• 締切済み

家族の事で大変悩んでいます。アドバイスお願いします

よろしくお願いします。 現在、家庭内で深刻な問題が発生していて、大変悩んでいます。文字数に限りがあるので全ては書けませんが、以下のような状況です。 家族 母…専門学校の非常勤講師・59歳 祖母…母方の祖母で80代・一人暮らし(祖父は他界) 義父…専門学校講師・55歳 異父兄弟…妹(20歳・一応大学生)、弟(19歳・予備校) 私…特例子会社の会社員(32・広汎性発達障害で手帳所持) 私の母は、私が生まれてすぐに実父と離婚しました。原因は実父がギャンブルにのめり込み借金を重ねたため。 私が小学5年の時、母が再婚し、異父兄弟二人が生まれました。 去年あたりから、妹の問題行動が始まりました。一浪して入った大学にろくに通わず、バイトで稼いだお金で遊び、タバコやお酒を覚えました。週の半分以上は外泊し、親には一切連絡をせず、一言注意されるとブチギレては家出を繰り返しました。バイトも上司からの些細な注意が気に入らないと、職場からの電話を着信拒否するなどして勝手に行かなくなるなど問題を起こしました。更に家出騒動の最中に、妹の机の引き出しから「中絶の同意書類」が見つかり、妹が中学2年の時に交際相手との間に子供を作って中絶していたことも発覚しました。妹は叱られても叱る方が悪い、自分は何も悪くないと一切の反省をせず、母がストレスにより倒れても平気で、胆石手術の時も一晩中酒を飲み歩き、泊まり歩いていました。母が激怒して大学の学費を振り込まないというと、その時だけ反省の素振りを見せ、母が学費を振り込んだ翌日から部活の合宿と嘘を付いて彼氏と旅行に行き、それがきっかけで親から勘当されました。 勘当されたことについても妹は「親は金が惜しくてアタシを追い出した」と自分が100%被害者のつもりでいるようです。 妹が勘当されたのが今年の4月でしたが、その後、今度は祖母が問題を起こし始めました。母曰く、祖母は若い頃からおかしな言動があったようです。例えば息子を不慮の事故で亡くしたという近所の人の話を聞いて、母に「息子さんは多額の生命保険を残して親孝行な子だ」と褒め称える(子供が亡くなって親孝行だという人がどこにいるでしょうか?しかも自分の子供の前で)、母が難病(ベーチェット病)にかかった事を本人から聞いて、心配するどころか迷惑千万という表情で母を睨みつけるなど、とにかく自分の都合しか考えず、周囲の気持ちなど全く関係ないようです。注意されると 「冗談じゃないわよ、私は自分のことだけで精一杯なの!!」と逆ギレします。 とにかく自分の都合だけしか考えていない祖母なのですが、今年に入ってから認知症も出てきてますますおかしくなってきました。勘当された妹を「一人暮らしするのが寂しいから」と自分の家(一軒家ですが、借地で、隣に大家が住んでいます)に住まわせ、土地と祖父の財産を全て相続させるつもりらしいのです。母(自分の娘)には「今後一切関わるな」ということです。 そもそも我が家は義父がおかしな人で、再婚当初から一切生活費を出さず、家事も育児も一切参加しません。小さな頃からなんでも周りにやってもらうのが当たり前だったから、自分から何かをするという事を知らないようで、なんでそんなことをしなきゃいけないのかも全くわからないといいます。金銭管理もできないようで、再婚後すぐに数百万の借金が発覚しましたが、母が全て返したそうです。近所でも職場でも嫌われているようで「○○(義父の出身地)の皇太子」と陰であだ名を付けられているようです。職場でもワガママ放題のようで嫌われていて、去年課長から平社員に下ろされ、授業も担当させてもらえなくなったようです(たまに外回りの仕事が来るようですが、後は家で食べるか、大いびきをかいて寝ているだけです)。収入も減り、ますます母の貯金に頼っています(自分の収入は全て自分のお酒と趣味に使っています)。だから母は女中同然なんです(義父は女中扱いしているつもりはなく、母が全てやるのがごく当たり前のことだと思っているようです)。 母は、弟の受験が終わり次第義父と縁を切って祖母の家に帰り、祖母の世話をすると言っていました。しかし祖母が勘当された妹を引き取ったことでそれができなくなり、さらに妹が祖父の財産を相続してしまうと、当然義父にも分け前が行きます。母は義父の家系に散々振り回されたあげく、実の母に裏切られ、自分にくるはずだった財産まで取られるというわけです。しかも母は収入が少なく、病気で副職もできないから、このままでは義父の下で一生女中として暮らすようになってしまいます。 はっきり言ってバカバカしいことです。なんで一番苦労して一生懸命やってきた母がこんなことにならなきゃいけないのか。母は、障害者である私のことが心配だから生きているだけで、私がいなかったらさっさと自殺すると言っています。私も障害を含めて色々問題を抱えていて、収入も少なく未だに自立できていないのですが、そういうこともあって余計に自立しづらいです。 何とか祖母を止めたいのですが、もともとの異常な性格(病気なのか障害なのか)に加えて認知症で、周囲の話など一切聞きません(というより、周囲のことは一切関係ないそうです。自分がよけりゃ娘だろうが誰だろうがどうでもいいそうです)。 妹も祖母に可愛がられてますます図に乗り、悪いのは全部母であると決め付けています。そして夜遊びも酒やタバコもますますひどくなり、アルコール依存症になっているようです。しかしそれも祖母には関係ありません。家の外のことは何も知らないし、興味もないそうです。 私が何かしようとしても、母も祖母も「障害者の言うことは全ておかしい」と決め付けて聞いてくれません。母はちょっとストレスがかかると、胆嚢を摘出したにもかかわらず激痛で倒れるので、愚痴をこぼすだけで行動を起こそうとしません。消極的というより、もう疲れきっているという感じです。カウンセリングに通っています。 こういう状況なんですが、何とか打開する方法はないものでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • tkhk4
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

