• ベストアンサー

家族の関係(長文です)

私は27歳の女です。 今、結婚を前提に付き合っている人がいます。その彼が、現在新居を立てているのですが、おそらく完成とともに一緒に住むと思います。 しかし、新しい生活を始めるにあたって不安になることがあるのです。 それは、新しい家族を作って上手くやっていけるのか家族を大切に出来るのか…。 何故かというと、私が私自身との家族との折り合いがすごく悪い事です。 家族とは同居していますが、ほとんど妹以外とは口を利きません。 話をする事、相手を信頼する事、弱さを見せられること…家族にだったら出来る事何一つが出来なくなってしまいました。 とても孤独です。自分だけ居候のような生活をしています。  最近事あるごとに「育ててやった恩も忘れて」とよく言われます。この言葉を聞いたときに私は、必要のない人間なんだなぁと思いました。 育ててやった=育てたくなかったんでしょ?と私も喧嘩中だったので聞き返したらそのまま反論もなく肯定されました。 だいたいもめるのが最近は祖母なので、決まって「年寄りがやってやってるのに感謝の気持ちもない」、「大きくなったって役立たず」と…。 たまにくるいとこが大切にするのでそれが心地よいようですが、正直毎日一緒にいたら憎まれ口もききたくなります。 「お手伝いみたいなもんなんだから」と言われれば、いくら実の祖母でもカチンと来るのと思うのですが…。 自分ばかりが悪くなる事にも疲れてしまいました。 祖母が具合悪くなるのも、飼い猫が増えすぎたのも、妹が夜遊びするのもetc…すべて私のせいだという風に言われました。 残業をしなければならず帰りが遅くなるなるから、ご飯とか洗濯とか自分でするからいいよと気使っていったのに何故か逆切れされるし…。 どうせ遊んでいるんだから早く帰って来いと怒鳴られるし。 私の言うことはきいて貰えない、言っても理解してもらえないので話す必要性もないと思いました。 父もかかわろうとしないし…、嫌なものを見るような態度です。 かかわらない理由は、どうせお前が悪いんだから誤ればいいんだという感じだからです。 父や妹の不満を祖母に言われてストレスがたまっているのにそれはないんじゃないの??とおもいます。 うちは、母が他界しているので家事とかもやらなくてはならないのですが、何もやらない父や妹は疎まれず私ばかりが疎まれるのか…。 そんなものなのかなぁと自分を認めさせればいい話なのですが、いつもいらいらしてしまって卑屈になっている自分が嫌で仕方ありません。 こんなままでいい家族を作れるのか不安です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45636
noname#45636
回答No.5

