• ベストアンサー

結婚式の親族紹介について

こんにちは。 もうすぐ結婚式なのですが、親族紹介について質問です。 新郎新婦で親族紹介をします。 以下の点について回答をお願いします。 (1)新郎側から親族紹介をすると思いますが、始まりは「○○家の親族紹介をさせていただきます。新郎の○○です。・・」とこのとき、新郎はフルネームで名乗るのでしょうか?あと、自分の両親を紹介する時もフルネームで紹介するのですか? (2)紹介の順番なのですが、両親→父方の伯母→姉→義兄→義兄の母→姪→甥→母方の叔父→父方の親戚→母の従兄で大丈夫でしょうか? (3)新郎新婦より年上の親族を紹介する場合、呼び捨てで呼びにくいので「さん」をつけても差し支えないですか? (4)新婦側で親族紹介が終わると思うのですが、終りに新婦から「以上で親族紹介を終わらせていただきます。幾久しくよろしくお願いいたします。」と言ったほうがいいのでしょうか? (5)親戚のご夫婦を紹介する時は、なんと紹介したらいいのでしょうか? (6)母の従兄弟を紹介する場合、ひとりひとり「従兄の・・さんです」と紹介したほうがいいのでしょうか? 長々とすみません。 回答をよろしくお願いします。

• hyhm
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goofy_goo
回答No.3

従姉妹の結婚式の時は (1) 新郎新婦はフルネームでした。新婦は入籍前だったので旧姓だったかな 両親は父の○○、母の○○と、下の名前だけでしたね (2) 両親→妹→義弟→弟×2人→父方の叔父、叔母→甥→姪→姪の旦那さん→・・・ でした (3) さん付け、小さい子には君付けでしたよ (4) それを言うのはやっぱり新郎じゃないですか? (5) 祖母の妹の○○さんとご主人の○○さんです  とかまとめてでしたね (6) こちらから従姉妹になります  ○○さん ・・・  ○○さん ・・・ でいいんじゃないですか? あの紹介の時って、この人は親戚だからよろしくね~ ぐらいの感じでやってたので、そんなに堅苦しく考えない方がいいんじゃないですか? 従姉妹の時は旦那さんが自分の従姉妹の名前をど忘れして、 え~・・・忘れちゃったよ~  なんて笑いながら楽しい感じでやってましたよ 親族紹介なんてしないよ~ って回答があるようですが 静岡の親戚も、↑にかいた北海道の親戚も親族紹介してましたよ わからないことは介添人さんに聞くのが一番だと思いますよ。

hyhm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 細かく回答を頂き、とても参考になりました。 結婚式も無事に終わり、ホッとしています。

その他の回答 (5)

• shiratoa
回答No.6

いろんなパターンがありますが・・・ 挙式前だと、親が親族を紹介することが多いです。 挙式後だと、本人(新郎新婦)が紹介することもあります。 あと、親族全員を一人で紹介する場合や、 No.5の方の言うように、代表者が自分の家族を紹介していくパターンもあります。 この場合、代表者さんだけ紹介してその人が家族を紹介する場合と、 一人づつ自己紹介する場合もありますね。 でも、その場の雰囲気でってことが多いですよ。 私が経験したのは挙式後、 新郎新婦同席のもと、父親が家族を紹介→父親より各家族の代表紹介 →代表者からその家族紹介 というパターンと、 新郎新婦は同席せず、父親が家族を紹介→父親より各家族の代表紹介 →各々自己紹介 でしたね。 どちらにせよ、事前に打ち合わせしてたわけではなく、 出だし、つまり(大概は新郎側)本人なり親が、 どう進めたかによって、他の人は後に習うことが多いようです。 紹介なしの場合は、親族のみの挙式披露宴の時や、 事前に顔合わせ済みのことが多いそうですよ。

hyhm
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 無事に結婚式終わりました。親族紹介も思った以上にスムーズに行えました。色々勉強になりました。

• ritard28
回答No.5

親がするのが一般的かと思いますが、そちらはすでに他の方が詳しく回答していらっしゃいますので、変わった(?)例を…。 親族のみの結婚式に招かれた時ですが、各家の代表(新郎新婦のおじに当たる人が多かったです)が「我が家の家族は私○○、妻……」と自分の家族を紹介していく…というパターンを経験しました。 事前の仕込みはなしでしたが、ノリのいい人が多く(少なくとも私の側のおじ様たちは)、ちょっとしたスピーチコーナーという感じでした。

hyhm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いろいろな形の親族紹介があるんですね。 無事に結婚式も終わりホッとしています。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

式場により異なりますが、親族紹介には本人がいないこともありますよ。 その場合親が行う場合もあれば、本人(いとこの**ですなど)がいう場合もあります。 親の場合は親が困らないように司会がついたり、式場の方が案内をしてくれます。 どの形態の挙式であっても、たいてい紹介順に座るように誘導があります。 まずは式場にどのように行っているのかを確認するのが先決です。

hyhm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 無事に結婚式終わりました。

• kickknock
回答No.2

親族紹介は、親がします。 結婚式当日など、衣装合わせなどで新郎新婦が一緒に居ることなど少ないはずです。 それに、披露するのに、その衣装を先に見せては感動も何もありません。 親が、自己紹介して、「新郎の父、明です。」「新郎の兄の圭一です。」「妻の由紀子です。」などとします。 呼び捨てにするために、親が行うわけです。 親戚の場合、広すぎます。 なので、「母方の義理の姉」とか、関係を紹介します。 親戚だと、何親等になるのかわかりませんから。 通常親族紹介は、新郎新婦の親及び兄弟までです。従兄弟まで紹介する事はありません。 ただ、受付や司会などを依頼している場合は、「今日の受付をしてもらっている、従兄弟の良知です。」などと紹介します。 いい結婚式になるといいですね。

hyhm
質問者

お礼

• sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 地域的なものがあるので、なんとも言いがたいですが、 私の知っている限り、親族はおろか両親の紹介も ありません。 ちなみに九州ですが、関東の友達の結婚式でも ありませんでした。

hyhm
質問者

お礼