妹さんの問題行動の原因は、幼い頃からの色々な出来事に対する鬱積でしょうか? 親は子ども達を育てるために一生懸命で、ついつい生活の維持に目が向きがちになりますが、子育ては体と同じように心にも栄養を与える必要がありますよね。 大学にも通わずに飲み歩き、泊まり歩き、好き放題、決して心は晴れないだろうな・・・ 共感する事は難しいでしょうが、共感しようとする姿勢を見せることなら可能では。 まずは、あなたが、妹さんのメッセージを引き出してあげる役割を受け持ってみては? お母さんのこと、お祖母さんのこと、お父さんのこと、あなた自身のこと、色々とお悩みは多いでしょうが、同時に全てを解消しようとしたら大変ですよ。 どうか良い方向に向かわれますように。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

>何とか打開する方法はないものでしょうか。 ないでしょう。 そもそもこのような状況に至ったのは、あなたから見て誰に一番責任があると思いますか。 あなたのお母さんに一番責任があるんですよ。あなたから見て実父といい義父といいろくでもない男をくわえ込んだのはあなたの母親です。 最初に離婚した時点で普通の人ならそれなりの学習効果もあるのでしょうが、あなたの母親は学習効果ゼロだったようですね。ろくでもない男と結婚して、子供は役立たずになる。 あなたの母親の自業自得です。 絶縁して家を出ましょう。

回答No.1

あなた自身が絶縁して家を出る。 祖母はともかく妹さんは親の躾の賜物です。いわば自業自得。 とりあえず祖母がなんと言おうと母は相続権がありますので、心配の必要貼りません。 ちなみに他人ですので継父は相続権などありません。 ちなみにおそらく「義父」ではなく「継父」ですよw 義父だと義理の父、配偶者のお父さんの事です。

