• ベストアンサー
  • 困ってます

祖父の遺産相続について

• 質問No.5867446

お礼率 81% (13/16)

祖父の遺産相続について

現在祖父と二人暮らしをしています。
万が一祖父が他界した場合、私(孫)はスムーズに遺産を相続することが可能でしょうか?

経緯がややこしいので下記に説明します。
祖母、母というのは私から見て、ということになります。

祖父母夫婦には男女二人の子供がいました。
祖父Aは若くして他界、長男は父方、長女は母方にそれぞれ引き取られました。
祖母はその後、祖父Bと再婚し、長女は養子となりました。
長女は成人し結婚、私が生まれました(一人っ子)
母(長女)は離婚し祖父母の元で私を育ててくれましたが、他界してしまいました。
その後祖母も他界し、現在は私(独身)と祖父Bの二人が一緒に生活をしています。
祖父Bには兄弟がいません(たぶん……)。また双方の曾祖父母(祖父母の両親)は他界しています。

土地は祖父名義、家屋は祖母名義です。
祖母が他界した際に伯父からは相続しない旨の書類を書いていただきました。
(伯父との関係は良好です。また、家屋以外に相続するものは殆どなく、家屋も田舎の古い建物なので資産価値もほぼ無いような感じです)

祖父Bは「俺に万が一のことがあれば、お前(孫/私)のものになる。墓共々守ってくれ」と言ってくれています。
しかし最近になって「俺に万が一兄弟がいたらそっちにもいってしまうのか?祖母の兄弟が口出ししてこないか?」と口にするようになりました。
上記の場合はどのようになるのでしょうか?

「このまま問題なくお前(私)が相続できるならいいが、そうでなければ一筆書く。でも書いたら自分が死ぬような気がして怖い」とも言っています。
もし私がそのままなにもせず遺産を相続できるならば、このままそっとしておきたいです。
私も(そんなことは関係ないと頭では分かっていますが)祖父が身辺整理のようなことをすると万が一のような事が起こりそうで気が進みません…。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

相続の関係図を簡単に書いて見ます。祖母夫婦は横に並べて線で結び、再婚者は反対側に並べます。
子はその下の段に夫婦の横線から縦線でおろして枝わけして並べます。
それぞれの配偶者はその人の横に書きます。養子は点線で結びます。質問者はさらにその下になります。
亡くなった方にはバッテンをつけて、離婚は横線をバッテンします。

こうすればだれに相続権があるかが目で見えますので、頭の中でいろいろ複雑に考えるより整理できます。
(1)これより、祖母の家は祖父B、実子である叔父、亡母の子である質問者の3人になります。
この相続登記をしておくことです。叔父は相続しない旨の書類を書いた。念書ですか相続放棄ですか。なんにせよ祖父Bまたはあなたの名義にまずは相続登記しないといけません。
これは今でも出来ることです。

(2)次に祖父の土地は養子になった亡母の代襲相続人であるあなただけが相続人となります。
これは一筆書かなくてもスムーズに相続できるので、祖父の心配は杞憂になります。

なので結論としては(1)をすぐに着手する事という簡単なものになります。
お礼コメント
copic0

ありがとうございます。
>叔父は相続しない旨の書類を書いた。念書ですか相続放棄ですか。
書類の名前がよくわからないのですが、相続人全員が名前を書く書類?に名前を書いてもらいました。
おじは北欧に在住(永住)しており、余りこちらの遺産には興味がないようです。
印鑑がないので大使館経由でサイン証明をもらったりどうのこうのとかなり手間がかかってしまったので、正直面倒くさいと思われているように感じました。
実際にこちらに来ることがあれば、往復の旅費だけで遺産の取り分は消えてしまう可能性が高いです…。
投稿日時:2010/05/11 23:46

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

>祖母が他界した際に伯父からは相続しない旨の書類を書いていただきました。

家屋祖母名義のままであれば、相続を原因とする質問者さんの名義にしてしまいましょう。

祖父Bと母養子縁組、その後質問者さんが出生し、依然Bと母が縁組離縁していないなら、質問者さんは代襲相続人ですので、Bに兄弟がいても相続できます。ただし縁組の前に質問者さん出生ならBと親戚関係にないので、相続人でありません。聞かされている話と違ってることがままあるので、戸籍をあたっておいてください。
お礼コメント
copic0

ありがとうございます。
縁組後数十年後に結婚・出産をしていることは、
祖母の戸籍を取り寄せた時に確認したので大丈夫だと思います。
投稿日時:2010/05/11 23:35
  • 回答No.1

> 上記の場合はどのようになるのでしょうか?
兄弟は関係有りません。

相続の順序は、妻と子供が第一順位で、少なくとも子供が存在していれば、親や兄弟は相続の権利が無くなります。

> 母(長女)は離婚し祖父母の元で私を育ててくれましたが、他界してしまいました。
代襲相続ですから、ほぼ全ての権利を子が得る事となります。

> 祖母の兄弟が口出ししてこないか?」と口にするようになりました。
法的には祖母の兄弟が口を出す権利は全くありません。
でも、人の口を塞ぐ方法はありません。

> もし私がそのままなにもせず遺産を相続
結婚前に子供がいなければ、唯一の子が母(長女)のみとなりますから、質問者のみが相続の権利者となります。
お礼コメント
copic0

ありがとうございます。
よくわかりました。
>法的には祖母の兄弟が口を出す権利は全くありません。
>でも、人の口を塞ぐ方法はありません。
実際に何か法的なものをされないのであれば安心です。
投稿日時:2010/05/11 23:34