• ベストアンサー

彼の母親に会います

こんにちは 色々とアドバイス下さい。 彼    50歳 私    30代後半 彼の母親 70歳(夫とは6年前に死別で独居。) 交際   14ヶ月 彼はいわゆるエリートで、学歴も最上級で、社会的立場も信用も最上級で、私は心から彼を敬っています。私は専門分野で独立した仕事をしています。 互いに未婚で、とても良い雰囲気で段階的にお付き合いをしています。彼が今度「母親に会って欲しい」とのことで、結婚を視野にそういう言葉をくれました。私としても歓迎すべき局面です。結婚については、互いに不器用で今まで独身でした。 私も歳も歳なので子供を生むという夢をかなえるには、早めに準備をしたいと思いますし、彼と一緒に子育てをして共に成長するのが今の夢です。私は彼と家族になって、彼を支えながら子供も作り育てながら、今までと違った新しい世界を見てみたいと思っているので、彼と早く結婚したいですが、いくつか不安があります。 彼の母親は二週に一度、平日に電車にのって彼に会いに来て3日程度泊まって帰ります。それを楽しみに日々暮らしているようです。私はそれには抵抗がありませんが、私と彼との結婚をした場合、母親にとっては、その習慣が絶たれることに、恐らく大きな抵抗があるのではないかと思いました。 逆に、私は両親が離婚しています。現在父母は生きていますが、母親は別の家に嫁に行き、祖父と父親は折り合いが悪く、父親と私は5歳の時に生き別れていて所在はわかりますが、5歳以来会っておらず、父親でも母親でもなく、父方の祖父母に育てられ、客観的にみたら複雑な環境で成長してきました。祖父が無くなった後は、叔父や叔母のお世話になりました。性格的には、自立心が強く、環境面では、暖かい家族の支援など皆無に過ごしてきました。 彼はイワユルボンボンのエリートタイプではないですが、彼のお母さんはおそらく立派に息子を育てたという自負があり、イメージ的にプライドも高く、世間体なども気にすると思います。また彼のお母さんにとっては、恐らく超ご自慢の息子でしょう。 彼のお母さんが、私を歓迎してくれるのか心配です。また、私の両親の話になった時、どういう風に説明すれば理解が得られるでしょうか。 単純に考えれば、彼も良い歳で、はじめての結婚なので、孫も見る最後のチャンスと思い歓迎してくれると思うのですが、私は自分の環境のコンプレックスもあったり、彼と母親の現在の密な結びつきから考えると、彼の母親が手放しで喜んでくれるのかどうか、大きな不安があります。 彼は私のことを、とても大切に思ってくれています。そして、今が一番テンションが高い時期だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

はじめまして。 30代の専業主婦です。 彼のお母さんにお会いになるとのこと、緊張しますね。 ご両親の話になったときが心配とのことですが、それほど気にすることはないと思います。 そこまで問題のある家庭環境とは思いません。 一番重要なのは貴女、それから彼が貴女と結婚したいという意志ではないでしょうか。 ご両親の話になったら素直にお話ししたらいいと思います。 が、最初から細かく説明する必要はないと思います。 ざっくりと要点だけお話になってはいかがでしょうか。 細かいことは、追々ゆっくりと話す機会があったときでいいと思います。 ただ、そのときに「聞いていたことと違う!」とならないようにご注意ください。 少し気になったのですが、 >私と彼との結婚をした場合、母親にとっては、その習慣が絶たれる その習慣はなぜ絶たれてしまうのでしょうか? お住まいが遠くなるのですか? そうではないのでしたら、結婚後も月に1~2回泊まりに来てもらってはいかがでしょうか。 本当はあまり来て欲しくなくても、とりあえず「ぜひ来てください」と言うと心象がいいと思います。 絶対来て欲しくない、と思うなら言わない方がいいと思いますが。。 ただこれを言うのは結婚が決まってからですね。 うまくいきますように!

kahotunetu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ30代にもかかわらず、とても大きな視野で語っていただいた印象です。感謝します。 そうですね、素直にありのままを話してみます。