関連するQ&A

  • 祖母の性格(病気?認知症?)で困っています。

    よろしくお願いします。 母方の祖母(81歳)について、非常に困っています。 祖母は若い頃から常に自分の事しか考えず、自分の都合だけで動く人だったようで、最近は認知症も出てきたのか、ますます悪化しています。 近年の状況を書くと、まず私の妹(20歳・大学2年)の問題行動とも関係しているので妹の事から書きますが、妹はいわゆる「DQN」で、中学頃から交際相手との間にできた子供を親に黙っておろすなどの問題を起こしており(これは去年、妹が母に注意されてブチギレて家出した際、妹との連絡が全く取れないので母が妹の友人の連絡先を調べようとして妹の机の引き出しから連絡先のあるものを探していた時に、中絶の同意書類を発見して発覚しました。病院には両親の承諾を得たと、嘘をついていたそうです)、大学からは親に学費だけ払わせて大学に行かず、アルコール依存性で日本酒からテキーラまで一晩中ほぼ毎日飲み歩き、朝帰りを繰り返す(しかも一切家族への連絡・断りなし、注意すればブチギレる)状態で、そのほかにも母親が病気で入院手術中に平気で旅行に行ったり飲み歩いたり、飲み代が欲しくてバイトをするも、上司が一言注意しようとするとブチギレて無断欠勤・職場の電話を着信拒否など、常識外れな行動を繰り返しています(とにかく一言なにか言われたり、ささいなことがあるだけで全てが嫌になってしまうようなんです)。そして自分は何も悪くない、周りが批判するのがおかしい、みんなアタシが嫌いなんだ(←自分が嫌われるような行動してるんだろ…)と言い張ります。それで今年の春頃に、母に学費を振り込ませた翌日から、部活の合宿と嘘をついて、母からの電話やメールをを着信拒否して、交際相手の男性と旅行に行った事から、とうとう家から勘当され追い出されたのですが、祖母は「自分は一人暮らしでさみしいから」と、その妹を自分の家に住まわせて生活費から大学の学費(行ってないのに)まで全て払っています。勘当される際、妹は、私の母の前で土下座して謝る彼氏の横で平然としていて一言も謝りませんでした。最近、母が妹と喫茶店で会った時も妹は母を終始睨みつけていて、「金が惜しいからアタシを勘当したんだろ?!」と母に恨み言千万で、やはり一言の謝罪もなく、それどころか何も悪いと思っていなかったようだとのことでした。 妹は祖母から生活費を出してもらってますます図に乗っており、アルコール依存も悪化しています(今は鍵をかけてしまいましたが、本人がツイッターをやっていて、それで大体の状況がわかりました)。母が祖母にどんなに、妹をどうして勘当したか、このままでは妹がどんどんダメになるからと説明しようとしても「私には関係ない」「冗談じゃないわよ!私は自分の事を考えるので精一杯なの!なんで周りのことを考えなきゃならいけないのよ!!」と言い続けていてとにかく自分の都合以外一切興味がないし聞く耳も無く、話になりません。その上最近認知症なのか、たとえこちらの気持ちを伝えられたにしても、1日2日もすれば忘れてしまうのです。そのため母が怒って「じゃあ今後もうお母さん(祖母)の家に行くことはできませんから」と言ったところ、祖母は年末年始に"お手伝い"がいなきゃ困るという理由からしきりに「来てくれないないと言われて、私はとてもショックを受けている(自分がそういう状況にしてるのに)」と"自分がいかにショックを受けたか"つまり自分の状況だけを延々と書き綴った手紙を送ってきて、今度は母に手伝いにこさせたいがためだけに妹を祖母の家から追い出そうとしています。とにかく自分の都合だけなんです。 私が一度見るに見かねて手紙を書いたところ、私は妹を下手に刺激しないように、文中に「この手紙のことは妹には言わないでください」と丁寧に書いたにも関わらず、祖母は妹含め親戚中の者にベラベラと言いふらしているようで、さらには自分が言いふらしたことさえも忘れてしまうらしく、母に怒られると「私は言ってない!○○(妹)が勝手に手紙をタンスから出して言いふらしたんだ!(妹はほとんど飲み歩き遊び歩きで祖母の家にはおらず、祖母がどこに何をしまっているかわかるはずがないし、妹本人が母に「ばあちゃんが教えてくれた」と言ってきたそうなんです)」と言い張っていて、やはり反省の一つもありません。といより、何が悪いのかが理解できないみたいなんです。 そういう私も広汎性発達障害を持っていて、空気を読むのは苦手だし、人と接するのは苦手です。でもそういう私でも祖母ほどひどくはありません。自分なりにどうにかして周りの状況を考えようと努力はしているし、自分だけの都合で動くということはありません。「人には内緒にして」と言われたことは守ります。 私も母も、祖母にはほとほと困り果てています。義父(妹の父)は妹と同じような人なので(生活費は全て母持ちで家事・育児も全て母、自分は稼いだお金で飲み歩く)頼りになりません。 母は近いうちに義父と離婚して祖母の世話をしたいようなのですが、母自身も難病に加えて肝機能が非常に悪く(去年大学に入り、妹の問題行動が悪化しだしてからそれまで正常だった肝機能が急激に悪化していて、医師からは明らかにストレスが原因だと言われているようです。カウンセリングにも通っています)、体調が良くありません。この状態で上記のような祖母の世話をするというのは、難しいのではないかと思います。祖母をグループホームのような施設に入所させるべきなのかどうか、でも入所してもワガママすぎて、うまくやっていけるのだろうかと、悩んでいます。 あと祖母なのですが、単なる性格の問題なのでしょうか。認知症も原因の一つではあるようなのですが、そもそも祖母の「自分の都合だけしか考えない」性格は母曰く、若い頃から続いているようなので、認知症だけでない気がします。もしかして私と同じ発達障害か、あるいは人格障害とか、精神障害のようなものがあるのでしょうか。 祖母の問題行動は性格の問題なのか、病気なのか、今後どう接していくべきなのか(ホームに入所してもらったほうが良いのか)、アドバイスをお願いいたします。

