• 締切済み

母親のめちゃくちゃな要求

21歳大学生女です。 私の家は去年の8月頃まで祖父母(父方)、父母、私と3つ下の弟の6人暮らしをしていました。 しかし母親が祖父母とうまくやっていけない、と言って父母と私と弟の4人で実家から少し離れた場所に引っ越しました。 以前から母親には祖父母の愚痴を聞かされたり、やつあたりされていて心底うんざりしていたのですが、引っ越してからはそういうことも減ったので安心していました。 けれど、先日母親に、ジャムや漬物を作ったから祖父母に届けて欲しいと頼まれました。そのときに「お母さんは祖父母と仲良くできないんだから、あんた(私)が届けものしてうまくやりあってよ」とわけのわからないことを言われました。 自分でやっていけないと言いながらどうして半ばキレ気味に私に頼んでくるのか理解できません。 私は今の立場が非常に不愉快です。 みなさんならどうしますか?母親の言いなりになっていたほうがいいですか?

みんなの回答

回答No.10

お母さんが、キレ気味に言った、、、ということは、 お母さんは、それだけ大変な思いをして、姑に尽くしてこられたのですね。 貴女も、21歳にもなられるのなら、 それくらいの仲立ちはしてあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あなたも将来伴侶を得て嫁と言う立場になれば、少しはお母さんのお気持ちも 理解できるようになるでしょう。 キレ気味にあなたに頼むのはどうかと思いますが、お母さんの中にある罪悪感を 軽減してあげる役割は、血の繋がりのあるあなたが適任かと思われます。 どんなにデキた人間でも嫁&姑が円満に暮らすのは至難の業です。 あなたが納得いかない気持ちは解りますが、ここは少し大人になって気持ちよく 届けてあげたらお母さんも祖父母さんも喜びます。 親孝行&祖父母孝行だと思って割り切って欲しいな・・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.8

その程度の役割さえ理解できない、したくない、不愉快って言うならさっさと家出て、自活しろ。 すねかじりの癖に何勝手なこと言ってんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.7

めちゃくちゃな要求のようには思いませんが。 些細な頼みごとでしょ。 強いて言うなら、キレ気味の言い方が悪いぐらい。 限界だから別居したのでしょうが、お母さんも老人二人きりにしてしまった罪悪感もあるのでしょう。 嫁と孫は立場が違うのですから、 「自分でやっていけないことを頼むな」は違うと思いますよ。 「言いなり」って言い方悪いですね。 「頼みごと」を聞いてあげれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

嫁は血の繋がっていない他人です。 同居中は一生懸命お姑さんに合わせてがんばってきたけれど何をしても嫌われて限界なんでしょう。 しかし孫は違います。自分の血が流れていて、家事や流儀で揉めるには世代が違いすぎます。甘くしてくれるでしょう。 お母さんとおばあちゃんの間を取り持って、赤ずきんちゃんの気持ちで届け物をしてあげるくらい簡単ですよね。 「おばあちゃんはどうしてそんなに…」系の質問は危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.5

こんにちは 『自分自身で出来ない事を人に要求するな』 と言います。 実際に言いました。 言わないと分からないタイプの方だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.4

