• 締切済み

長い質問ですが、母親のことです。

20代前半の男です。僕は現在、在宅でイラスト系の仕事をしています。決して多くはありませんが、毎月の収入はあります。 僕は昔から絵を描く仕事に就きたかったので、現状に満足しているのですが、僕の母親がイラスト系の職業に就くことに否定的かつ理解がなく、僕が「絵の仕事が忙しいから」、と言うと見るからに不愉快そうな態度を取ります。 また、僕の仕事に関係なく、機嫌が悪いと僕に八つ当たりしてくるような母親なので、仕事の邪魔で仕方ありませんでした。そこで落ち着いて仕事ができる環境を求め、僕は祖父母の家に住まわせてもらい、母親と別居するようになりました。 祖父母の家で快適に仕事ができるようにはなったのですが、母親が時々やってきては、一度も頼んでないのにティッシュやトイレットペーパーといった消耗品を、僕が使うようにと置いていくのです。頼んでないけど、と口には出さず思いつつ、受け取りを拒否して母親が不機嫌になるのも面倒だと思い、お礼を言って受け取りました。 日常的に使うものなので最初は困りませんでしたが、あまりにもティッシュ等を持ってくる頻度が高いので、予備が沢山あるのにどんどん増えていきます。 いくらなんでも、わざわざ母親に買ってもらわなくても、消耗品くらいなくなったら自分のお金で買えるので、母親に「ティッシュとかトイレットペーパーとかもういらないよ。なくなったら僕が自分で買うから」と伝えました。 すると次の瞬間、母親は「なんなんだその態度は!!なら金を払え!!薬局でティッシュとトイレットペーパーの値段を確認してくるからな!!」と突然大声で怒鳴り、机を叩いたり扉を乱暴に閉めたりしました。 僕が「いや、今はまだ補充があるから…」と言おうとしても言葉を遮って「いらないんだろ!!!」と喚き散らすので、僕は母親を説得するよりさっさと帰って欲しくて、自分の財布から5万円を出して封筒に入れ、母親に「はい、お金」と渡しました。 母親は封筒にいくら入っているかは確認せずに帰りました。僕は、内心「自分の子供から5万円渡されたと気付いたら母親はなんて思うんだろうか。消耗品代としては多すぎる金額だから返しに来るんだろうか」と考えました。 *** 以上のことが1週間前の出来事です。あれ以来母親からは5万円のことについて何も連絡はありません。昨日直接顔を合わせましたが、その時も5万円のことは何も言いませんでした。 まだ封筒の中身が5万円だと気付いてないんでしょうか。それとも母親は、「せっかく善意で消耗品を届けてやったのに感謝をしない息子はおかしい。5万円は貰って当たり前」と思って何も連絡をしないのでしょうか。 正直言って、僕は後者だと思っています。1週間もお金の入った封筒を確認しないなんてのは現実的に考えられません。 僕は今まで母親に対して「人格にかなり問題があるけど、実の母親なのだからきっと僕の幸せを考えてくれている」と考えてきました。しかし、 ・僕が自分で望んで就いた仕事の邪魔をする ・自分の善意が感謝されないと発狂する ・息子に5万円渡されてそれに関する連絡、質問は一切なし という母親の行動を総合すると、母親は「息子の幸せより、金を貰えれば満足する人間」という風にしか僕の目には映りません。 僕は母親に5万円返して欲しくもありません。 母親の人間性を試すような真似をした僕も相当捻くれていると思います。 でもお金を払って母親が僕の視界から消えてくれるなら頑張って稼いで、そのお金を母親に渡して、僕に関わらないようにしてもらいたいです。 僕を産んでくれたこと、育ててくれたことは、母親に対して感謝していますが、それ以上に母親に対する嫌悪感と軽蔑が収まりません。 長々と書いてしまい申し訳ありません。上記のような状況で、母親を軽蔑してしまう僕は頭がおかしいのでしょうか? ⚪︎補足 僕は祖父母と同居中。 母親は父親と弟と同居中。 文章の流れから、僕が仕事のために母親を一人にしたのでは、という誤解があるかもと思ったので補足させてください。

