• 締切済み

卒業留学中に祖父が亡くなるかもしれない

こんにちは。私はカナダの高校通っているものです。最近父から父方の祖父がすい臓がんでもう長くないといわれました。祖父は高知で農業をしているので東京の私の家には数回しかこれず、私が中学生になってからは忙しくなり、私も実家に帰れず、父方の祖父母には会えていませんでした。2020の春に実家に帰る予定でしたが、コロナで帰れず、もう6年近く会えていない状況です。しかし、お年玉や誕生日にはお金を送ってくれたり、カナダにいるときは写真を送ったり、私が日本に一時帰国してるはカナダの お土産を送ったり、手作りの健康お守りを送ったり、会えないなりにコミュニケーションをとっていました。また、母方の祖父は母が幼いころになくなっていて、私にとっては1人だけの祖父です。なので、1週間だけ一時帰国をして、最後に祖父と一緒にすごそうと思っています。しかし、母と母方の祖母は父と父方の両親をよく思っていないので、なぜそこまで仲良くないのにわざわざにカナダから日本に帰るの?と言われました。確かに母方の祖母の方が頻繁に会っていたと思います。私も母方の祖母には高校3年間かなだの高い学費をはらってもらっていますし、精神的にもお世話になっています。しかし、父方の祖父母は農業をしているので、母方の祖母と比べたら容易に会えるわけではないから会えていないだけで、孫の私からしたら沢山かわいがってもらったと思います。(あと母方の祖母にとっての孫は私と私の兄弟だけで、父方の祖父母にとってはまごが全員で5人なので数字的に考えても母方の祖母の方が可愛がられていたと母方の祖母が考えてもおかしくないと思います)父は渡航費が高いから帰らなくていいよって感じでした。しかし、もし私が日本にいたら絶対高地に帰っていたと思うので、私はかえりたいです。学業的な面では1週間程度なら学校を休んでも卒業はできます。学校の先生には事情を話していて、この状況を理解してもらっています。金銭的は問題はもし両親が払えないと言われたら自分の貯金で払おうと思っています。 久しぶりに日本語を使うので、下手だと思うのですがお許しください。結論は私は一時帰国をして最後に父方の祖父と時間を使うべきですか。

みんなの回答

• Lazy_Azn
回答No.3

ご両親が料金を支払ってくれるのならば、帰国してみては? この世の中には、嫉妬などから何かしら文句を言う大人が沢山います。 貴方のお祖母さんは、貴方の祖父に対して嫉妬などがあるから貴方の帰国に不満なのでしょう。 子どもや孫の幸せを心から願うのならば、自分の感情はどうでもよくなるものです。 そして、「幸せな人は、意地悪しない」のですよ。 例え、一時帰国して母方の親戚から何かしら言われても「未熟な大人たちだ」と思い、反面教師になり生きてくださいね。

• mekiyan
回答No.2

海外暮らしをしていると、場所にもよりますが、親近者の葬儀にも参列できないのが普通です。 そして、その訃報をも乗り越えてこそ、大きな前進の一歩が生まれてくるんです。 わたしは、両親の葬式にも参列できなかったです。

• Reynella
回答No.1

私なら帰りますよ。 私が質問者さんの叔父や叔母なら、お金はだしてあげるから帰って来なさい、というでしょうね。母方のお祖母さんについては、何を言われようが放っておけばいい。お母さんには理解してもらいたいところですが。。。。 お父さんと連絡をとってぜひ帰るべきだと思います。帰れば、もしかするとお母さんや母方のお祖母さんに何か言われるかもしれない。ですが、だとしても帰らないで、ずっと心のどこかに後悔を残すよりはいいでしょう。その後悔は、本当に取り返しのつかないものになるのですから。お母さんはお祖母さんと少々こじれても、後からとりかえせますからね。