• 締切済み

彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住ん

彼の家族についてです。私の彼は3歳下の妹がいるそうです。妹は実家に住んでいたのですが数年前何も言わずに家を出て行き,今は音信不通と彼は親から聞いていました。(彼は一人暮らし) 昨日その妹が実家に来ており,彼も呼ばれたので行ったところ,妹は数年前に結婚したとのこと。彼の両親もそれを知っていたが彼には音信不通と言っていたようです。彼は家族なのに自分だけ何も知らなかったことに大変ショックを受け,同時に家族に対してかなり怒っているようです。仲直りしてほしいのですが私が何を言っても彼は聞く耳をもちません。放っておくしかないのでしょうか?このままだと私に対しての態度も悪くなりそうで困ってます。 長文すみません。

  • mo2co
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.2

あえてズバリ回答しますが、彼氏彼女という関係で関わる話ではないです。こういう場合には、聞き役に徹した方が賢明ですね^^ もしもこの件で、彼のあなたに対する態度までが悪くなるようなら、ある程度の時間は仕方ないとしても、それ以上は「これも彼の一面」だと受け止めて、これから先を考えることも必要だと思いますよ。

mo2co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。聞き役に徹してみようと思います。時間も経てば彼も少し落ちつくと思うので。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは!彼はショックを受け可哀そうだと思いますが、彼の家庭の事。他人には知りえない深い事情があったのかもしれません。質問者さまが心配するのもわかりますが、彼の家庭のことだし、彼も心配されることを望んでいなさそうだから何も言わず見守るのが今は賢明だと思います。こちらからはその話題にふれず、彼から話があれば親身に聞いてあげる、という感じで。そのうち時が解決してくれると思います。なにも出来ず見守るのはもどかしいかもしれませんが、それも大切だと思います。

関連するQ&A

  • 妹の入籍について

    私は仕事で実家を離れて一人暮らしをしていて, 家族とはそれほど頻繁に連絡を取る方ではありません。 妹は数ヵ月後に結婚式を控えているのですが, 私が用事があって妹と両親にメールを送ったところ, 妹から,数日前に入籍したというメールが来ました。 突然で驚きました。と同時に,普通兄弟に事後にこういう形で 入籍について連絡するものかな,などと思ってしまいました。 私の心が狭いのでしょうか。 兄弟だとこういうのが普通なんでしょうか? まあそういうものかな,という気持ちもあるのですが, みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 妹がたまにものすごく暴れます

    24歳の妹が、たまにものすごく暴れるんです。 モノを投げたり、2Fから家族の服やバックを外に投げたり(自分のものは投げません) 両親を殴ったり、テーブルをひっくり返したり、キッチンなんてすごいことになってしまいます。 こういうことがずっと続いていたので家族は慣れてしまいましたが 去年私が一人暮らしをして実家を出たため、久しぶりに実家に帰った時など 運悪く妹が暴れていると「うちって異常なのかな」と思いました。 きっかけはちょっとしたことです。 自分の服がないとか、ネットがつながらないとか、そんなことで急に暴れだします。 たぶん、仕事で疲れてるとか、体調が悪いとかだと思いますが 両親も年をとってきたのでケガなど心配です。 メンタルクリニックでもつれてったほうがいいと思いますが、 両親はもともと病院が嫌いな上、「あの子は大丈夫だから」と、とりあいません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 家族とうまくいっていないのに実家を継いでしまった