その他の回答 (3)

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.4

50歳のところに30代が嫁ぐのだから、赤ちゃんを産んでもらえる可能性も高いし、そんなに反対されないと思います。同じようなエリート女性の50歳が行くよりも喜ばれそうな気がします。そこを「売り」に彼のお母さんに受け入れてもらえるようにするためには、不妊検査を受けて「問題なし」という結果を持って行くのもアリだと思います。 実際に、私の知り合いで30代後半の女性が40歳過ぎた男性と結婚するのに、「医者の診断書がほしい」と彼のお母さんが言ってきたそうです。跡取りが産めないと困るから、先に知りたいと言われたそうです。彼女はそれで気が済むなら・・・と診断してもらい結果を提出していました。 孫ができるかも!と思うと、期待していた嫁ではないタイプがきたとしても、大喜びされる方は多いと思います。また、不妊検査は早くしたほうが、今悪いところがみつかれば、入籍されるまでに間に治せるかもしれないし、子供がほしい場合は早くしておくことはいいことだと思います。 また独身の彼の家に定期的にお母さんが来ることに関して、相談者様がイヤでなければ、彼のお母さんが「こんな恋人がいたなら、今まで通り遊びに行けないわね」と言ったら「今までと同じにして下さい。結婚後も遊びに来て下さい。もしよろしければ、一緒に住んでほしいです」とまで言えば、嫌われる要素はないと思います。でも、それが心にもないことなら、言えないですけどね。 相談者様の家庭環境と、彼の環境を考えると、唯一の「親」である彼のお母さんといづれは同居になる可能性は大ですし、お母様の年齢を考えると1人暮らしが不安でしょうし、相談者様がイヤでなければ、同居することもふまえて考えられたほうがいいと思います。

kahotunetu
質問者

お礼

客観的なデーターを揃えての交渉・・そういう策もありですね。あとは、お母様の視点にそった今後の暮らしについて話をする。 いろいろな視点で気付きになりました。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>母親にとっては、その習慣が絶たれることに、恐らく大きな抵抗があるのではないかと思いました。 落胆はあると思いますが、母親も馬鹿ではありません。 息子が30代後半になれば、息子の幸せな結婚を望み、また孫を強く望みます。 良く考えてください。 お母さんが手放しで喜んでくれるかは誰にも分かりませんが、結婚するのは2人です。 質問者さんがお母さんを大切にし、仲良く溶け込むよう努力すれば自ずと道は開けます。また、おかあさん自身も将来の生活に不安を感じているでしょう。将来介護の事も考えていると思います。 彼の応援は不可欠ですが、ここは「当たって砕けろ」です。

kahotunetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 力強く背中をおされた気分です。 過去に結婚話がうまくいかなかった事例があったので、不安がより多いですが、彼を信じて頑張ってみます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

結論から言いますと、彼氏のお母さんが手放しで喜んでくれるとは考えない方が良いです。 揉める、と考えるのではなくて、へんな期待は持たずに、居た方が良いという事です。 結婚するにおいては、色々な障害物があって当たり前です。 要は、障害物をお二人の力で乗り越えられるかどうかです。 質問者さんの生い立ちについても、隠す必要はありません。 あるがままにお話された方が良いですよ。 ご自身の環境にコンプレックスがあることもお話されて、お母さんにご相談されれば良いと思います。 全てをお母さんに委ねましょう。 お母さんの年齢からしても、同居も視野に入れての結婚生活になる事を考えておきましょう。 何もかもがスムーズに行く結婚話よりも、一つずつ問題を解決してゆきながら進めて行った結婚話の方が、結果としては結婚後が楽ですよ。

kahotunetu
質問者

お礼

拝見して、涙が頬を伝いました。 あるがまままに話す。すべてを委ねる。。 そうですね、これで拒否されたらそこまでの縁かもしれないし、彼がどこまで私をフォローしてくれるのか、それも結婚に向けての結び付きがはかれたり、互いの乗り越えるフェーズなのかもしれません。 実は、以前、ここに書いたように私の両親の件で、昔の恋人の母親に拒否されその恋人とは縁がなくなった過去があります。とら馬がうずいていて、こういう心理になってしまっているのですが、一つずつ問題を解決してゆきながら進めて行く結婚・・まさにその通りですね。そこでつまずくのであれば、将来がないでしょう。 私は今の彼を信じているので、彼にも自分がこれについてコンプレックスであると打ち明けてみたいと思います。 彼と結婚して幸せになりたいです。

