• 締切済み

母親について

皆さんは母親から以下のようなことを言われたらどう思いますか?あとこういう母親はどう思いますか? ・産まなきゃよかった 小さい頃の記憶なのでいつどんな時に言われたのかははっきりとは覚えていないのですが、 母親からはっきりと「産まなきゃよかった」と言われたのは覚えています。 今は否定しますが。 ・死にたい、生まれてきたくなかった 今でもしょっちゅう言ってきてあんたはいいところに生まれたとか苦労してないとか言われます。 ・父親、母方の祖父母、父方の親類の悪口を言う 小さい頃は父親の悪口は聞かなかったのですが、最近は父親の悪口と祖父母の悪口をよく聞きます。自分がどれだけつらい目に合ってきたか、私は幸せだとかひたすら聞かせたがります。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

不幸で残念な母親だなと思います。 幸せになる努力を怠った人ほどそのような事を言います。 悪いことは人のせいにして自分を顧みない人です。 自分の母親がそんな人間であったことは非常に残念ですが、自分はそんな人間にはならないよう努力するだけです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

>産まなきゃよかった 何故そう思ったのか、徹底的に問い質す >死にたい、生まれてきたくなかった 今後どうしたいのか、徹底的に問い質す >父親、母方の祖父母、父方の親類の悪口を言う 何故直接本人に言わないのか、徹底的に問い質す 何故母親の負の感情を娘に垂れ流すのか、その理由を知りたいのです。 そして最終的にはこう言い放ちます。 「それはみなお母さんの問題で、私が代わりに背負うことは出来ない」 あなたもそうです。 真に受けないで、ご自身とお母さんとは別人格であることを忘れないで下さい。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> 母親から以下のようなことを言われたらどう思いますか? 早く縁を切ろうと思います。 > こういう母親はどう思いますか? 反面教師にしようと思います。

関連するQ&A

  • 母親の戸籍に入ったままで、離婚した父親の姓を名乗れるか。

    4年前に両親が離婚し、母親の戸籍に入りました。 当時17歳で、苗字が変わることが本当に嫌だった私に、母は父親の苗字を名乗ればいい、と言ってくれいてたのですが、 母方の祖父に「母親の戸籍に入るのだからこちら(母方)の姓を名乗れ」と猛烈な反対をされ、泣く泣く母方の姓になりました。 しかし今でも母方の姓を名乗ることに違和感を覚えながら生活しています。 署名等で自分の名前を書くたび、自分の書いた名前が偽名に見えたりしています。 願わくば、結婚するまで父方の姓を名乗りたいのです。 以下が質問です。 1、母親の戸籍に入ったままの状態で、自分だけ離婚した父親の姓を名乗れるかどうか  (弟が一人いますが、弟は母方の姓のままでということで、私のみ変更できるかどうかも含めて) 2、父方の姓は、「通称」として認められるのか 父親とは常に連絡が取れる状態でいます。 ちなみに、高校卒業(18歳)までは父方の姓で通っていました。 卒業証書も自分から父方の姓で貰いたいと希望し、父方の姓で証書を受け取っています。 保険証などの公的な証明書は離婚と同時に母方の姓になっています。 勤務先では母方の姓で勤めています。 よろしくお願いします。

  • 父親に祖母のお世話を頼まれました。

    まず、この時期にこのような内容なので批判覚悟の上で質問させて頂きます。 第三者の意見聞かせて頂けると助かります。 父親に父方の祖母のお世話を頼まれました。 私は来月から新社会人です。 今は諸事情で忙しくてバタバタしています。 あまり詳しく知らないのですが、祖母は祖父と2人暮らしです。 祖母はもうあまり歩くこともせず祖父が面倒看ているようです。 最近は認知症が出てきて祖父に対し暴言を吐くようになってきたと聞いてます。 父方の祖父母とはあまり会いません。1年に1回会えれば良い方です。 諸事情があり母は父方の祖父母とは極力会おうとはしません。私も母に合わせて会おうとしてませんでした。 ただ数年前に親戚含めて会った際、祖父が私を馬鹿にし悪口を言ったことで私は父親の実家が嫌いになりました。 最近、祖父が入院したらしく私に頼んで来ました。 正直、久しぶりに会った孫に対し平気で悪口を言って嘲笑う父方の祖父母のことが嫌いでお世話なんてしたくありません。 ただ、何より父親が許せないんです。 母方の祖母は元気だったんですが、今は認知症で何も分からなくなり歩くこともできず施設にいます。 父親は認知症の母方の祖母がいるのを知っているのにも関わらず、テレビで認知症に関する番組が流れると「認知症にだけはなりたくない。みじめになる。」など散々言っていたくせに、いざ自分の母親が認知症になると「可哀相だろ。会いに言ってくれ。」とか言ってきます。 このような理由があって私は父方の祖母のお世話はしたくありません。 感情が前に出てしまって冷静な判断できません。 母にはまだ言ってませんがきっと「行く必要ない」と言われると思います。 第三者からみて、私はどうすれば良いでしょうか? お世話をしようと思わない私が悪いでしょうか?

