家族関係で父親の気まぐれな性格に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家族関係で父親の気まぐれな性格に悩んでいます。父親は感情的で頑固、自分勝手な行動が多く、子供みたいな優柔不断さもあります。このような性格のため、母親との喧嘩が絶えず、時には暴力的な行動も取ることがあります。仲裁しようとしても関係ないと言われるだけでなく、ますますエスカレートしてしまいます。離婚も考えましたが、経済的な理由から難しい状況です。どうにかして父親の性格を変える方法はないでしょうか。
  • 父親の性格の問題に悩んでいます。父親は感情的で頑固な性格であり、自分勝手な行動が多く、子供のような優柔不断さもあります。このため、家族との関係が常に険悪で、喧嘩が絶えません。仲裁しようとしても関係ないと言われるだけでなく、ますます悪化してしまいます。離婚も考えましたが、経済的な理由から現実的ではありません。どうすれば父親の性格を改善できるでしょうか。
  • 家族関係において父親の性格の問題に悩んでいます。父親は感情的で頑固な性格であり、自分勝手な行動が目立ち、子供のような優柔不断さもあります。母親との喧嘩、暴力的な行動、部屋の鍵をかけることなど、問題は多岐にわたります。仲裁しようとしても関係ないと言われるだけでなく、ますます悪化することもあります。経済的な理由から離婚は難しい状況ですが、どうにか父親の性格を改善する方法はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係で・・・・・(長文すいません;)

家族関係で父親のことについてなんですが・・・・・ 僕が生まれてからかずっとそうなのかはわかりませんが、 少なくとも僕が3~4歳のときから僕の父親は 感情的、頑固、自分勝手、子供みたいな優柔不断さ、気分屋、口が悪い、などなど・・ いつも自分のことばかり考えています。(父は子供の頃、甘やかされて育ったようです。) だから僕の母とはすぐ喧嘩になり、外に聞こえるぐらいどなったり、ひどいときにはご飯をひっくりかえしたり、すねたりして、部屋に鍵をしたりして・・・・その後母親が(ごくごくまれに父親から謝ることはあるんですが)謝りなんとか治まるんですが・・・・。さらにひどいと3日後にやっと収束がつくことも。 僕の妹(小4)と喧嘩したときも同じ対応をとることがあります。 僕が仲裁に入ったりしたときもあるのですが、 お前は関係ないと言われますますヒートアップしてしまいます。 もちろん人間なので妹にも、僕にも、母にも悪いところはあるのですが、 それにも増して、ほかの父親をみていても僕の父親はもっともっともっとひどいのです。(母親が母の友達としゃべっていたとき、すこし悪い感じのことを言われたそうです。大胆に言うママトモですね^^;)←あくまでも客観的に見てという意味です。 母が離婚したら・・・・とも考えましたがそれはあまりにも短絡的で 僕はいま受験生でお金が大量にいるし、生活のことも考えると やはりそれはかなりきついことになっています。 いずれ僕が就職するにしろ、やはり離婚は本当に避けたいです・・・・・。 となると父親の性格をどう直したらいいのかと日々考えていますが、 どれもうまくいきそうにありません・・・・・。 実際に試そうかなとおもったりもしましたが、 これ以上にひどいことが起きたらと思うと怖くてできません。 どうにかして父親の性格を直すことはできないでしょうか・・・・・。 甘やかされて育ったからもうムリなのでしょうか。本当に残念かつ、かわいそうでダメなやつです・・・・

noname#191493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 残念ながら、人と過去は変える事が出来ません。 変える事ができるのは自分だけです。 あなたが将来、良き父親になってください。  それにしても辛い境遇ですね。何よりも、外の世界から守ってくれるはずの家の中がその状態では、理屈抜きでキツいと思います。しかし、おそらく、あなたは責任感の強い優しい人なのでしょう。自分もその境遇で辛いでしょうに、母と妹を気遣っていますね。強いと思います。  以下、ちょっと意外かも知れませんが、「お父さんの気持ち」からのアプローチです。  書いてある通りの状態のあなたのお父さん自身は、自分をどう捉えているか、少し想像してみるのもありかも知れません。たぶん、自覚していると思います。あなたと、あなたの母が良く出来た人であるほど、あなたのお父さんは、自分が悪いと痛感していると思います。一般的に人に嫌われたい人はいません(例外的にはいますが)。父であれば、普通、尊敬されたいと思うものです。ただ、どうすればいいのか、今まであまり学ぶ機会がなくて分からない。  そんな中、あなたとあなたのお母さんが立派なのを目の前にすれば、ますます落ち込みます。表現を変えれば、自分に絶望します。落ち込みや絶望の表現の仕方は、人によって様々。鬱のような状態になる人もいれば、独り言を言い続けるようになったり、あるいは、やぶれかぶれになって暴れたり、ますます素行を尋常から逸脱させたり…  その逸脱した素行には、「どうせ俺なんか!」とか、「俺だって力があるんだ!」という悲痛な叫びが混じっているかも知れません。やればやるほど認められないのは分かっているのに、他にやりようがなく、「叫び」の代わりに「我儘」に拍車をかけてしまうのかも知れません。  簡単に言えば、「認めてくれ!」と言っています。(もっとも認められない行為をしながら)  そして、恐らく、お母さんよりも、子供のあなたを怖いと思っているかも知れません。何故なら、事実、あなたが自分よりも他者の心情を大切にする強くて優しい要素を持っているからです。自分が欲しくて持っていないものを、自分の子供が持っているのです。  さて、ここまで全て、僕の勝手な推測です。全く的が外れた事を書いてしまっていたら本当に申し訳ない。心から謝罪したいと思います。あなたのお父さんについて知らない僕が、あなたのお父さんについてある意味悪く書いているわけですから、あなたにとっては許しがたい事をしてしまっているのかも知れません。  まとめます。  許せない事も多いと思います。変わってくれよと思うのも当然です。しかし、あなたが変える事が出来るのはあなただけです。あなたが出来る事は、お母さんと妹を守る事です。そして、最後に、お父さんの味方になってあげる事も、時々、できるかも知れません。少しでいいので、察してみると違うかも知れませんよ。少しだけ、何かが変わるかも知れません。  

