• 締切済み
  • 困ってます

親族紹介

今月に結婚式をします。と言っても披露宴はせず親族で食事会をします。 その時に親族紹介を食事をしながら、私たち(新郎新婦)が思い出などを加えながらお互いの親族を紹介しようと思ってます。 そこでなんですが、自分の親族に○○さんとさん付けするもの? 呼びすて? 身近な家族は?さん?よびすて? 迷っています。 アドバイズお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2096
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hp567
  • ベストアンサー率16% (1/6)

ご結婚、おめでとうございます。 身内の紹介なので、 「さん」はつけないです。 「叔父の○○」 「叔母の××」 想像ですが、 恐らく、 普段shimoさんは叔父様や叔母様に「さん」を付けていて、 かしこまった紹介ではなく、 会話の中で思い出話をする際に、 いきなり叔父様たちを呼び捨てにする事に、 抵抗があると言う事でしょうか? 「○○叔父さんは・・・」や、 「叔父の○○さんは・・・」と話したほうが自然なのに 呼び捨てにするのかな?と言う疑問でしょうか? 我が家では、 結婚相手との会話で自分の親族の話をする時に、 「○○叔父様」と言います。 これはこれで、通りますが、 結婚相手の親族との会話の中では やはり「私の叔父の○○」とします。 やはり正式な式での親族の紹介ですので、 「叔父の○○は・・・」と話すのが、 マナーですし、自然だと思います。 リラックスしてお話できるといいですね。

参考URL:
http://www.yuinou.com/aisatsu/aisatsu.htm#6,http://town1.jp/dousuru/kankon/shinzoku/sinzo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の親族紹介について

    こんにちは。 もうすぐ結婚式なのですが、親族紹介について質問です。 新郎新婦で親族紹介をします。 以下の点について回答をお願いします。 (1)新郎側から親族紹介をすると思いますが、始まりは「○○家の親族紹介をさせていただきます。新郎の○○です。・・」とこのとき、新郎はフルネームで名乗るのでしょうか?あと、自分の両親を紹介する時もフルネームで紹介するのですか? (2)紹介の順番なのですが、両親→父方の伯母→姉→義兄→義兄の母→姪→甥→母方の叔父→父方の親戚→母の従兄で大丈夫でしょうか? (3)新郎新婦より年上の親族を紹介する場合、呼び捨てで呼びにくいので「さん」をつけても差し支えないですか? (4)新婦側で親族紹介が終わると思うのですが、終りに新婦から「以上で親族紹介を終わらせていただきます。幾久しくよろしくお願いいたします。」と言ったほうがいいのでしょうか? (5)親戚のご夫婦を紹介する時は、なんと紹介したらいいのでしょうか? (6)母の従兄弟を紹介する場合、ひとりひとり「従兄の・・さんです」と紹介したほうがいいのでしょうか? 長々とすみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 親族紹介って必要ですか?

    「新郎新婦・両家両親⇔双方の親族」ならまだ紹介する意味もわかりますが、「新郎の親族⇔新婦の親族」の紹介なんて意味あるんですか? 自分の子供の配偶者でもない親族なんてほとんど興味ないだろうし、そんな一気に紹介されても覚えられないし、式が終われば死ぬまで関わる事もないであろう他人に対してわざわざ立って頭下げて「よろしくお願いします」なんて心底馬鹿らしくないですか?

  • 親族紹介の場に、新郎新婦がいないのはよくある事?

    先日義従兄が結婚したので参加したのですが、親族紹介の場に新郎新婦がいませんでした。 式後も関わる可能性がある両家の親兄弟ならまだしも互いの叔父叔母やいとこ同士なんて互いにほとんど興味も交流もないだろうし、主役がいないから場の雰囲気もイマイチ締まらないし、一番親族紹介が必要であろう新郎新婦がいないまま進めて何の意味があるのだろうか?と不思議に思いながら終えました…。 今まで親族紹介に新郎新婦がいなかった事はないし、地元では老舗で割と格式ある式場だったのですが、最近は親族紹介に新郎新婦が立ち会わない事が普通なのでしょうか?

