• 締切済み

出来損ない?

もう少しで3回生になる大学生の者です。僕は小さな頃から両親の共働きの関係で父親の実家から母親の車で母親の実家に通っていました。高校まで、母親の地元にほとんどいたので、実家は二つあるのですがどちらかと言うと母親の地元が僕の地元でしょうか(笑)。 実は僕や妹、そして母親は父方の祖父に悩まされてきました。祖母は父が20歳の頃に亡くなっていて、母方の祖父母は今も健在で二人とも優しく、昔からかわいがられてきました。しかし、それとは相対的に父方の祖父は傲慢で頑固で、平気で家族や親戚や友達の悪口を言ったりしています。その祖父は現在も元気に自分の会計事務所を経営していて、彼は昔苦労したようで、とても複雑な家庭環境でそだったらしいです。もちろん、家族なので小さい頃はよくドライブに連れて行ってくれたりしたのですが、僕や妹が大きくなるに連れて時々信じられない発言をするのです。中学生の頃、「お前病院行くか?」と聞かれ、「え?別にどこも悪くないんだけど」と言うと、「そんなに勉強しないのはおかしい。DNAが間違っているからだ。検査してもらいに行くぞ」と言ったのです。母親は「うちの子ですよ!なんてこと言うんですか」と怒り、祖父は余計怒り、しばらくは不機嫌で、ある程度経つとケロっと機嫌がよくなってました。そのときはショックで声が出ず、一人部屋で大泣きしてました。 それからはも妹のことを「おい、暴れ馬!」と言ったり自分の甥っ子と電話をした後で「ほんとにあいつはくさっとる」と暴言を吐いたり母方の祖父母の悪口や愚痴を母にこぼします。母も中学校教員で毎日ストレスや疲れで大変なのに母を召使のようにこき使います。  それからも、長期休暇中に帰省すると「祭のために帰ってきたなんてそんなことなら大学辞めてしまえ!」と言われたり、今年の正月は妹に「お前は先生から期待されてるんだから受験頑張れよ」と笑いながら言い、僕に向かっては「お前はわしと同じで見捨てられた身じゃ、まあ、コレもじんせいじゃ」とか「お前が〇〇大学英文科に入ると聞いたときは『ああ、こいつは進む道を間違えたな』と思った」「いまどき英語なんか必要ない、ローマ字さえ読めればいいんだ」と・・・。  もちろん妹は僕に比べて良く勉強をし、頭もいいです。学級委員をやったこともあり、僕とは正反対です。それで、ひょっとして僕は出来損ないじゃ無いのかと自分が恥ずかしくなります。実家に帰る度にまた祖父に小言を言われるのではないかと怯えながら日々をすごします・・・。

みんなの回答

• KIMURA-T
回答No.3

はじめまして、こんにちは。KIMURA-Tというものです。 私は現在大学4年ですが、他の回答者さんと同様、shohei0605さんの境遇には同情いたします。 私の家の場合、父親が職場などで面白くないことが起きると、少々お酒を飲んで私にいちゃもんをつけることがあります。愚痴の程度はshohei0605さんのお祖父さんほどではありませんが、父の言葉を受けて私もこの年にして母と父の前で号泣しました。 ただ、私の場合は理詰めで父に言い返したので、結果的に父はいごごちが悪くなり、お酒を飲みに外へ行ってしまいました。 そこでここでは、私からは「理詰め」で物事を考えることを試されることをお薦めしておきます。 例えば、「そんなに勉強しないのはおかしい。DNAが間違っているからだ。検査してもらいに行くぞ」と言われた場合、 1.勉強しないのがおかしいとはどういうことか?   なぜおかしいのか?勉強しないことは問題なのか? 2.本当に自分は勉強していないのか?   1日X時間では足りないのか? 3.勉強時間とDNAにどのような因果関係があるのか? 4.検査して原因が分かり解決するのか? と考えてみるのです。 言い返す必要はありません。 お祖父さんの言うことは無視して、心の中で考えればいいのです。 おそらくお祖父さんの言っていることはどこかで破綻していることでしょう。 他の場面でも 1.言葉の定義・意味するところ(勉強していないとはなにか?) 2.因果関係の正確性(勉強時間とDNAって関係あるの?) 3.命令・指示の正確性(DNAがおかしいから病院へ行けって間違ってない?) を確認すると対応できると思います。 こういった考え方が得意な人とそうでない人がいますが、基本的に繰り返し考えたり思い出したりすることで、できるようになると思います。 次第にお祖父さんの言葉でショックを受ける自分と、冷静に考えてる自分とができるはずです。 それとこれは人間の行動についてですが、基本的に機嫌の悪いときにはまわりに対して攻撃的になってしまいます。 shohei0605さんのお祖父さんも、会社で取引相手が言うことをきかないとか、話し相手がいなくて寂しいなど、なにか面白くないことがあるのかもしれませんね。 長々と書きましたが、この回答がshohei0605の力になれたら嬉しいです。それでは。