  • 勉強を一切せず、無断外泊を続ける妹(大学生)

    私‐31代・広汎性発達障害で特例子会社勤務 母‐非常勤講師(定年間近) 義父‐教員職 妹‐大学生(一浪) 弟‐高校生 母は私が生まれてすぐ離婚し、20年くらい前に母は義父と再婚しました。妹と弟は私の異父兄弟です。 妹についての相談です。 今年大学に入学した妹が勉強を全くしない上に、アルバイトで稼いだお金で遊びまわり、友人の家に外泊を続けています。母がいくら叱っても「何が悪いのかわからない」の一点張り、「わからないなら大学を辞めて出ていけ」と母から言われても平気で、反省は全くしません。 妹も悪いのですが、我が家は家庭環境が非常に悪く、妹が外泊したがる気持ちもわからなくはありません。 まず父親がおかしい人で、いわゆる俺様で自己中心的、家庭には一切興味がなく、人の言う事は全て否定(「何が食べたい?」と聞かれると100%「いらない」と返事をする等)します。とにかく義父は自分が正しく、すべて周囲が悪いといいます。責められればふてくされ、気に入らなければ母に暴力をふるいます。収入はありますがお金の管理は全くできず、母がすべてやりくりして、義父が遊びで作った借金も母が返したようです。誰から見てもおかしい人で、住んでいるマンションでも有名で「○○(父の出身地)の皇太子様」などと皮肉を言われ、職場でも嫌われているようです。私も母も収入が少なく、母は難病(自己免疫の病気)持ちでいつまで働けるかわからず、義父の収入がないと生活が苦しいので離婚せずにいるのですが、両親の仲はとっくに破綻しています。 他にもいくつか問題があり、妹が外泊したがるのも無理もないというような環境です。親の苦労も知らずに遊びまわる妹も悪いと思いますが、母や父が叱れば叱るほど(父は母にさんざん言われてやっと一回だけ妹に説教をしましたが、妹にバカにされていました)妹は両親との接触をさけてますます外泊や夜遊びの頻度が高くなり、酷い時は明け方家族が寝ている間に家を出て外泊し、翌日家族が留守の間にこっそり帰宅して着替えを持ってまた外泊するのを何日も続ける事もあります。 ネットなどで調べると、子供の無断外泊は家庭環境にも原因がある事が多いようですが、義父は周囲がすべて悪いので改善しようという気は全くないし、母も妹の外泊は妹が100%悪いと決めつけていて、もともと人間不信が強い人なので周囲の意見も聞きません。家族の意思疎通が全くはかれていない状態で、家族での話し合いもできません。 こういう場合、家庭の問題を相談できるところがあれば、相談したほうが良いのでしょうか。できればメールで相談できるところがあれば良いのですが。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 家族