  • 両親の離婚に伴う問題

    はじめまして。 今年20になる学生なんですが、16の時に親が別居しました。原因は父親の不倫と多額の借金です。今僕は母親の実家で祖父母、叔母、母で暮らしています。これから正式に離婚の手続きをとるそうなんですが、母は離婚後もちろん旧名に戻りますが、僕の名字をどちらにするかもめています。20年間同じ名字できているので僕は変えたくないんですが、今母方でお世話になっているのでそれはまずいと思っています。祖父母は別に今のままでいいと言ってくれているのですが、自分としてはどうしたらいいものか迷っています。 もう一つ問題があります。 父は先ほど言ったように借金を抱えていまして、父方の祖父母は70過ぎたというのにまだ父の借金のため毎日働いています。僕も働いて借金を返す手助けになろうと考えましたが、母に今まで苦労をかけてきているので父方につくと言ったら納得しないと思うんです。 こういう状況下で名字を変えるというのは色々な意味がからんでくると思うんですが。母方につくか、父方につくかそれが問題なのかもしれません。 どうすべきなのでしょう。 よければ意見を聞かせてください。

  • 父親似か母親似かそれとも

    顔は、父親似ですか? 母親似ですか? それとも祖父母であったり親戚にはいなかったりですか? 性別もお願いします。 顔は年齢によってある程度変わると思いますので、子供の頃は母親似であったけど今は父親似ということもあるかと思います。 宜しくお願いします。

  • 母親の過度な私への暴言やうなり,悪口などどうすれば

    私の母親は,小さい頃から 何故か 過度に 私へ 異様に厳しく 悪口を言ったり うなり声をあげたり 怒鳴ったり,ワーワー キーキー 言ったりするので,困っています.. 私が 40代になった現在も,私は,父亡き後,母親の面倒などを見ていますが,相変わらず,朝から 何が 気にくわないのか,私への悪口や うなり声,否定的な言葉などが 絶えず,母親から 闇雲に うなられたり キーキー言われることなどが多く,母親自身は 自分が 正しくて 私に怒っていると 全く悪びれていません..しかし 私の周りでも 私のように 小さい頃から 母親に ずっと 闇雲に キーキー言われたり 怒鳴られたり 大声で うなられたり 時には 平手で 頭などを叩かれたりしている子供や大人などは 居ないようですし,すごく 悲しく つらいです..母親自身は,寂しがりやで,心が弱く,子供っぽいところがあるので,妹は,結婚し,他府県に住んでおり,私が,母親の面倒をみない訳には いきません..又,怖い母方の伯母(母親の姉)のところへ,マメに差し入れしたり 何でも言うことを聞いている母親は,強面の 母方の伯母のところに行った後は,すごく機嫌が悪く,私や,母親のことなどに,闇雲に干渉したり,文句などを言って来る,強面の母方の伯母は,私も 大変 苦手なのですが,母親も,気分などが悪くなるなら,母方の伯母などの家に,頻繁に行ったり,やたら親切にしなければいいと思うのですが,ずっと,私のことでも,何かと,強面で,極端に自己中心的な母方の伯母などに,告げ口し,頼っている母親のことも,心配では,あります..どうすればいいでしょうか?

