名誉棄損および営業妨害について

このQ&Aのポイント
  • 父方の祖父母が、母方の祖父母の土地を自分の土地だと偽って言いふらしています
  • 母方の祖母は不動産を営んでおり、業務に支障をきたしています
  • 父方の祖父母、また父方の親族にこの行為を止めてもらうための対処方法を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉棄損および営業妨害について。

名誉棄損および営業妨害について。 父方の祖父母が、母方の祖父母の土地・曾祖父母の土地を自分の土地だと偽って言いふらしています。母方の祖母は不動産を営んでおり、業務に支障をきたすほど迷惑を被っています。(二つの家は近所であり、周囲は父方の祖父母の言い分を信じています。) 母方の祖母は母に長い間伝えなかったため、母がこのことを知ったのはつい最近のことです。 どうすれば、父方の祖父母、また父方の親族にこの行為を止めてもらうことができるでしょうか。(父は傍観を決め込んで一切関わろうとしません。母は父方の祖父母に無視されており、意見を聞いて貰えません。) 対処に困っています。皆さまの知恵をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様へ 他の方の回答にもありますが、 私たち回答者が、回答する領域を超えています。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 無料で相談にのってくれます。 お近くの法テラスへ行かれてはどうでしょうか? メールも可です。 電話はナビダイヤルですので、高いです。

091120yk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はっきりご意見を頂いて、決めました。 手始めに市の無料相談で、母と共に専門家に相談する予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.1

…と言われれても、まずは母方のおばあさまがどうするか次第です。 そしてあなたのお父さまとお母さまが協力しなければ、円満解決はできません。 つまり耐え続けるか、法的に黙らせるか(さらに賠償させるか)、いずれかです。 (偽りかどうかの証拠には困ることはないでしょう。) この問題は質問者さまに直に関わるものではないので、積極的な働きかけはしないほうが賢明だと思います。

091120yk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の立ち位置を振り返って冷静になれました。 直接関わるものではないですが、第三者としてできること(情報集めまで)ならしたいと思っています。 ありがとうございました。