あなたはお父さんお母さんと契約して一緒に住んでいるわけではありませんから、一人で暮らしてもいいんです。 でも、今は一緒に暮らすのがメリットがあるから一緒に暮らしているんでしょう。 ある意味、利益を享受してるわけです。 借り、があるんです。 で、お婆ちゃんの件ですね。 お婆ちゃんは息子は可愛いけど、息子の嫁は可愛くないんです。 当然ですね。自分の思い通りの嫁なんてなかなかいませんから。 質問者さんの家庭だけの特別の問題ではありません。 お母さんが「我慢して付き合えるか、付き合えないか」の違いはありますけどね。 嫁姑の問題は100年前からの真実です。 ということを、まず、理解した上で。 孫は100%可愛いんですよ。それも100年前からの真実です。 理解できるでしょ? つまり、質問者さんはお婆ちゃんに愛されてるんです。 老い先短いおばあちゃんですよ。他に楽しいこと、あまりないはずでしょう? 喜ばせてあげればいいじゃないの。お小遣いだってもらえると思うよ。 というわけで私の回答、 「そのぐらいの役割は背負ってあげなさい」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お母さんは…更年期障害まっただなかなのかしら('_'; >自分でやっていけないと言いながらどうして半ばキレ気味に私に頼んでくるのか理解できません。 そうですね(^^; 距離をとりつつもジャムや漬物を作ったりされて、 お母さんも上手くやりたいとは思っておられるのやも。(けれど出来ない精神状況) >私は今の立場が非常に不愉快です。 みなさんならどうしますか?母親の言いなりになっていたほうがいいですか? もう自分で良いと思う判断をして行動のできる年齢かと思います。 なので、言いなりになる必要はないと思います。 お母さんだけの考えだけでなく、 3unmo3さんの考えで責任をもった行動をされれば良いと思います。 さて、そこで。 ・祖父母とお母さんとの仲なんてどーでもいいか。 ・祖父母とお母さんとの仲が少しでも良いものになれば良いか。 3unmo3さんはどう考えて、行動されますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

50代 男性です。 普通 舅姑との仲が悪いと 顔も見たくない付き合いたくも無いとなりますが ジャムや漬物を届けてほしいと言うのは 付き合いたくはないけど 気にはなるだと思います。 お母さんが言うように 貴女が中に入って届け物をしながら 祖父母の様子をお母さんに伝えると 両方から感謝されて貴女にとって何の損もないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.1

お母さんの言うことを聞いてお上げなさい。あなたもやがて分かることですが、嫁姑の関係は難しいのです。うまく行くことの方が少ないのです。だから今時の嫁は姑と一緒に暮らしません。別居の核家族が普通の形態です。あなたは21歳ですが、おそらくお母さんはその20年間それに耐えて姑と同居して三世帯の大家族を続けていたのでしょう。あなたや弟さんが大きくなったので、それを潮に今までの我慢を解消したのでしょう。気持ちのそり合わない姑さんと20年も暮らしてきたのは、お母さんの忍耐と、家族に対する責任感です。お父さんの話が出てきませんが、おそらく実子であるお父さんの気持ちも立てたのでしょう。嫁姑のいざこざはそもそもお父さんの責任です。その彼がお母さんの忍耐をいいことにして、今まで何も手当をしてこなかったこともこうなった原因の一つでしょう。それなのにお母さんは最低限の姑との付き合いを欠かさないように気を配っている。本来なら口をきく気もなくなるのが普通な相手に、ジャムや漬け物を届けて最低限のつながりを残そうと努力しているのです。感謝すべきは実子であるお父さんです。それなのに彼はそれを怠っている。悪いのはお父さんです。 お母さんの気持ちを汲んで、ジャムと漬け物を届けてあげなさい。姑さんにとってあなたや弟さんは可愛い孫です。孫に会ったらさぞ嬉しい気持ちになるでしょう。不仲ながらお母さんはそう言う気配りもしているのです。 他人同士(お母さんと姑さん)の家族関係は難しいのです。あなたもいずれ結婚したら分かるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親との不仲を解消したい