    現在私は就職準備の為一歳の娘と実家にお世話になっています。困っているのは家族がそれぞれ自己中心ということです。構成は祖父(年金暮らし・ギャンブラー)、祖母(実の祖母ではない・昼夜働き家計を支えている)、母(専業主婦)、義父(祖父の口利きで会社員)、妹(小学生)です。 母が十代の頃に私を産み、同居していますがほとんど私は祖父母に育てられました。(大学までの学費も全て祖父母が出しています) そして今だから分かるのですが、虐待を受けてきました。幼いころは母が死ねばいいとずっと思いながら生きていました。今の自分があるのも祖父母のおかげだと思っています。 しかし私に子供ができてからは母も大人になり母親らしくなり、色々と助けてくれます。 そして母も幼い頃に実母を亡くし、今の祖母に育てられ(祖父は出稼ぎでいなかったようです)あまり良い育てられ方をしていなかったようです。 本当に複雑で私も子供を産んで祖母が実の祖母ではないことを知りました。 なので説明するだけで大変なのですが、とにかく家族全員がまともな家庭で育っていなかったためか、皆それぞれが自己中心というか自分が一番正しいという考え方なのです。 祖父は老人特有の頑固と言われるもので、耳が聞こえなくなっているのですが「聞こえている」と言いテレビを爆音で見ていますが、我慢できます。(今まで育ててもらっているので) 祖母は人一倍働き者で今も頭が上がりませんが、人をけなします。人が言ったことをまず否定から入ります。(それも私は育ててもらっていたので我慢できます) 母親は自分の気に入らないことがあると今でもキレます。 先日も祖母と買い物をして帰るとキレていました。(祖母と買い物に行ったのが気に入らなかったようです) 義父は借金を作っていて母から離婚を言われているようです。 私は義父を嫌いではありません。口数は少ないですが、よく遊んでもらいました。 まだ幼い妹にしてみれば実の父なので離婚はどうだろうと思いますが私はかやの外で口出し出来ません。 私は自分の意見を伝えられる方だと思いますが母親にだけは幼い頃のトラウマからか心の奥で恐怖心があり、口出し出来ません。 私の考えをそれぞれに伝えていますが、直そうとはしません。 長文、乱文で大変申し訳ありません。正直何を解決したいのかも分からなく、ただこの家庭をどうしたら円満にできるのか皆さんの意見を伺いたく思います。 よろしくお願いします。

  • 義理家族の事で悩んでいます

    初めまして。 まず誹謗中傷的な意見はお断りします。 皆さんに相談があります。 私:25歳:専業主婦バツイチ再婚(長男は訳アリのため元旦那のもとにいます) 夫:27歳:会社員 娘:1歳8か月 息子:1か月 義父母ともに50代 大祖母80代後半?+ペット(猫とウサギ)の7人で同居しています。 義父母は育児に口をいちいち出してくるし、夫もあまり役に立ないうえに、2児の子供たちの育児ストレスも発散できずにいます。 ここまではいつもの事なのでいいとして… 実家近くで出産したいらしく、義理の妹(21歳現在妊娠中で社会人8カ月)が彼氏と同居することになりました。 自分はもともと元旦那の時の一軒がありトラウマな上に気が弱いこともあり、嫌なことでもいやとも言えず今回の同居からはじめいやいや承諾してきました。 ですが今回ばかりはどうしたらいいかわからずに相談させていただきました。 これから先義理の妹とは仲が悪い訳ではないですがどうやって接していくとよいでしょうか? 義母たちは自分たちの身内なのでいいとは言っても…私も嫁な立場な上に育児中なので、ストレス発散もできず悩んでいます。 同居したことある方、または同居中の方アドバイスください

  • 同一生計の家族について

    高等専門学校の奨学金を申請しようと思うのですが、家計の収入(同一生計の家族)というのは、どこまで含まれますか。 家族構成は、父、本人(中学生)、妹(小学生)、祖父母(祖母が祖父と再婚、苗字は本人と異なります)母は、七年前に亡くなっています。

  • 心気症気味の家族との関わり方(もう何年も悩んでいます)