関連するQ&A

  • 友人の母親から、突然、相談の電話が・・・。

    年下のとても可愛い友人がいます。彼女の悩みは、子供の頃から母親がお兄さんの方ばかり可愛がっていたのが悲しくて、今でも夜中に夢を見て泣いたり、わめいたり、寝言を言ったりしてしまうということでした。色々話していても、とても純粋で健気で、十代かとも思えるのですが、もうすぐ29歳になるようです。 今日、その彼女と母親の関係がこじれたらしいのです。 お母さんが言うには、父親が息子にひどく厳しく、娘にはとても甘かったので、自分が息子をかばわなければと思ってきたけど、娘も可愛がってきたつもりだと。  事の起こりは、それまで彼女が連れてくる彼に対して母親が反対していたのに、今度の彼(二人目の子供ができたばかりにもかかわらず)離婚するので、彼女と結婚したいという人に対しては反対しなかったのです。彼女の気持ちは、何よりお母さんがとても自分に優しくなったのだ。それが今とても幸せだし、このまま結婚しなくてお母さんとふたりで暮らすのもいいなとか言っていました。意外なお母さんの態度は、自分が愛情もなく結婚して子供の為にも良くなかったと思っているから、愛情のないまま結婚生活を続けるくらいなら、娘の事を本当に思ってくれる気持ちを信じて、反対しなかったというのです。それが一昨日、やはり子供を捨てる事はできないという事で別れる事になったと。そして、母親の“これで良かったのよ”という言葉に、彼女は傷つき、お母さんが気に入ったから好きでもないのに努力したんだ!と家を飛び出して。そして今度はどうも宗教的にひっかかる人のところに行ってる様だと。お母さん自身も今までずっと、父親に相談できずに、宗教によりどころを求めて、すぐお伺いを立てているようです。もう、どうしていいかわからない、死んでしまいたいとまで・・・。親子揃って大変なんです。 何かいいアドバイスとか、本とか教えて下さい。

  • 息子と母親の関係

    お互い独身で交際13ヶ月の恋人についてご相談。 私 age35 彼 age47(長男です。43歳の既婚妹がいます) 彼は社会的には名誉ある職務なのですが、「彼と彼の母親の関係」については、私は、どんびき状態です。。。私は両親との縁が薄いので、息子と母親とはこういう関係なのかと今まで静観していましたが、ここ二日は、気分が滅入り、かなりテンションがさがってます。。 彼のお母さんは、ご主人と7年前に死別し一人暮らし。 お母さんは、息子である私の彼には、毎朝携帯メール・二週に一度ナイシハ毎週、火曜日~金曜日まで彼の家にお泊り(電車で一時間の距離に居住)な暮らしが、ここ6年ぐらい続いている模様です。 私がお泊りしていた今週の火曜日の朝、彼が「母親がもうすぐ、僕の家に着くみたい」と、早く帰れと言わんばかりの掛け声で、私は慌てて出勤しなくてはならない出来事がありました。 そして、今晩、彼と一緒に外出先で夕食中、「母親が、もう、自分はいつ死ぬかわからないと言ってるんだ。昨日も今日も、僕が昼も夜も食事を一緒にできないから不満みたいで・・。気持ちが不安定なようだ。」と、ぼんやり、つぶやいてました。→私に対しては、深いメッセージは無いとヨミマシタが。。。。 ここ二日のこの状況で、私自身も、かなり気分が滅入りました。 何だか、ショックというか、意気消沈です。 彼が、お母さんを大切にしている姿勢は今までずっと、好感をもって見守っていましたが、もう50前の息子です。 お母さんは、独居で寂しく、かつ、ご自慢の息子なので一緒にいたいという、気持ちはわからなくはないですが、客観的に、お母さんも息子に、依存ぎみなのかもしれません。 お母さんは、息子との今の関係に、変化が来ないで欲しいと思っている印象を受けました。息子である彼も、それに上手く答えようとしているのでしょうか。 (女性の感ですが、お母さんは、彼の家にある私の荷物を見て、何か感じるものがあったのかもしれません。この半月で私の荷物が増えたので・・) 最近、彼は、私が平日泊まる週とお母さんが泊まる週を交互にスケジュールしているし、私はお母さんに会ったこともないですし、彼が私のことを話していないかもしれません。 私は互いに老齢なので、早く結婚はしたいし、親に隠れて付き合うのもどうなのかという思いもあったり、とにかく、こういう事態に複雑で、気持ちが混乱しています。 世間で言う、マザコンというのは、こういう事なんですかね? 実は、私、以前、長くつきあっていた元婚約者も、母親が父親と死別し、息子にべったりの家でした。正直、この母親には、付いていけず、姓を変えるのはとても抵抗があり、結婚をしませんでした。 なんだか、こういう空気を引き寄せているんですかね?それとも、私の生い立ちが、母親と息子のこういう関係を、ナーバスに見ているのでしょうか?

