妹を含めた家族関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 妹を含めた家族関係について悩んでいます。妹は歯科矯正医で婚約者がおり、彼の父は建設会社幹部です。私はシングルマザーで自立して生活し娘を養っています。妹は婚約者のいる大阪を行ったりきたりしながらも実家で女王様のように暮らしており、家事は母任せです。
  • 妹の自慢や人を見下す言動に耐えられません。外で高級なお土産を買い、私が振舞っているように見せかけていますが、実家への家賃支払いなどはしていません。両親も妹を崇めるようにおだて、私の意見を無視しています。私は自由主義で人生を大切にし、妹のようになりたいとは思いませんが、嫌な言葉を平気で言われるのは辛いです。
  • 私は娘のために実家に帰ってあげたいが、妹との関係が問題です。妹は寂しがり屋で話しかけてきますが、また嫌な言葉を言ってきます。私は一人では問題を解決できず、家族として関わっていかなければならないのでアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹を含めた家族関係について悩んでいます。

妹を含めた家族関係について悩んでいます。 妹は歯科矯正医をしています。31歳で歯科医の婚約者がおり、彼の父は建設会社幹部で一般的に良いと評価される家系です。私はシングルマザーで自立して生活し娘を養っています。妹は婚約者のいる大阪を行ったりきたりしていずれ家は出るのですが、家事全てを60近い母に任せて女王様のように都合良く実家で暮らしています。私は娘が喜ぶのと両親の孫への愛情を尊重して月に1度以上は帰るようにしています。主として妹なのですが、実家での自慢や人を見下す言動が耐えられないのです。例として何も言っていない私に、「お姉ちゃんも昔は頭良かったのにね、今は鼻くそだよ。」「彼の両親にこんなみすぼらしい家(実家)見せられない。」「姉妹作ってあげないの?一人しか産まないの?」などとシングルの私にしつこく聞いたり。外で高級菓子をお土産として持ってくるのですが、買って私が振舞っているというスタイル、それでいて結局居候しているにも関わらず開業資金を貯めるため実家へ家賃等は支払っていない状況。それにも関わらず両親は出世頭の妹を崇めるようにおだてる。両親にも親として言うべき事はきちんと言わなければいけないと何度も話していますが、外で男並みに稼いでおりストレスもあるんだからや先生気質になっているから仕方がないという返答。外でどんなにストレスがたまろうが所詮自分のためだけに働いているわけで、そのストレスのはけ口として何も嫌な事を言っていない家族に対して、傷つくような事を平気で言っていい理由にはならないと思うのです。今まで私から関って来ないで欲しいと口もきかない状態になっているのですが、しばらくすると寂しいようで話しかけてきたりし、やはり嫌な事や自慢を言い出す状態。私は基本的に自由主義で人生を大切にしながらゆっくり生きていきたいタイプなので、歯医者になりたいと一つも思った事はなく、うらやむ気持ちは全くありません。それでも私として価値をおかない事でも、自慢されたり、嫌な事を言われたりするのは、本当に苦痛です。娘のために実家に帰ってあげたいし、実家に帰ればそういう妹と関わらないといけない、ずっとずっと悩んできたことで。。。言い続けるようなら、家族間でも裁判にしますと通告したら自粛してくれるかと思う事もあります。このような家族の恥をさらすような質問をしたくないのですが、一人では解決出来ず家族としてはこれからずっと関わってはいかなければいけない存在なので。。。皆様の良いアドバイスを頂ければと思います。最後に長文にお付き合い頂いて感謝致します。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.1

