解決済み

結婚式での親族紹介順番について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1013544
  • 閲覧数71627
  • ありがとう数93
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (17/127)

新婦の父親ですが結婚式で親族紹介をする場合「祖父母」と「伯父(叔父)・伯母(叔母)」ではどちらを先に紹介するのが正しいのでしょうか? 父→母→兄弟→父方の?→父方の?→母方の?→母方の?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

近いほうから紹介しますから、

【1親等】父→母→【2親等】兄弟→父方の祖父母→母方の祖父母→【3親等】父方の伯父伯母・叔父叔母→母方の伯父伯母・叔父叔母→【4親等】父方の従兄弟(以下略)

で良いと思います。
甥・姪は、独身のうちはその親と一緒に紹介し、結婚して独立世帯になっているなら 3親等の最初に持ってきます。
お礼コメント
guzuguzu

お礼率 13% (17/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-23 16:27:03
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (622/2471)

うわぁ・・  同じ方の質問でした・・・。 汗
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (622/2471)

ご結婚おめでとうございます。

新郎側から紹介が始まると思いますが、あちらが自己紹介の形を取ってきたら
それに従うのが新婦側のマナーでもあると思います。

お式の後に新郎新婦の親族だけが集る部屋に行き、紹介が始まるのですが、
そこの並び方が決まっていませんので、奥から、または手前から紹介する場合もあります。

あらかじめ紹介する順番をメモしておく場合は、その方に一歩前に出てもらうか 立ち上がってもらってお辞儀をしてもらう形でしょうね。

順番としては、父→母→兄弟→父方→母方 で良いと思いますよ。
過去に同じ質問があって、私も参加していますので 参考になさってください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1007139

あくまでも 新婦から見た関係なので すごく混乱しますから頑張ってくださいね。
お礼コメント
guzuguzu

お礼率 13% (17/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-23 16:27:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (315/1383)

私達の場合は、父→母→兄弟→父方の祖父母→父方の叔父叔母→母方祖父母→母方叔父叔母でしたよ。

主人のお父様が紹介先に紹介し始めたんですが、出席者の人数の関係で、私の叔父の座る場所がなかったみたいで、しょうがなく、主人の親族席の一番後ろに空席があったので、そこに座っていました。

主人のお父さんは、ドンドン紹介していって、『では、最後に・・貴方は誰でしたっけ??』って叔父に向かって言って、場内大爆笑になってました。
お礼コメント
guzuguzu

お礼率 13% (17/127)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-23 16:27:55