• ベストアンサー

新郎側の親族がいない場合親族紹介しますか?

結婚式の日に受付時間より早めに親族紹介というものがありますが、 新婦側の親戚が多く、新郎側はご家族のみ(3名)の場合でも紹介するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

人数が少ないから紹介しなくてもいいか?ということですかね? 親族紹介はする家庭もあれば(面倒くさいので)しない家庭もあります。 する・しないは本人達と親御さんで合意取ればいいだけですよ。 ただ、、何のために親族呼んだのか?って根源的なところを 考えると、どちらかに人数の偏りがあったとしても 紹介はするもんだとは思いますけどね。 新郎側は3名ですぐ終わって、新婦側の親族を延々と聞くことに なりますけど、だからといってそれで卑屈になるのもナンセンスだし、 そういう光景も結婚式ならでは、とも言えますからね。 どうせ「新婦の母親の妹夫婦の旦那側の娘の彼氏(婚約者とか。そこまで呼ぶか?)・・」 なんて聞いても興味もないし、すぐ忘れるでしょ。

sumomoame
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人ともみなさんのご回答を参考に話し合ってみた結果、確かに今後親族に会わせる機会がほとんどないから結婚式で紹介しておいた方がいいということで決まりそうです。 結婚式ならでは、確かにそうだなと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

どうするのかは、親族で決める 親戚の中で、一番うるさそうな人に仕切ってもらった方がいいでしょう。

sumomoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合いの参考にさせていただきました。相談してみたところ、親族の中のいちばんうるさそうな人が名乗りをあげてくれました。笑 よかった。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>新郎側の親族がいない場合親族紹介しますか? ◇新郎新婦の話し合いや意向で事前に親族紹介をするorしない、誰をどのように紹介と内容&手順を決めておく。 ◇結婚式場や結婚式の進行役や司会の方との相談、リハーサルで決めることだが、個人的には両家のバランスを考え、出席してる家族のみ紹介(両親・祖父母・兄弟)をします。 親戚や友人については披露宴の際等の機会を見つけ紹介すればよいと思います。

sumomoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初はご回答を参考に、最初は家族だけで親戚は披露宴のなかで、、と思ったのですが 宴内人前式というかたちで行うので全体の時間が短いため、先に紹介しちゃった方がいいということになりました。あとは打ち合わせでも話してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。