• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新婦から新郎への歌のサプライズ

こんにちは。 9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。 歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。 歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。 もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか? 一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。 そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。 後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5043
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

絶対にさぶくありません! 結婚式の演出の仕事をしている者です。 恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。 余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。 ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見てしまうと思います。 なぜでしょう? それは、素人さんでも、その芸への努力や思いがあって、それをキチンを見せてから披露しているからです。 金子さんの歌も、もしかしたら物凄く上手なのかもしれませんが、面白いのは「内緒でやる」、しかも「披露宴まで隠し通して練習している」と言う所です。そこにか必ず新郎は心が打たれると思いますし、もしその努力の姿等々をキチンと見せてあげれば会場中がたとえ下手でも金子さんの応援団になります。 その歌にかける思い、努力をVTRにしてまとめます。前フリです。24時間テレビの努力を見せる部分です。 なぜ歌を送ろうとしているのか?どれだけ練習しているのか?上手く行きそうなのか?行かないかの? 等々をVにまとめて、その後披露するとかなり面白いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新婦⇒新郎へのサプライズ

    こんにちは。 私は5月に挙式予定なのですが、ちょっと新郎にサプライズで 何かしたいと考えています。 どなたか過去に出席した結婚式等でよかったサプライズ演出 をご存知の方がいましたら教えていただきたいなぁと思っています。 よろしくお願いいたします☆

  • 新郎へのサプライズをしたいと思っていますが

    新郎へのサプライズをしたいと思っていますが 来年の3月に挙式を予定しています。 まだまだ先のことではありますが、披露宴で、新郎へのサプライズを何かしたいな~と考えています。 とは言っても何か特技があるわけでもないので、せいぜい手紙を読む程度かな、とは思っていますが。 そこでふと思ったのですが、こちら(新婦)がサプライズを考えていて、新郎側もこちらに内緒で何かサプライズを考えている場合ってあり得ますよね? そういった場合、披露宴ではサプライズの仕掛け合い?みたいになってしまいますよね。 私は今まで友人の結婚式で片方だけがサプライズを用意していた、というのは見たことがありますが、両方が、となった場合どんな感じになるのでしょうか? 実際そんな体験をした方、見た方、感想をお聞かせ頂ければと思います。 別にサプライズを期待している訳ではなく、ただ単に疑問に思っただけなので、参考程度にお聞かせ願いたいと思います。