ご両親は、妹さんに不満をお持ちではないのですね? あなたは、妹さんとはまだ話し合ってはいらしゃらないのですか? 妹さんが話しても言う事を聞かないとかだったらまた相談されればよいと思います。 まずは、妹さんとお話し合いされてみてはいかがでしょう

sweet1218
質問者

お礼

そうですね。私自身が記載した文章を読み返し、このまま妹に送ってもいいのではと思いました。今まで感情的に文句という形で伝えたことが何度もありますが、きちんと話したことはありませんでした。しかし、話そうとしても、「私は忙しいんだからそんな事に構ってられない」と見下した様子で言われるのが容易に予測できます。このままの文章を送り、私は本気で悩んでいること、苦痛に思っていることを伝えてもいいのかもしれないです。両親にも同時に読んでもらおうと思います。それでも変わらなければ一切関わらないで欲しいとの意思を貫きたいと思います。どんな仕事をしていてもいい、妹が普通の性格の持ち主だったらどんなに良かったかと思い続けています。両親は不満はあるようで、時折怒っていますが、妹に頭が上がらない様子です。高い学費も両親がずっと払ってきたのだから、そういう関係になる必要もないと思いますし、親はいつまでも親としてあるべき、悪い事は悪いと言える人がいるという事は人にとって大切と思うのですが。

その他の回答 (1)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

同じ親から生まれた姉妹でも、価値観も性格もまったく違うものです。 要は「貴女次第」なのです。 そんなに顔を会わせるのが嫌な妹なら、帰らなければいいだけのことで。 貴女のお子さんが御両親に会いたければ、御両親に貴女の家に来て貰えれば いいのではないですか? >娘のために実家に帰ってあげたいし お嬢さんは何歳でしょうか? もう学校に上がる年齢でしょうか? 学校に行くようになれば そうそう 帰る必要もないと思いますが? (勉強やお友達との遊びとかが忙しくなるので) 何も 悩むほどの問題でもないように思います。 貴女が帰らなければいいだけのことで。 「娘がお祖母ちゃんに会いたがってるから、来てくれる?」と 頼べばいいだけのような気がします。 違いますかね? 私が貴女だったら、わざわざ気の合わない妹がいる実家には そんなに頻繁には帰りません。 >外で男並みに稼いでおりストレスもあるんだからや先生気質になっているから仕方がないという返 答 私にも成人した子供が3人いますが、良く出来た子も それなりの子も 平等に可愛いです。 ですから、御両親からすれば、妹さんが 家にお金を入れなくても それで貯金が貯まるのなら、、、と大らかに見ておられるのです。 妹さんは妹さん。 貴女は貴女です。 妹さんの言動に 影響されストレスを貯めてる時点で「貴女の負け」です。 先ほども書きましたが、私からみればなんで実家にそんなに頻繁に帰られるのか、、 ちょっと理解出来ません。 実家に帰らなければ、嫌な気分にもならないのに、、と そんな不愉快な思いをしてまで、実家に帰る貴女の気持ちが理解出来ません。 娘さんがお祖母ちゃん達に会いたがるのなら、御両親に娘さんだけ迎えに きてもらえば済むこと。 きつい事を書かせて頂くなら もう少し、頭を働かせてください、、、と 言いたいです。 お気に触るようでしたら ごめんなさいね。 でも、私からみれば 貴女の行動が不思議なので。 嫌いな妹にわざわざ近づいているのは「貴女」のように思えたものですから。 >家族としてはこれからずっと関わってはいかなければいけない存在なので。。。 だから 距離を保つのですよ。 身近な人間だからこそ、そこそこの距離を保って 当たらず触らず、、 で暮らすのです。 「兄弟(姉妹)は他人の始まり 」  ですし。