家族というより、祖母との関係があまり良くないようですね。 祖母様は亡くなった母の代わりに育てようと一生懸命だったのかもしれませんね。 父方、母方、どちらの祖母なのでしょうか? もし父方の祖母であった場合、父が何も言わずいるのは、無言の共犯者ですよね。 母方の祖母であった場合、そのような事を平気で言える祖母に対し 御父様も困ってしまってうまく対応できないのかもしれません。 (質問者様にとっては実祖母でも、御父様には義母=他人、なので) 親も子も、互いに相手を選べません。 でも少なくとも親は子供を生むことを選択し、何も出来ない子供を育てると決めたはず。 子供を育てることは、まず「義務」ではないでしょうか。 そして子供は生まれてしばらくするまで両親・家族が世界の全てです。 両親がやることは正しいと信じるし、無条件に信頼しています。 何も言わなくたって、子供は親を愛しますよね。 それくらい、子供は純粋な生き物です。 きちんと育っていれば自然と「感謝」の気持ちは生まれるはずだと思います。 それを「育ててやった恩を忘れて」というのは一体何なのか。 育ててやったのは「恩」ではなく「義務」ではないかと思うのです。 (質問者様の場合は、いつから祖母様に育てられたのかわからないので難しいですが、 それでも御父様がいます。お父様が何もしないから祖母様が面倒を見なくてはならないのであれば それは大元の原因は御父様にあると私は考えます) そして全て質問者様のせいにされると言いますが、 それは「誰かのせいにしてしまえば楽だから」であって、質問者様のせいではありません。 質問者様がネコを何匹も飼いたいと言ったり、妹に夜遊びしろと言ったなら別ですが そんな事、言ってませんよね? そして祖母様が具合が悪くなったのはこういった事が心配になっているのかもしれませんが それは自己管理の問題であり、質問者様とは全く関係がありません。 歳をとれば必ずどこかに不調が生じます。 それを全部誰かのせいにしてしまえれば楽だから、 言い方は悪いですがはけ口に質問者様が選ばれているだけです。 近くにいる、一番弱そうな、言い返すことがなさそうな人をターゲットに選ぶだけ。 そうやって、自己を否定されると自分で自分を否定してしまうそうです。 お手本となる家族がいないので、反面教師にするより他ないかもしれませんね・・・。 心配は同じような家庭にならないのか、ということだと思いますが そうならないと強くおもうこと、そして祖母様に向けるべき感情を これから作る家族に向けないことを気をつけないと 同じことの繰り返しになってしまうと思います。 私は最近「毒になる親」という本を読んで少しだけど考えが変わりました。 自分をもっと明るい世界に出してやりたい、と思いました。 もし良かったら、読んでみてください。

tomo550130
質問者

お礼

親身に回答くださりありがとうございます。 私は父方の祖父母と生まれたときから同居です。 田舎なので、本家とかそんな格式みたいなものがあり、私はその本家の長女して生まれてしまったのがそもそもの間違いなのだと思いました。 男児でない事が役立たずなわけです…。 祖母と母は仲がよいとはいえませんでした。 叔父の奥さんにお気に入りの方がいて、なんでも素直に言うことをきいてくれるその方を可愛がっていました。正直、性格的にきつい所の会った母は可愛い嫁ではなかったと思います。 今になっても、母の悪口のような事を口にしますし…。 そのへんの確執もあり、母につらくあたられたこともありますし母に対して「お母さんは私のこと嫌いなんでしょ?」といってしまった事があります。 甘やかしてもらえる妹がうらやましかったし…、今となってはそんなことを言った自分を反省していますが。 母方の祖父母は無条件に可愛がってくれました。 特に祖父は孫の中でも私を気にかけてくれていましたが、何も出来ないまま他界してしまったことが心残りなんです。 最後に、ご紹介してくださった本呼んでみますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

そのおばあさんと同居するわけではないんですよね?じゃあ大丈夫ですよ。あなたが嫌だったことや、嫌だった言葉は使わない家庭を作ればいいんですから!反面教師になってくれたおばあさんにサンキューです。私は実の両親と同居していますが、「学校を出してやった。結婚式をしてやった。感謝されてあたりまえだ。」の連続でした。子供を生むときは、「私のときは家政婦を雇ったもんだ」と言われ、私も家政婦さんを頼んで乗り切りました。孫はみてやれないそうで・・・仕事をやめました。最初、夫に親の愚痴を言うと、夫まで私の親を嫌いになると困ると思ってだまってましたが、相談するようになってからは返って夫婦の絆が深まったような気がします。あなたもお幸せにネ!

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.6

今まで苦労されたあなただからこそ、いい家庭が築けると思いますよ。 私の実母も相性の悪い両親・兄弟も元で育ったようです。 でも私は、母が望んだ様な温かい家族に囲まれました。 母は私をとても大切に育ててくれましたし、 今でも私にとって一番の良き理解者です。 質問者さんの御幸せを心からお祈りしています。