  • 新郎から新婦へのサプライズ

    披露宴or二次会で新郎から新婦へのサプライズをしたいのですが、何か良いアイデアがないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まずは、ご結婚おめでとうございます。 結婚1年目の♀です。 私の結婚式では逆でした。旦那から表向きサプライズ、という事で歌っていました(暗譜してました)。 旦那の場合は、友人に司会者にサプライズ要請してもらうように頼んでいたようです。でも正直、周りは引いてるように見えました。知っていた人はともかく、他の方達は「おいおい・・・」って感じだったと思います。 でも、私の親族・友人からは「歌が好きな人なんだね、上手だったよ」と意外に評判は上々だったと思います。 私はビデオを見た時に恥ずかしかったのもありましたが、いい思い出にもなりましたよ。 あと、私は前日に彼から「歌っていい?」と確認されました。すごくビックリしたのですが、かなりの気合が入っていたようなので「したいなら、いいよ」と承諾しましたよ。 サプライズもいいと思いますが、一応、彼の承諾を得たほうが無難だと思いますが・・・。でも、何よりご自身の納得の行くようにされた方がいいと思いますよ。 よい結婚式になるようお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はっきり言って、しらけます。 しかも、この曲・・・、かなり難しいと思いますよ。 たとえば、新婦がプロの歌手か、かなり歌唱力に自信がある、 というなら話は別ですが、そうではないのですよね? 私だったら、たとえ親友でも、「おいおい・・・」って思っちゃうな。 これは私の私論ですが、披露宴とは、近しい人たちをお招きして、 自分達の決意を表明し、これからの末永いお付き合いをお願いするものなのですから、 新郎新婦が、一緒になれる喜びをお互いに向けて表現することが本来の目的ではないと思います。 彼に貴方の気持ちを伝えたい、というのも、もちろん素敵なことですが、 それよりも、披露宴の演出は参加してくださるゲスト、そして、今まで育ててくれた ご両親への感謝を示すことを一番に考えて欲しいと思います。 自分達の結婚式だから、好きにして良い、という意見もあると思いますが、 一歩間違えると、「自己中心的」、「自分達だけの世界」になってしまいますよ。 その曲は、入場や披露宴のどこかにBGMとして使ったらいかがでしょうか? その際、司会者に「今流れているBGMは、新婦の新郎への気持ちにぴったりで・・・」 という感じのことを、言ってもらえば良いと思います。 プロの司会者でしたら、素敵な言い回しを考えてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご結婚、おめでとうございます。 kanako1025さが、考えているのは、つまり、カラオケですよね・・暗譜してもカラオケはカラオケだと思うのですよ。本人たちには、とびきりも気持ちがこもってても、ね。 よく新婦の友人が、ふたりの馴れ初めに近い内容の歌を唄ったりしていますが(たま新婦も混じったりしてあ)、あれも寒い・・・と思ってしまう私です。なぜでしょう。なんか、あのノリが個人的に好きではないのです。 と、いきなり凹ませるようなこと書きましたが、それもこれも、会場の音響に大きく関わってくると思います。また、そのシーンへもっていく司会者のナレーションというか、場の雰囲気の作り方というか。それ次第で、ぜんぜん違います。 普段、カラオケBOXで上手いなぁと思わせる人でも、とたんに「ヘタ」に聞こえたりします。 そこで提案ですが、ふたりのプロフィールビデオを作って、それをプロジェクターかなにかで流しながら唄ってはいかがですか?せっかくのサプライズですから、そこまでやれば彼もかなり驚き感激してくれると思うのですが。 プロフィールビデオと言っても、その辺の知識が私にはないのですが、思い出の写真を曲に合わせて流すような、そんな感じで。 これもどっぷり、ふたりの世界かもしれないけど、ゲストに目で楽しんでもらえる分、歌だけよりは良いと思います。選ぶ写真に、友人や家族と一緒のもまぜれば尚良いと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、良い披露宴になることをお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 どういう披露宴かにもよるのかなと思います。内輪のパーティーみたいな感じでお友達が多い感じならいいような気もしますが、年配の方が多かったりすると、いい顔しない方も多いかもしれないですよ。 新郎新婦は披露宴ではみんなをお招きする立場ですし、あまり二人の世界に浸られるとちょっと寒いなと思います。自分が招待客なら、仲良しの友達(新婦)が新郎(共通の知人orいつも話を聞いていた)のために歌うっていうシチュエーションなら感動するかな・・・。 歌う場合、暗譜の方がいいと思います。モニター見ながらだと、ほんとに単なるカラオケみたいになっちゃいそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます!! 披露宴の形式としては、出席者はだいたい60人強、だいたいが友人で、年配の人は親戚くらいです。親戚も私が歌を好きなのは知っているので、そう悪い顔はしないかな、とも思います。彼側はわかんないですけど・・・。 >あまり二人の世界に浸られるとちょっと寒いなと思います。 これが一番気にかかっている点なんですよね・・・。 まだ本決定までは時間があるので、もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚式での新郎から新婦へサプライズ

    三月末に家族のみでの式を挙げます。 そこで妻へのサプライズを考えています。 挙式を行った後に家族の顔合わせ含めての会食の 予定なのですが、会食の場面では行う予定ではありません。 考えた内容なのですが 簡単なもので、現在ブーケは造花のレンタルを予定しているのですが これを生花にして細やかなサプライズをしたいです。 ブートニア?ブーケトスなどの演出は行いません。 無知で申し訳ないのですが、 挙式の流れとして 新郎入場してそのあと新婦父に手を引かれて新婦入場で あっているのでしょうか? その時新婦の手にはブーケは持っているのでしょうか? それでしたら、会場の人にブーケを入場前に新婦が 渡されるので、そこで差し替えでサプライズしたいです 僕からの一言手紙を添えて。 プランナーさんに相談するのがベストだと 思うのですが少しでも知識を付けて話し合いをしたいので アドバイスお願いします! また生花の場合、使ったあとのブーケを何か加工したり してもらえる例もお願いします!

  • 新郎から新婦へサプライズ演出がしたい!!

    結婚式を2ヶ月前に控えています。披露宴で新婦を泣かせるくらい驚かせてそして喜ばせてあげたいと思っているのですが、なかなかいいサプライズ演出がうかびません(><)どなたかお知恵を貸してください。お願いします。

  • 新郎新婦が歌う歌

    披露宴で、新郎新婦二人で歌を歌いたいと思っています。 ただ、デュエットだけは避けたいと思います。 両親に感謝の気持ちを表した歌か、会場全部を巻き込んで、盛り上がれる歌がいいと思っているのですが、何か良い曲があれば、教えてください。

  • 新婦へサプライズ

    披露宴で新郎(自分)から新婦へサプライズを考えています。 歌を送ったり、再度プロポーズをしたりするのは恥ずかしすぎて自分にはできないので今のところサプライズ電報みたいな感じでプランナーの人から「突然ですがある人から手紙を預かっています…」的な感じで手紙を読んでもらってから何か簡単なプレゼントを送りたいのですが何かいいプレゼントはないでしょうか? 手作りできる物なんかいいかなと思っています。