  • 昔出て行った母親に会いに行ったらどう思われるか

    私が保育園に通っていた頃両親が離婚し母親が出て行きました。 それから祖父、祖母、父親、私の4人暮らしとなり、私が中学生の時父親が病気で他界し 20歳の頃祖父が他界しました。 私は25歳で結婚し、実家を離れて妻と二人で10年以上暮らしています。 子供の頃は母親がおらず寂しい思いをしましたが、あまり母親の記憶が無いので大人になってからは 特に気にすることはありませんでした。 覚えている事といえば胸のあたりがアトピーっぽくてカサカサになっていた事、何度か夫婦喧嘩していた事、怒って最後に出て行った時の車の音くらいです。 30代になった頃からあまり覚えていない母親のことをいろいろ考えるようになりました。 子供の頃はある日突然置いていかれたという印象だけでしたが、そうせざるを得ない事情があったのではないかとか、残してきた子供を気にしない母親はいないのではないかと。 母親がいなくなった後、祖父や祖母の口から母親の事は一切出ませんでした。 私も子供心に聞いてはいけない事のような気がして今まで何も聞いていません。 もしかしたら祖母との仲もあまり良くなかったのかもしれません。 祖母も歳を取り今更気を使わせるのも嫌なので直接母親の実家の住所を聞くことは出来ないのですが、会えなくてもいいので一人旅のついでにでも覗いてみるか遠くから見てみたいと思うようになりました。 離婚して出て行った母親が父親と結婚する前に住んでいた住所を知るためには父親の戸籍謄本を取れば多分良いと思います。 もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?

  • 息子の嫁になる彼女を母親が反対したケース

    こんにちは 息子の嫁になる彼女を母親が反対したケースがある方、そういうケースを聞いたことがある方、良かったら事例やその心理を教えて下さい。 私は近いうちに、恋人の母親に会います。お母さんは、夫と死別しかつ息子が大好きで、離れて暮らしているものの、毎週のように会いにきて泊まっていきます。私はそれには抵抗はありませんが、親子の結びつきが深いので、結婚を反対しないか心配です。 私は両親が離婚しており、両親でなく祖父母に育てられたので、家庭環境が客観的に複雑と思われるのも心配で、これにいささかコンプレックスがあるので、色々な人の意見や事例を聞いて、心構えをしたいと思ってます。

  • こんなお金にうるさい母親は異常でしょうか?

