• ベストアンサー

母親との関係・・・どうすれば?

私は現在20歳の学生です。実家から大学に通っています。 家族は弟二人(高2と中1)と父の5人暮らしです。 私は母親との仲がよくありません。 小さな頃から意見が合わない、感覚が合わないと言われ続け、私も実際そう思うことが多々ありました。 母親は父親との仲も悪くいつも喧嘩ばかりしており、たいてい母がヒステリックに怒鳴り父は流しています。 私はそのような状況になると部屋に逃げ込み、関わりを持たないようにしてきました。 しかし、その態度が気に食わないのか、なぜ自分の味方をしてくれないのか?と嘆き始め、 「あんたはあの人と仲がいいからね、二人でどこか行けばいい。」や、 父の愚痴を散々聞いた後、「あんたは結局○○家(父親の苗字)の子供だからね、わからないか。」 「私の血は入ってないみたいね。」といったように散々な言われようです。 私はそのように言われることが本当に耐え難く、母親に対する苛立ちは膨らんでいきました。 普段の会話はほとんどなく、私は母との距離を縮めるためと、話を聞いて欲しいという思いもあったため会話を振るのですが、ほとんどまともに聞いてくれません。 あとの会話は明日の予定、弟のできの悪さなどについてだけです。 原因は母は平日朝8時から夜7時まで働いており、私はバイトなどでいないことも多々あること

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pascals
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.5

大学2年か3年ですか? 勉強も正念場ですね、がんばってください。この時期の勉強は即賃金だとかにつながるわけではありませんが、後で思考の「基礎体力」みたいなものとしてかえってきます。知らなくていいことなんて何にもないし、学べることは何でも学んでおいた方がいいですよ。とにかく、a-ko84さんまで心身を壊さないように、きちんと、規律正しくがんばって。 私も姉弟の姉ですし、友人たちにも多く、兄や弟がいる女性がいます。また、仕事柄、「お母さん」と接することが多いのですが、どうも、子供が男女混合だとお母さんたちは相当大変らしいんですよ。 子供が「全員男」とか「全員女」より、「娘と息子」の場合の方が「息子」への対応に迷いが出るみたいです。 なんでなんですかね? それで、娘の方への対応が、ストレスや疲れもあって極端なものに走りやすいようです。人格攻撃というか、ちょっとした言動を取り上げて、全人格を否定するとか、とにかく八つ当たりに近い。 娘の側が自分をまるごと受け止めてくれる母を求めているときに、同時に母の側でも100%自分を支援してくれる娘を求めているのでしょうね。 この後、弟さんたちの進路問題が数年続き、おまけにお母さまは婚家ともうまくいってないようですし、ちょっと限界かもしれないですね。 a-ko84さん、卒業と就職活動の方、大丈夫ですか? お母さまにはあとちょっとがまんしてもらって、a-ko84さんは独立をめざしてがんばる以外ないと思いますよ(お母さまは足を引っ張るかもしれませんが、あなたががんばるのが、ゆくゆくは彼女のためです、気持ちを強くもって)。 もちろん、一人暮らしじゃなくても、働きながら家にお金を入れて、お母さまの負担を減らしてあげるのも「独立」になります。 お母さまを苦しめているものはたくさんありますが、a-ko84さんが「息子」ではなく、「娘」だったこともそのうちの一つです。でも、ここで勘違いしないでほしいのですが、それはa-ko84さんのせいではないし、a-ko84さんがどうにかできることではありません。お母さまの問題です。お母さまの苦しみをお嬢さんであるあなたがときほぐしてあげることはできません(それは本来お父様がなさること)。 繰り返しますが、a-ko84さんがお母さまにしてあげられることは、健康できちんとした暮らしをできる人間として自立できるよう、がんばることだけです。 ほんと、10~20代はつらいと思いますが、年をとると楽になりますよ。この正念場、しつこいようですが、体に気をつけてがんばって!

a-ko84
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません! 回答していただいて本当にありがとうございました。 読んでいて心に染みるものがありました。 現在大学2年です。仰る通り息子と娘では話が違うようです。 なんだか一人ですべてを背負っている気分ですが、 pascalsさんのお返事を読んで楽になりました。 私のせいではないですよね。ずっと自分を責めてきましたが、そのように言っていただいて嬉しいです。 自分の道が開けるまで頑張ります。

その他の回答 (4)