    私は昔から家族とうまくいっていませんでした。 幼少時、家庭はいつも食事時会話といえば、父と祖父が仕事の話をするだけで、私は今日何があったとか学校の話とか、そういうものを一切することなく、TVを見て静かにしているのが常でした。 小1になって妹が生まれましたが、喘息持ちで、両親とも妹にかかりきりでした。 さらに両親は私にはとても厳しかったけれども、妹にはとても甘かった。 特に母親はそういうところが顕著で、しかも人間的にも薄っぺらで私は大嫌いでした。今も好きではありません。 私は悩みや思っていることなど何も言わず、家族に悩みを相談したことがないまま大人になりました。 一度高校生の頃母親に真剣に相談してみたのですが軽くあしらわれ、ちっとも真面目に取り合ってもらえず、もう二度と相談しないと心に誓いました。 父親とも母親とも深い話などしたこともありません。 そして実家は大嫌いなのに、大学卒業後少し戻ろうと地元に戻ってきてしまい、早く出て行こうと思っていた矢先今の夫と出会ったため、そのまま結婚しました。 夫はとてもいい人なのです。 実家は私と妹の2人姉妹なので、夫が次男だったため婿養子に来てほしいと言われました。 妹はうつ病になってしまったため将来が見えないから、私が継いでほしいそうです。妹は今も県外の大学を休学して引きこもっています。 私が実家に用事があって帰ると会いたくないのか隠れます。 私はものすごく嫌で抵抗しましたが、夫は「両親を安心させてあげたほうがいい、自分は構わないから」と言ってくれたので、一人抵抗するのもむなしくなり、私も大学まで行かせてもらって、金銭的に不自由なく育ててくれたことは感謝していたので流されるまま婿に入ってもらうことになりました。 そして今、結婚して1年半経ち、実家をリフォームして2世帯にして住んだらいいと言う話が出て、今現在その設計までしてもらっている段階です。 私はほんとは離れて暮らしたいのですが、夫は「おじいちゃん、おばあちゃんがいた方が子供にいい」という考えなのです。 私はずっともやもやしていながらも周囲に流されてここまで来てしまいました。 でもほんとは泣きたくなるくらい投げ出してしまいたいのです。 なんでこんなに実家が嫌いなのに継がなければいけないのか。 親や妹とうまくいってなくても継がなければいけませんか? ここで投げ出すのはいろんな人を巻き込んで不幸にすると思うのですが、この先一生この思いに囚われて生きていかないといけないのかと思うと涙が出ます。 自分本位で生きていってはいってはいけないのでしょうか。 もう家を二世帯にしたら逃げ出せなくなると思ってとても焦っています。 長文読んでいただいてありがとうございます。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 僕の彼女の妹が引きこもりになってしまいました。

    僕の彼女の妹が自宅マンション(一人暮らし)に引きこもってしまいました。彼女と妹の姉妹は別々の病院で看護師してますが、僕は妹とはほとんど面識がありません。彼女がかつて務めていた病院から連絡が有り、妹が音信不通になって無断欠勤しているとの連絡が入ったそうです。彼女が心配して妹の自宅マンションに行っても入れてもらえず(もちろん両親も)、メールすると5回に1回程度返してくるそうです。彼女曰く、妹には昔から陰になる傾向にある「気」があるそうです。彼女が悩んでいるので何かいいアドバイスはありますでしょうか?