    私の母親58才は、何が何でもお金!という考え方で困っています。 1、父親とその弟(私にとって叔父さん)が土地を分けるとき、母親が父親にもっと取れもっと取れと尻を叩いて大げんかになってましたが、母の希望通り土地の3分の2は勝ち取りました。 2、私の結婚資金のために、両親は私の小さい頃から私の名義で保険を掛けてもらっていましたが、満期になったら全額母親に振り込めと脅され、え?なんで?と思いつつ、300万全額母親に振り込みました。私の為につかうつもりはなさそうです。 3、父親の給料を何十年も貯め続け、母親名義でマンションを購入しました。子供のころ、うちは貧乏だと言われ続けてたのに1億ちかくも、父親の給料から溜め込んでいたとは本当にビックリ。父はエリートだったのにお小遣いは毎月たったの5万円でした。今マンションを50万近い賃料で人に貸していて、全額母親の口座に振り込んでもらっています。それなのに、私には1円もお小遣いをくれません。。 母は、ことあるごとに父親の30年前の浮気を持ち出しては、償いなさいと言ってるんです。だからって、こんなにお金に執着しなくてもいいのに。母親みたいな人生は送りたくないです!これって異常ですよね。

  • 13歳の息子がいる母親です。

    13歳の息子がいる母親です。 昨年離婚しましたが、息子の親権者は父親です。 現在、息子は父親の実家で父親と同居しています。 離婚協議書では息子が15歳になると、親権者を自分で選択確認するようになっています。 ですが、 最近、息子が「すぐにお母さんと住みたい」と私に相談してきました。 息子は「家出してでもお母さんのところに来たい」と言っていますが もし、そうなれば、私は訴えられるのでしょうか? 私は「親権」にはこだわりません。 そこで、 親権者は父親のまま、息子が私と同居するにはどういう手続きが必要なのでしょうか? 住民票の転入転出、転校転入、色々な手続きをしなければ・・・ と思っていますが、親権者である父親の同意がないと成立しない話ですよね? 父親(元夫)は私の電話にも出ないし、メールの返信さえくれません。 私とは一切、話をするつもりも聞くつもりもない。との事です。 唯一、義兄(元夫の兄)が間に入って話を聞いてくださる存在です。 これから、どういう手順をふんだら、息子の願いを叶えてあげられるのかが分からず 困っています。

  • 母親がおかしくなった

    うちの母親のことです。今日、いつかナイフで刺されるんじゃないかと思いました。酒を飲むと顔を真っ赤にして夜にも関わらず韓国ドラマばっかり見ています。それだけならよいのですが、突然演説のような教訓のような話をはじめます。最近毎日で疲れました。そこで「何で突然そんな話をするの??何が言いたいの??」と聞いたら「勝手に言ってろ!!努力してもどうにもならないことがある。アンタにはわからない。」と自分の殻に閉じこもっています。明らかに寝ながらテレビを見ているのに起こすと「起きてるから!!」です。もう自分のことしか考えられない人です。普段ならそんなことはないのですが酒が入ると…。 精神科に連れて行くべきでしょうか…おかしくなったのは母方の祖父が亡くなってからのような気がします。また、絶対に自分が中心じゃないとグチグチ言う性格の人です。「私はいらない存在なの!?」と言われましたから…。本当に息子相手にみっともないです。父親や弟は母親とあまり介在しないので衝突しませんが、父親は僕に対する母親の甘えだといいます。確かに僕は来年この家を出ます。長男ということもあり母親の愛情をたくさんもらい、今でも一番母親の気持ちをわかるのは僕だと思います。すごく子供を大切にする人です。母親はやはり寂しいのでしょうか????説教したくなるのでしょうか????こっちもかなり忙しいのでそんなことに時間をかけたくないです。 いったい母親はなんなんでしょう。精神科行きでしょうか?? どうか回答よろしくお願いします。