  • barce
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

苗字の事、私も同じ事を言われたことがあります。 私はその事を言われたときは我慢ならなかったので かなり切れてもう言わないように言いましたが そうすると必ずまた言うんですよね。 私は3人兄弟の長子で長女です。 私の場合は実家からでました。 でも、そういった嫌がらせみたいなものからは まだ完全に逃げ切れていませんがだいぶ楽です。 あと、嫌な事をされたり聞いたりしていると 自分も母親になった時にそうしてしまわないか不安です。 だから出来るだけ関わらずにしていきたいと思っています。 結局、逃げているので何の解決にもならないと言えばそうですが なんど向き合って、ぶつかって、話しかけて、訴えても 私は駄目でしたので正直あきらめています。 それでもこれ以上に嫌いになりたくない気持ちもあるので 距離をおいています。 質問者さんは、まだ学生なので実家を出ることは無理でも 将来的にそうしようと思っておくと少し気が楽かもしれません。 救いになってないですが、一緒に住んでるうちは どんなにこちらが態度を変えても我慢しても その前向きな姿がねたましくてしょうがないみたいです。 (もちろん、私の母に限ってかもしれませんけど。) とにかく、治りにくい病気と思って質問者さんが お母さんの反応を100%真に受けないことです。 心に傷が残るだけです。 友達にも言いにくい内容ですし、そもそも言いたくないですよね。 あんまりアドバイスになってないですけどすみません。

a-ko84
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 わかっていただけて本当に嬉しいです。 そうなんです。それを言われてどれだけ苦しいかを訴えても理解してくれません。 何回も逃げたいと思ったことがありますが、 甲斐性なしの私には何もできずここまできました。 質問をさせていただいてからも何回も衝突しました。 しかし、衝突を繰り返すうちにだんだん諦めというか、 言われることに対する抗体ができてきたので、深く考えないようにします。 最初はそれも難しかったのですが、最近慣れてきました。 同じような方のご意見が聞けただけで本当に嬉しいです。 ご理解ありがとうこざいます。

noname#93984
noname#93984
回答No.3

親が重い感じはよく解ります 「2の回答者様の」 信田さよ子先生は「家族依存症」の 専門家でこのてのカウンセリング セミナーを 定期的に行っています「ネット検索」 特に摂食障害 依存症 不登校などです お母様は下の兄弟の進路なども含め余裕がないので 悩みのはけ口が長女の貴方にいくのです まるごと親に受け入れて貰えないと寂しいですよね 任せられないと何かと揉めるのでいずれ貴方も自立 をお勧めします 経験からの学び「本」で前進することです でも11時間も働き他家事 癒しがないのも学費で無理を 貴方がかけたからです むしろ高卒で働き一人暮らしを した方がお母さんや家族が癒さました 進学は貴方が お願いをしたのか 親の願いなのか気になります いずれ学生なので親にはお詫びと感謝です お母様のストレスを軽くしてあげると 優しい母になります

a-ko84
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 学費の問題ですが、現在は母がどうしても働かなければいけないという状況ではありません。 さらに母は大学に行くのが当たり前、と言った認識です。 母は専業主婦をしてきましたが、働きたいと言い始め、半年前仕事を始めました。 それからひどくなり、父もそこまでストレスを溜めて仕事をするくらいならやめてほしいと言っていますが、 それについて母はなにも言いません。 感謝とお詫びはここまで育ててもらったため、子供の義務ですが、 どうしてもそのような気持ちをもてません。 自立したいと思っていますが、大学が実家から近すぎるため猛反対されています。 家を飛び出そうか悩んでいますが、弟たちへの影響への心配や勇気のなさから迷っています。 今は踏ん張りどころだと思っているので耐え抜きたいです。 ありがとうございました。

noname#66111
noname#66111
回答No.2

おつらいですね。 母親には私も悩んで、かなりこちらで的確なアドバイスを頂戴しました。 それ以来母娘関係の本はたくさん読んで来ましたが、いまの質問者様にお勧めしたいのは下記4点です。 もし機会をもてたら是非ご覧になってほしいと思います。 下記、リンク切れになってしまうのでタイトルと著者名だけ書きますが、アマゾンで検索すれば全て書籍詳細を閲覧できます。 『母が重くてたまらない―墓守娘の嘆き』 スーザン フォワード 『毒になる親―一生苦しむ子供』 信田 さよ子 『見憶えのある場所』 安達千夏 『黒鳥―ブラック・スワン』 山岸涼子