  • 妹を含めた家族関係について悩んでいます。

    妹を含めた家族関係について悩んでいます。 妹は歯科矯正医をしています。31歳で歯科医の婚約者がおり、彼の父は建設会社幹部で一般的に良いと評価される家系です。私はシングルマザーで自立して生活し娘を養っています。妹は婚約者のいる大阪を行ったりきたりしていずれ家は出るのですが、家事全てを60近い母に任せて女王様のように都合良く実家で暮らしています。私は娘が喜ぶのと両親の孫への愛情を尊重して月に1度以上は帰るようにしています。主として妹なのですが、実家での自慢や人を見下す言動が耐えられないのです。例として何も言っていない私に、「お姉ちゃんも昔は頭良かったのにね、今は鼻くそだよ。」「彼の両親にこんなみすぼらしい家(実家)見せられない。」「姉妹作ってあげないの?一人しか産まないの?」などとシングルの私にしつこく聞いたり。外で高級菓子をお土産として持ってくるのですが、買って私が振舞っているというスタイル、それでいて結局居候しているにも関わらず開業資金を貯めるため実家へ家賃等は支払っていない状況。それにも関わらず両親は出世頭の妹を崇めるようにおだてる。両親にも親として言うべき事はきちんと言わなければいけないと何度も話していますが、外で男並みに稼いでおりストレスもあるんだからや先生気質になっているから仕方がないという返答。外でどんなにストレスがたまろうが所詮自分のためだけに働いているわけで、そのストレスのはけ口として何も嫌な事を言っていない家族に対して、傷つくような事を平気で言っていい理由にはならないと思うのです。今まで私から関って来ないで欲しいと口もきかない状態になっているのですが、しばらくすると寂しいようで話しかけてきたりし、やはり嫌な事や自慢を言い出す状態。私は基本的に自由主義で人生を大切にしながらゆっくり生きていきたいタイプなので、歯医者になりたいと一つも思った事はなく、うらやむ気持ちは全くありません。それでも私として価値をおかない事でも、自慢されたり、嫌な事を言われたりするのは、本当に苦痛です。娘のために実家に帰ってあげたいし、実家に帰ればそういう妹と関わらないといけない、ずっとずっと悩んできたことで。。。言い続けるようなら、家族間でも裁判にしますと通告したら自粛してくれるかと思う事もあります。このような家族の恥をさらすような質問をしたくないのですが、一人では解決出来ず家族としてはこれからずっと関わってはいかなければいけない存在なので。。。皆様の良いアドバイスを頂ければと思います。最後に長文にお付き合い頂いて感謝致します。宜しくお願いいたします。

  • 義理家族への仲直りの仕方

    30代後半の夫婦です。 結構は5年目になります。 夫の家族との仲直り仕方についてご相談です。 夫の家族構成は、両親、兄(既婚)、妹(独身)です。 夫の親や妹について、デリカシーがないと感じており、一度夫からこういうところが嫌だと言ってもらいましたが、向こうのご両親が激怒。 連絡をとっていません。というか、夫が連絡を返さなくなりました。 本当にこれでいいのか疑問に思い、少しでも交流を持てるように仲直り?できるようにはどのようにしたらよろしいでしょうか。 私自身子供ができて、ちゃんと会わせたいと思ったからです。まだ子どもができたことはいっておりません。 夫は独身の時から両親を毛嫌いしており、実家にも帰っておりませんでした。夫の兄もご両親と仲がわるく、ご両親と3年以上連絡をとっていないそうです。 夫のご両親は、デリカシーがなく、夫や兄対して褒めたことがありません。その為か、夫や兄も自己肯定感が低いです。特に夫の兄はご両親に敵対心をもっています。 いつも噂話や人の悪口をいっていたりするため、二人とも寄り付いていません。妹はとても気が強く、二人とも合わない感じです。 まず、私たちが我慢をできなくなり、義両親に嫌だといったのは、様々なことが積み重なった結果です。義理家族は嫁にきたら、家族になるんだから、家族として気遣わないで話すのが当たり前のようなので、私は最初はビックリしました。 下記はほんの一例です。 ①初対面で挨拶のとき、兄嫁の悪口?をいっていた。初対面だったので、ビックリした。 ②初対面で妹がずっと夫に対してマウントをとる。私は怖くてずっと黙っていました。後で夫が妹の態度はひどかったといっても、ご両親は「妹なんて兄を馬鹿にするもんよ」といっていました。兄を馬鹿にする→私に逆らうとあなたもこうなるのよと言われている感じがして嫌でした。 ③誕生日や母の日のたびにご飯を奢っていましたが、普通に「ありがとう」といえばいいのに、「やっと投資していた分が回収できた。これからも回収しなくちゃ」と言われる。 ④いきなり義母に、うちの家は夫の妹にあげるからと言われる。 別に欲しいわけじゃないんですけど、こんなこと嫁の前で軽々しくいうのは。。。と思いました。 ⑤むこうの家にいってもいつも誰か悪口。母、妹が強く、義父か夫、夫の兄に対してバカにして笑っている。それが人をもてなしていると思っている。私は会話になんて入れないないし、 幸せな話なんてできる雰囲気じゃありません。 ご両親いわく、私の夫は安定した仕事についているので、ブラックな仕事をしている妹が少しくらいイビっても構わないという考え方らしいです。というかそう言われました。 私も自分の実家と比べてしまいました。 夫が挨拶にきたときにはうちの両親は最大限におもてなしをしていたし、私の兄も夫に対してちゃんと会話をしていましたし、夫にあうたびに夫に気を遣ってくれます。夫はうちの実家には喜んで帰ります。 ある日、私が限界に感じてしまい、夫に爆発して、夫も前から両親が嫌いだったため、いってしまいました。 そうしたら、むこうのご両親は大激怒。 家族なんだから何いってもいいだろう。家族だからこそ気を遣わないでいったといわれました。そして普通は夫の家族と価値観がちがくても合わせるべきじゃないのかといわれました。 そこからたまに向こうのご両親から連絡がきますが、夫は返していません。 ここで普通にしたら、何事となかったようにおもわれるからといっていました。 ただ夫ももう家族と話す気がないんじゃないかと思うことがあります。夫は話しても無駄だし、関わりたくないと思っているのかなとおもいます。それはそれで寂しいなと思うのです。 私は別に仲良くなりたいわけではないのですが、このまま音信不通もどうなんだろうと思います。 私も我慢が足りなかったのかなとおもいます。もうすこし様子をみてもよかったのかなと思います。うまくできなかった自分も少し嫌です。 ただ、義両親は私のせいでこうなっていると思っているので、私からのアクションも起こしづらいです。まぁ、私が夫に爆発したからなんですが。。 私の考えも纏まっていなくてすみません。 今後、どのようにしていけばよろしいでしょうか。

