• ベストアンサー

家族の関係(長文です)

私は27歳の女です。 今、結婚を前提に付き合っている人がいます。その彼が、現在新居を立てているのですが、おそらく完成とともに一緒に住むと思います。 しかし、新しい生活を始めるにあたって不安になることがあるのです。 それは、新しい家族を作って上手くやっていけるのか家族を大切に出来るのか…。 何故かというと、私が私自身との家族との折り合いがすごく悪い事です。 家族とは同居していますが、ほとんど妹以外とは口を利きません。 話をする事、相手を信頼する事、弱さを見せられること…家族にだったら出来る事何一つが出来なくなってしまいました。 とても孤独です。自分だけ居候のような生活をしています。  最近事あるごとに「育ててやった恩も忘れて」とよく言われます。この言葉を聞いたときに私は、必要のない人間なんだなぁと思いました。 育ててやった=育てたくなかったんでしょ?と私も喧嘩中だったので聞き返したらそのまま反論もなく肯定されました。 だいたいもめるのが最近は祖母なので、決まって「年寄りがやってやってるのに感謝の気持ちもない」、「大きくなったって役立たず」と…。 たまにくるいとこが大切にするのでそれが心地よいようですが、正直毎日一緒にいたら憎まれ口もききたくなります。 「お手伝いみたいなもんなんだから」と言われれば、いくら実の祖母でもカチンと来るのと思うのですが…。 自分ばかりが悪くなる事にも疲れてしまいました。 祖母が具合悪くなるのも、飼い猫が増えすぎたのも、妹が夜遊びするのもetc…すべて私のせいだという風に言われました。 残業をしなければならず帰りが遅くなるなるから、ご飯とか洗濯とか自分でするからいいよと気使っていったのに何故か逆切れされるし…。 どうせ遊んでいるんだから早く帰って来いと怒鳴られるし。 私の言うことはきいて貰えない、言っても理解してもらえないので話す必要性もないと思いました。 父もかかわろうとしないし…、嫌なものを見るような態度です。 かかわらない理由は、どうせお前が悪いんだから誤ればいいんだという感じだからです。 父や妹の不満を祖母に言われてストレスがたまっているのにそれはないんじゃないの??とおもいます。 うちは、母が他界しているので家事とかもやらなくてはならないのですが、何もやらない父や妹は疎まれず私ばかりが疎まれるのか…。 そんなものなのかなぁと自分を認めさせればいい話なのですが、いつもいらいらしてしまって卑屈になっている自分が嫌で仕方ありません。 こんなままでいい家族を作れるのか不安です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45636
noname#45636
回答No.5

家族というより、祖母との関係があまり良くないようですね。 祖母様は亡くなった母の代わりに育てようと一生懸命だったのかもしれませんね。 父方、母方、どちらの祖母なのでしょうか? もし父方の祖母であった場合、父が何も言わずいるのは、無言の共犯者ですよね。 母方の祖母であった場合、そのような事を平気で言える祖母に対し 御父様も困ってしまってうまく対応できないのかもしれません。 (質問者様にとっては実祖母でも、御父様には義母=他人、なので) 親も子も、互いに相手を選べません。 でも少なくとも親は子供を生むことを選択し、何も出来ない子供を育てると決めたはず。 子供を育てることは、まず「義務」ではないでしょうか。 そして子供は生まれてしばらくするまで両親・家族が世界の全てです。 両親がやることは正しいと信じるし、無条件に信頼しています。 何も言わなくたって、子供は親を愛しますよね。 それくらい、子供は純粋な生き物です。 きちんと育っていれば自然と「感謝」の気持ちは生まれるはずだと思います。 それを「育ててやった恩を忘れて」というのは一体何なのか。 育ててやったのは「恩」ではなく「義務」ではないかと思うのです。 (質問者様の場合は、いつから祖母様に育てられたのかわからないので難しいですが、 それでも御父様がいます。お父様が何もしないから祖母様が面倒を見なくてはならないのであれば それは大元の原因は御父様にあると私は考えます) そして全て質問者様のせいにされると言いますが、 それは「誰かのせいにしてしまえば楽だから」であって、質問者様のせいではありません。 質問者様がネコを何匹も飼いたいと言ったり、妹に夜遊びしろと言ったなら別ですが そんな事、言ってませんよね? そして祖母様が具合が悪くなったのはこういった事が心配になっているのかもしれませんが それは自己管理の問題であり、質問者様とは全く関係がありません。 歳をとれば必ずどこかに不調が生じます。 それを全部誰かのせいにしてしまえれば楽だから、 言い方は悪いですがはけ口に質問者様が選ばれているだけです。 近くにいる、一番弱そうな、言い返すことがなさそうな人をターゲットに選ぶだけ。 そうやって、自己を否定されると自分で自分を否定してしまうそうです。 お手本となる家族がいないので、反面教師にするより他ないかもしれませんね・・・。 心配は同じような家庭にならないのか、ということだと思いますが そうならないと強くおもうこと、そして祖母様に向けるべき感情を これから作る家族に向けないことを気をつけないと 同じことの繰り返しになってしまうと思います。 私は最近「毒になる親」という本を読んで少しだけど考えが変わりました。 自分をもっと明るい世界に出してやりたい、と思いました。 もし良かったら、読んでみてください。