質問者

お礼

たしかに・・・・ 僕ももっと強くならないと いつまでたっても状況はかわりませんね! アドバイス有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

さっき、あなたから返事をもらいました。 ちょうど気になっていたところです。 元気そうで何より。 頑張れよ。 応援してます。

質問者

お礼

お返事書くの遅れまして、本当にすいません^^; 心配してくれて本当に有難うございます。 いまは喧嘩はおさまって、普通に穏やかです。 なんせ僕がこれを質問した日も激怒してましたし。 父は気分屋なものですから、感情の上下が激しく、 おとなしかったり、やさしかったり、激怒したり・・・。 応援されてすごい元気がでました^^ 夜遅くに返信有難うございます^^

• meieipu
回答No.5

まぁ。。。わたしの父親も似たようなとこあります。 しかもうちの父は空手・柔道黒帯でしたので腕力ではかないません。 今親は60歳近いですが、かなり大人しくなりました。 なんとゆうか・・・丸くなったんでしょうね。 実家には今母と二人で近くに姉が住んでいますが子供は皆巣立ってます。 ので、帰ってこれば親は嬉しいのか機嫌いいです。 今あなたが若く親の嫌行動に顔や態度で少しづつ出してるから余計悪くなる部分もあると思います。 直すことはできないでしょう。 でもあなたの態度次第でそう爆発も減ると思います。 上手に会話をしてください。 家族と楽しい時間を過ごすのが下手なんだと思います。 あなたがちょっと大人になって機嫌よく接してあげてください。 大変だと思いますが、巣立ってから大人しい親に合うとちょっと懐かしい感じがしますよ。 残念とかかわいそうとか言ってはダメですよ。 あなたにおしみなくお金を出してくれてるのは誰ですか? 私にも子供が居ますがそれだけの物を出すのは容易ではありません。 ご自身でそれだけ稼いでから偉そうなこと言いましょう。

質問者

お礼

返事送れて申し訳ありません。 おっしゃるとおりですね。 自分もそのぐらい対等な立場になって 時がたち、それからもっとよく考えて見ます。 アドバイス有難うございます。

• ekopon
回答No.4

お父さんは、たぶん外では普通か良い人なのではないでしょうか? なぜなら外でもそんな風だったら、とっくにクビになっているでしょうから。 程度の差こそあれ、男は家ではけっこうそういうところあります。 少しでもマシになって欲しければ、おだてるに限ります。 ブタもおだてりゃ木に登る… お父さん、ありがとう!お父さんさすがだね!etc. それにしても、息子のあなた、優しくておとなですね!

質問者

お礼

返事おくれて申し訳ありません・・・・。 いえいえ、僕にも悪いところがあってそれを直せば うちのお父さんも直るかなと・・・・。思ったまでのことです・・。 アドバイス有難うございます

noname#168543
noname#168543
回答No.3

多分 もっとおじいさんになるか 不幸どん底になって 一人にされて 少しわかるかも。 うちの旦那さんも 私とは 6ちがってましたが 本当 子供というか 分からず屋と言うか。。 私が働きにでると 子供と自分だけ 子供といっても 中学や高校生やで…部屋に行こうとすると 自分が起きてる間は ここにいろ!と呼び戻される。腹がたてば 車だって 電柱にぶつけて行きました(笑) 性格は直らないですよ。 弱るのを待つしかないけど うちの父親は また 頑固で 老て動けなくても 私に手をあげようとしますし。 90ですよ?ボンボン育ちの正義感も強いんですが 負けず嫌い。 親から巣立つのは 早いのに 育って 生まれ持った物って 一生 なんでしょうね。。

質問者

お礼

返事送れて申し訳ありません。 おつらいのは僕だけではありませんね。 もっともっと自分も強くなります。 アドバイス有難うございました。

• vansancan
回答No.1

あなたが強くなってください。 体を鍛えてください。 勉強もたくさんしてください。 今はまだ若すぎる故に父親に何一つ勝てない。 でも、数年すればお父様より若く強い男になっているかもしれません。 社会人になれば、お父様を制止できる存在になれるかもしれません。 それまで、つらい事も多いかもしれませんが、 優しさだけでなく、強さ、賢さも備えた男性になってください。 お母様が頑張っている理由も、質問者さんにそうなって欲しいからではないでしょうか?

質問者

お礼

たしかに・・・・ 僕ももっと強くならないと いつまでたっても状況はかわりませんね! アドバイス有難うございます。