  • 実家の母と、病気の妹とその家族

    どこのカテゴリがいいのか分からず、カテ違いだったら申し訳ありません。 私の実家は、父と母、そして妹家族(夫婦と子供一人)で暮らしています。 もともとは、父と母と祖父の三人暮らしでしたが、長い介護の末、祖父が他界し、やっと夫婦水入らずの生活になる予定でした。 8年前、長く海外生活をしていた妹夫婦が、転勤で実家の近くに帰ってきました。 初めはマンションで暮らしていましたが、妹が精神病を患い、家族で実家へ戻ってきました。 それから病院をいろいろ変ってみるものの、一向に妹の病状は良くならず、どちらかと悪化傾向です。 妹の娘も初めは普通の子でしたが、もう高学年になるのに幼く、学校でも突然鳴き叫んで手がつけられなくなる時があるそうです。 ただし、勉強はとてもよくできるそうです。普通学級に通っています。 父は趣味があり、何事にも動じない性格ですのでいいのですが、母は三度の食事の世話、妹の愚痴 を聞きくこと、孫の世話、細かい妹の旦那の世話で、ボロボロです。 昨日はついに、妹と妹の旦那VS母でもめたらしく、家出をしたそうです。 我が家が近ければいいのですが、遠方なため簡単に見に行くこともできません。 というか、三年前の夏に様子を見に帰ったのですが、妹の鬱の状態と、姪の異常な泣き方で、私のほうがおかしくなってしまい、病院に通うはめになりました。 それ以来怖くて帰ることができません。 病気の妹を追い出すわけにもいかず、母はどうにもならないようです。 色々考えますが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 姪も大きくなれば少しは楽になるかと思ったのですが、こちらの将来も不安です。 とりとめのない文章です。申し訳ありません。 何か、こうしてみたらどうかというご意見があればお聞かせください。