    年の離れた妹についてどう関わっていけばいいのかもう分からなくなりました…。ずっと悩んでいます。 私の家は家庭環境が複雑で、妹とは異父兄弟になります。 母が再婚してから妹が生まれました。その後母は駆け落ちし、以来ずっと3人暮らしでした。(私は今は家を出ています) 私は学生時代から好きなようにし、少ないけれど友人に恵まれなんとか辛い日々を乗り越えてきました。(自分で言うのもなんですが)今は普通に仕事をし、衣食住に困らず一人での暮らしを楽しんでいます。 しかし、妹が気になるのです。 学生の時から病院通いが多く、「どこも問題はない」と言われては渡り歩いてるようです。友人も殆どいないようです。 就職もなかなか決まらず、長期間定職についたことがありません。 私は妹をほったらかし、学生時代遊んでいた自分を責めています。妹に後ろめたさもあります。でも、なかなか変われない妹にもうどうしてあげたらいいのか、私は私の人生で見守るだけでいいのか…もうほとほと疲れてきました。 私はどう関わればいいのでしょうか。妹は妹の人生として見守るだけでは不十分でしょうか?

  • 家族の不仲。どうすればいいのかわかりません。

    私(23)・両親・妹(中1)・祖母の5人で暮らしています。 両親の喧嘩・嫁姑の喧嘩を幼い頃から見てきました。 中1の妹は軽度の発達障害があり、それは両親も知っています。 しかし、両親はどちらとも短気で、特に父親はすぐに手をあげる人です。 私も小学校までは何度も平手を受けています。 倉庫に閉じ込められたこともあります。 そのせいで、男性の怒鳴り声を聞くと体が震えます。 妹の障害のせいで両親はイライラしては怒鳴り、泣いてはまた怒鳴りで、 妹が泣きだすと両親どちらも見放してしまい、 結局私がなだめる役になっています。 そのこともあり嫁姑の中も一層悪くなっています。 祖母は妹の障害を母のせいにします。 私は母からも祖母からもお互いの悪口を聞かされ板挟みになっています。 でも、どちらも私にとっては大切な人です。 もう一人妹がいますが、「こんな家にいたくない」と今年家を出て、県外の大学へ行きました。 私には結婚を考えている彼がいるのですが、上記の件が気にになって、 結婚の話・家を出る話ができません。 私が家を出たら、妹はどうなるの?祖母は一人になるの? と考え込んでしまいます。 私は以前鬱になりカウンセリングに通っていますが、 母も家のストレスで体に不調が出ているようです・・。 家庭には人それぞれの悩みがあるのはわかっています。 でも、自分の家となると、どう行動すればいいのかわからなくなってしまいます。 私はどう行動すればいいのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 家族と縁を切りたい

    ほとんど愚痴になりますが、怒りで震えが止まらないので書かせていただきたいです。 先日、実家に帰った際に母と妹と大喧嘩になりました。二人に罵倒されました。 原因は発達障害がある息子への接し方(私の)が悪いことから始まりました。 母が私の息子を庇って言ってくれていたまではまだ良かったのですが、突然妹が割って入ってきて暴言を吐いてきました。 「私が○(息子)ならこんな親耐えられない」 「いいよね~☆(私)は辛いとか愚痴れて。私は大学の子に性病うつされたけど言えなかったよ!世の中には☆より大変な人が沢山いるのにさっ!!」 と言われて、プツリと糸が切れました。妹とは父親が違います。私が16才のときに生まれ、いじめにあい通信高校に行っていた私は6年間も妹の面倒をみさせられ、友達と遊びに行くのも義父の許可をもらえと母に言われ全く青春などありませんでした。 義父と母が離婚してからも金銭面やあらゆることで母と妹を全面的にサポートしてきました。 しかしながら子供を産んで2年くらいで発達障害があることがわかり、物凄く手がかかるため私自身毎日疲れ果てて余裕がなくなっていました。それと子供を産んでから義父、義姉、義兄や母にまで虐待され続けた10数年のトラウマが強く出ていました。 度々母に辛いと訴えると「そうやってお母さんを責めて楽になるわけ?」と言われました。 今回も「過去の傷をいつまでも引きずって!あんたがもっと頑張ればいいだけのことだろう」と言われました。 散々困ったときは人をこき使い、私が本当に困ると面倒くさがりもっと頑張れと言う。私には他に実姉、実兄がいますが4人兄妹で私だけ義父の手前お金をかけれないからと、大学に行かせてもらえませんでした。 大学でバイトも家の手伝いもせず遊びまくってる妹にまで罵倒されると思わなかったので、本当に悔しくて悲しくて仕方ないです。 正直いま絶縁したいと考えています。母の代わりに肩代わりした兄の借金も、返してほしいと母に相談しても兄に言うなと言われます。 怒りで支離滅裂になりましたが、同じような状況の方や、またすでに家族と絶縁した方はいらっしゃいますか?どうしたら気持ちが落ち着くのかわからないです。 アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 *今ショックが強いので、申し訳ありませんが、非難するような意見はやめていただきたいです。