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
a-ko84
質問者

お礼

お返事遅くなってもうしわけありません! 回答ありがとうございました。 本の紹介ありがとうございます! 嬉しいです。 こういった本を調べて読んだことがなかったので、ぜひ読んでみたいと思います。 そこからいろんなことを学んで視野を広く持てるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

お母さんは、とてもストレスが溜まっていて情緒不安定に近い状態かもしれません。 だから、お子さんである貴方に対して、親として言ってはいけない、と本当は分かっているのですが、ストレスが溜まって、逆にダメだという事を言ってしまっているのではないでしょうか!? そういう風になられたことありませんか!? 私は経験あります。そして、世の中にはそういう息抜きをしている方がたくさんいます。例えば、職場イジメなども、ローンなど生活に追われ、特に楽しみもできずストレスが溜まり、それが引きがねとなってイジメをしてしまう、という原因であることがあります。 お母さんは、きっと大変疲れていらっしゃるんでしょう。 働いていらっしゃるようなので、その職場でやはり嫌な人間がいます。 イジメられているというわけではないにしろ、面白くないことの連続だと思います。そして、家に帰れば、夫のちょっとした態度も気に障る・・・というか、これ以上はお母さんの我慢の限界なんでしょう。 弟さんのことについても、できが悪いというか、本当はもっと勉学などやるように支援しないと、と気がつくのだと思います。しかし、既にストレスだらけで、正常に説教や説得できないのでしょう。 貴方が小さな頃から、そうであるというのは、嫌な事言いつつも生活の為、相当頑張ってこられたのではないでしょうか!? 本当はお母さんがお仕事を辞めて、心安らかに過ごせれば変わってくると思います。 確かに言っていることは酷いのでしょうが、記述されているお母さんの発言から推測すると、自分を認めて欲しい、という事だと思います。 やはり職場や家で自分が認められていない、と強く感じていらっしゃるのだと思います。人は誰からも認められないと、とても辛いです。 お母さんの立場になって、話を聞いてあげてはいかがでしょうか。 違う意見であるとしても、お母さんの考えも、そう考えるのは分かる、もっともだ、と決して否定しないことが大事です。

a-ko84
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 確かにそうなのかもしれません。 かなりの意地っ張りなのでいろんなことを引っ張ってきて、 自分が正しいと証明するために必死なようにも感じます。 それで言い過ぎてしまうところもあるのかもしれません。 認められていないという意識を母はすごく持っていると思います。 いつもあんたは家にいないし私が一人で3人を育ててきたんだ、と父を怒鳴りますし、 こんなにやってきたのにどうして・・・という言葉が多いです。 しかし私にはそれが納得いかないのだと思います。 父の仕事が忙しいのは仕事柄どうしようもないし、 3人生んだのはあなたたちの勝手でしょう、と。 私はまだまだ子供なんですね。 母の意見に表面上だけでも賛同できるよう努力したいです。 ありがどうございました。

関連するQ&A

  • 母親に出ていけと言われます

    はじめて質問するので 文がおかしかったりすると思いますが多めにみていただけるとうれしいです 私はもうすぐ高校生です。 弟は二つしたの学年です。 父親は怒るといいことと悪いこともわからなくなります。 母は去年離婚しました。 去年(私が中3に上がるとき)から2人で暮らしはじめました(転校しました)が1月ぐらいから弟も一緒に暮らしはじめました。 弟とは昔から仲が悪く殴り合いの喧嘩になっていました。 母は弟ばっかりひいきしてると私は思っています。いつも喧嘩したりすると私に出ていけと言います。いままでは中学生だから出ていけないと言っていました。 今回も弟に私がリビングに置いてたものを落とされていたので直してと言うと反抗的な目で見てきました。それでも直してと言うと無理の一点張りです。ムカついて頬をたたきました。そうすると蹴られたりしたのでムカついて弟を倒し上に乗って叩いたりすると弟も殴り返してきて大げんかです。 一旦終わり母が台所から働いて帰ってきたのにこんなんされてもう三人では暮らせないと言いました。私が先にしてきたのは弟だと言うともう高校生なんだから喧嘩なんてしないのと怒るので弟がやらんかったら私もしてないと言うと全然成長しいひんのねもうあんたの貯金あげるから出て行けばいいねんって言われて悔しくなって自分だけ怒られてむしゃくしゃして置いてある箱みたいなのを蹴りましたそしたら余計おこってだからあんたは父にも捨てられたとか言われました。あんたなんかいらん早く出ていけと言われ近くのテーブルなどにあったものをしたにガガガっと落としました。そしたらはよ出ていけとおこってきます。 弟には怒らなかったくせに 私はどうしたらいいのですか? 出て行くにもどうすればいいかわかりませんしこのまま一緒に暮らすのもつらいです できれは母と2人て暮らせたらけんかもなく楽しく暮らせていたのであの頃に戻りたいです。 でも弟も父と2人で暮らせないと言っています。 いつも母の愛は弟にばっかりでした。何度も弟さえいなければと思いました。弟を殺してしまえばいいのかなぁと思ったこともあります。 私も弟みたいに愛して欲しかったです。 でも母が大好きです。