回答No.4

あなただからこそ、いい家族を作れるのではないですか? 家族のどんな態度が関係を悪化させるのか、 関係が悪化した家族がどんなにつらいものか、 実感として知っているあなたであるからこそ。 今までの家族がどうかは、関係ありません。 あなたの旦那さんになる予定の方と、一緒に頑張って家庭を築いていけそうですか? それが大事です。

tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のニュース等を見ていると、育った環境で子供を虐待してしまったりというのが理由になるというのがあったので…、不安になっていました。 彼にその事を打ち明けたら親身になって話を聞いてくれてとても安心しました。

  • dolce-27
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

血が繋がっているからこそ嫌なこともたくさんありますよね。 私も質問者様と似たような感じでした。 兄弟を含め家族全体から常に疎外感を感じながら過ごしていた気がします。 私も結婚して8年になりますが今は幸せです。 結婚して距離を置くようになって自分の気持ちも安定した気がします。 今でも必要以上に関わりを持ちたくないと思う気持ちがあるのは本音ですが 離れてから少しだけ優しい気持ちを持てるようになった気がします。 たまに贈り物をしたり、節目節目で挨拶に行く程度でいい距離を保って 付き合うようにしています。 それが自分にとっての安定に繋がってる部分もあるので。 結婚は新しい人生のスタートだと思って思い切って楽しんでください。 あまり考えすぎるとうまく行くものも、うまく行かなくなることもありますし。

tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をしたあと、彼に悩みを打ち明けてみました。 話す事で気が楽に慣れたというかなんと言うか… 似た境遇の方がいらっしゃる事にびっくりしました。 上手くいかないものですね。 結婚生活が幸せとの事、私もそうなりたいです。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

血の繋がった家族といえども相性はあります。 仕方ないですよ。 そんなことよりご結婚おめでとうございます。 良い家庭を作ることができるかどうかはご自分のお気持ちひとつですよ。 強い意志を持てば大丈夫。 今は負のオーラを身近に受けているから判断が鈍るかもしれませんが 離れてみればご自分の気持ちがはっきりしてきますよ。 案外、ご家族と仲良くやれるのかもしれない。 文面を拝見して 私は質問者様とよく似た立場です。 実家と離れて、私はますます疎遠になっている方ですけど。 でも、こう言ってはなんですが、気苦労が減りました。 お互い様だろうけどね。

tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…、よい方向へ考えなければいけないですよね。 旦那様になる人とと頑張りたいと思います。 似たような環境だったとの事…、回答してくださりうれしく思います

回答No.1

太陽を見てください。 文句も言わずに、一日中我々の為に 輝いているのです。 あなたが太陽になればいいのでは!

tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張れそうな気がしてきました。 私の悩みを、気に留めてくださったた方がいると思うと頑張れる気がします。

関連するQ&A

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 家族関係について

    自分の家庭は父・母・自分・妹というような構成になっているのですが、 最近では妹に彼氏ができ、自分の存在よりも妹の彼氏を大切に我が子のように扱い、 自分には適当(普段通りにしていても逆ギレ、突然起こるなど。。。)にしか扱われず、 自分は家族に必要な存在であるか不安でいることが多いです。 彼氏ができてから、逆ギレや暴言を吐き捨てることが多くなり、 父にも嫌われるようになりました。 この場合どのような生活をするべきでしょうか?? まだ高校2年で吹奏楽部に入っているため、バイトも出来ずに学費も一人で払えるレベルではないです。

  • 家族の中に居づらいです。

    最近、家族と一緒にいるのがつらいんです。 自分の気持ちがよく分からないのですが、 「家族に自分はいらないと思われてるかもしれない」と考える事が多くなったんです。 父・母・妹・自分の4人家族です。 妹は運動が得意で、陸上の大会で記録を出すほど優れていて 父と母は妹の方が大事みたいです。 私が母と2人きりで買い物に行っても、母が妹といるときより会話がありません。 なので最近口をききません。(私が話してもつまらないだろうから) やっぱり私は邪魔な存在なんでしょうか。 はっきり言えば、甘えたいのですが甘えられないという感じかもしれません…