  • 人の価値観

     今年で大学3年になる者です。学校が地元から遠いので近くにアパートを借りて一人暮らしをしています。始めて一人の部屋で寝るとき、「ああ、やっと解放された!」ととてもうれしく思いました。というのも、母方の祖父母や両親がとても過保護で過干渉だからです。祖父母については、昔から反抗できませんでした。というのも、赤ん坊の頃から、共働きのため祖父母にお世話になっていたからです。とても僕や妹を可愛がってくれ、今でも感謝しています。母親には、今でもあまり反抗できません。反抗期が遅かったと思います。母親も母親で「反抗なんかさせるか!」的なオーラを出していて、反抗した後のことを考えると怖く、また傷つけてしまったらどうしようと思っていたからです。父親に関しては、そんなに過保護でもなかったですし、母親のように反抗しても怒らず、男同士というのもあったのか今でもよく反抗します。するとたいてい後から部屋に来て「ごめんな」と謝ってきます。  そして、僕は最近になり、ピアスをあけたり髪を染めたりしました。ピアスについても「何で自分の体に故意に穴をあけるんだ?」という偏見があり、茶髪等については「日本人は黒髪なのに、なんで染めるんだ?」と思っていました。しかし、急に価値観といいますか、自分が変わって、ピアスっていいな、髪も染めてみようかなと思い始めたのです。ピアスは、母親は「あんまり穴はあけないほうがいいわよ」としぶしぶ許可をもらい、父親は実家に帰るなり「就職のときには穴を塞いどけよ」などと小言を言われ「そんなの分かってる!」とキレてしまいました。で、茶髪に関しては父方の頑固で家族に対して信じられない悪口を言う祖父に、「お前髪染めたのか?馬鹿みたいなことしてから・・・」と怒られ、父親は「そんなこと出来るのは大学生のうちだけだぞ。ほんとにもう、最近の若者は何が悲しくて髪を染めるのかわからない」と嫌悪感むき出しで小言を言われ、母親は「ああいう人はああいう人なんだから気にしないの!」と言われたのですが・・・。母親や母方の祖父母は「あら?髪の色が変わってる、染めたの?」と普通なリアクションで・・・。  確かに、父親の言うとおり、「茶髪=ガラが悪い・不良っぽい」というマイナスなイメージを持つ人はいると思うんです。実際僕も、昔は染めた人を見るとちょっと割るそうだなとは思いました。でも、父親や祖父にまるで僕自体を否定されたみたいで悔しくて泣いてしまいました。そしたら、父親が部屋に来て「ごめんごめん、急に染めたりしてたからびっくりしてつい、いい過ぎた・・・。ほんとごめんよ」と後ろから抱き着いてきて・・・。「もういいから出て行け!」と振り払いました。僕って、自意識過剰といいますか、人からどう思われているかがとても気になるタイプで、自分のやったことに対して否定されるとものすごく落ち込んでしまうんです。なので価値観の違いすぎる人と付き合うととても精神的に疲れるタイプでして・・・。やはり母親の言うとおり気にしないように頑張るしかないのでしょうか?