• kykykwa
回答No.2

酷い話ですね。おどろきました。  まずあなたが出来損ないかどうかを判定する上では、そのお父さんの方のお祖父さんの意見は最もあてにならないという事ははっきり意識しておくべきです。お話を読んでいても、祖父さんはその時その時に心の中にぽっと出てきたことを、辛辣な言い方で包んで、相手に言わなければ気が済まない人のようです。そういうタイプの人もいるのです。  なぜ、あなたが「お祖父さんは正しい事は言っていない」とはっきり思う事が大事かというと、たとえ間違った事でも、100日間毎日一回ずつ言われると「そうなのかな」と思うものだからです。そして、不幸なことですが、祖父さんはあなたのためを思って何かを伝えているのではないように見受けられます。それよりも、ぽっと思った事を言っているように思えるのです。  さらに、お祖父さんに対してはっきり、「口の悪い人なんだ」という認識を持つ事も大事です。悪気は無いのかもしれません。あるいは、若い頃に苦労をされたことが影響しているかもしれません。が、今生きているあなたや妹さん、お母さんを傷つけても、そうした原因は何も解決しないのです。そして、あなたや妹さん、お母さんはお祖父さんのためにいきているのではありません。  言葉の暴力とはときに、思っている以上に人を傷つけるものです。でも、男の人のなかには特に、言葉だったら何を言ってもいいというように構えている人もいるのです。(女の人でもそういう人はいるのでしょうが、、)shohei0605さんは、大学3回生とのことですから、そろそろ自分で自分のことを信じてあげる時期です。お祖父さんに対しても、対等な人間としてみてあげなくては失礼になってくるのです。  つらくなったらこういう場に来て相談するのもよいですし、あなたもこれからお母さんや妹さんに、心が晴れ晴れとするような何かを持っていってあげられるのですから、ぜひ今後の人生において、お祖父さんのことだけにかまけてしまわないようにしてほしいと思います。

• nyaopanda
回答No.1

shoheiさんの質問を拝見していて、まず思ったのはあなたはとってもいい子なんですね。(もちろん悪い意味じゃないですよ)いい子だから、おじいちゃんは何も気にせずその時々に思いついたことを何気なく言ってしまうんだと思います。反抗したり、馬鹿にしたり(決してよい事ではないですが)しなかったんですね。 結論から言えば“気にしない”これしかないと思います。 高齢のおじいちゃんが考え方や、家族への接し方を変えることは無いですよ。 おじいちゃんはよその人に対しても言いたい事を直接言いますか?そうじゃないのなら、家族に対して甘えている内弁慶の人。よその人に対しても傲慢ならば、誰にも相手にされない寂しい人、家族に対してしか鬱憤を晴らせないのかも。 かわいそうな人なのかもしれません。 小言は聞き流す。 社会に出れば、おじいちゃんのような人はごまんと居ます。今はその時のための予習だと思って頑張って下さい。 気になったのですが、お父さんはどう思っているのですか? 文面には全く出てきていませんが…?

shohei0605
質問者

補足

回答ありがとうございます。父親ですが、僕同様、父も昔は苦労していたみたいです。いろいろ理不尽なことがあったらしく、僕は吃音を持っているのですが、父も若い頃は吃音で、今ではほとんど完治していますが祖父の前ではたまに吃音が出るみたいです。父も正直嫌っているみたいでよく大声で喧嘩しています・・・。