  • 妹の豹変に、精神的に参ってます・・・

    35歳の独身女性(就職活動中・実家暮らし)です。※文中では、Aと表記します。 家族構成は、 父は60台前半で、仕事で昼間は不在(休日も大体不在) 母は60台前半で、パートで昼間は不在 妹は34歳独身で、バイトで夜勤。昼間はずっと就寝中。(休日も昼すぎまで就寝) 何年も前からあったことなのですが、 私が妹と二人きりになった時に、大体妹が(悪いほうに)豹変して、 ほとほと疲れ果てました・・・。 二人きりになった時だけ、いつもは話しかけてこない妹が、 唐突に私に、こう言ってきます。 「Aは、ほんと周りを見れない自己中で、KYな人間だよね。好き勝手に生きてさ。  いつまで続くんだろうね?何で、ここまでどうしようもなく育ったのか(ため息)」 などと言ってくるので、何の事かと聞くと 「35年生きてきて、そんな事もわからないの?相変わらず成長してなくて呆れる」 などと言い、何の事か教えてくれません。なので、 「何の事で怒ってるのか教えてくれないと、わかんないよ・・・。」 と訴えるのですが、 「別に怒ってないけど、そーやって、分かんない分かんないって、 何でも聞いてきて!自分で考えようとは思わないの?!」 と冷ややかに、睨みつけてきます。その表情は犯罪者でもみてるかのような 目で、私は恐怖し、いつも手の振るえがとまらず、涙目になってしまいます。 そんな私を見ても、妹の表情は相変わらず恐ろしく冷たいままです。 仕方なし、もしかしてあの事で怒ってるのかな?と聞いてみると (私は耳が悪いので、インターホンをつい聞き逃し、妹の突然の宅配便を 受け取り損ねてました) 「それもあるけど、それだけじゃない。」 と、つっぱねてきます。例えば?と聞くと 「具体例挙げたら、それしか治さないんでしょ?甘いんだよ。自分で考えて 治そうという努力すらできないわけ?」 「とりあえず、木だけ見て、森みないのやめたら?」 「両親も、Aの事は、手のつけられないどうしようもない人間だって言ってるよ」 などと、抽象的な事ばかりを繰り返し、具体的に何に怒ってるのか 今まで一度も教えてくれたことがありません。次第にエスカレートしていき、 過去(10年前)に私がやってしまった失態などを責め始め、最後には 「ほら、Aのせいで、私の時間が15分もロスした。そもそも、Aは深刻に  考えすぎなんだよ!私は、わざわざ忠告してあげてるだけ。  色々聞いてきたりしないで、素直に謝って、そのまま受け止めたら?  こんなに話が長引くのは、Aの受け止め方に問題があるんじゃないの?」 と締めくくります。 こんな妹でも家族なので、なんとか仲良くなろうと 今まで、出かけるのを誘ったり、何かしてくれたらお礼をしたりしてきました。 それに対し、妹も喜んでました。また、仕事がなくなってお金がなくなり、 貸してといってきた時には、貸してあげたこともあります。 (言わないと全然返してくれなかったので、それ以降貸してませんが・・・) しかしその後しばらくすると、こういう見下した冷たい態度を必ずしてきます。 この繰り返しに疲れ、 「仲良くなったと思うと、冷たい態度の繰り返しで、ほんと辛いよ・・・」 というと、妹は衝撃的なことを口にしました。 「だって、全部”的外れ”なんだもん。こういう態度されても文句いえないでしょ?  ちなみに、私のこの態度は元々の性格なんだし、直すつもりもないから。  Aがもっと努力したら?」 もうショックすぎて言葉もでません。的外れと思っていたのなら、 その時言って欲しかった・・・。 妹をどこまで信頼していいかも、分からなくなってきました。 最後に妹に、 「もう、仲良くしようという気はないのかな?」 