• ベストアンサー

両親の離婚に伴う問題

はじめまして。 今年20になる学生なんですが、16の時に親が別居しました。原因は父親の不倫と多額の借金です。今僕は母親の実家で祖父母、叔母、母で暮らしています。これから正式に離婚の手続きをとるそうなんですが、母は離婚後もちろん旧名に戻りますが、僕の名字をどちらにするかもめています。20年間同じ名字できているので僕は変えたくないんですが、今母方でお世話になっているのでそれはまずいと思っています。祖父母は別に今のままでいいと言ってくれているのですが、自分としてはどうしたらいいものか迷っています。 もう一つ問題があります。 父は先ほど言ったように借金を抱えていまして、父方の祖父母は70過ぎたというのにまだ父の借金のため毎日働いています。僕も働いて借金を返す手助けになろうと考えましたが、母に今まで苦労をかけてきているので父方につくと言ったら納得しないと思うんです。 こういう状況下で名字を変えるというのは色々な意味がからんでくると思うんですが。母方につくか、父方につくかそれが問題なのかもしれません。 どうすべきなのでしょう。 よければ意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaido
  • ベストアンサー率60% (23/38)
回答No.3

はじめまして。 確かに問題が問題だけに、他人が口出ししにくい事ではあるので、 No.1の回答を出している方のおっしゃる通りだと思います。 ですから、私は、私の経験の元に、こんな事もできるよってな アドバイスというか、補足説明みたいな事をかきます。 私の家も諸事情で、両親が私が成人年齢になる頃に離婚しました。 ただ、離婚の段階で、母親が私の事を考えてくれて、苗字に関する 相談をしてくれました。 離婚の段階で戸籍の話が当然でてきますが、離婚という事情と、 当然離婚当事者のみの問題だけですまない事(子供の問題) がありますので、別戸籍を新しく作成できるようです。 私の母は、いい加減数十年使ってきた苗字を変えるのも面倒という理由で 離婚しても婚姻当時の名前で新たに戸籍をつくりました。 私は、その中に入ると言うことで、苗字はかわりませんでした。 この方法は、結局、仮戸籍みたいなもののようで、結局は、元の戸籍 つまり、結婚前の戸籍に戻ってはいるけれど、上に書いたように、 いろいろな事情もあるので、別戸籍という形をとれる、という話のようです。 もちろん、あなたのお母さんの意思やあなたの意思などもありますし、 母方、父方どちらにつくかって話もあります。 ですから、この様な方法もあるという事も念頭にいれていただいて、 よ~く相談した上で、家族で決定すべきだと思います。 念のため、戸籍の事の詳細は、ご自分で確認してください。 私の家庭では、できて、両親離婚後も父親姓をなのっていますので、 出来ることは間違いないと思います。 ちなみに、この戸籍は、本籍なども自由に決定できるようです。 参考になれば・・・とおもい書かせていただきました。 いろいろ大変でしょうけれど、がんばってくださいね。 それと、最後に老婆心から一言。 両親とは血は繋がっていますけれど、両親の離婚と子供の意思は別物 だと思います。 あなたも、もう、成人の年齢に達していますので、自分の意思はきちんと もって、ながされず、自分の判断を大切にしてください。 親がこういうから・・・みたいな流され方はされないように。 お父様の助けをしたいのなら、それは、親の離婚とは無関係ですよ。

doragon00
質問者

お礼

そうなんですね。 仮戸籍というものがあるんですね。 ただ母は旧姓に戻る気なのでやはり僕の問題だと思います。 もう大人なので自分の意志を尊重するつもりです。 母も僕が成人になってから離婚しようと考えていたのかもしれません。自分の意志できめるように。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • MonoMoon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私の両親も私たち兄弟の成年後、別居・離婚でした。 母は子供と同じ姓をと考え、新姓を名乗りました。 現在私も子供を抱え離婚し、私は新姓を名乗ってます。 今の姓で生まれた子供を親の都合で何度も姓を変えさせたくはなかったので。 まず母方に着くか父方に着くかですが 成年なさっているのでその考えをお持ちになるのが不思議です。 離婚なさっても自分の母であり父であり、背負うものは何も変わりません。 借金に関しても、父親本人の結果であり、子供が背負うものではありません。 仮に相続とかの問題を考えているなら、相続発生から3ヶ月以内であれば、相続放棄や限定放棄などの手段も取れます。 父親のご両親が働いてというのは、おそらく自分の子という責任を感じてでしょう。 これも、実際親の甘やかしでしか感じませんが。 戸籍に関しては、 どちらに入ろうと、自身結婚すればまた別の戸籍を持つことになります。 名字に関しては、 お母様が元の戸籍に戻る戻らないは、お母様自身の新たな出発における選択であって、 doragon00さんの今までの人生を考え、これからどうしたいのか考え、選択すればいいことではないでしょうか?