sweet1218
質問者

補足

丁寧なご返答有難う御座います。 私個人としては実家に帰りたいとは思っていません。以前、ほとんど帰らなかった時期もありました。祖父母はこちらに出向いてくれる人ではないんです。自分たちの生活があるからという事で今まで数える程度のみです。私も忙しいので来てもらえると助かりますし、車で3,40分の距離なのですが、面倒なようです。娘は4歳なのですが、祖母が大好きで週末になると、「じじばばのお家に行く??」と聞くんです。一時期、帰省していなかった時期に、「ママがじじとばば嫌いでも、私は好きなんだよ。じじばばのお家は楽しいから行きたいんだよ。」と涙ながらに言われました。私も娘だけ預けてトンボ帰りしていた時期もあるのですが、母の負担が増えイライラが募るようで、「私(祖母)も大変なんだから、そういう無責任なことはするな。」と言われました。娘からも「ママも一緒がいい。」と言われました。実家が遠いとおのずと滅多に帰省しないのが普通と思いますが、ウチの場合は二人での生活のため、娘は寂しさも感じているようで、祖父母含めた血のつながった家族の関係を大切に思っているようなんです。私の一存で帰らないと決められれば簡単だと思うのですが、人間であり且つまだ小さいと大人の複雑なことは理解できず、また理を強いるべきでないとも思いますし。小学校にあがれば、友達との関係も増えるとのこと、それまで我慢する、もしくはきっぱり妹とは関わらないようにするしかない気がします。厳しいながら愛情の感じられるご返答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 家族との関係

    家族との関係について質問なのですが、 ★母との関係 お盆で実家に帰った時、母親に体調が悪く(生理痛)、寝ていたら 「病気でもないのに、甘ったれるな」と怒鳴られました。 仕事で疲れてストレスも溜まっていたので、鎮痛剤を多めに飲んで、家に帰ってきました。 小さい頃も体調が悪くて泣いていても、うるさいと怒鳴られたり、産婦人科で診て貰いたい(妊娠や性病ではありません)とお願いしたら、「中学生と親がそんなところにいたら妊娠したとか変な目で見られるから嫌だ」と言ってきたこともあります。(結局自分で働いて、保険証がもらえるようになってから診てもらいました。) ★兄との関係 実家に帰ると、兄の婚約者(同じ歳)と比べて老けてるなど、服装やメイク持ち物についても嫌味や自慢をしてきます。(どこのブランドのなにを買った、どこに行った、などです。) 正直、今まで残業などした事が無く(短期でちょこちょこ働く程度)、実家通いを続けている女性とは服や旅行などにかけられるお金や時間が違いますし、比べられるのは不愉快です。 私は無口でおとなしく、(母親にもっと明るい子が生まれてくれば良かったのにと言われたこともあります。)彼女のように運動神経や行動力はないかもしれませんが、自分なりに一生懸命生きているのに。。 これからも、ずっと比べられ続けるかと思うと気が滅入ります。。 ※兄は実家に住んでおり、お金はほとんど入れていません。車を二台所有しており、一台は外車です。彼女に高いブランドのバックやブランドの指輪をあげています。 質問というより、愚痴になってしまいましたが、今年のお盆は、悔しくて、一人でずっと泣いていました。 私は一体なんなんでしょうか。。(ストレスのはけ口??) この家族との関係はどうして行けば良いのでしょうか。 (妹は普通に可愛がられています。) 休みの時には帰って来いと電話がくるので、よくわかりません。