  • 母親との関係

    母親とうまくいきません。去年の夏、父親が自殺しました。 死に方が自殺なので母親はやたらに父親を憎みます。 そして、同居した私に対してもやたらに嫌味をしてきます。 そんなつもりないのに、夫とやたらに仲良すぎる。とか・・・。 嫌味を言うし、夫の母に私の不利になることを言います。 私は母親に憎まれているのでしょうか? 何か仲良くする方法はないですか? http://plaza.rakuten.co.jp/tatlove/diary/200801060000/

  • 親の仲が悪すぎます・・・

    中一です。 親の仲が悪すぎて困っています。 ケンカ??と聞かれることが多いのですが、 そんな一時的なものではありません。 父は母を避け、母は父を避けています。 母と父は会話が少なすぎます。 するとしても、すべて、娘の私を通じてです。 それに、母の前で父と話していると、「あなたは父さんのみかたなのね」 と言われてしまいます・・・ 別に私は、どちらのみかたでもありません。 昔はよく家族で出かけていました・・・ 昔は仲が良かった・・・ 戻ることはできるでしょうか?? どうすればもどることができるでしょうか?? 娘として、できることはやりたいです。 ご回答お願いします。

  • 母親との関係についていつも悩みます、とにかくコミュニケーションがとれな

    母親との関係についていつも悩みます、とにかくコミュニケーションがとれない、もしくは聞こえないといった状況で、普通の大きさの声で話しても聞こえないといいます。ちなみに今は60歳を過ぎていますが、聞こえないのは昔からです。聞こえないだけではなく話の内容が分からないようで、何度も何度も根気よく話した挙句にちぐはぐなレスポンスが帰ってきます。ちなみに内容はたいした話ではなく一般的な日常会話です。友人や近所の人とは普通に付き合いをしているようなので、私と話す時だけなのかと不思議です。何かしら、受け止めないようにブロックしているのではないか、もしくは知的レベルに問題があるのではないかと考えてしまうほどです。小さい頃はすごく寂しく、分かってほしいと思いましたが、期待とトライを繰り返した結果、得たものは疲労困憊と諦めで、話さないのが一番楽だと悟りました。私は次第に母と話をしなくなりました。でも母親は根掘り葉掘り質問攻めの会話、一方的な会話を振ってきます。いつの頃からか怒りがこみあげてきました。また、困ったことに、私が母に対して壁を作るのとは対照的に、母はどんどんいい人になってきて、色々な物を送ってきたり、母親らしい気遣いをしてくれようとします。とにかく私のことを考えているのがわかります。  子供のときの家庭環境は複雑で、父親との関係は母以上にひどいものでした。父からは様々な虐待を受けましたが母親からは何のフォローもありませんでした。それだけではなく、私の事が気に入らないと父親を私に向かって怒鳴るようにけしかけたりしていました。また両親の仲もまた不仲でした。とにかく家の中の空気が歪んでいて子供心にも変な雰囲気を身にしみて感じました。家をでてから気持ちがスッと楽になりました。もう今は家にも帰らないし、できることなら私のことはそっとしておいてほしいのに、定期的に母親がやってきます。母親を見るたびに家のこと、嫌だったことを思い出します。また、コミュニケーションのとれない母親と同じ空間に2人きりでいることが苦痛です。でも母親は尋ねてくるのを楽しみにしているようだし、苦痛だからこないでとはいえません。でも母が帰った後、3ヶ月くらい、ひどく気持ちが沈みます。やっと忘れて元気になった頃にはまた尋ねてきます。 この関係はどうしたらよいのでしょうか。