noname#33894
noname#33894
回答No.4

>僕も働いて借金を返す手助けになろうと考えましたが、母に今まで苦労をかけてきているので父方につくと言ったら納得しないと思うんです。 苗字の問題は別として、 (1)基本的には「母方」につく。 (2)働いて余裕のあるお金を父方に仕送りする。 (あくまで好意として、随時行う) ひとつの案ですが、あなたの意思をふまえて私なりに考えると、こうするのが無難なのでは?と思いました。 参考のひとつになればと思い回答させていただきました。

doragon00
質問者

お礼

今の僕の考えと同じです。 やはり今までお世話になってきた母方を去ることはどうしてもかんがえられません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは いままで大変でしたね。 お名前は、いずれ独立するのですから、自分の好きな方にするのが、良いと思います。 姓が違っても、血縁は変わりませんから。 お父さんの借金ですが、連帯保証人になっているのですか? もし、連帯保証人でなければ、払う必要はありません。 借金取りが来ても、払う義務はないので、払いません。と言って、取り合わないことです。 連帯保証人になっていても、なにか方法があるはずですから、市町村に無料の法律相談がありますので、相談してください。 お父さんの借金は、お父さんに責任を取らせることです。まわりが、肩代わりをするので、甘えた人間が出来上がると、多くの人が言っています。

doragon00
質問者

お礼

そうですね。 姓が違っても、血縁は変わらないです。 連帯保証人にはなっていないですが、法律上払う義務がなくても息子という立場から払わないわけにはいかないと思うんです。 確かに父は責任を重く受け止めていません。甘すぎると思います。himawari223さんの言う通り肩代わりして甘えた人間が出来上がると思います。 もう少し父方の家族と話したいと思います。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

20才は、大人ですよね。 他人には、アドバイス出来る問題では無いように思います。 他人のアドバイスに従い、結果後悔したいですか? 自分自身で、よく考えて行動される事を、お勧めします。

doragon00
質問者

お礼

そうですね。 もう大人です。 自分自身で判断するのは当然ですが、他の人の意見も聞こうと思い投稿したのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の離婚

    両親の離婚のことで困っているので教えて下さい。 父親の借金(パチンコや女関係が原因)や家族に対して嘘をつく等のことから、母親が離婚を決意しました。 借金については7~8年前から度々発覚していて、その都度父親の弁解の言葉を信じて母親はやってきたとのことでした。 当時は父方の祖父母と両親と子供が実家に住んでいたのですが、祖父母は借金等のことが原因で5年前くらいに家を出てしまいました。 私自身も父と母の離婚については大賛成なのですが、いくつか困っていることがあります。 ○父親が家を出ていってくれない。 離婚届には判を押してくれたのですが、新しい住居を探すわけでもなく家に住みついています。 ○実家の名義が複雑 十数年前に建てた実家の名義が、父方の祖父・父・母の3人の名義になっているらしく、 また土地については母方の祖父より借りている形になっているとのことです。 ○父の病気 父は定職に就いているのですが、数ヶ月前からうつ病が原因で休んでいるそうです。通院もしていて診断書も出ているそうです。 ただ、通院すると言って外出し夜遅くまで帰ってこないので、近所のパチンコ屋に探しに行くと、案の定そこにいたりします。 母の希望としては、父と離婚し、父が実家から出て行ってくれること。 実家の名義も母か私にしたいとのことです。 ここで質問です。 (1)判を押してもらった離婚届を今の状態のままで役所に出しても問題ないのでしょうか? (2)父親を家から出て行ってもらうためにはどうすればいいのですか?またどういった手続きが必要なのですか? (3)実家の名義を母か私にするにはどういった手続きが必要なのですか? (4)今後、離婚をするにあたって気をつけたほうがいいことはありますか? 私は法律に詳しいわけでもなく、本来であれば弁護士など専門家に話を聞かなければならないと思うのですが、何に注意して相談すればいいのかすらも分かりません。 母も同じような状況なので、母にどういったことに注意して、どういったことを専門家に聞いたほうが良いかなどのアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式に離婚した親を呼ぶか迷っています。

