管理会社を通して契約をしました。 先日NHKの人が自宅に来て「衛星放送に契約変更をしてください。」と言われました。 NHKの人によると、私のマンションはパラボラアンテナが設置されており、BS用の端子につなげば全室衛星放送が見れるようです。 デジタル放送が観れるテレビであれば契約変更してください、ということです。 テレビ端子が一つなので、BS・UV分波器が必要になるそうです。 管理会社からはケーブルテレビについては説明を聞いており、毎月支払いもしております。(家賃に含まれています。) ですが、NHKの衛星放送については何の説明も受けておりません。 衛星放送の受信料は地上波の約二倍するので、正直支払う余裕がありません。 また、今後も分波器を購入する気も衛星放送を観る気もありません。 端子がないので実際、衛星放送は映りません。 映らないのに支払うのにも納得がいきません。 この場合、契約しなければならないのでしょうか? 毎月カツカツで生活しているので、これ以上支払いが増えたら‥と思うと不安です。 NHKの人もよく来るのでつらいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • NHK受信料について

    現在、ケーブルテレビに加入しています。 BSも映ります。 ケーブルテレビの利用料金 + NHKの受信料を「団体一括支払(2ヶ月払い、4180円)」を利用して支払っています。 先日、2階にあるテレビにBSアンテナを接続しました。 この場合、追加で衛星放送受信料を支払わなくてはならないのでしょうか? NHKのホームページに「放送受信契約は、世帯ごと」と書かれているので、特に追加の受信料は発生しないように思うのですがどうでしょうか? 教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

  • NHK BS放送受信契約に関して質問です。

    NHK BS放送受信契約に関して質問です。 最近、新聞チラシ広告を見て地デジ対応の液晶TVが格安になってきたので遂にアナログからデジタルに切り替えました。BS放送を見たいからという理由ではなかったのですが、この機種は殆どがそうであるようにBS受信機能内蔵型でした。同時にDVDレコーダーも購入しました。住んでいるのはマンションで、BS受信用アンテナが設置されています。私が購入したTVには偶然BS受信機能がついていたというのが現状です。 新しいTVを設置して約一週間後、これも偶然だと思うのですが、NHKの勧誘員が来ました。地上デジタルに対応されましたかと尋ねられたのですが、突然のことだったのでとぼけて、いいえまだですが、BS放送を見ないのでBS契約はする必要がありませんねと尋ねたら、BS受信機能を持ったTVを設置するとBS放送を見る見ないに関わらずBS契約して頂くことになっていますとの説明でした。BS受信機能がついていないTVを購入されるとBS契約をする必要はないとのことでした。 新聞のチラシ、TV に同梱してあった「ファーストステップガイド」などを見てもBS受信機能付のTVを設置するとNHKとBS受信契約をしなければならないとは書いてありません。放送法のどこかに衛星放送受信契約に関する記述はあるのでしょうか。ちなみに、地上放送受信料は支払っています。 NHK勧誘員立会いの下で購入したTVとDVDレコーダーのBSアンテナ端子をそれぞれ破壊してBS放送を受信できなくするのも一案かと思っているのですが。 BS放送受信に関してNHKと契約しなければならない法的根拠はあるのでしょうか。どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • NHK:BS放送の受信料について

     近所の人の話ですが、デジタル放送を契約したところ、NHKのBS放送が見られるようになったそうです。  以前なら、BS放送が見たければ自分の意志でアンテナを立て、そして自分で見ることを選択したのですから、当然納得して受信料を払っていたことと思います。  今回の場合は、デジタル放送を契約したのは自分の意志ですが、その中に自動的にNHKのBS放送が含まれていたようです。このようなケースの場合は、NHKのBS放送をみたいと望んだわけではないので、受信料は払わなくてもよいのでしょうか?  それともデジタル放送を契約した時点で、自動的にBS放送も契約されることになっていて、本人の意思に関係なく受信料の支払いの義務が生じるのでしょうか?  いずれアナログがだめになるので、デジタル放送を契約したらしいのですが、もし支払いの義務が生じることがわかっていれば、BS放送は見ないので、デジタル放送にしなかったのに、とぼやいていました。  長々と書きましたが、いずれ自分のみにも降りかかってくることなので、気になり質問させて頂きました。  どうかよろしくお願い致します。