    発端は母親の誕生日のことでした。 母親が弟の愚痴(勉強してない、部活がうまく行ってない、疲れてるからって態度が悪いなど)を言い始めて、「私はあなた達のために、いろんなこと考えて、やってるのに、態度は悪いしどういうこと?弟なんて勉強もしないで…大学費用をだすのも私なのに。しらんわもう!」みたいなことを言い始めました。 私は「そのこと、弟に言ったら?」と言ったのですが、「言ったところでわからないでしょ?あんたも高校のときわかった?てか今もわかってんの?わからないでしょ」 と言われました。 そこから「誕生日なのに祝いもしないで、しかも態度が悪いのはどういうこと!?」と言われてしまいました。 (確かに、疲れていて冷たく当たったりしてしまいました。あと、ラーメンが食べたいと夕飯の時にラーメンも食べました。なんだかこれが悪かった?みたいです。一応ちゃんと出された夕飯も食べたのですが…) 誕生日なんてどうでもいいじゃない…と思ってしまったのですが、なんだか他にも「私の気持ちなんかわからないでしょ」とか、「もう自分のことだけ考えてたら良いじゃない」とか言われてどうしたら良いかわかりません。 そのあと、「お母さんのこと分かってなかった。ごめんね。」という旨のことをLINEで伝えたのですが「もうさぁ、反省はいらないです」と言われてしまいました。 私はどうしたら良いのでしょうか… 母親が間違ってるとは思わないのですが、今後どう接したら良いのかわかりません。 私が毎日感謝の気持ちを伝えれば良いのでしょうか?

  • すみませんが、産まれる子供の血液型について、一つだけ教えてください。

    すみませんが、産まれる子供の血液型について、一つだけ教えてください。 父親の父方の祖父母 OとA 父親の父母 AとA 父親 A 母親の母方の祖父母 OとB 母親の父母 AとO 母親 A この両親から生まれるこどもにB型の可能性はありますか? お勉強ではないので、 自分で調べたり、計算する脳みそがないです。 わかる方、ぱっと出してもらえれば安心です。

  • 彼の母親に会います

    こんにちは 色々とアドバイス下さい。 彼    50歳 私    30代後半 彼の母親 70歳(夫とは6年前に死別で独居。) 交際   14ヶ月 彼はいわゆるエリートで、学歴も最上級で、社会的立場も信用も最上級で、私は心から彼を敬っています。私は専門分野で独立した仕事をしています。 互いに未婚で、とても良い雰囲気で段階的にお付き合いをしています。彼が今度「母親に会って欲しい」とのことで、結婚を視野にそういう言葉をくれました。私としても歓迎すべき局面です。結婚については、互いに不器用で今まで独身でした。 私も歳も歳なので子供を生むという夢をかなえるには、早めに準備をしたいと思いますし、彼と一緒に子育てをして共に成長するのが今の夢です。私は彼と家族になって、彼を支えながら子供も作り育てながら、今までと違った新しい世界を見てみたいと思っているので、彼と早く結婚したいですが、いくつか不安があります。 彼の母親は二週に一度、平日に電車にのって彼に会いに来て3日程度泊まって帰ります。それを楽しみに日々暮らしているようです。私はそれには抵抗がありませんが、私と彼との結婚をした場合、母親にとっては、その習慣が絶たれることに、恐らく大きな抵抗があるのではないかと思いました。 逆に、私は両親が離婚しています。現在父母は生きていますが、母親は別の家に嫁に行き、祖父と父親は折り合いが悪く、父親と私は5歳の時に生き別れていて所在はわかりますが、5歳以来会っておらず、父親でも母親でもなく、父方の祖父母に育てられ、客観的にみたら複雑な環境で成長してきました。祖父が無くなった後は、叔父や叔母のお世話になりました。性格的には、自立心が強く、環境面では、暖かい家族の支援など皆無に過ごしてきました。 彼はイワユルボンボンのエリートタイプではないですが、彼のお母さんはおそらく立派に息子を育てたという自負があり、イメージ的にプライドも高く、世間体なども気にすると思います。また彼のお母さんにとっては、恐らく超ご自慢の息子でしょう。 彼のお母さんが、私を歓迎してくれるのか心配です。また、私の両親の話になった時、どういう風に説明すれば理解が得られるでしょうか。 単純に考えれば、彼も良い歳で、はじめての結婚なので、孫も見る最後のチャンスと思い歓迎してくれると思うのですが、私は自分の環境のコンプレックスもあったり、彼と母親の現在の密な結びつきから考えると、彼の母親が手放しで喜んでくれるのかどうか、大きな不安があります。 彼は私のことを、とても大切に思ってくれています。そして、今が一番テンションが高い時期だと思います。