  • 母親がおかしい・・・

    母親がおかしい・・・。 高校生の娘です。家族構成は父、母、私、中1になる弟です。 母親は昔からおこるとヒステリックになります。小さい頃わたしは、殴るけるなどの暴力は日常茶飯事でした。 母は暇さえあればわたしにつっかかってきます。そして口論になり発狂します。そのときの母の言動があまりにも意味不明すぎてどうしたらいいのかわからないのです。 先日の口論 母「<とある整髪料>って髪に直塗りするの~?」 私「そうそう」 母「こんな風にも使えるんだね!」 私「そうそう、最近有名になったじゃん」 ここまで普通の会話だと思います。 母「ママだって知らないことあるの!!」ここで発狂です。普通なら「へ~便利だね~」ぐらいで済む話だとおもいます。 その後の会話↓ そんな怒らなくても。 あんたがしつこくいうからでしょ!?(一回しか言ってない。 一回しか言ってないよ。 あんたはいつもみんながみんながいってバカにするでしょ!?(話が飛ぶ。 なんで話飛ぶの? ママはいくらでも話し飛ぶから!!(意味分かりません そんなドヤ顔で言わなくても ママ今顔見せましたかぁ~??(この時点で目を見開いて本気できれてます。わたしは呆れてます くだらないと思わないの?? じゃああんたこそくだらないっておもわないの~??(自分でしたことなのに… こんな感じで話しになりません。 その後はもう大騒ぎでヒステリックになり、物を乱暴にしてなにかと邪魔ばかりしてきます。 弟がわたしの部屋に勉強を教えてもらうのも気に入らないみたいで、(私)の部屋に行くな!!と関係のない弟にどなります。弟が「理由ないでしょう!?どう考えてもおかしいよ!!」とまっとうな反論をしても「じゃあ30分たってからにしろ!!」とよくわかんないこと言ってきます。理由はないです。おそらく言うことを聞かせたという事実が欲しいだけだと思います。邪魔するために、わずか二枚しか置いてない弟の部屋の服をわざとゆっくり畳んで、「出てって」という弟の邪魔をします。弟に怒鳴られると「全部お前のせいだ。もう出てけ!ぐずぐずぐずぐず!ばーかばーか消えろ消えろ消えろ消えろ!!」とすごい形相でわたしに言ってきます。わたしはその様子をものすごく冷静にみてそしまい「そんなことに労力使って意味ないでしょう??」というのですが、繰り返しです。 みなさんはどう思いますか。わたしも弟もこまりはてています。 他のサイトでも相談させていただいています。

  • 母親が父親に財産を渡したくないと言います。

    うちの母と父は20年以上も別居していて最近ようやく一緒に住み始めました。 ですが仲が悪いのは相変わらずです。離婚しなかったのは子供のためだと言います。 まだ二人とも還暦を迎えたばかりなのですが、同居しながらもお互いに別々の名義の通帳で財布も別です。 母親は別居している間に子供の将来のためにと、貯めた貯金があります。 総額で1千万くらい?私も含めて3人子供がいます。 今は父と母どちらが先にしぬかわからない。先に母がしんだら子供のために貯めたお金の半分は自動的に父親のものになってしまう。 しかし父親はお金の管理がずさんで、別のことに使ってしまう。だから絶対渡したくない。子供のために貯めたお金だといいます。私も父親の性格からして使ってしまうと思います。 そこで母親名義の通帳の財産を母親が死んだあとに父親に渡さないようにするよい手段はないでしょうか?

  • 再婚した母親の死後、母親の籍に戻すことは可能?