  • 妹との関係

    こんばんは。 妹との関係について悩んでいるので、客観的な意見をききたく、相談させて頂きます。 私は26歳の社会人です。1人暮らしです。 私には2歳下の妹がいます。 妹は去年の4月に結婚し、結婚式の時点で妊娠5ヶ月でした。 7月に甥っ子が生まれました。 妹は結婚前はフリーターで、旦那とはバイト先で出会ったそうです。 親にとっては初孫で可愛いので、とても可愛いがられています。 私は生まれたばかりの時は可愛いな、と感じましたが、最近は何だが「可愛い」と無理やり思うように無理していた自分に気づきました。 私は親と離れて1人で暮らしています。 妹と妹の旦那は私の実家の敷地内に今、家を建てている最中です。 3月には完成し、今は妹夫婦はアパートに住んでいますが、家が完成次第移り住みます。 実家は祖父母と両親の4人が住んでいます。 最近は何だが実家に帰りたくなくなりました。 妹の旦那は32歳で私より年上です。 私はこの旦那が、苦手です。 結婚する前から夜仕事が終わったら実家に挨拶もせず、こっそり上がり込み、妹と一晩過ごし、しっかり親の作る夕飯も食べて行き… お邪魔しますや、ご馳走様でした、ありがとうございました。 を言わない、マナーがない人だと感じていたからです。 それで婚約中に妹が妊娠し、結婚、出産。 家が建てばそこに入る。 妹は実家で親が使っているテレビの大きさが気に入っているから、自分達で新しいものを買わずに、親からもらおうとしているそうです。 この話を聞いた時、妹ながら図々しいと感じてしまいました。 旦那も、テレビは買おうの一言も言わないの?と感じました。 家も建ててもらってるのに。 そんな心境の中、正月に実家に帰れば祖母に、「◯◯ちゃん (私の名前)は良い人居ないの?」や母には「早くあんたも結婚しなさい」と遠回しに言われます。 妹からは頻繁に甥っ子の写真がラインで送られて来ます。 平気な顔してるのに、疲れてしまいました。 悔しいし、寂しいし、何だが虚しいです。 家族との距離、どのように接したらいいか悩んでいます。 アドバイス、意見を頂けたら嬉しいです。

  • 彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住ん

    彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住んでいたのですが数年前何も言わずに家を出て行き,今は音信不通と彼は親から聞いていました。(彼は一人暮らし) 昨日その妹が実家に来ており,彼も呼ばれたので行ったところ,妹は数年前に結婚したとのこと。彼の両親もそれを知っていたが彼には音信不通と言っていたようです。彼は家族なのに自分だけ何も知らなかったことに大変ショックを受け,同時に家族に対してかなり怒っているようです。仲直りしてほしいのですが私が何を言っても彼は聞く耳をもちません。放っておくしかないのでしょうか?このままだと私に対しての態度も悪くなりそうで困ってます。 長文すみません。

  • 妹がたまにものすごく暴れます

    24歳の妹が、たまにものすごく暴れるんです。 モノを投げたり、2Fから家族の服やバックを外に投げたり(自分のものは投げません) 両親を殴ったり、テーブルをひっくり返したり、キッチンなんてすごいことになってしまいます。 こういうことがずっと続いていたので家族は慣れてしまいましたが 去年私が一人暮らしをして実家を出たため、久しぶりに実家に帰った時など 運悪く妹が暴れていると「うちって異常なのかな」と思いました。 きっかけはちょっとしたことです。 自分の服がないとか、ネットがつながらないとか、そんなことで急に暴れだします。 たぶん、仕事で疲れてるとか、体調が悪いとかだと思いますが 両親も年をとってきたのでケガなど心配です。 メンタルクリニックでもつれてったほうがいいと思いますが、 両親はもともと病院が嫌いな上、「あの子は大丈夫だから」と、とりあいません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妹の出産を祝えない事を悩んでいます。

    妹は歯科医で旦那さんも歯科医です。 私は看護師をしています。 亀裂は妹の結婚から始まりました。 結婚式の際に私の両親も妹と口裏を合わせて私には内密にしていました。旦那さんの家柄が良いようでうちとは違うという意識を妹が持っているせいか、兄弟全員結婚式には呼ばれませんでした。 私は今もって妹の旦那さん含むご家族にはお会いした事も顔も知りません。 両親にその対応は失礼じゃないかと伝えたのですが、自分達は妹の言うことを聞いているだけだからと言うだけです。 両親には旦那さんやご家族の話題を平気でされるのも私には嫌悪感で、止めてくれるように伝えました。 その妹が近日中に出産します。私にとっては散々見下した対応をされてきたので冷たい感情しか湧かないのですが、私の娘にとっては従兄弟となりやっと親戚で遊べる存在が出来たはずだったのにと思うととても残念です。 私は今後もその子供とも妹とも関わりたくないと伝えてあります。 年末年始も妹が里帰りするのであれば私達には帰る場所もなく、毎年避けるか帰りません。 私だけがどうこうすれば解決する問題ではないのですが、この時期になると寂しくなり悩んでいます。 時間が解決するのでしょうか? 私がこだわり過ぎているのでしょうか? 寂しい限りです。