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 私も、母親に対して、ずっと疑問と葛藤を抱いてきました。 親だから自分のために言ったりやってくれているのだろうと思っても、いつも疑問がぬぐえませんし、親なのになんで?と理解に苦しんだり。 親という見方をしているときは、そんな気持ちの堂々巡りで、罪悪感と葛藤の繰り返しでしたが、親というフィルターを外し、人として見て疑問を感じることが親としてより上回ったことにより、自己愛性人格障害に当てはまり今まで苦しんできた気持ちがやっと納得でき、今では親ではあるけど以上も以下もないと、自分の気持ちも納得でき、やっと自分自身を取り戻すことができました。 もしかしたら、あなたの母親も私の母親と共通するところがあると感じますので、一度、検索してみてはいかがでしょうか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

親子で似てるよ、短絡的思考と歪曲するくせ。 親の善意を金で解決しようとするのか!?というショックから来る無言の抗議だとは思わないっていうところもね・・・・。なんだか…視野が狭いっていうか、ホントよく似てる。 消耗品は祖父母にも使って貰えばいいだけじゃん。もう気にしないで良いよ、それよりうまいものでも食べに行こうよ。とかさ。もっと親を気遣うような発言は出来ないのかな。 子供は巣立ちをするものだから親が一人になることを誰も非難したりしませんって。 なんでそういうこと考えるかな。物事を穿ち過ぎて本質が見えなくなるのは悲劇の始まり。実はものすごく単純なだけだと思うよ。 イラストにも表れているのでは?そういう人間性の浅い部分。 親が嫌いな奴は沢山いるよ。それをばねにっていうかそれが基本でそこから立つ人も少なくない。そういう感情はおかしいことじゃない。だけど、確定もしていないことについて勝手に推測し結論付けてしまうのは早計だってことと愚かだってことは認識したほうが良い。 結局、親が死んだら~とかさ。そのうち解決することばかりなのに。 落ち着きなよ。

回答No.3

少しでも収入があるなら、祖父母に1万円だけでも食費として渡したらいかがでしょうか。貴方の母親は、祖父母に迷惑をかけてると思いから、せめてティッシュだけでもと思ったのかもしれません。 祖父母の家に来ることがあったら、そのことを話してはどうですか? 貴方の母親は子離れできてないんだと思います。自分の思い描いていた息子の人生と、実際の息子の人生が違い苛立っているのではないでしょうか?職業柄家にいることが多いので、周りのひとから引きこもりに思われることが嫌なのかもしれないですね。そういう人とは、距離を今まで通りおいて生活すればいいと思いますよ。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

はっきりいうとあなたはマザコンですね、20歳すぎればさすがに親離れしなければなりません。親は親であってかけがえはないのですが、軽蔑するとか崇拝するとかの対象ではありません。将来的に面倒をみる責務はありますが、結局は他人です。

zoosan66
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 マザコンなのでしょうか。僕はむしろ祖父母が大好きで、幼少の頃から祖父母の悪口ばかり僕に聞かせる母親は嫌いだと思ってましたので、マザコンの自覚はなかったです。 親を軽蔑したいとか崇拝したいわけじゃないです。簡単に言うと、「自分を産んでくれた親に対して嫌悪感を抱いてしまうのは子供として良くないことなのか」と聞きたかったのです。文章力が低くすみません。 親が他人というのはとてもよく分かります。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.1

