• ベストアンサー
  • 困ってます

親族の詳しい肩書き

春に挙式予定の者です。 親族のみで挙式と披露宴(会食)を予定していますが、席次表の肩書きに頭を悩ませています。 25名程度の親族ばかりなので、「新郎親戚」など、ざっくりしたものではなく、できるだけ細やかに分かるようにしたいと思っています。 悩んでいるのは伯母や従兄の連れ合いの方などの肩書きです。 「新婦伯母の夫」=「新婦伯母夫」か、伯母夫婦なので「新婦伯母夫妻」を夫婦二人に付ける。 「新郎伯父の妻」=「新郎伯父御夫人」? 御主人(伯父)は亡くなっていての御参加です。 「新郎従兄の妻」=「新郎従兄妻」か、「新郎従兄御夫人」か、従兄と合わせて「新郎従兄夫妻」 分かりやすく丁寧な言い方がいいと思うのですが、どれがいいのでしょうか? また、なんと付けるのが正しいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 親戚は、結婚したらそのお相手も親戚になります。 つまり兄が結婚したらお相手の方は「姉」になります。 (兄妻じゃぁ、よそよそし過ぎて失礼です。) なので 「新郎伯父の妻」=「新郎伯母」(お一人でご参加でも。) 「新郎従兄の妻」=「新郎従姉」 がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! そうですね、確かに結婚したら親戚なのだから兄妻じゃよそよそしいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)

私もちょうど今席次表に肩書きをつけているところです。 既に出ていますが ホテルから渡された表によると 「新郎伯父の妻」=「新郎伯母」 「新郎従兄の妻」=「新郎従姉」 だそうです。 なお、 「新郎従兄の妻」が質問者さんより年下でも「新郎従姉」 「新郎伯父の妻」が質問者さんのご両親より年下でも「新郎伯母」 だそうです。(逆もまたしかり) ちなみに私は今「新郎従兄の子」の肩書きで悩んでおります(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 それから式準備、お互いお疲れ様です! 参考にさせていただきます!

  • 回答No.3
  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)

追記です。 基本的には従兄の奥さんも「従姉」でかまわないので 「義」の文字は無くてもかまいません。 あくまでも血のつながりを強調したければ付けるということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)

こんにちは。 そんなに難しく考える必要は無いですよ。 「新婦伯母」の配偶者は「新婦伯父」。 「新郎伯父」の配偶者は「新郎伯母」でかまいません。 どちらに血のつながりがあるかは名字で大抵判断されますし。 あなたも普段から「伯父さん、伯母さん」と呼んでいませんか? 血のつながった方が亡くなっていても変わりません。 「新郎従兄」の妻は「新郎義従姉」でよいのではないでしょうか。 あまり考えすぎると珍妙な肩書きになってしまいますよ(笑)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/続柄

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 考えすぎて珍妙な肩書きを付けてしまうところでした。笑 配偶者も伯父、伯母で良いのですね。 大変参考になりました。