• ベストアンサー

両親の離婚に伴う問題

はじめまして。 今年20になる学生なんですが、16の時に親が別居しました。原因は父親の不倫と多額の借金です。今僕は母親の実家で祖父母、叔母、母で暮らしています。これから正式に離婚の手続きをとるそうなんですが、母は離婚後もちろん旧名に戻りますが、僕の名字をどちらにするかもめています。20年間同じ名字できているので僕は変えたくないんですが、今母方でお世話になっているのでそれはまずいと思っています。祖父母は別に今のままでいいと言ってくれているのですが、自分としてはどうしたらいいものか迷っています。 もう一つ問題があります。 父は先ほど言ったように借金を抱えていまして、父方の祖父母は70過ぎたというのにまだ父の借金のため毎日働いています。僕も働いて借金を返す手助けになろうと考えましたが、母に今まで苦労をかけてきているので父方につくと言ったら納得しないと思うんです。 こういう状況下で名字を変えるというのは色々な意味がからんでくると思うんですが。母方につくか、父方につくかそれが問題なのかもしれません。 どうすべきなのでしょう。 よければ意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaido
回答No.3

はじめまして。 確かに問題が問題だけに、他人が口出ししにくい事ではあるので、 No.1の回答を出している方のおっしゃる通りだと思います。 ですから、私は、私の経験の元に、こんな事もできるよってな アドバイスというか、補足説明みたいな事をかきます。 私の家も諸事情で、両親が私が成人年齢になる頃に離婚しました。 ただ、離婚の段階で、母親が私の事を考えてくれて、苗字に関する 相談をしてくれました。 離婚の段階で戸籍の話が当然でてきますが、離婚という事情と、 当然離婚当事者のみの問題だけですまない事(子供の問題) がありますので、別戸籍を新しく作成できるようです。 私の母は、いい加減数十年使ってきた苗字を変えるのも面倒という理由で 離婚しても婚姻当時の名前で新たに戸籍をつくりました。 私は、その中に入ると言うことで、苗字はかわりませんでした。 この方法は、結局、仮戸籍みたいなもののようで、結局は、元の戸籍 つまり、結婚前の戸籍に戻ってはいるけれど、上に書いたように、 いろいろな事情もあるので、別戸籍という形をとれる、という話のようです。 もちろん、あなたのお母さんの意思やあなたの意思などもありますし、 母方、父方どちらにつくかって話もあります。 ですから、この様な方法もあるという事も念頭にいれていただいて、 よ~く相談した上で、家族で決定すべきだと思います。 念のため、戸籍の事の詳細は、ご自分で確認してください。 私の家庭では、できて、両親離婚後も父親姓をなのっていますので、 出来ることは間違いないと思います。 ちなみに、この戸籍は、本籍なども自由に決定できるようです。 参考になれば・・・とおもい書かせていただきました。 いろいろ大変でしょうけれど、がんばってくださいね。 それと、最後に老婆心から一言。 両親とは血は繋がっていますけれど、両親の離婚と子供の意思は別物 だと思います。 あなたも、もう、成人の年齢に達していますので、自分の意思はきちんと もって、ながされず、自分の判断を大切にしてください。 親がこういうから・・・みたいな流され方はされないように。 お父様の助けをしたいのなら、それは、親の離婚とは無関係ですよ。

doragon00
質問者

お礼

そうなんですね。 仮戸籍というものがあるんですね。 ただ母は旧姓に戻る気なのでやはり僕の問題だと思います。 もう大人なので自分の意志を尊重するつもりです。 母も僕が成人になってから離婚しようと考えていたのかもしれません。自分の意志できめるように。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• MonoMoon
回答No.5

私の両親も私たち兄弟の成年後、別居・離婚でした。 母は子供と同じ姓をと考え、新姓を名乗りました。 現在私も子供を抱え離婚し、私は新姓を名乗ってます。 今の姓で生まれた子供を親の都合で何度も姓を変えさせたくはなかったので。 まず母方に着くか父方に着くかですが 成年なさっているのでその考えをお持ちになるのが不思議です。 離婚なさっても自分の母であり父であり、背負うものは何も変わりません。 借金に関しても、父親本人の結果であり、子供が背負うものではありません。 仮に相続とかの問題を考えているなら、相続発生から3ヶ月以内であれば、相続放棄や限定放棄などの手段も取れます。 父親のご両親が働いてというのは、おそらく自分の子という責任を感じてでしょう。 これも、実際親の甘やかしでしか感じませんが。 戸籍に関しては、 どちらに入ろうと、自身結婚すればまた別の戸籍を持つことになります。 名字に関しては、 お母様が元の戸籍に戻る戻らないは、お母様自身の新たな出発における選択であって、 doragon00さんの今までの人生を考え、これからどうしたいのか考え、選択すればいいことではないでしょうか?

noname#33894
noname#33894
回答No.4

>僕も働いて借金を返す手助けになろうと考えましたが、母に今まで苦労をかけてきているので父方につくと言ったら納得しないと思うんです。 苗字の問題は別として、 (1)基本的には「母方」につく。 (2)働いて余裕のあるお金を父方に仕送りする。 (あくまで好意として、随時行う) ひとつの案ですが、あなたの意思をふまえて私なりに考えると、こうするのが無難なのでは?と思いました。 参考のひとつになればと思い回答させていただきました。

doragon00
質問者

お礼

今の僕の考えと同じです。 やはり今までお世話になってきた母方を去ることはどうしてもかんがえられません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは いままで大変でしたね。 お名前は、いずれ独立するのですから、自分の好きな方にするのが、良いと思います。 姓が違っても、血縁は変わりませんから。 お父さんの借金ですが、連帯保証人になっているのですか? もし、連帯保証人でなければ、払う必要はありません。 借金取りが来ても、払う義務はないので、払いません。と言って、取り合わないことです。 連帯保証人になっていても、なにか方法があるはずですから、市町村に無料の法律相談がありますので、相談してください。 お父さんの借金は、お父さんに責任を取らせることです。まわりが、肩代わりをするので、甘えた人間が出来上がると、多くの人が言っています。

doragon00
質問者

お礼

そうですね。 姓が違っても、血縁は変わらないです。 連帯保証人にはなっていないですが、法律上払う義務がなくても息子という立場から払わないわけにはいかないと思うんです。 確かに父は責任を重く受け止めていません。甘すぎると思います。himawari223さんの言う通り肩代わりして甘えた人間が出来上がると思います。 もう少し父方の家族と話したいと思います。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

• tetujin82
回答No.1

20才は、大人ですよね。 他人には、アドバイス出来る問題では無いように思います。 他人のアドバイスに従い、結果後悔したいですか? 自分自身で、よく考えて行動される事を、お勧めします。

doragon00
質問者

お礼

そうですね。 もう大人です。 自分自身で判断するのは当然ですが、他の人の意見も聞こうと思い投稿したのです。 ありがとうございました。