お母様は祖父母の家に質問者さんが、転がり込んで、家賃も払わず、祖父母に迷惑・負担をかけてるのではないかと思われてるんじゃないでしょうか。 「なんなんだその態度は!!なら金をはらえ!!」と言われるお母様ですから、おそらく5万円は貰って当たり前という感覚でしょう。 祖父母に対して、世話かけたくない!というのがあるかもですね。できることなら、1人暮らししてみるとかかなぁ…

zoosan66
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 祖父母には家賃は払っていませんが、食費と電気代を払っています。小さなことですが洗い物や洗濯などもやっています。 母親が、祖父母に対して世話をかけたくないのでは、ということに関してですが、母親は幼少の頃から現在に至るまで隙あらば僕に祖父母の悪口を聞かせてきたような人なので、僕はそういう考えに至りませんでした。参考にさせていただきます。 一人暮らしはお金が溜まったら検討したいです。

関連するQ&A

  • 小5の問題集で分からないところがあります。

    小5の問題集で分からないところがあります。 再生紙を作るために、トイレットペーパー1個作るのに牛乳パックが6枚、ティッシュペーパー1個作るのに牛乳パックが11枚必要です。 1000枚の牛乳パックを出来るだけ多く使って、トイレットペーパーとティッシュペーパーを作りました。できあがったトイレットペーパーを1ふくろに6個ずつ、ティッシュペーパーを1ふくろに5個ずつ、それぞれ種類ごとにふくろづけしたところ、トイレットペーパーもティッシュペーパーもあまりませんでした。この時使わなかった牛乳パックは何枚でしたか? この問題で息子は 36X+55y=100-Z (Zが最小)という式を出しました。 解説では□=14、息子の場合のX  △=9 (息子の場合のy)  のとき 36×14+55×9=999となりますから、使わなかった牛乳パックは1枚です・・と書いてあります。 息子が言うのには、どうして突然14と9が導けるのか・・と納得出来ていません。 どのように答えを導けばよいでしょうか。よろしくお願いします!

  • 母親みたいになりたくない

    私の母親は プライドが高く負けず嫌いで 口うるさく人のことを軽蔑します ですが、私のことは可愛がってくれるし私は母親に認められる為に頑張ってきました。 父親は昔から子育てに感心がなく、お金を稼いでくれて感謝してますが 母親が一人で頑張っているのをみて、 いつも父を軽蔑していました。 母がかわいそうだと思っていました。 自分は21にもなるのにも関わらず 親のすねをかじって、生活しています。 自分の意見は言えないし、でも欲張りだし、わがままだし、 自分の思い通りになにもかも納得してしないと気が済まない性格です。 でも最近になって妥協ということを知りましたが… こんな家族なので 尊敬できるひとも頼れる人もいません。 両親、特に母親との関係は生きるのにとても重要な気がします。 どうにかして、母と自分を切り離して考えたい、母に反発ばかりする自分を変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • トイレットペーパーとティッシュどちらが得?

     花粉症なので、ティッシュ代金がかかります。  タオルで鼻を噛むのも考えたのですが、どうにも抵抗があります。  そこで、ティッシュとトイレットペーパーどちらが得なのか悩んでいます。    商品の質にもよりますが、  これまでの経験からして  ティッシュは5箱で250円くらい  トイレットペーパーは12ロールで300円くらいでしょうか?。  やはりトイレットペーパーがお得でしょうね。  ご意見をください。

  • 家庭の消耗品

    家庭の消耗品でいくらあってもあり難い物って何があるでしょうか?私はティッシュペーパーやトイレットペーパーは使用頻度も高いので、重宝すると思ったのですが・・・。皆さんのご意見はいかがなものでしょうか?