  • 新婦へのサプライズ

    来年1月中旬に結婚式を行います。披露宴の中で、新婦へサプライズをしようと思っています。内容は、新郎挨拶のあとで、ピアノ演奏をしようというものです。 これってサプライズになりますでしょうか?ピアノ経験のない私は、現在猛特訓中なのですが、ふと気になりましたので・・・。ご意見をお願いします。

  • 新婦から新郎へのサプライズ

    来月に結婚式をする予定の女性です。 6月に入籍をし新居への引越しの後、妊娠が分かり、現在妊娠5ヶ月に入りました。 妊娠初期の時は、とてもツワリが酷く、立ち上がるとフラフラで全く家事が出来ませんでした。そんな時、彼が嫌な顔を一つせず、私には「寝てていいから」と言ってくれ、家事を全部してくれました。 そんな彼へ、何かお礼を兼ねて、サプライズができたらなぁと思っています。 私が考えていたのは、 新婦(私)から新郎への手紙で 1、披露宴中に自分で読む 2、披露宴中に、司会者の人に私の変わりに読んでいただく。 3、現在一緒に暮らしていますが、結婚式前日はお互いの両親と別々に 過ごすので、式前日にお礼の手紙を渡す。 4、式の時とは関係のない時に、お礼の気持ちを伝える。 結婚式時のサプライズにこだわっていると言うより、どちらかと言うと、ツワリ時に支えてくれたお礼をしたいなぁと思っています。 お礼の仕方やタイミングで、何か、良い方法はないでしょうか? 式以外でも構いませんので、教えて下さい。 分かりにくいところがあれば補足をつけますので、よろしくお願いします。

  • ギターを使った新婦の演出・サプライズ

    披露宴のことで、相談です。招待客は80人ほどでそんなに多くはありません。 私の弟二人は、ギターとベースが得意で、それを活かした演出かサプライズを考えています。 弟二人のギターで、新婦が歌うのはどうなんでしょう? いろいろ調べてみましたが、新婦が歌うのはあまりよくない意見が多いような気がします。 いま考えているのは、 (1)母へ贈る歌 (2)彼へ歌のサプライズ (3)みんなで一緒に盛り上がれる歌  (しかし、これは難しいと感じています。) 私は、特別、歌の特技を持っている訳ではありませんが、下手ということはないと思います。 人並みですが、私が歌が好きなことを知っている人は多いです。 新婦が歌うのは、やはりおかしいですか? また他にいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 新婦の演奏中、新郎は?

    11月に挙式予定の者です。 60名程出席する披露宴で、私(新婦)によるフルート演奏を行う予定でいます。 できれば新郎と二人で共同の余興風にしたいのですが、そういった演出案、経験談などあれば教えていただきたいのです。 彼は特に楽器もできないし恥ずかしがりや^^;なので私の演奏に合わせて歌うことなどはできそうにありません。 ちなみにフルートは学芸会レベル(聞き苦しくない程度だとは思いますが)でして、私の演奏中に彼が何もしないのもヘンなのかな?と思ったりして。。 小さなことでも構わないのでアドバイス等宜しくお願いいたします。

  • 新婦へのサプライズ

    今度東京で結婚式があり、何か一つだけ新婦へのサプライズを考えているのですが出席頂く方(特に余興をお願いする方)に失礼がないかをご回答お願い致します。サプライズする方法によっては新郎新婦の自己満足になる可能性もあるとの回答をしている方も多いため宜しくお願い致します。 現在考えている内容  余興は先輩・後輩に歌をお願いする予定です。(内容は別にして依頼済・曲目はまだ考えていないようでした) 曲は【世界に一つだけの花】を頼もうかと思っています。(誰でも知っている歌ということとサプライズにつなげたい為。もちろん受けてくれる方があまり・・・ということでしたら実現しませんが) 歌い終わった後に新婦へ花束または一輪の花(歌に合わせて)を贈呈し、歌っていただく先輩にはお礼をこめてブートニアをあげたいのですがどうでしょうか?(新婦にはブートニアのことは伝え・先輩には花のことは伝える)申し訳ございませんがアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴で新郎とゲストのサプライズ誕生日演出

    先日、挙式、披露宴の予約をしました。特にこの日!というのではなく、プランを色々組み合わせて決定した日にちなのですが、前日が新郎の誕生日なのです。挙式までには、入籍を済まし、新居での生活が始まっているのですが、やはり挙式前日はお互い実家に帰ろうと思っているので、誕生日をお祝いしてあげることができません。そこで披露宴でサプライズで誕生日演出をしてあげたいのですが、どういったものにしたらいいか全く思い浮かびません・・・。 また、新郎は双子でもちろん当日、双子の弟がゲストとして参列してくれるので弟さんにも喜んでもらえる演出があれば・・・と思っています。 結構恥ずかしがり屋なので、あんまり派手ではなく、でもゲスト皆さんに参加していただけるようなサプライズな演出をされた方、経験された方、何かいいアイディアがある方、教えて下さい。お願いします。