  • 義両親と義妹家族との同居について

    私28才、旦那33才です。 子供は5カ月の赤ちゃんです。 旦那は歯科医で今は雇われ院長をしていますが、そろそろ自分の医院を持ち開業を考えています。 旦那の両親は旦那の妹とその4才の子供と四人で暮らしています。 旦那の妹はバツイチです。 ちなみに、旦那にはもう一人妹がいて、その妹もまたバツイチで子供がいますが、現在は再婚し別のところにマイホームを建て暮らしていますが、家が旦那の実家から徒歩圏内なので、頻繁にやって来ます。 私も結婚前は義母から、長男の嫁は絶対に同居と言われていたのですが、義妹家族とも同居になるので、初めは私たち夫婦はマンションで水入らず暮らしたいと伝えました。 私の両親も、頭を下げに行ってくれ、なんとか今は別居出来ています。 その時は、初めから同居しないのなら一生同居するつもりないんやなって言われました。 私は、旦那の両親との同居は百歩譲ってしたとしても、旦那の妹家族とも同居となると、また話は違ってきます。 義妹の子供は私にすごくなついてくれて可愛いのですが、義妹と私は正直言って合いません。 旦那の歯科医院の開業なんですが、私の祖父がやっている会社が私の実家の近くの駅前にビルの建設を考えていて、そこのテナントの一階でやりたいと旦那と話をしていました。 旦那の第一希望は、やはり旦那の地元で開業することなんですが、金銭面で旦那の親を頼ることが出来ず、現実問題としては、私の親に頼ることになると思います。 まず、私の実家近くで開業したい理由はとにかく場所がいいこと。 すごく好条件が揃っていて、開業する場所にはもってこいだと思っています。 やはり、今の時代はどこも歯科医院が溢れかえっていて、開業場所を探すのも一苦労です。 そこで、私の実家の近くで開業を考えていることを旦那の両親に相談しました。 すると、やっぱり反対のようで。 旦那は長男なので、家を守る必要がある。なのに、なんで嫁の実家近くでわざわざ開業するのかと。 旦那の父は口数が少ない方なので、終始黙ってます。 旦那の母が、反対の意思を伝えてきます。 私らもだんだん年老いてくるんやから面倒見てもらわなあかんし、妹家族のことも助けてもらわなあかんと。 正直、背負うものが多すぎます。 ちなみに、旦那の実家に居座っているバツイチの妹も、私と同じ歯科衛生士で、将来的には旦那の医院でリタイアまでやっていきたいみたいです。 私も旦那の医院を支えたいですし、一緒にやっていくつもりです。 旦那の実家近くで開業となると、旦那の妹と生活も共にし、仕事場も一緒になります。 そんなのはっきり言ってごめんです。 旦那には私の意思を伝えています。 本当に旦那の両親は大事にしたいのですが、妹のことまでは無理です。 なんで、勝手にできちゃった結婚して、離婚して出戻りした妹のことまで面倒見ないといけないのか。 迷惑です。 旦那とはこの事でケンカばかりです。 旦那は家族思いの優しい人なんで、妹家族の面倒も見るつもりです。 私は、好条件の私の実家近くでの開業を諦めて、旦那の実家近くで開業するべきなんでしょうか? そして、旦那の両親、旦那の妹家族とも同居するべきなんでしょうか? ちなみに、旦那は私の実家近くで開業することに賛成していました。 しかし、旦那の母に色々言われたことで心が揺らいでいるようです。 これからのことを考えると、気が狂いそうです。 本当に旦那の母の理想通りにすると、私は離婚したくなります。 一人でも多くの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 読みにくい文章になってしまったこと申し訳ありません。