  • 20年前に離婚した夫の母親

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫の両親は20年前に離婚しています。離婚後、夫と義妹は父親と暮らしていました。 夫は以前「母親は男作って逃げた。おれたち(自分と妹)を捨てた」と言っていて、恨んでいるような感じでした。顔も思い出せないみたいです。 義妹は思春期に両親の離婚があったせいで登校拒否になり、30歳になった今も精神的に病んでいます。私とはまとも会話したこともありません。 最近になり、義妹が母親に会っていることがわかりました。 母親は、夫にもとても会いたがっているとのことです。 夫も「会ってみようかな…」と言いはじめました。 今日仕事から帰ってくるなり「あとでお母さんから電話がかかってくる」と言って、さっき電話しに外に出て行って今1時間くらい経ちましたがまだ帰ってきません。 もし、夫が母親と会うことになったりしたら、ゆくゆくは私や息子も会わなくてはならないのでしょうか? 夫を産んでくれたことは感謝しますが、別に会いたいと思わないし、息子を会わせたくないです…。 でももし夫が「孫(息子)を会わせたい」と言い出したら…会わせるべきですか? 正直、いまさら関わりたくありません。 あちらには家族もいるようで、私と同じくらいの年齢の子供もいるそうです。 妄想で先走ってしまっていますが、とてもモヤモヤします。 ただでさえ夫の家族は問題が多いのに…

  • 彼の母親への対応について

    私には2年少し付き合っている同い年の彼がいます。 最近はかなり頻繁に彼の家にお泊まりしに行き、彼の家族みんな(彼、彼の祖父、彼の母親、彼の弟)と食事をしたりすることがあるのですが、その際に彼が彼の母親に対して「~っていってんだろ!」とか「バカじゃねーの!」などとよく暴言を吐いているのを目にして、正直怖いです。 冗談っぽく笑いながら言うならまだしも、ちょっと怒った感じの口調で言います。 彼のお母さんも言い返さないので何だか一方的でとても可哀想です。 私には兄がいるのですが、あまりそのような暴言を吐いているところを見たことがないので、男性は母親に対してそのような暴言を吐くものなのかとすごく疑問に思ってしまいました。 今はとても私のことを優しく大切に扱ってくれている彼ですが、彼とは結婚を前提に付き合っているので、もし結婚をして自分も同じようにそのような暴言を吐かれるようになったらとても怖いなと思いました。 男性は、恋人が目の前にいても、平気で母親に対して暴言を吐いてしまいますか? 恋人にどう思われてるだろうとか気にしないですか? 彼の気持ちがわかる方、もしくは同じ経験がある方、アドバイスのほうどうぞよろしくお願い致します。

  • 母親に愛されているのかわかりません。

    こんばんは。ずっと誰にも打ち明けられなかった悩みが爆発したので、相談させてください。 わたしは20歳の女です。中学の頃、両親が離婚しお母さんと妹と生活し、今は再婚しています。その頃から愛されているのかわかりません。母親は40で周りにはきれいで若いお母さんと言われ、自慢でした。仕事もできるし、大好きなお母さんでした。ですが、わたしを愛しているかがまったくわかりません。振り袖が来たいとは言えなくて成人式を断念したのですが、まわりからなんで参加しないの?もったいないと言われて爆発しました。出たくなくて出なかったわけじゃないと。今まで我慢してきたことはたくさんあります。あまり家にいる人ではなく常に仕事をしてました。高校卒業してすぐ一人暮らしを始めたのですが、それも母親がわたしの頃にはこうしたと言う話を聞いたことからと今の父親が嫌いだからです。今回成人式を断念しましたが親からの連絡は一切なし。おめでとうすらないんです。前撮りもたまたま彼氏の母親がカメラ屋さんで働いていて親切な方だったため撮って頂けたかたちです。彼氏は父親もいて母親もいて、すごく惨めで、成人式の写真が送られてきたときに八つ当たりしました。ぜんぶ話したら、ちゃんと親と話すべきだと言われました。こうは書いていますが、やっぱり母親ですし、大好きです。尊敬もしていますし母親のように仕事のできる女性になりたいと思っています。小さい頃からわたしが死にたいといえば、私のために生きなさいと言ってくれました。あんたたちがいるから働けると言ってくれました。わたしの生きる意味だと言ってくれました。愛されてるはずなのに疑ってしまう自分がいやです。誰かに相談して、あそこのお母さんはちゃんとお母さんしてないと言われるのも嫌でした。若くにわたしを産んだので昔から子供は子供を育てられないと周りに言われ続けてきたようです。そう、思われたくないです。 感情ばかりが先走ってごちゃごちゃした文章となってしまいましたが、わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう