• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新郎が新婦の名前を言う場合の呼び方は?

近々、結婚式を控えている新郎です。 披露宴で自分がしゃべる部分が何回かあり、その中で新婦の名前を言うのですが、新婦の名前の呼び方はどのようにすべきでしょうか? 普段は呼び捨てなんですが、やっぱり「○○さん」って呼び方が良いんでしょうか? マナーとして、 ・さん付け ・呼び捨て のどちらが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 マナーとして、呼び捨てだと思います。 結婚して身内になるので。 お父さんを「父」、お母さんを「母」というのと 同じ感覚でよろしいかと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 素敵な結婚式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)

やっぱり呼び捨てが多いですね。 ちなみに最近式を挙げられた、陣内智則さんは 「紀香さん」って言ってましたけど、若干失笑を買ってましたよね。 ですので、普段の呼び名で「さん」の方も「これからは夫婦だから」 ということであえて呼び捨てにされる方もいるようです。 他の呼び方では、「家内」とかどうですか? 不自然さがいい感じになるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 この様な場合は 呼びつけではないでしょうか? 会社などで お客様に上司を呼ぶときは 呼びつけです よね。だから このような場合は よびつけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の経験では呼び捨てでしたよ。何度か披露宴にも出席していますが呼び捨てが多いですね。 マナーや作法という面での正解はわかりませんが、披露宴までに式場の担当者に尋ねてみては?些細な事でも相談に乗ってくれますから。 素晴らしい披露宴にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!