tomo550130
質問者

お礼

親身に回答くださりありがとうございます。 私は父方の祖父母と生まれたときから同居です。 田舎なので、本家とかそんな格式みたいなものがあり、私はその本家の長女して生まれてしまったのがそもそもの間違いなのだと思いました。 男児でない事が役立たずなわけです…。 祖母と母は仲がよいとはいえませんでした。 叔父の奥さんにお気に入りの方がいて、なんでも素直に言うことをきいてくれるその方を可愛がっていました。正直、性格的にきつい所の会った母は可愛い嫁ではなかったと思います。 今になっても、母の悪口のような事を口にしますし…。 そのへんの確執もあり、母につらくあたられたこともありますし母に対して「お母さんは私のこと嫌いなんでしょ?」といってしまった事があります。 甘やかしてもらえる妹がうらやましかったし…、今となってはそんなことを言った自分を反省していますが。 母方の祖父母は無条件に可愛がってくれました。 特に祖父は孫の中でも私を気にかけてくれていましたが、何も出来ないまま他界してしまったことが心残りなんです。 最後に、ご紹介してくださった本呼んでみますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

そのおばあさんと同居するわけではないんですよね?じゃあ大丈夫ですよ。あなたが嫌だったことや、嫌だった言葉は使わない家庭を作ればいいんですから!反面教師になってくれたおばあさんにサンキューです。私は実の両親と同居していますが、「学校を出してやった。結婚式をしてやった。感謝されてあたりまえだ。」の連続でした。子供を生むときは、「私のときは家政婦を雇ったもんだ」と言われ、私も家政婦さんを頼んで乗り切りました。孫はみてやれないそうで・・・仕事をやめました。最初、夫に親の愚痴を言うと、夫まで私の親を嫌いになると困ると思ってだまってましたが、相談するようになってからは返って夫婦の絆が深まったような気がします。あなたもお幸せにネ!

• ichigo-3
回答No.6

今まで苦労されたあなただからこそ、いい家庭が築けると思いますよ。 私の実母も相性の悪い両親・兄弟も元で育ったようです。 でも私は、母が望んだ様な温かい家族に囲まれました。 母は私をとても大切に育ててくれましたし、 今でも私にとって一番の良き理解者です。 質問者さんの御幸せを心からお祈りしています。

回答No.4

あなただからこそ、いい家族を作れるのではないですか? 家族のどんな態度が関係を悪化させるのか、 関係が悪化した家族がどんなにつらいものか、 実感として知っているあなたであるからこそ。 今までの家族がどうかは、関係ありません。 あなたの旦那さんになる予定の方と、一緒に頑張って家庭を築いていけそうですか? それが大事です。

tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のニュース等を見ていると、育った環境で子供を虐待してしまったりというのが理由になるというのがあったので…、不安になっていました。 彼にその事を打ち明けたら親身になって話を聞いてくれてとても安心しました。

• dolce-27
回答No.3

血が繋がっているからこそ嫌なこともたくさんありますよね。 私も質問者様と似たような感じでした。 兄弟を含め家族全体から常に疎外感を感じながら過ごしていた気がします。 私も結婚して8年になりますが今は幸せです。 結婚して距離を置くようになって自分の気持ちも安定した気がします。 今でも必要以上に関わりを持ちたくないと思う気持ちがあるのは本音ですが 離れてから少しだけ優しい気持ちを持てるようになった気がします。 たまに贈り物をしたり、節目節目で挨拶に行く程度でいい距離を保って 付き合うようにしています。 それが自分にとっての安定に繋がってる部分もあるので。 結婚は新しい人生のスタートだと思って思い切って楽しんでください。 あまり考えすぎるとうまく行くものも、うまく行かなくなることもありますし。

tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をしたあと、彼に悩みを打ち明けてみました。 話す事で気が楽に慣れたというかなんと言うか… 似た境遇の方がいらっしゃる事にびっくりしました。 上手くいかないものですね。 結婚生活が幸せとの事、私もそうなりたいです。

• yurie0000
回答No.2

血の繋がった家族といえども相性はあります。 仕方ないですよ。 そんなことよりご結婚おめでとうございます。 良い家庭を作ることができるかどうかはご自分のお気持ちひとつですよ。 強い意志を持てば大丈夫。 今は負のオーラを身近に受けているから判断が鈍るかもしれませんが 離れてみればご自分の気持ちがはっきりしてきますよ。 案外、ご家族と仲良くやれるのかもしれない。 文面を拝見して 私は質問者様とよく似た立場です。 実家と離れて、私はますます疎遠になっている方ですけど。 でも、こう言ってはなんですが、気苦労が減りました。 お互い様だろうけどね。

tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…、よい方向へ考えなければいけないですよね。 旦那様になる人とと頑張りたいと思います。 似たような環境だったとの事…、回答してくださりうれしく思います

回答No.1

太陽を見てください。 文句も言わずに、一日中我々の為に 輝いているのです。 あなたが太陽になればいいのでは!

tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張れそうな気がしてきました。 私の悩みを、気に留めてくださったた方がいると思うと頑張れる気がします。