と聞くと、 「私は昔からその気はあったけど?Aは全然そんな気もなかったし、  努力もしてこなかったよね?30年待ってやったけど(つまり4歳から)、  ムダだったようだね。」 とまたもや衝撃的なことを口にします。今まで、妹から声をかけられたことなんて ほとんどありません。いつも私から声をかけたり誘ったりして、 がんばってなんとか仲良くしようと頑張ってきたんですが・・・。 しかたなしに、 「わかった、そんなに家族が迷惑してるっていうなら、両親にも話してみる」 と伝えると、 「両親に話さないでよ。両親に話してもどーせ、一方通行だし。  両親もあんなレベルだからね。」 と、両親に対しても、驚くくらいの見下しっぷりに、驚愕します。 しかし、妹は 「Aに対しても、両親に対しても、見下してるつもりは無い。事実を述べてるだけ」 と言い張ります・・・。 ちなみに両親に、「妹が”私のことをどうしようもない人間だと両親がいってる”と 言ってるけど、そういう話があったの?」と聞きましたが、 父は「記憶にない」といい、母は「(妹は)日々の楽しみがないんでしょ」という回答でした。 妹の言うことと、両親の言うことが全く異なるので、何だか家族不審になりそうです。 確かに昔は、自分のことでいっぱいいっぱいで、また両親とソリが合わず、 仲が良くなかった事もあったので、あまり家事を手伝わなかった事などあり、 反省しています。 今は、両親の負担を減らそうと、家族の洗濯・片付け・料理など、 自分で、できる限りの事はしています。 それでも周りが見えてないという妹の発言が、本当に分かりません。 (ちなみに妹は夜勤の仕事が多く、昼間はずっと寝ていて、夕方起きて 夜遅く帰ってくるので私の行動は、ほとんど知らないはずなのです・・・。) もうここまできたら、早めに家族から離れて、独立したほうがいいとは 思うのですが、タイミングの悪い事に、会社の部署がなくなってリストラとなり、 現在就職活動中な事と、無職中も、家に入れる生活費の金額は変えずに、 必ず毎月入れる方針だったため、転居できるお金がなくなり、 実家にいるしかない状況です。 尚、翌日妹から「さっきは●●してくれてありがとうございます」と 今まで口にした事ないような言葉を告げられ、妙に礼儀正しすぎる態度に なっている妹の様子に、もう困惑しています。 なるべく二人きりにならにようにし、挨拶だけは普通に交わすよう 心がけておりますが、いつまた豹変して牙をむいてくるかと思うと、 もう精神的に参ってきてしまい、鬱状態になりかけ、 今は(医師も首をかしげる)原因不明の体調不良に苦しんでおります。 就職を決めて、家を出るには、多分1年くらいかかってしまうと思います。 (金銭的な問題で) なのでその間、こういった家族に対して、 上手な接し方や心の持ち方をお教えいただきたいです。 また、お恥ずかしながら、この年になって一人暮らしをしたことが 一度もありません。父親に「しばらく家にいてくれ」といわれていた事もあって、 ずるずると実家暮らしが長引いてしまい、今ではこれも良くなかったなと 反省しております。なので、早めに一人暮らしに移行するコツなどがありましたら、 ご教授いただければ幸いです。 こんなことで、相談しなくては精神的に持たなくなってきた私自身が恥ずかしく、 消えてしまいたい思いでいっぱいです。 しかし、何とか打開したい気力はわずかながら残っております。皆様の知恵を 是非拝借したいです。 最後に・・できるだけ実際にあった事を正確にお伝えしたく、 長文になってしまい申し訳ありません。すぐに解決できる問題ではないと思うので、 急ぎではありませんが、回答をある程度いただきましたら、 一度締めさせていただきたい思います。