  • 家族が好きになれません。苦しいです。

    父・義母・妹・私の4人家族なのですが、家族が好きになれません。(母は病死しました) *義母は父に隠れて、私と妹を苛めました。今でも続いています。 *父は良い人ですが、にぶい部分があり、苛めに気づいていません。 *妹は愛情を知らずに育ち、卑屈な性格です。感情を表に出さず、自分を押し殺して生きているため、友人も少ないです。 全員人間嫌いの面があり、家族以外の人間と関わりはありません。その代わり、家族仲は良い(よく一緒に出かけるという意味で)です。そして、私はそんな家族にどうしても好意を抱けずに、両親を反面教師として育ちました。 その後私は数年家族と離れて生活していましたが、最近また4人で生活を始めました。が、どうしても家族を受け入れられずに、毎日苛々してしまいます。 *家族で外出のすると、友達に「家族仲良くていいね」と言われますが「他に人付き合いがないからだよ」と苛々・・・ *妹は人嫌いですが、寂しがり屋の面があり、私をよく外出へ誘いますが、その回数の多さに苛々・・・ *社交的な友達・恋人の家族と自分の家族を比べて苛々・・・ *自分で選べない「家族」に恵まれていないことに苛々・・・ *家族を好きになれない自分に苛々・・・ *恵まれている恋人の家族と仲良くなれずに苛々・・・ *過去に縛られて、今の幸せを壊している自分に苛々・・・ 毎日本当に苦しいです。どうしたら楽になれるでしょうか。 逆に家族の絆から解放されてしまえば、どれだけ楽なことか。。と思います。しかし「長女と」で、家族から必要とされています。特に妹は、私をとても頼りにしており、「うざい」と思う反面、妹に優しく出来ない自分を責めてしまいます。(妹には幸せになって欲しく、私だけでも「あなたを愛している」ということを行動で伝えたいのです) 「過去(家族)を捨てて楽になりたい」という思いと「家族を見捨てられない」という思いの真ん中でとても毎日苦しいです・・・・。何よりも苦しいのは、義母に人生を狂わされた(性格が歪んでしまった)妹の死んだように無感情の目を見ることと、今の自分の幸せが過去に壊されている(恋人の家族と仲良く出来ないため、恋人とも微妙になってきました。家族と仲の良い恋人やその姉妹に嫉妬してしまい、彼を素直に「大好き」と思えなくなっています)ことです。 本当に、本当に辛いです。。。どうしたらいいでしょうか。 (”家族会議を開く””義母の苛めを父に言う”などの別の問題を引き起こす行動、”一人暮らしをする”などの根本的な解決にならない行動は望んでいません。もっと根本的な精神的な助けが必要としています) どなたか同じような境遇を乗り越えた方、アドバイスを頂ける方、どうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 旦那さんの家族とは良い関係を築いていますか?