  • 母親に対する苦手意識

    私は小学生時代から現在まで、自分の母親にずっと苦手意識を持ってきました。 理由は以下のようなものです。 ◇小学生時代 ・「お前(私)はお母さんが嫌いなんだろう!?」となんの脈絡もなく怒鳴り、私が「嫌いじゃない」と言うと「不愉快なんだよ!!」と更に怒鳴る ・私が祖父母や親戚と仲良くするとあからさまに不機嫌になる ・父親や祖父母や親戚の悪口を私に聞かせ続ける ・上記の振る舞いに対して私が落ち込むと、「お前よりお母さんの方が大変なんだぞ。お前なんか全然なんだからな」と高圧的 ◇中学生時代 ・「お前を学校に行かせるのにいくら金かけてると思ってる?」と責めるように言ってくる(成績不振や問題行動はありませんでした) ・私の友人や友人の母親の悪口を大声で聞かせてくる。「そんなこと言わないで」と懇願すると「何言ってんだお前は頭おかしいな」と言う ・父親祖父母親戚への悪口は継続。特に「お母さん以外に味方するな。お母さん以外信用するな。子供のくせに恩知らず」といったニュアンスを強く感じました ◇高校時代 ・テストで良い点を取ったと伝えると「何人に褒められようとしてる?調子にのるな」と軽蔑された ・ご飯に髪の毛が入っていたので、「髪入ってた」と軽く伝えると「お母さんが気にくわないなら食べるな!!」と叫び出す ・ことあるごとに「お前のために小中高といくら学費をかけてやったと思ってる?返せるのか?」と責める ・学費を返したいと思った私がバイトを始め、「お給料のいくらかは家に入れるよ」と言うと「お前なんかに気を遣われる程困ってねーんだよ!!」と怒鳴る ・父親祖父母親戚への悪口は継続。勉強中に部屋に入ってきて小一時間ほど喚いていくこともありました。 上記のもの以外にも母親を苦手と感じる場面は多くありました。基本的に母親に不満を言うことも、些細な疑問を聞くことも恐ろしくてできませんでした。極端な話、「メモ帳は何処にあったっけ?」レベルの質問でも母親に激昂されることがありました。 小学生の頃から母親に対して戦々恐々としていた私は、家族とコミュニケーションがほとんど取れなくなりました。父親、祖父母、親戚はとても優しい人達だと分かってはいるのですが、母親の機嫌を損ねてはいけないという思いから、接し方が分からなくなりました。 現在、母親は父親と離婚調停中です。私は母親とは離れて暮らしています。しかし先日「学費を返せ!!」と怒鳴り込んできました。ちなみに学費は母親のお金ではなく、父親のお金で支払われていたということを最近知りました。 一度勇気を出して母親に「過去に周りの人の悪口を私に沢山聞かせたのは何故?」と言ったところ、「そんなこと言ってない!!お前の妄想だ!!頭がおかしい!!私は絶対謝らない!!」と叫びました。 私は、母親が不機嫌になるのは、娘である私が母親の理想に届かないせいだと思っていました。そして、家庭内のこういった状況は普通だと思っていました。しかし、知人の家を訪ねた時などに、平気でお母さんに話しかけたり、お母さんに不満を言ったり、家族みんなが仲良くしていたり、私からしたら信じられない光景を目の当たりにしました。 正直、羨ましくて、悲しくて、嫉妬してしまい、今までの自分に絶望すらしました。 完璧で立派な娘ではなかったと思う。愚図で世間知らずな甘ったれだったかもしれない。でも母親を好きでいたかった。 私は現在、何かを好きになったり楽しむという感覚がよく分からなくなっています。人と親しくなるのも怖いです。情けない話ですが、今までの家庭環境のせいかなぁと考えてしまいます。 殴られたわけじゃありません。煙草を押し付けられたわけでもありません。でも母親が怖くて、家族との接し方が分かりません。 この感覚が分かる方はいますか?