  • 実家と旦那の関係、どうしたら修復出来るでしょうか?(長文です)

     こんばんは。キーワードを入れて検索してみましたがうまく見つけられなかったのでご相談させていただきました。    私の家族構成は私、旦那と子供の3人家族です。タイトルの件でちょっとした「板ばさみ」状態になって悩んでいます。結婚前後~妊娠中(6ヶ月くらいまで)は旦那と私の両親&妹はそこそこの関係が保ててました。目に見えておかしくなった理由は、  1.私の両親が去年妹の大学の奨学金返済の保証人を簡単に(→旦那はそう感じたようです)「名前だけだからお願い」と言い、「現在のそちらの家を借りる際ウチが保証人になってあげてるんだからそれくらいいいでしょ」という態度だったこと。  2.私の母が以前にも増して感情の起伏が激しくなり、会うと気を遣うのでイヤだ。(後で旦那に聞いたら結婚前に何度か私の実家へ行った時からそう感じていたそうです)    3.産後里帰りしていて私がいざ戻るとなった時、旦那の意向を気にせず何日か泊まろうとしていた(旦那は今年2月に忙しい職場に転職して毎日22:00~23:00過ぎの帰宅で疲れてるのに更に気を遣う相手がいるのは嫌だった)→妹がウチに遊びに来たいと言った時も同じことを言って嫌がっていました(妹は突然こちらの都合も気にせずというところがあるので)  主な理由はこんな感じです。私と子供の2人が帰省したり、平日旦那が仕事で不在時に両親が遊びに来るのは「いいよ」と気軽に言ってくれます。でも旦那が休みの週末は「平日毎日遅くて疲れてるし気を遣いたくないから」と言ってます。これは現在の家が賃貸で狭いので私の両親や妹が泊まると自分が自由に振舞いづらいのもあるようです。  息子は私の両親には初孫です。先月も「そろそろ見せたほうがいいかな」と思い、両親がうちまで迎えに来てくれるというので1週間帰りました。(この時週末で旦那は「休日出勤」ということにしてあります)実家へ帰ると母の父や祖母への不満や私の旦那への不満が主な話題です。産後から先月までの行き来で何度か母親と衝突して2ヶ月以上音信不通期間がありました。うちから実家まで近くないですが遠距離でもないので出来れば2~3ヶ月に1度帰省して気持ちよく孫を見せたいです。しかし実家へ帰ると母が旦那の悪口を言うのが目に見えています(先月の帰省で親が私を送ってくれた時の家にいた旦那の態度が気に食わなかったようだと後で祖母から聞きました)本来なら年末年始は家族3人(or私と息子のみ)で帰省したいです。(せめて義母の元へ帰省できれば違うのでしょうが、義母は旦那が小学生の頃別居して1人です。6年前から旦那のおばあちゃんの家に居候していて家がありません。現在義母が原因で旦那が義母&義弟と喧嘩中で音信不通です)だけど嫌な思いをしてまで行きたくないと思い、今回は家族3人のみでの年越しです。  乱文ですが、似たような体験をされた方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。今後息子が成長する上せめて形だけでも旦那とじいじ・ばあばとの関係を保てたらと思っているんですが・・・昔~現在も自分の両親or旦那の両親と音信不通状態で子供に会わせた事がないという方、いらっしゃいますか?それで子供がかわいそうだと思ったことはないですか?

  • 夫の実家に妹がきて困ります

    最近結婚したばかりです。夫には妹がいて、妹も先に結婚して嫁に行ってます。分かりづらいので義妹の夫を旦那と呼ばせてもらいます。夫の実家とは別居で週末遊びにいってます。ですが実家に毎日、義妹が来て正直いきづらいんです。赤ちゃんがいるので仕方ないのかとは思うのですが、週末は義妹の旦那まで毎週来て、両親と仲良くしてます。どうやら、義妹は嫁ぎ先の両親と合わなく、赤ちゃんもほとんど夫の両親が面倒を見ている状態です。私の前では、夫、私、義妹、旦那もみんな同じ子供として平等に接したいと義両親はいっていたので最初は安心してましたが義両親は私の前で義妹の旦那は良くしてくれるといったり、妹の顔を可愛がってなでていたり、こんなにあからさまな可愛がり方でこれで平等?って思います。両親はいつも妹夫婦のことばかり気になっていて、赤ちゃんがいるのか、あとは私たち夫婦(共働き)とは経済状況が違いすぎて親が心配してるとか(義妹の旦那はフリーターで義妹は育児中)そういうのもあるんだろうけど、こそこそと温泉旅行や別荘に行ってるようなので、嫁に来たばかりの私としては本当に感じがわるくて嫌です。後で写真をみてあのときはって説明される感じでそのときは気分が悪いです。 義妹の結婚式は義妹のことばかり考えて、私が結婚しても、妹夫婦に気持ちが集中しているのが分かっているから、私は嫁に来たばかりなのに、その不安な気持ちの受け皿がないというかでとても嫌です。私の価値観は、嫁ぎ先の家族で過ごすのが普通だと思っていましたから、自分の居場所もないし、ずっと居座らないでと思ってますが私の価値観おかしいですか?