    二度目の義家族についての相談です。現在、二世帯同居です。 先日、義祖母の今までの言動・告げ口にあまりにも耐え兼ね、夫に今までの気持ちを話しました。 義祖母は、私と二人っきりの時のみ、義父の悪口を何時間でも聞かせ、義父が私や、私の実家の事を悪く言っていた。などの話を前から言ってきてました。(婿の義父を義祖母は心から嫌っています) その話も、本当か、どうか分からない話で、義祖母が大げさに自分のいい様に話している事も多いように思えていたので、殆ど聞き流してはいたのですが、 先日も私だけではなく、実家を見下す内容を、 義父の話として言われ、あまりにも悔しくて自分の心の中のみにとどめておく事が出来ませんでした。 実際、義父も口が悪く私と実家の事について、私に直接言ってきたことが何度かあります。 夫に相談したところ、「祖母の作り話も、父の負けず嫌いで口が悪い性格もふまえて、多分父が話していた内容に、祖母が大げさに話してきていると思うので、一度母にこの事を話してみるか」と、翌日夫から義母に相談してもらいました。 直接、義祖母・義父に話しても、私との仲が悪化してしまうのが目にみえているので、義母を通してもらいました。 義母も夫と似たような回答でした。義祖母については、ボケているのではなく、薄らボケという表現を話していたようです。 途中、途中の話を組み合わせて、自分のいいように話を合わせ、それを何度も何度も話している事で、本当のように思ってしまうようです。 義母も、そのせいで円形脱毛になってしまたようです。私は、義祖母から、義父の事で悩んで円形になったと何度か聞いてました。 翌日、義母は私に何事も無かったように、普通に接してくれました。普通というより、いつもより気を使ってくれている様子でした。 ただ、数日過ぎ、義母の必要以上にしつこく自分の意見をすすめるのは、変わってはいませんでしたが、義祖母に関しては、やさしすぎる言葉をかけてきます。 夫には義母の事は、今回言っていませんが、義母に私が必要ないと断った時など義祖母に話され、義祖母が私に冷たくするような事も何度かありました。 義母とはあまり仲を悪くしたくないと思っているのですが、 義祖母よりは、意地も悪くないですし明るいですが、しつこさは上回っており、愚痴も多く、よく自分の勘違いで思い込んで話してくる共通点もあるので、なんだか自分の中ですっきりしてません。 内容が質問というより、愚痴になってしましましたが、 読んで頂いた方は旦那さんの家族とは、良い関係を築いていますか? 変な質問ですが、よければご回答下さい。宜しくお願い致します。

  • 家族関係で・・・・・(長文すいません;)

    家族関係で父親のことについてなんですが・・・・・ 僕が生まれてからかずっとそうなのかはわかりませんが、 少なくとも僕が3~4歳のときから僕の父親は 感情的、頑固、自分勝手、子供みたいな優柔不断さ、気分屋、口が悪い、などなど・・ いつも自分のことばかり考えています。(父は子供の頃、甘やかされて育ったようです。) だから僕の母とはすぐ喧嘩になり、外に聞こえるぐらいどなったり、ひどいときにはご飯をひっくりかえしたり、すねたりして、部屋に鍵をしたりして・・・・その後母親が(ごくごくまれに父親から謝ることはあるんですが)謝りなんとか治まるんですが・・・・。さらにひどいと3日後にやっと収束がつくことも。 僕の妹(小4)と喧嘩したときも同じ対応をとることがあります。 僕が仲裁に入ったりしたときもあるのですが、 お前は関係ないと言われますますヒートアップしてしまいます。 もちろん人間なので妹にも、僕にも、母にも悪いところはあるのですが、 それにも増して、ほかの父親をみていても僕の父親はもっともっともっとひどいのです。(母親が母の友達としゃべっていたとき、すこし悪い感じのことを言われたそうです。大胆に言うママトモですね^^;)←あくまでも客観的に見てという意味です。 母が離婚したら・・・・とも考えましたがそれはあまりにも短絡的で 僕はいま受験生でお金が大量にいるし、生活のことも考えると やはりそれはかなりきついことになっています。 いずれ僕が就職するにしろ、やはり離婚は本当に避けたいです・・・・・。 となると父親の性格をどう直したらいいのかと日々考えていますが、 どれもうまくいきそうにありません・・・・・。 実際に試そうかなとおもったりもしましたが、 これ以上にひどいことが起きたらと思うと怖くてできません。 どうにかして父親の性格を直すことはできないでしょうか・・・・・。 甘やかされて育ったからもうムリなのでしょうか。本当に残念かつ、かわいそうでダメなやつです・・・・