  • 母親に対する苦手意識

    私は小学生時代から現在まで、自分の母親にずっと苦手意識を持ってきました。 理由は以下のようなものです。 ◇小学生時代 ・「お前(私)はお母さんが嫌いなんだろう!?」となんの脈絡もなく怒鳴り、私が「嫌いじゃない」と言うと「不愉快なんだよ!!」と更に怒鳴る ・私が祖父母や親戚と仲良くするとあからさまに不機嫌になる ・父親や祖父母や親戚の悪口を私に聞かせ続ける ・上記の振る舞いに対して私が落ち込むと、「お前よりお母さんの方が大変なんだぞ。お前なんか全然なんだからな」と高圧的 ◇中学生時代 ・「お前を学校に行かせるのにいくら金かけてると思ってる?」と責めるように言ってくる(成績不振や問題行動はありませんでした) ・私の友人や友人の母親の悪口を大声で聞かせてくる。「そんなこと言わないで」と懇願すると「何言ってんだお前は頭おかしいな」と言う ・父親祖父母親戚への悪口は継続。特に「お母さん以外に味方するな。お母さん以外信用するな。子供のくせに恩知らず」といったニュアンスを強く感じました ◇高校時代 ・テストで良い点を取ったと伝えると「何人に褒められようとしてる?調子にのるな」と軽蔑された ・ご飯に髪の毛が入っていたので、「髪入ってた」と軽く伝えると「お母さんが気にくわないなら食べるな!!」と叫び出す ・ことあるごとに「お前のために小中高といくら学費をかけてやったと思ってる?返せるのか?」と責める ・学費を返したいと思った私がバイトを始め、「お給料のいくらかは家に入れるよ」と言うと「お前なんかに気を遣われる程困ってねーんだよ!!」と怒鳴る ・父親祖父母親戚への悪口は継続。勉強中に部屋に入ってきて小一時間ほど喚いていくこともありました。 上記のもの以外にも母親を苦手と感じる場面は多くありました。基本的に母親に不満を言うことも、些細な疑問を聞くことも恐ろしくてできませんでした。極端な話、「メモ帳は何処にあったっけ?」レベルの質問でも母親に激昂されることがありました。 小学生の頃から母親に対して戦々恐々としていた私は、家族とコミュニケーションがほとんど取れなくなりました。父親、祖父母、親戚はとても優しい人達だと分かってはいるのですが、母親の機嫌を損ねてはいけないという思いから、接し方が分からなくなりました。 現在、母親は父親と離婚調停中です。私は母親とは離れて暮らしています。しかし先日「学費を返せ!!」と怒鳴り込んできました。ちなみに学費は母親のお金ではなく、父親のお金で支払われていたということを最近知りました。 一度勇気を出して母親に「過去に周りの人の悪口を私に沢山聞かせたのは何故?」と言ったところ、「そんなこと言ってない!!お前の妄想だ!!頭がおかしい!!私は絶対謝らない!!」と叫びました。 私は、母親が不機嫌になるのは、娘である私が母親の理想に届かないせいだと思っていました。そして、家庭内のこういった状況は普通だと思っていました。しかし、知人の家を訪ねた時などに、平気でお母さんに話しかけたり、お母さんに不満を言ったり、家族みんなが仲良くしていたり、私からしたら信じられない光景を目の当たりにしました。 正直、羨ましくて、悲しくて、嫉妬してしまい、今までの自分に絶望すらしました。 完璧で立派な娘ではなかったと思う。愚図で世間知らずな甘ったれだったかもしれない。でも母親を好きでいたかった。 私は現在、何かを好きになったり楽しむという感覚がよく分からなくなっています。人と親しくなるのも怖いです。情けない話ですが、今までの家庭環境のせいかなぁと考えてしまいます。 殴られたわけじゃありません。煙草を押し付けられたわけでもありません。でも母親が怖くて、家族との接し方が分かりません。 この感覚が分かる方はいますか?

  • すみませんが、産まれる子供の血液型について、一つだけ教えてください。

    すみませんが、産まれる子供の血液型について、一つだけ教えてください。 父親の父方の祖父母 OとA 父親の父母 AとA 父親 A 母親の母方の祖父母 OとB 母親の父母 AとO 母親 A この両親から生まれるこどもにB型の可能性はありますか? お勉強ではないので、 自分で調べたり、計算する脳みそがないです。 わかる方、ぱっと出してもらえれば安心です。

  • 養育費って母親が貰うものなんですか?

    私は両親が離婚しているため、父親から養育費を受け取っているのですが、 養育費を貯めている私名義の通帳を今何故か別居している私の母親がもっています。 母親は病気で別居しており、私は母方の祖父母のもとで生活しているのですが、育てているのは祖父母なので学費や、私生活でかかるお金も祖父母が支払う形なんですが、そもそも養育費とは子供と同居している親族に渡されるものではないのですか? 私の母親は「養育費は母親の私のお金」と言い張り全額持っています。(ちなみに自分では子育てしていると思っていますが、実際には育児放棄状態です。) 「子供を育てるのにお金が必要だから通帳を返して」と祖父母がいうものの「私のだ。」と言い張り「どうにかして育てて」と返してくれる気配がなく困りはてています。 皆さんに質問です。 こういう状況は離婚された一般家庭でも有り得ることなんでしょうか? また養育費とはなんために誰に送られるものなのか教えて下さい。

  • 母親のめちゃくちゃな要求

    21歳大学生女です。 私の家は去年の8月頃まで祖父母(父方)、父母、私と3つ下の弟の6人暮らしをしていました。 しかし母親が祖父母とうまくやっていけない、と言って父母と私と弟の4人で実家から少し離れた場所に引っ越しました。 以前から母親には祖父母の愚痴を聞かされたり、やつあたりされていて心底うんざりしていたのですが、引っ越してからはそういうことも減ったので安心していました。 けれど、先日母親に、ジャムや漬物を作ったから祖父母に届けて欲しいと頼まれました。そのときに「お母さんは祖父母と仲良くできないんだから、あんた(私)が届けものしてうまくやりあってよ」とわけのわからないことを言われました。 自分でやっていけないと言いながらどうして半ばキレ気味に私に頼んでくるのか理解できません。 私は今の立場が非常に不愉快です。 みなさんならどうしますか?母親の言いなりになっていたほうがいいですか?