    私が小学生の時に両親が離婚しました。 離婚後は母と暮らしています。 父とは疎遠になったわけではなく、昔は1年に2回程、現在は2年に1回くらいのペースで父や父方の祖父母に会っています。 母は別れてから会っていません。 祖父母は孫が私と姉だけということで、可愛がってくれています。 離婚した原因は、当時まだ私が小さかったこともあってやんわりとしか言われずわかりませんでしたが…大人になってわかりました。 父が仕事であまり帰って来なかった事、祖母との…姑問題でした。 祖母は性格がキツイので子供の目から見てもお母さん大変そうだな…と思うほどでした。 そのため母方の親戚達は父や父方の祖父母の事を良く思っていないようです。 来年、結婚式を挙げようと考えています。 母に父や父方の祖父母を呼んでいいか聞くと、「いいんじゃない」と言われました。 母の性格上、優しいのでNOとは言わないだろうとは思っていました。 今度は母方の親戚に父達を呼ぼうと思うと言うと「えっ!?」と苦笑いされました。 ダメだとは言われませんでしたが、母の気持ちも考えないとと言われました。 母の気持ちもすごいわかります。 母からダメだと言われたら呼ばないつもりでした。 父方の祖母には結婚式呼んでね!!と言われるし…。 どうしたらいいかわかりません。 やはり、父達を呼ばない方がみんな楽しい結婚式を送れるのでしょうか? やはり一番、ずっと育ててくれた母に喜んでほしいと思っています。 でも父達を呼ばないとなると父達に何て言ったらいいのか…。 楽しみにしている祖母にも罪悪感が…。 この問題が解決できないようなら旦那と二人で海外挙式を考えています。 どうすれば一番いいのでしょうか? どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか? 長文ですみません。

  • 両親の離婚に伴う質問です。

    はじめまして。みかんといいます。はじめて質問させて貰います。 この度、10年間の別居生活を経て両親の離婚が年内に行われること となりました。それに伴う疑問・質問をさせて下さい。 1離婚届は土日祝日でも受付可能ですか。 2父には多額の借金とは別に私と母の現在住んでいるマンションの ローンがおそらく2000万ほどあるかと思います。そのマンションは 両親の共同名義です。もし、父がローンを払えない状態になった場合、 離婚をしていても母に請求は来ますか?父も相当経済的に苦しいようですが、 母も私も体が弱く貯金だけの生活をしています。無論、払うことはできません。 3居住権で立ち退かなくても良い方法はありませんか。 4両親の離婚後は、母方の姓を名乗りたいのですが、私は25歳で未婚です。 成人を過ぎていれば家庭裁判所で戸籍を移す手続きの際、姓を母方へするという 意思は尊重されますか?却下されることはありませんか? 以上、思いつくことを並べました。 経験談を含め、法律面からの意見を含めよろしくお願いします。 経験談も聞きたかったので法律ではなくこちらのカテゴリーに 投稿させてもらう事にしました。

  • 親の離婚後の子供の姓について

    両親が離婚をし、今は父方の姓を名乗っています。 父はギャンブル等をし、借金も抱えていたこともあり、今もその傾向があるようです。 その為、母が何かあったら嫌だからと、私と兄を父の戸籍から外したいと言う様になりました。 私は現在大学3年で、就職活動も始まろうとしているので、苗字が変わるのならば早く切り替えたいのですが、大学での名前及びアルバイト先での名前が変わるのは嫌なのです。 母に籍に入るとなると、やはり苗字も母方の姓になるのでしょうか? また、小学校のときは、学校での名前を使い分けている子がいたような覚えがあります。 本籍は母方の姓でも普段の生活では今の姓を名乗ることはできるのでしょうか? 色々と調べてみたのですがイマイチ理解できません。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 両親が離婚しているのですが・・・

    3年前ですが両親が離婚しました。 今、自分は20歳で家は母子家庭で家族全員父の名字を名乗っています。 これは離婚したときに母は旧姓に変更せず、父の名字でやってくと決めたようです。(父は人間として決して性格は悪くなかったんですが、お金の面のみでちょっと・・・)この時旧姓に変更してればこんな面倒なことにはなら ないのですが・・ でも僕的にはこれから社会に出ていく上でこの名字では絶対に やっていきたくはありません。母の旧姓の方に変更したいです。 理由としては父が借金をして、家族全員に迷惑をかけました。 十数年に渡って何度も両親が喧嘩しているのを見かけましたし。 僕自身もいろいろ巻き込まれました。 酷い時には離婚したあと、自分達が住んでいる家に ヤクザみたいな口調で借金の催促の電話がかかってきたこともあります。 まあそれは一時的で、そのあと父は謝罪してくれましたが・・・ でもそのせいで母は今やや対人恐怖症になってしまいました。 これが名字を変えたい相当の理由です。 だから非常に、僕としては今の名字にあまり良い印象はありません。 問題はこれが裁判所に認められるかどうかです。 まあ僕としては絶対に、通って貰わないと困ります。 皆さんとしてはどうでしょう?僕の意見は認められるでしょうか? あともう1つ質問です。 この理由を裁判官には口頭で伝えるのか、それとも 何か申請書みたいなので書くものなのか、そのあたりも 初めてなのでよく分かりません。できれば後者の方が 助かりますが。 もう既に電話で裁判所に相談し、今度近いうちに裁判所に 手続しにいく予定です。