  • 妹が結婚します(悲)

    質問と言うよりも吐き出しですが、誰かに言いたくて仕方ないのでここに書かせて頂きます。私は30代男で、既に妻子がいます。実家に歳が13離れた妹が居るのですが、先日、妹の結婚が決まったと両親から電話で報告がありました。(結婚が決まったので両親のもとに挨拶に来たというだけで、結婚式など細かい事はまだ先のようですが) 兄妹と言ってもだいぶ歳が離れているし、私は学生時代は外で遊び回るのに夢中で、高校卒業後すぐ実家を出たため、妹との思い出があまりありません。妹とは仲が悪いという訳ではないのですが、その後私自身が早く結婚して家庭を持ってしまったこともあり、育児と仕事に追われて頻繁に実家に帰ることも出来ず、せいぜいたまに両親と電話で話すくらいで、ここ数年は実家との関わりも薄くなったままでした。 なので、もし妹が結婚することになっても、おめでたい以外なんとも感じないだろうな、とずっと思っていたのですが・・・正直、かなり寂しいものですね笑 もちろん結婚に反対したいとかではなく(反対する権利もないし)、自分がさっさと実家出て先に結婚しておいておかしな話ですが、いくら思い出が少ないとはいえ、ついこの間まで小さくてエンエン泣いてたような子が結婚してしまうんだと思うと、複雑な気持ちです。そのうち私も妹の結婚相手と会うことになると思いますが、もう何年もまともに会話すらしていない妹に、どんな顔で会えば良いか分かりません笑 同時に、私にも娘と息子が居ますが、歳の離れた妹の結婚でさえこんなに寂しいのに、将来自分の娘が結婚するとなったら、私は一体どうなってしまうのだろうと今から不安です笑 娘はまだ小学生なので結婚なんてまだまだ先の話だし、親バカと言われればそれまでだけれど、きっとあっという間なんだろうなあと思います。 娘を育てている(育てた)人は、やはり自分の娘が結婚したら・・・と考えたことはありますか?また、実際に結婚となったら、その寂しさをどうやってやり過ごしましたか?(妹にとりあえずLINEでも良いから「おめでとう」と送ろうと思いますが、今さら兄面するのも気恥ずかしくて、なかなか送れずにいます笑)

  • 妹との関係で悩んでいます。

    妹との関係で悩んでいます。 このような公の場で質問するのがよいかはわかりませんが、今まで周りの人に話しても理解してもらえない為、皆様のご意見を聞かせていただければと思いました。 妹との関係で悩んでいます。彼女とはもう5年くらい会っておりません。連絡は最近になって妹からはたまに来ますが、私の方からはこの5年ほどほとんどしていません。「嫌い」とはちょっと違いますが、話をしていても合わない何かを感じますが、いつもつい合わせてしまうので話していてもとても疲れてしまいます。 こうなってしまったきっかけは、まだ私たちが学生の頃父がよそに女性をつくり、その際に家族全体がぎくしゃくし、私は摂食障害にもなりました。 一人で抱えきれず、両親に摂食障害のことを打ち明けた際母親は、「あなたのその性格だから(摂食障害に)なったんだ、同じ姉妹でも妹はなっていないのだから。」というようなことを言われ、その時は本当に母に対して怒りもありましたし、悩んでる傍らで他人顔で奔放に生きていた妹のことも本当に嫌になりました。それから10年ほど経ち、私は摂食障害は克服し、家族それぞれがお互いが大人になり、いろいろな気づきもありましたが、どうしても妹のことは未だに受け付けつけません。 メールや連絡が来るだけでも精神的に不安定になります。 疎遠になっていることを知っている親戚からも、「たった二人しかいない姉妹なんだから、あなたが姉なんだから」と普通に見たらだれもが言いたくなるようことは言われます。自分でも頭ではわかっています。 妹は妹で、私が疎遠にしていることをさみしく思っているようですし、私もずっとこのままではいけないと感じています。単に、付き合いたくない人とは付き合わない、というような甘えなのかなとも思います。 ただ、妹のことを考えるだけで不安定になったり落ち着かなくなったりすることや、 これをどう克服していけばよいのか、自分でも客観的に考えることができなくなり、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妹の婚約者のご両親への挨拶はどのようにすれば?