  • 妹を含めた家族関係について悩んでいます。

    妹を含めた家族関係について悩んでいます。 妹は歯科矯正医をしています。31歳で歯科医の婚約者がおり、彼の父は建設会社幹部で一般的に良いと評価される家系です。私はシングルマザーで自立して生活し娘を養っています。妹は婚約者のいる大阪を行ったりきたりしていずれ家は出るのですが、家事全てを60近い母に任せて女王様のように都合良く実家で暮らしています。私は娘が喜ぶのと両親の孫への愛情を尊重して月に1度以上は帰るようにしています。主として妹なのですが、実家での自慢や人を見下す言動が耐えられないのです。例として何も言っていない私に、「お姉ちゃんも昔は頭良かったのにね、今は鼻くそだよ。」「彼の両親にこんなみすぼらしい家(実家)見せられない。」「姉妹作ってあげないの?一人しか産まないの?」などとシングルの私にしつこく聞いたり。外で高級菓子をお土産として持ってくるのですが、買って私が振舞っているというスタイル、それでいて結局居候しているにも関わらず開業資金を貯めるため実家へ家賃等は支払っていない状況。それにも関わらず両親は出世頭の妹を崇めるようにおだてる。両親にも親として言うべき事はきちんと言わなければいけないと何度も話していますが、外で男並みに稼いでおりストレスもあるんだからや先生気質になっているから仕方がないという返答。外でどんなにストレスがたまろうが所詮自分のためだけに働いているわけで、そのストレスのはけ口として何も嫌な事を言っていない家族に対して、傷つくような事を平気で言っていい理由にはならないと思うのです。今まで私から関って来ないで欲しいと口もきかない状態になっているのですが、しばらくすると寂しいようで話しかけてきたりし、やはり嫌な事や自慢を言い出す状態。私は基本的に自由主義で人生を大切にしながらゆっくり生きていきたいタイプなので、歯医者になりたいと一つも思った事はなく、うらやむ気持ちは全くありません。それでも私として価値をおかない事でも、自慢されたり、嫌な事を言われたりするのは、本当に苦痛です。娘のために実家に帰ってあげたいし、実家に帰ればそういう妹と関わらないといけない、ずっとずっと悩んできたことで。。。言い続けるようなら、家族間でも裁判にしますと通告したら自粛してくれるかと思う事もあります。このような家族の恥をさらすような質問をしたくないのですが、一人では解決出来ず家族としてはこれからずっと関わってはいかなければいけない存在なので。。。皆様の良いアドバイスを頂ければと思います。最後に長文にお付き合い頂いて感謝致します。宜しくお願いいたします。