  • 両親が離婚している状況の結婚式で・・・

    結婚式をあげるのですが両親が離婚しています。親権は母が持っていたので父とはだいぶ疎遠になってるため母方の親戚のみを呼ぶんですが私の姓は父方のままです。この場合、両家表記の「○○家○○家」という部分は父方の姓を表記しても良いんでしょうか? それとも私の姓は父方ですが親戚が母方のみなので母方の姓を表記したほうが良いんでしょうか?

  • 離婚した父に祖父の訃報を知らせるべきでしょうか

    両親が離婚して15年程になります。 私は母に引き取られ、現在は結婚し、独立しております。 今日、母方の祖父が亡くなりました。通夜は明日です。 訃報を父と父の両親(私の父方の祖父母)に知らせるべきか 悩んでおります。 なお、私自身は父とは15年間で1度のみの面会で、連絡先も 知りません。連絡をするとすれば、父方の祖父母経由となります。 父方の祖父母と私は通常通りのお付き合い(お中元、年賀状など) をしており、会うたびに 「向こうのお祖父さんは元気か?」と尋ねられます。 当の母は父や父の両親とは離婚後一切連絡を絶っているようです。 今でもわだかまりは残っているようです。 私はどうすべきでしょうか。

  • 相続しなければならないでしょうか?

    20年以上も前に父と母は離婚し、私は母方でそだてられました。父が死亡して父に借金があり今になって父方のおばに相続する義務があるから相続しなさいといわれました。相続の放棄をしようとしたら3ヶ月がすぎてしまいました。離婚した父はいままで一切面倒をみてくれませんでした。父の借金を払わなくてはならないんでしょうか?

  • 離婚後の子の名義変更

    約7年ほど前に両親が離婚しました。原因は父の借金、DVなどが原因でした。その後、父は育児放棄。母一人で弟2人私を育ててくれました。 しかし、離婚した当時、私たちが学生だったため、周囲の目もあったため、名字の変更をせず、これまで生活してきました。もちろん、これまでの生活の中で、父の家族だからと借金の請求が来たり、父の所在を聞かれたりなどもありました。現在では父と全く連絡を取っていないため、借金の請求などは少なくなりましたが、決して安心することはできません。 こういった状況の中、近頃引越しを考えており、それを気に弟たちも大学生になったこともあり、名字の変更をしようと考え始めました。理由は、今後父が抱えている問題から完全に開放されたい、もうひとつは、母の旧姓を受け継ぐ親戚がおらず、これまで支えてきてくれた母方の祖父母の旧姓を受け継ぎたいというものです。 しかし、離婚してかなりの時間がたっている場合は、名字の変更は難しいと聞きました。知り合いも、同じパターンで相当苦労したとのことです。 時間はかかっても何とか変更できないでしょうか。 教えてください。

  • 両親の離婚について

    父は自営業で飲食店を経営していますが正直借金が数千万ある状態です。 母は自分の事しか頭になく、店で仕事して給料の支払いが遅れると「やってらんない」と別の職場を見つけて働きだすも「いじめられた」や「私には合わない」といった理由で辞めて店に戻ってきます。 夫婦関係は冷め切っており、別居状態が続いており父は一刻も早く離婚したがっています。 6年程前に母から父に離婚の話しがあり調停までいきましたが、父が慰謝料を払う事に同意しなかった為毎月5万を母に生活費として払うという事で離婚まで至らず。 ただ父に不貞行為があった訳でもって無く何に対して慰謝料と言っていたのか父も分からないと話しています。 今現在の状態として母には働いた分の給料+5万を渡しており、母の保険や税金は父が払っています。これに関して母は離婚してないのだから父が払うのが当たり前だと言ってます。 母と離婚できれば大分借金返済が楽になるとの事で正直私も離婚する方が良いと思っています。 この場合なるべく円満に離婚へ話しを持っていく為にはどのような方法がありますか?? 長文になってしまい申し訳ありません。