• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の親族紹介の順番

今度、兄弟が結婚することになりました。その際、私の主人の親も招待することになったのですが、親族紹介の立ち位置といいますか、順番はどこにいれたらいいものか?ご助言頂ければと思います。式場のプランナーさんは、親族紹介はしなくてもいいのでは?とおっしゃってくれたようなのですが、 義両親はちょっと難しい方でして。 当初、新婦側の意向もあり、こじんまりとした式にしたいと言うことで、結婚式には呼ばないつもりでいたのですが、その事を義両親に伝えたところ、 一番身近な親族なのに呼んでくれないとはどういうことだ、と機嫌を損ねてしまいました。なので、慌てて席を用意し、招待状を送ったという経過があります。私は呼ぶ必要はないと思っていましたし、招待するしないは新郎側の家が決めることだと思っておりましたので、義両親の態度は少し不満をもっております。 本人は多分、親族紹介されるつもりでいると思っていると思うので、紹介はしなければと思うのですが、父方兄弟と母方兄弟の間での紹介はまずいでしょうか?最後に紹介するよりはいいのかなぁと思っているのですが、如何でしょうか?せっかくの兄弟の晴れの席に義両親にケチをつけられても嫌ですし。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2226
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大変ですね…。 以前、結婚式場に勤務していました。 プランナーさんは、『親族紹介しなくてもいいのでは?』と遠回しにおっしゃっていらっしゃいますが、本来ならば親族紹介には入らない関係性になると思います。 もちろん、厳密にどこからどこまでと決まってはいませんから、入ってダメだという訳ではありませんが…。 親族紹介は、新郎新婦からみた間柄で、血縁が濃い順に紹介していきます。 ですから、紹介するならば一番最後に紹介する間柄です。 でも、新郎とは血縁も続柄もない間柄になりますから紹介もかなりややこしくなります…『新郎姉妹の夫○○の父△△と母☆☆』という感じの紹介になります。 又は、無理やり途中に入れ込むのならば、多分一番不自然ではないのは質問者様ご夫婦の横に入ってもらって続けて紹介してしまうのがいいのかなぁ…?『新郎姉妹のjyamako、jyamakoの夫○○、○○の父△△と母☆☆』という感じです。 父方と母方の間に入れ込むのはあまりお勧めはしません。 旦那さんのご両親は満足するでしょうが、他の親族がいい気はしないでしょうし…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

御兄弟の結婚相手の親御さんまで親族紹介にいらっしゃるのは違和感がありますね。 これから親しくお付き合いすることになりますので、よろしくねという席かと思いますが、 御兄弟の結婚相手の親御さんとのお付き合いはほとんどないかと思いますので。 もし紹介するとしても、普通の順番で紹介してきて、主さん夫婦を紹介をした上で、 その夫の両親と紹介するのが自然かと思いますよ。 主さん夫婦を紹介しないうちに義両親を紹介すると、誰の親かわからなくなりますのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4612/19535)

父方兄弟と母方兄弟の間での紹介はまずいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!