• ベストアンサー

急ぎます!祖父が亡くなり…葬儀や、これからについて…

21歳、女です! 今朝、父方の祖父が亡くなりました…。 急だったので、ショックやら、どうしたらいいのやら… という感じです。 そこで、お聞きしたのですが… 1:実は、喪服がありません…。しかし、葬儀には出たいと考えています。どうしたらいいでしょうか?もう時間がないもので… 2:ご霊前なんですが、実は両親が離婚していて、母方の祖父から、ご霊前を渡すよう、頼まれました。 私は、母と母方の祖父母と暮らしています。 母方の祖父から、ご霊前を渡すというのは失礼ではないですよね? 渡すのは、私なんですが…。 大丈夫でしょうか? 3:葬儀の日と、友人との旅行が重なってしまいました。 もちろん、旅行はキャンセルしたのですが… 葬儀から何日間の間は、遊びなど行ってはいけない。 などあるのでしょうか?? 急ぎのため、乱文で失礼致します…! よろしくお願い致します。

noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trysn
回答No.5

もう遅いかしら・・・ 1.喪服は結婚する時以外、お支度するものではないと教わりました。   だから若いうちは持っていなくても仕方ないと思います。   私も不幸があった時に慌てて買いました。   「お通夜は知らせを聞いて慌てて飛んできた」という意味合いから   黒でなくても地味な色の洋服で参列しても大丈夫です。   告別式までに用意できれば、借り物でも用意するといいでしょう。 2.「預かってきました」で良いと思います。   名前を見ただけで…というのは本音ではあったとしても   弔いの気持ちに対して怒ったりするほうが失礼です。 3.お祝い事は控えた方がいいと思いますが、旅行や週末の遊びなら   派手なものでなければ問題ないと思います。   結婚式でも四十九日過ぎれば大丈夫のようですし。   http://zatugaku.jp/ceremony-64.htm (参考まで)   #3さんも仰っていますが、気持ちの問題です。   「悲しくてそれどころじゃない」と思えば遊べないでしょうから。    お祖父様のご冥福をお祈りします。(合掌)

質問者

お礼

いえいえ、まだ遅くないです! ご丁寧にありがとうございます…!! お優しい回答に、心がジンときました。。 >1:今回は、喪服をお借りする形になると思います。 告別式までには間に合うので、何とかなりそうです! >2:素直に「預かってきました」と伝えることにします。 こちらも悪意を持って、ご霊前を用意したわけではないと思うので…。 >3:派手ごとは避けようと思います…。 URLも参考にさせて頂きます!! 本当、ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• taishoku
回答No.4

慶弔事は本人の気持ちが大事ですから 本人が遊んで大丈夫だと思えば遊んで良いし、 遊び事は慎んだ方が良いと思えば慎めば良いと思います。

質問者

お礼

なるほど… 再度ありがとうございました! 参考にさせて頂きたいと思います!

• taishoku
回答No.3

1.知人に聞いてあれば借りた方が良いと思います。   無くても黒かそれに準じた服で大丈夫だと思います。   喪服が必要なときは急に必要になるので、   今後は用意をしておいた方が良いと思います。 2.「預かってきました」とだけ伝えればよいと思います。 3.特に気にされるのであれば49日、1周忌がありますが、   自分の気分次第だと思います。   あまり遊びすぎると周りが注意すると思います。

質問者

補足

ありがとうございます! 少し、父にお話をして、 喪服は貸衣装店に相談してみることになりました! 身内が亡くなったのは初めてでして… マナーなどわからないのが正直なところです…。 本当、お恥ずかしいです…。 気分次第とありましたが、 週末、友人と遊んだりが多いのですが、 四十九日が終わるまで控えた方がいいのでしょうか?

• gutoku2
回答No.2

>1:実は、喪服がありません…。 黒の洋装の礼服はありませんか。着物でなければならないという規則はあ りません。 また、近所に貸衣装店はありませんか。 >2:ご霊前なんですが、実は両親が離婚していて、母方の祖父から、 母方の祖母からのご仏前をお渡しするのは、何も失礼にあたりません。 >3:葬儀の日と、友人との旅行が重なってしまいました。 江戸時代は服喪規定がありましたから、祖父ならば150日間喪に服する 必要がありましたが、現在このような規定はありません。 また忌(穢れ)が明けるは、祖父母の場合30日です。 七七日(四十九日)の法要が終わるくらいまでは、遊びに行かない方が 良いとは思いますが、それ程厳密に考える必要もありません。 厳密に服喪すると、家に篭って生臭ものを食べること無く過ごすことに なりますが、厳密に喪に服している人なんて日本に何人もいませんよ。 ご逝去されました祖父と、質問者さんの関係が深いのでしたら、少し長 めに行動を慎まれ、それほどの関係ではなかったようでしたら、短機関 身を慎まれては如何でしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます! 黒の洋服も礼服もないんです…お恥ずかしいです…。 近所に、貸衣装店はあるみたいなので、 早速行ってみる予定です! 3:についてですが、 バイトなどは問題ないでしょうか…?就職活動など… 不謹慎ですが…、友人と遊ぶのも四十九日を過ぎてからの 方がいいのでしょうか?? 大きな遊び(旅行など)はとうぶん、控えようと思います。 たまに、友人と少し会ったり、飲みに行ったりも、 四十九日が過ぎない間は控えるべきでしょうか? それと、年明けに卒業旅行が控えていまして… これもキャンセルした方がいいのでしょうか…? ちなみに、亡くなった祖父とは、あまり面識がありませんでした…。 長くなってしまいましたが、 よろしくお願い致します!

• U-HA
回答No.1

1.まず、高校を卒業したら喪服は持っていて当たり前。   ないなら知人から借りる。それでもなければ黒い服で揃える。  (もちろん光物のボタン等は外して着用する) 2.何故失礼と考えるのか理解出来ません。   本人が出席出来ない理由も言いましょう。   あなたご自身もご霊前をお渡しすることをお忘れなく。 3.普通は四十九日が過ぎるまでは、個人の喪に服すのが一般的だと思います。   お住まいの地域にもよりますので、お母様に尋ねるのが一番だと思います。   親しさにもよりますが、私なら半年は行けないですね。 

質問者

お礼

ありがとうございます! 持っていて当たり前ですか… 両親、親戚からも何も言われたなかったので、 自分自身の無知ぶりが、恥ずかしいです…。 失礼と言うか、 父とは母はとても険悪で、離婚前も、離婚時も色々揉めまして、 母と父方の祖母も少し不仲で、 なので、名前を見るだけで不快に思われたら…と思いました。 的確な回答、ありがとうございました!