    妹の婚約者とその両親が自宅へ来る予定です。妹は1人暮らしをずっとしていました。私はずっと実家にいて独身です。 彼氏(婚約者)は何度か泊まりに来ているのでわかりますが、ご両親とお会いするのは初めてです。 母親に、「明日いるなら顔出して挨拶してね」と言われました。 この場合なんとご挨拶したらいいのでしょうか? 「姉の○○(なまえ?)です。○○がお世話になっております。よろしくお願いいたします」?これでいいのでしょうか? 結納とか結婚式とかそういうことがまだ決まっていないので、そういう事の話し合うために遠くから来られるようです。 お願いいたします。

  • 同居にあたり、義理妹との関係について

    いつも参考にさせて頂いてます。まとまりのないわかりづらい文章になってしまうかと思いますが、よろしくお願いします。 最初に、簡単な私の家族と義理妹の家族構成です。 我が家→私、旦那、娘(0歳)、3年後に義母と住む(完全同居or二世帯かは未定) 義理妹→本人、旦那、息子(2歳、0歳)、今年中に旦那さんのご両親との二世帯に引っ越し 本題ですが、私達家族が旦那のお母さん(以下、義母)と今後一緒に生活するに当たって、引っかかることがあります。それは、義理妹の実家への頼り方(依存度)です。 今、義理妹は実家から5分程度の所にアパートを借りていますが、毎日のように子ども二人と一緒に来て、週の半分は泊まっている状態です。この状態が、私達家族が義母と一緒に生活するようになっても続くのか、今後のためにも早めに聞いておこうと先日、旦那と義理妹が話し合いました。話し合いの内容は 旦那「3年後あたりに、お母さんと一緒に生活することを考えている。(もちろん義母も了承済み)そうなったからと言って、俺も嫁も実家に頼るなとか出ていけと言っている訳じゃないけど、少しは俺達だってお母さんに頼りたい時があることをわかってほしい。今も、少し娘を預けたいときがあるけど、行けば妹と甥っ子がいて、俺達は遠慮しているところがある」と伝えました。すると、義理妹は自分が実家に預け過ぎなことは理解しているが、なぜ実家を頼るのがいけないのか。二世帯にすれば、そんなの気にもならないだろ。と怒ってしまったそうです。旦那は、これ以上は話が進まないと思い、もう一度「俺達だってお母さんに頼りたい時があるかもしれないから」と言うと、嫁のそういうひねくれた性格を治すのが先なんじゃないの?と言われ、帰ってきました。 この話を聞いて、呆れてしまったのと同時にやはり悲しい気持ちでいっぱいです。 たしかに、私は性格がひねくれています。 最初、義理妹がこんなにも自立できていないのを良く思っていなかったし、私達が義母と一緒に生活するようになったら自然と義理妹は遠ざかるものだとばかり思っていました。でも一向に自立する気配もなく、義理妹の中には「母が元気で子どもの手がかからなくなるまで頼る気満々!」なのが伝わったので、自分のなかでモヤモヤしながらも、「私達が義母と一緒に生活するようになっても、実家に頼ることはかまわない」と前置きしたうえで、私達のことも理解してくれと伝えたつもりです。その結果が、ひねくれた性格を治せ…。 正直、義理妹とうまくやっていける自信がありません。やはり、私の性格の問題でしょうか? どのような伝え方をすれば、義理妹はわかってくれるでしょうか? また、自分の実家に兄弟の家族が入っても、嫁いだ身で今までどおりに実家へ泊まったり、頻繁に帰ってくるのは今は普通のことですか?