• 締切済み
  • 困ってます

親族紹介

今月に結婚式をします。と言っても披露宴はせず親族で食事会をします。 その時に親族紹介を食事をしながら、私たち(新郎新婦)が思い出などを加えながらお互いの親族を紹介しようと思ってます。 そこでなんですが、自分の親族に○○さんとさん付けするもの? 呼びすて? 身近な家族は?さん?よびすて? 迷っています。 アドバイズお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • hp567

ご結婚、おめでとうございます。 身内の紹介なので、 「さん」はつけないです。 「叔父の○○」 「叔母の××」 想像ですが、 恐らく、 普段shimoさんは叔父様や叔母様に「さん」を付けていて、 かしこまった紹介ではなく、 会話の中で思い出話をする際に、 いきなり叔父様たちを呼び捨てにする事に、 抵抗があると言う事でしょうか? 「○○叔父さんは・・・」や、 「叔父の○○さんは・・・」と話したほうが自然なのに 呼び捨てにするのかな?と言う疑問でしょうか? 我が家では、 結婚相手との会話で自分の親族の話をする時に、 「○○叔父様」と言います。 これはこれで、通りますが、 結婚相手の親族との会話の中では やはり「私の叔父の○○」とします。 やはり正式な式での親族の紹介ですので、 「叔父の○○は・・・」と話すのが、 マナーですし、自然だと思います。 リラックスしてお話できるといいですね。

参考URL:
http://www.yuinou.com/aisatsu/aisatsu.htm#6,http://town1.jp/dousuru/kankon/shinzoku/sinzo.htm