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 新郎側の親族がいない場合親族紹介しますか?

    結婚式の日に受付時間より早めに親族紹介というものがありますが、 新婦側の親戚が多く、新郎側はご家族のみ(3名)の場合でも紹介するものでしょうか?

  • 披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

    披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする 来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。 (かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。 友人達へは改めの披露会となる予定です) 新郎新婦で司会をします。 ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。 進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、 良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。 友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、 また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。 ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗) 【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】 新郎新婦入場 乾杯の音頭(親族代表) 乾杯 (料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。 親族の紹介 ~歓談~※余興があれば 新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ) 子供からの花束贈呈 ~歓談~※余興があれば 新郎新婦(新郎)からのあいさつ

  • 親族だけの食事会

    二人とも貯金がないので、結婚式・披露宴はせずに、親兄弟だけの顔合わせの食事会をしようと考えています。 全員で12名程ですが、九州から東京まで各地にいるので、どこに集まるか悩んでます。 交通費や宿泊費を考えると私たちのいるところですれば2人分は浮くのですが・・・。 また、食事会のときの進行は、新郎新婦どちらかが行うほうがいいのでしょうか? 司会だけプロの方に頼めるのでしょうか? なるべく低予算で行いたいと思ってます。

  • 親族だけの食事会での「乾杯の挨拶」

    妹が結婚します。 双方の親族のみの神前式で、披露宴ではなく食事会があるそうです。 妹からは「乾杯の挨拶」を頼まれたのですが、何を言っていいのかわか りません。 私は妹とは離れて生活しており新郎新婦の普段の付き合い等まったく 知りませんし、今まで結婚式に出た事が無いので見当もつきません。 自分の結婚式を半年前にやったのですが、その時は6歳の子供にやって もらったので参考になりません^^; 一応ネット等で調べてみたら、友人や同僚が「乾杯の挨拶」をするケース はあったのですが、それも披露宴向けでした。 親族のみの食事会であれば、あまり仰々しくなく手短でいいのでしょうか? 私もスピーチ等は苦手だし、長くなって食事待たせるのもイヤなので短く しようと思ってるのですが、あまりに形式ばった挨拶もどうかな~ と悩み中です。 「ただいまご紹介に預かりました新婦の兄、○○でございます。 はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、乾杯 の音頭をとらせて頂きます。 新郎新婦の末永いお幸せをお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと 存じます。 ご唱和をお願いいたします、乾杯!」 ベースはこんな感じでいいと思うのですが、何か抜けているような文言や こんな話を付け加えるとイイ等のアドバイスがあればお願いいたします。 自分では、もし付け加えるなら、たった半年ですが私達の結婚生活のコツ みたいなものを話できたらと思いますが、如何でしょう。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 親族だけの披露宴(食事会)でプロフィール紹介について

    親族だけの披露宴(食事会)でプロフィール紹介について 親族のみ30名程度で披露宴というか、食事会を行う予定です。 司会を立てずに、カラオケなどの余興や花束贈呈などのイベントは一切行いません。 そこでお互いの親族向けにプロフィール紹介を行うにあたり、どうすればよいのか迷っています。 メニュー表や席次表と一緒に印刷するのも手なのですが 持ち帰ってくれなかったら切ないので 新郎新婦自らが行うか、DVDを作成して上映するかのどちらかにしようと思っています。 DVDの場合は生い立ち写真&コメントを入れて上映するだけですが、 自らがスピーチする際、自分のプロフィールをどのような内容で紹介するのか疑問です。 出身地、生年月日・・・趣味、大学名、勤務先名を読み上げるのでしょうか? どのように二人が出会って付き合ったとかも自分で言うのですか? どうか宜しくお願い致します。