  • 義家族との関係で悩んでいます。

    結婚して約2年になり2ヶ月の子供がいます。 もうすぐお盆という事で旦那の家に行く事で悩んでいます。 私達は結婚するときに旦那の母方の祖母に養子縁組を言われ、その事でだいぶ揉めて結局は祖母と養子縁組をしました。 ですが旦那の家族は父と母が事実上の離婚状態で別居して6年くらいになります。 家族自体も仲が良い感じではなく旦那自身も「親が嫌い、あんな人間になりたくない、頼りたくもない」と言っていました。 そんな感じなので結婚式も複雑な事が多々あり正直大変でした。 ですが問題は祖母にあり、旦那のお義母さんは祖母(自分の母親)に意見する事もできないようで、 すべてが祖母の考えで回っていました。そして結婚式は旦那の家族によって最悪な結婚式になりました。 結婚式後は一応私の実家に祖母と義母が謝罪に来ましたが、祖母は悪いとなんて思ってない様子だったと母から聞きました。 その後すぐに、私の妊娠が発覚しました。 妊娠してからも悪阻の最中に、旦那の祖母の家の近所に挨拶回りに行けと言われ、 真冬だし悪阻もあるからと旦那が一人で行きました。この時点で関係がよかったわけでもなく、どちらかと言えば最悪です。 そして子供が産まれる前に旦那が祖母の家に行き祖母と義母と話し合いをしてきました。 私は祖母や義母に生まれた子供を抱かせたくなかったんです… その事も旦那が話しました。すると祖母は「○○(私)は来ないでお前(旦那)が連れてくればいい」 「○○はいらない(家族として)」など言われました。 そして旦那が「なら俺はばぁちゃんの苗字を名乗っているのをやめる」(養子縁組解除)と言いました。 すると祖母は「赤ちゃんは抱けなくてもいいから苗字を名乗っててくれ」という事で一旦落ち着きました。 ですが、出産間近に義妹から旦那に電話があり「○○さん(私)をどうにかして」的な内容でした。 お盆はもちろん赤ちゃんも連れてくるんだよね?嫌でも旦那の実家に顔を出せ。 ○○さんなら上手くやってくれると思ってたのにガッカリ。など色々言って、たまに癇癪を起こしていました。 旦那は「出産間近なのにストレスかけたくないから」などと言い、今の私達と祖母と義母の関係を説明していました。 そして、私が先日出産して…義母だけには抱かせてあげたいな。と思い旦那に連絡をしてもらいました。 ですが、祖母と一緒じゃないなら嫌だなどと言われ1回断られ「ならいいです」とこっちも言いました。ですが翌日連絡があり、 やっぱり見たいということで祖母に内緒で病院に来て義母は子供を抱いていきました。 そして産後1ヶ月たたない前に、親戚からお祝いを貰ったから赤ちゃんを連れて挨拶回りに行けと言われました。 お祝いをくれた人達はたぶん何も知りません…もちろん挨拶には伺うつもりです。 でも私自身納得がいってません…結局子供を会わせなきゃいけないし見せたら抱かせざるおえないというか… 旦那のおばさんには「盆に来た時にお返し渡せ」と言われ「あぁ…お盆はみんなに会わなきゃいけないんだ」と 気が重いです。あの時の約束もどこえやら… それに義妹からも何ヶ月かおきに連絡がきてグチグチ言われています。 それは、私が悪阻の時も妊娠中も変わりなく。 正直、妹にだって会いたくありません。「お兄ちゃんを取られた感じがして面白くない」とまで言われてるのに。 今まで義母からも「あの子(旦那の元かの)と結婚すると思ってたのにな~」とか色々言われています。 妹は「水に流せないの?」と言ってきたり… もちろんお墓参りは行くつもりですが皆と一緒にとは思っていませんでした。 私はもう諦めて我慢したほうがいいのでしょうか… 旦那には必要最低限の関わりでいいとは言われていますが、あの話し合いもなかったことかのように普通に子供を 連れて行く事にすごい迷いがあります。

  • 家族との関係に悩んでいます。

    以前は父母兄と私の4人家族でしたが、現在は私と母の二人暮らしです。 兄は比較的近くに住んではいるのですが 兄のお嫁さんと母の仲が悪いこともあってか何年も音信不通です。 父は借金のため母と離婚してから行方不明です。 母親は私とは正反対の性格で、とても頑固で潔癖症でせっかちです。 私はとろいので、今まさにしようと思ってることを指摘されたり 昔からグズ!とよく怒られたりしていて 母がなんとなく怖いという気持ちがずっとあって私が牙をむいた状態というか 意見の衝突が多く、家に二人で居ることが大変苦痛なときがあります。 実際には家事もやってもらっているし 仕事的にも母親の言うことを聞かずに母の言う「いい会社」というものには入らず、低収入で生活費も最低限しか入れられず、 あまり健康でない母をバイトに行かせている私には何も言う資格なんてないのかもしれません。 でもこれからの将来、私一人で病気がちな母の面倒をちゃんと見れるのかどうかが考えると不安でたまりません。 ちゃんと養っていけるのかというのも不安なんですが 母親への恐怖感を持ちながらずっと一緒に暮らしていくことも不安です。どんどん卑屈な人間になりそうで怖いんです。 兄に相談できれば一番なんですが 兄が母とは関わりたくないようで、私もあまり妹と思われていないみたいで相談できません。 私が逆に何故母を避けているのかを聞きたいくらいです。 これから母とどのように向き合えば良いのか分からなくなっています。 宜しければ、何かご助言頂ければありがたいです。