  • トイレの紙シングルが得?安く売ってる所は

    トイレットペーパーシングルがやはりお得なのでしょうか トイレットペーパー ティッシュペーパー インターネットやお店で安い所はありますか ティッシュペーパーは薬王堂の240 W の328円は紙が厚くて使いやすくて良いと思います ティッシュペーパーは200 W のやつがありますが小さくて薄いのは使い勝手が良くないです

  • 母親 

    母親  私は母親が嫌いです。早く自立して親から離れたいです。一緒にいると息苦しいです。 私の母はいつもお金のことばかり話してきます。私が精神的にまいっていても、お金と時間の無駄だといってちゃんと考えてくれませんでした。父親とも私が幼いころに毎日お金のことで大喧嘩していました。父親は借金を作って母は1人で仕事とバイトをし休みなく私を育ててくれました。感謝はしています。 また、母は他人と比べてばかりで、他人の悪口ばかり言ってきます。私のことを干渉ばかりしてきて、もういやです。私を大切におもってくれているのがわかっていても、そんなの母の自己満足です。急にヒステリックになるから怖いし、軽蔑するくらいにやばいです。 こんな風にばかり思ってしまう私自身も大嫌いです。わたしは母のようにはなりたくないのに・・・・ 私はこれからどうしていけばいいのでしょう。学校もまったく楽しくありません。

  • トイレに流せるティッシュペーパー

    トイレに流せるティッシュペーパーってあまり売ってないような気がしますがなんででしょう? たまに慌てて駅のトイレに入ると、トイレットペーパーが置いてなくて自分のティッシュペーパーで拭くんですけど、トイレにティッシュペーパーを流すと詰まりやすいらしいし・・・。

  • お金にルーズな母親

    長文でごめんなさい。 私の親は離婚しているのですが、母親がすごくお金にルーズで、「お金を貸して」とよく私に電話をしてきます。 私は母親のために自分の名義でクレジットカードを二枚作って、母親に貸しました。月々の返済は私がしています。 また私の名義の携帯電話を貸したら使い過ぎて、母親が支払いができなくなり利用停止になりました。母親は500円貸して、千円貸してと私に電話をしてきて、お金のことに関しては(考え方もですが)子供みたいです。子供のほうがしっかりしてますよね。 母親は働いているのですが、今よく言われているワーキングプアなんです。 母親は「自分が産んでやったんだ」と言いますが、本当に私は母親のために金銭的な援助をずっとしてやるべきなんでしょうか? 私は母親のことが大事だから、今までずっと母親の言うことを聞いて、お金を貸してきました。 しかし私は自分のパートの給料が一ヶ月七万円しかないです。 父親や父方の祖父母は「母親に金は貸さなくていい。母親に金を貸しても絶対に返ってこない」と言いました。 私は母親とは、お金の付き合いではなく、一緒にコンサートに行ったりそういった付き合いがしたいと思っています。 母親がお金にルーズ過ぎるのですが………何か御意見などいただけたらと思います。

  • 資本主義の罠にはめられているのでしょうか?

    私の近所でトイレットペーパーの安いのを買うと 1ロール25円です。 テッシュペーパーは1箱160組入りが60円になります。 食事の時に口を拭いたりするには トイレットペーパーよりもむしろテッシュペーパーの 方が割安だと思います。 そこで質問ですが テッシュペーパーは、どうして二枚一組(160組なら300枚使えます) にしているのでしょうか? 一枚でも十分に口などをふくナプキンとして使えるのに? これは製紙メーカーがたくさんの紙を消費者に浪費させるために 仕組んだ資本主義の罠なのでしょうか? 消費者団体はどうして抗議しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレットペーパー。。。

    ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、トイレットペーパーを部屋で使用するのに、カバーみたいなのって売ってませんか? ボックスティッシュ用はカバーがたくさん売っているのに、トイレットペーパーのカバーって、ほとんど見かけないんですよね。 うちはボックスティッシュよりも、トイレットペーパーを部屋に置くことが多いので、トイレットペーパーをそのまま出しておくと、人によっては奇異の目で見られます(^^;) 以前、どこかのHPでインテリアとしてもいい感じのカバー(確かプラスチックでできてたような。。。)を見かけたのですが、よくわからない状態です。 友人が100円ショップで、布製のものを買ったのですが、それも今はないようです。 「こんなのがあるよ!」「ここで売ってるよ!」といった情報、よろしくお願いします。