  • 母親とうまくいきません。。(長文です)

    私の家族は父、母、私、弟の4人です。(弟は違う所に住んでます) 小さい頃は祖母も一緒でした。 小さい頃から母は私を祖母に託して、父母弟で家族って感じでした。 何をするにもここで、線引きです。 さらに、母は私が成長するにつれ信じたくないのですが私にライバル心を燃やしてる ようにしか思えない行動に出てくるし、母がストレスを溜めた時は必ず私に 八つ当たりしてくるようになりました。 (親戚のおばさんが私がいつも理不尽な事で怒られてると言ってました) 父母弟のご飯は用意して私の分が無い時期や、 ひどい時は、私が交通事故にあった時(打撲や打ち身程度でしたが。。) 事故を起こした方が病院に連れて行ってくれる途中家に寄って貰ったのですが 「お母さん、行けないわ。勝手に一人で行って」 って言われてしまいました。 そんなこんなで、私は母を母と思ってない部分があるのです。 ですが、母は自分が困った時だけ私の事を、娘なんだから。。。って態度にでます。 母は私には色々やってあげたんだから言う事聞けって態度です。 確かに育てて貰いましたが、寂しい思いをしてきた私は納得いってないので 母が困っていても正直力になろうとは思いません。 父は基本的にノータッチの姿勢です 相談した事もありましたが「お母さんはお前を下にみてる」とだけでした。 家を出たいのはヤマヤマなのですが、 正直私の今の給料では一人暮らしは難しいのです このまま我慢したほうが良いのでしょうか? 転職も視野にいれて家を出たほうが良いのでしょうか。。。

  • 母親と思えない

    自分の母親についてです、よろしくお願いします。 昔は両親・父方の祖母・兄・弟の6人で暮らしてました。 姑との同居でずっと母は苦労してきたと思うのですが そのしわ寄せは子供の頃からずっと私にきてました。 今にして思うにいつも理不尽なことで押さえつけられ 泣こうにも泣けず、一人お風呂で泣いていました。 例えば食事の後、母の手伝いをしてあげようと洗い物を 始めると突然「自分の分だけ洗うんじゃない!」と箸を 私に投げつけました。それは姑である祖母がいつも食後 自分の分だけ皿を洗って台所から出て行っていたので、 不満が溜まっていたのでしょうが、それをどうして私が 言われなければならないのでしょうか・・・ 家族に対するあらゆる不満を私にぶつけるのです。 しかも誰もいない所でそれを行うので陰湿です。 反論しても訳の分からない理屈で私を押さえ込みます。 一時が万事その調子で、自分が正しいと思っていて、 私の言動全てを否定します。 そのため私は母親には全く心を開けません。 自分がしてきた辛い思いを私がしなければならないと 思っているようです。 私には好きな人がいて、結婚もしたいと思ってますが それも反対されていて親が死ぬまで祝福されての結婚は 無理なんだろうかと諦めてます。 たまに早く死んでくれればいいのにと本気で思います。 お母さんに色々相談したり、甘えたりできる人が本当に うらやましいです。自分にはお母さんはいないのだと 割り切ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 母親と祖母が憎い

    母親と祖母が2人して私を馬鹿にする事で絆を深めようという考えでひたすら笑って来ます。 『不愉快です辞めてください』と何回言おうが 変わりません。 家を出たいけれどまだ高校3年生で現実的ではありません。 憎悪が溜まってしまいます。 新聞紙を母と祖母が投げ合って喧嘩している時、 2人が醜い人間に見えた為私はやめてくださいと言いました。大声で2人が悪口を言い合い、自分が良ければそれで良いと本気で思っていて、小さい私が止めても『○○ちゃんもやる?楽しいよ?』とにやけながら母に言われて、 その時ショック過ぎて涙すら引っ込みました。 こういうことがたくさんあります。 祖母に頼まれて母に届け物をしても、『えー?なにそれ、私要らないって言ったのに〜』と私が文句を言われ、後日祖母は『あなたのお母さん、こんな変なものは要るんだって笑』と嘲笑され、そんなの私はどちらにも言わないのに私の心の中に言葉が溜まっていってます…。 クズです、ゴミです、カスです。 本当に人間として信頼も置けない、 道具にしか思っていない。 この憎悪は一生ついてくるものかと思います。 誰か救ってくれませんか? アドバイスでも有り難く受け止めさせて頂きます。 どうか回答お願いします。

  • 母親との関係・・・どうすれば?

    私は現在20歳の学生です。実家から大学に通っています。 家族は弟二人(高2と中1)と父の5人暮らしです。 私は母親との仲がよくありません。 小さな頃から意見が合わない、感覚が合わないと言われ続け、私も実際そう思うことが多々ありました。 母親は父親との仲も悪くいつも喧嘩ばかりしており、たいてい母がヒステリックに怒鳴り父は流しています。 私はそのような状況になると部屋に逃げ込み、関わりを持たないようにしてきました。 しかし、その態度が気に食わないのか、なぜ自分の味方をしてくれないのか?と嘆き始め、 「あんたはあの人と仲がいいからね、二人でどこか行けばいい。」や、 父の愚痴を散々聞いた後、「あんたは結局○○家(父親の苗字)の子供だからね、わからないか。」 「私の血は入ってないみたいね。」といったように散々な言われようです。 私はそのように言われることが本当に耐え難く、母親に対する苛立ちは膨らんでいきました。 普段の会話はほとんどなく、私は母との距離を縮めるためと、話を聞いて欲しいという思いもあったため会話を振るのですが、ほとんどまともに聞いてくれません。 あとの会話は明日の予定、弟のできの悪さなどについてだけです。 原因は母は平日朝8時から夜7時まで働いており、私はバイトなどでいないことも多々あること

  • 祖父母(父方)がお節介過ぎる気がします

    祖父母(父方)が必要以上にお節介なんで悩んでいま す。 例えば、 現在、大学生で実家から電車通学なんですが 駅まで自転車で20分の距離だから、一人で行ける のに、毎朝自転車の点検をして私を起こす為に 徒歩5分の場所からやってきます。 そして、帰宅時には頼んでいないし自転車で帰れ るのに駅まで出迎えです… また、両親は共働きなのですが、母親も夕飯を作 るのに毎日夕飯を作って祖母は持ってきたり、私 や母親が取りに行ったりしなきゃなりません。 もう、私の弟は実家を出て行きましたし 私と両親3人ですし、祖父母はこちらを気にかけ てくれなくても大丈夫よと優しく言ったら 逆切れされたり、今までこんだけしてやったのに などと愚痴をネチネチ言ってきます… 正直、しんどいです… なにかと、人様の噂話や嫌味ばかり言われるので 、顔を合わせたくないんですよ… もう大学生ですし、いつまでも甘えてるみたいで なんだか辛いですし… 私は、どうしたら良いでしょうか? 干渉というか、祖父母は祖父母で生活をしてくれ て構わないのですが… ちなみに母親は元々あまり仲が良くないので、絡 みたくないらしく、父親は不倫していて、あまり 家に帰宅しないし、結局私が関わるしかないので しょうか…

  • 長い質問ですが、母親のことです。

    20代前半の男です。僕は現在、在宅でイラスト系の仕事をしています。決して多くはありませんが、毎月の収入はあります。 僕は昔から絵を描く仕事に就きたかったので、現状に満足しているのですが、僕の母親がイラスト系の職業に就くことに否定的かつ理解がなく、僕が「絵の仕事が忙しいから」、と言うと見るからに不愉快そうな態度を取ります。 また、僕の仕事に関係なく、機嫌が悪いと僕に八つ当たりしてくるような母親なので、仕事の邪魔で仕方ありませんでした。そこで落ち着いて仕事ができる環境を求め、僕は祖父母の家に住まわせてもらい、母親と別居するようになりました。 祖父母の家で快適に仕事ができるようにはなったのですが、母親が時々やってきては、一度も頼んでないのにティッシュやトイレットペーパーといった消耗品を、僕が使うようにと置いていくのです。頼んでないけど、と口には出さず思いつつ、受け取りを拒否して母親が不機嫌になるのも面倒だと思い、お礼を言って受け取りました。 日常的に使うものなので最初は困りませんでしたが、あまりにもティッシュ等を持ってくる頻度が高いので、予備が沢山あるのにどんどん増えていきます。 いくらなんでも、わざわざ母親に買ってもらわなくても、消耗品くらいなくなったら自分のお金で買えるので、母親に「ティッシュとかトイレットペーパーとかもういらないよ。なくなったら僕が自分で買うから」と伝えました。 すると次の瞬間、母親は「なんなんだその態度は!!なら金を払え!!薬局でティッシュとトイレットペーパーの値段を確認してくるからな!!」と突然大声で怒鳴り、机を叩いたり扉を乱暴に閉めたりしました。 僕が「いや、今はまだ補充があるから…」と言おうとしても言葉を遮って「いらないんだろ!!!」と喚き散らすので、僕は母親を説得するよりさっさと帰って欲しくて、自分の財布から5万円を出して封筒に入れ、母親に「はい、お金」と渡しました。 母親は封筒にいくら入っているかは確認せずに帰りました。僕は、内心「自分の子供から5万円渡されたと気付いたら母親はなんて思うんだろうか。消耗品代としては多すぎる金額だから返しに来るんだろうか」と考えました。 *** 以上のことが1週間前の出来事です。あれ以来母親からは5万円のことについて何も連絡はありません。昨日直接顔を合わせましたが、その時も5万円のことは何も言いませんでした。 まだ封筒の中身が5万円だと気付いてないんでしょうか。それとも母親は、「せっかく善意で消耗品を届けてやったのに感謝をしない息子はおかしい。5万円は貰って当たり前」と思って何も連絡をしないのでしょうか。 正直言って、僕は後者だと思っています。1週間もお金の入った封筒を確認しないなんてのは現実的に考えられません。 僕は今まで母親に対して「人格にかなり問題があるけど、実の母親なのだからきっと僕の幸せを考えてくれている」と考えてきました。しかし、 ・僕が自分で望んで就いた仕事の邪魔をする ・自分の善意が感謝されないと発狂する ・息子に5万円渡されてそれに関する連絡、質問は一切なし という母親の行動を総合すると、母親は「息子の幸せより、金を貰えれば満足する人間」という風にしか僕の目には映りません。 僕は母親に5万円返して欲しくもありません。 母親の人間性を試すような真似をした僕も相当捻くれていると思います。 でもお金を払って母親が僕の視界から消えてくれるなら頑張って稼いで、そのお金を母親に渡して、僕に関わらないようにしてもらいたいです。 僕を産んでくれたこと、育ててくれたことは、母親に対して感謝していますが、それ以上に母親に対する嫌悪感と軽蔑が収まりません。 長々と書いてしまい申し訳ありません。上記のような状況で、母親を軽蔑してしまう僕は頭がおかしいのでしょうか? ⚪︎補足 僕は祖父母と同居中。 母親は父親と弟と同居中。 文章の流れから、僕が仕事のために母親を一人にしたのでは、という誤解があるかもと思ったので補足させてください。