  • 続 家族について

    つい先日私の家族についてご意見をよせていただき本当にありがとうございました。今回は、もっと詳しくあらいざらい恥もなにも捨てて書きます。 私はこの家の長男です。ただひとつ違うのは2級の障害でA型の障害者施設で働いています。問題は私がこの家を継ぐ資格があるかということです。私には二つ下の妹と一回りしたの例の異常な妹がいます。上の妹は嫁いでいますが、お金にうるさく、勝手にこの土地の価値を調べあげ、売ったあとの財産の分配を計算をしています。下の妹は自分が一番偉くすべてが思いどおりに動かなければ、奇声をあげ口汚く私を罵り暴れ、自分を誇示させます。母が従うのも仕打ちを恐れているのです。こんな私にこの妹を言葉は悪いですが出て行かせることは出来るでしょうか? 私は今58歳、母は84歳です。障害者は何の価値もないのでしょうか?

  • 家族間総出での家族の殴り会いの喧嘩。メンタルがかなり弱りました。アドバイスを下さい。

    私は20歳の大学生です。 1年ほど前から父と母の中が悪く、というか母が夜時々飲みに行くのが、父にとっては気に食わないようなのです。そんな事で、いつも言い争いをしていて。 3ヶ月ほど前に一度私が家族の喧嘩というか不穏な雰囲気に嫌気をさして両親と3人で話し合いをさせて和解させました。 その後は何もないように思えたのですが、昨日母が飲みに行きまして、帰る時間を1時間ほど遅れたらしく、当方3階にいたのですが、どーんという音がしたので下に下りていくと、母がたたかれたようでした。 私はかっとなって、なぜ母を殴ったと、父親につかみかかり、首をしめ取っ組み合い。 妹、彼女、祖母、入り乱れ夜中の2時半ごろに大騒ぎになりました。 私は喧嘩中でかっとなりながらも、なぜこの前話し合いをして和解したのにそうなったか、なぜ殴ったかなど、言い争い、結局早く上にいって落ち着けと祖母に促され3階に行きました。 正直とても辛くて、首をしめ押し倒した事、いくらかっとしている状況でも親の事は殴れませんでした。悔しくて悲しくて一人で泣きました。 いくら喧嘩した親でも親は親です。今まで面倒みてもらった事など考えると涙が止まりませんでした。 今でも首をしめてしまったり押し倒して殴りかかろうとしたときの事を考えるとかなり複雑な気分です。というかここまで落ち込んだのも4.5年ぶりかもしれません。 親と取っ組み合いになったのは20歳になり初めての経験です。 昨日はメンタル的に落ち込み眠れませんでした。1日たった今でも、常に家族の事が頭にあり、すごくまいっています。 できることなら家にいたくありません。というか本当に親同士これ以上くだらないことで喧嘩をしてもらいたくありません。 このような家庭状況になってしまった場合私はどうしたらよいのでしょうか。私は大学生、妹も大学生。はっきりいて今家を出られる状況ではありません。 私は母、父ともに嫌いなわけでもなく、仲直りしてもらえばそれが一番いいですが、それはちょっと父ががんこで難しいと思います。 その事を考えるたびにやな気分になります。 今後どのように父と仲直り、というか接するか、家族をどのようにまとめていったらいいのか、アドバイスいただけたら幸いです。 本当に辛いです。 家族での暴力、これほど辛いとは思っていもいませんでした。 相談できるのは母、妹のみ。友達にも話す内容ではないので、どのようにしたらいいのか本当に困っています。