    こんにちは。19歳の短大生です。 幼い頃、父は亡くなりました(病死です)。 私が15の時母親が再婚しました。それからは新しい父の姓を名乗っています。 1年前、母親が事故で亡くなりました。 最近、新しい父が再婚することになり、私も大学入学を機に一人暮らしを始めたので、自分の籍を父親の籍から抜きたいのです。 ただ、その場合、どの籍に戻ることになるのでしょう? (1)再婚前の母親の籍でしょうか? それだと、最初の父、というか本当の父の戸籍になりますよね。 でも、父も母も既に死亡しています。 確かに二人が私の両親なのですが、既に死亡している二人の籍に、私がまた入ることは可能でしょうか? (2)結婚前の母親の籍? そうすると、祖父の苗字になることになりますが、これは可能なんでしょうか? この場合、母親は未婚で(結婚前の籍なんだから未婚状態ですよね?)私が子供として入ることになりますか? (3)戸籍は変えられない? 現在の父の戸籍に入って、彼が生きている以上、戸籍は変えられないのでしょうか? それほど長く一緒に居たわけでなく、私としては「母の再婚相手」という以外の意識をもてないのです。また、母の死後1年で他の女性と再婚することも納得できません。他人の家になるのですから、この戸籍からは絶対抜きたいのです・・・・ ネットで調べてみましたが、私のような例がどうなるのか、ぴったりの例を探せませんでした。 「両親が離婚して、生きている母親の籍に入りなおす」というのが出来ることはわかったのですが、私の場合、実の両親は両方とも死亡しているので・・・ 未成年だと、戸籍を動かしたりすることは出来ないのでしょうか? 役所とかに聞きに行けばいいのかもしれないのですが、なんだか怖くていけないのです・・・ 短大は、母親が残してくれた貯金と奨学金で通っています。「父」のお金は使っていません。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • 親権者の母親が行方不明…未成年の住所変更

    父と母は離婚していて親権を母親が持ってます。 ですが母親が行方不明になってしまいました 簡単に言うと私は母親に捨てられました でも私は今まだ17の未成年です。 何をするにも母親のサインが必要で困っています 保険証ももう少しで切れるので病弱な私にわ保険証がないと困ります なので父親の住所に住所変更し、落ち着きしだい名字も父親の名字に変えたいのですが親権者がいないのにそんなこと可能なのでしょうか?

  • 実家の家族の事で悩んでます。

    実家の家族の事で悩んでます。 私(20代後半)の女です。 私の下に26歳の弟がいて、あと二人の弟、中1(野球部・最近反抗的)と小学2年生がいて、この二人は母(40代後半)が再婚して出来た兄弟です。 父は40歳でサラリーマンです。 私とすぐ下の弟は大阪に出てきて自立しています。 先週実家に帰ると、母親は父親の愚痴、父親は母親の愚痴をそれぞれ私にこぼしてきました。 二人はそれぞれ相手が私に愚痴っていた事は知りません。気付いてはいるかもしれませんが・・・ 母→旦那の愚痴:ほぼ毎週釣りに出かけ、家族サービスをしない。 有給を使って釣り仲間と九州や東北に数日かけて釣りに行くことも。 今夏のボーナスを一切くれなかった。         中1の弟の部活など全く興味無し。 父→嫁の愚痴:最近更年期もあるかもしれないが毎日機嫌が悪く、口を開けば文句を言われ、横柄な態度をとられ疲れた。  釣りばかり行っているという自覚はある。 余談ではありますが、母はリウマチで身体障害者手帳を貰っています。 弟達は家事などほとんど手伝いません。 父も昔に比べ、最近は家事など手伝っていない様です。 なので、母は女ひとりで家の事をしている状態です。 母は保険の代理店をしていますが、毎日働いている訳ではありません。 父は私に地元に帰って来て欲しいと言ってきました。 私が実家に帰ると母の機嫌がいいと言ってきましたが、それは数日だからだと私は思います。 私が帰ったところで何の解決にもなりません。 父は自分が釣りに行く事を悪いと思っているのかどうかはわかりませんが、獲物を釣ってきて家族に 食べさす事で許してもらえると思っている様な気がします。 母は元々、文句言いの人で、独り言なのか誰かに向けて言っているのか分からない時が多々あります。  それに輪を掛けて更年期なのかなという感じです。 中1の弟と母は毎日揉めています。 でも野球の試合などは母が応援しに行っています。 私が感じたのは、小2の弟がいるお陰で、あの家族はとりあえず形になっている様に思いました。 父は釣りにハマる前は、サーフィンを長年やっていてその時も自分ひとりで海に行って残された母と弟は 好き勝手な事をするといった感じでした。 父は昔から趣味を優先する人の様です。   夫婦には仲が悪い時期というのがあると思いますが、弟達が大きくなるとまた夫婦仲は良くなるものでしょうか? 今が一番最悪な時なのでしょうか? 父と母は同じ部屋で4人で寝てはいます。。。夜の生活は無さそうです。(寝ている場所が一番端と端) 私が父に釣りを控えてみたら?と言ってみたほうがいいですか? 何か良くなる案があればご意見いただきたいです。 出来れば趣味が釣りの方、旦那様の趣味が釣りという主婦の方よろしくお願い致します。