• 締切済み

家族が好きになれません。苦しいです。

父・義母・妹・私の4人家族なのですが、家族が好きになれません。(母は病死しました) *義母は父に隠れて、私と妹を苛めました。今でも続いています。 *父は良い人ですが、にぶい部分があり、苛めに気づいていません。 *妹は愛情を知らずに育ち、卑屈な性格です。感情を表に出さず、自分を押し殺して生きているため、友人も少ないです。 全員人間嫌いの面があり、家族以外の人間と関わりはありません。その代わり、家族仲は良い(よく一緒に出かけるという意味で)です。そして、私はそんな家族にどうしても好意を抱けずに、両親を反面教師として育ちました。 その後私は数年家族と離れて生活していましたが、最近また4人で生活を始めました。が、どうしても家族を受け入れられずに、毎日苛々してしまいます。 *家族で外出のすると、友達に「家族仲良くていいね」と言われますが「他に人付き合いがないからだよ」と苛々・・・ *妹は人嫌いですが、寂しがり屋の面があり、私をよく外出へ誘いますが、その回数の多さに苛々・・・ *社交的な友達・恋人の家族と自分の家族を比べて苛々・・・ *自分で選べない「家族」に恵まれていないことに苛々・・・ *家族を好きになれない自分に苛々・・・ *恵まれている恋人の家族と仲良くなれずに苛々・・・ *過去に縛られて、今の幸せを壊している自分に苛々・・・ 毎日本当に苦しいです。どうしたら楽になれるでしょうか。 逆に家族の絆から解放されてしまえば、どれだけ楽なことか。。と思います。しかし「長女と」で、家族から必要とされています。特に妹は、私をとても頼りにしており、「うざい」と思う反面、妹に優しく出来ない自分を責めてしまいます。(妹には幸せになって欲しく、私だけでも「あなたを愛している」ということを行動で伝えたいのです) 「過去(家族)を捨てて楽になりたい」という思いと「家族を見捨てられない」という思いの真ん中でとても毎日苦しいです・・・・。何よりも苦しいのは、義母に人生を狂わされた(性格が歪んでしまった)妹の死んだように無感情の目を見ることと、今の自分の幸せが過去に壊されている(恋人の家族と仲良く出来ないため、恋人とも微妙になってきました。家族と仲の良い恋人やその姉妹に嫉妬してしまい、彼を素直に「大好き」と思えなくなっています)ことです。 本当に、本当に辛いです。。。どうしたらいいでしょうか。 (”家族会議を開く””義母の苛めを父に言う”などの別の問題を引き起こす行動、”一人暮らしをする”などの根本的な解決にならない行動は望んでいません。もっと根本的な精神的な助けが必要としています) どなたか同じような境遇を乗り越えた方、アドバイスを頂ける方、どうしたらいいか教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.8

広告と思われてしまったのか… 怪しいものでは無いことをわかって貰えるようにと、(私が知ったきっかけの本の著者の)ドクター名も病院名もはっきり書いたのが、不適切だったのか… 私の前の回答が削除されておりました(T_T) 以上、踏まえまして、 私の体験より、 普通の薬ではなく、日本ではまだ、病院ではなかなか行われていないもので、怪しいものと間違われますが、海外では救急車に常備されているイギリスの博士が考案した、37種のフラワーエッセンスというものを使ったストレスなどの軽減治療法があります。 これだけに頼ったり、することはオススメ出来ませんが、 私は、普通の西洋薬や漢方薬も飲んでいますが、フラワーエッセンスも試しはじめて効果を感じています。 解決策の案は、少しでも多い方が、との思いで紹介させて頂きました。 私は業者でも、お医者さんでも無いので、詳細はインターネットで検索してみて下さい。 なんだかまどろっこしい書きこみになってすみません。 でも、前の回答を探して「無~い!」と、いうのも困るんじゃ…との考えです。 質問者様、解決策からずれた回答文で、ごめんなさい。

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.7

QNo65663822 カテゴリー夫婦・家族苦しいです。 ↑ の回答に、私の体験より「フラワーエッセンス」の事を書いています。 あらゆる解決策の中の一つとして、参考にしてみてください。

回答No.6

「私がどのように彼女に接したか」です。  鬱の原因は家庭の両親の不仲であり、また、色々と責められたりしたというので、彼女自身が何か問題に直面すると「自分がいけないんだ」という思い込み(まさに不の自動思考)になっていると思いました。なので、抱きしめながら「こうなったのは誰が悪い?(彼女の名)が悪いのか?」としつこく聞き続けました。向こうは「もう聞かないで、いやだ」と言ったり泣いているだけですが、最後には「私悪くないもん」と大声で言いました。「家族が悪い」ではなく「自分は悪くない」と言わせることが重要だと私は思っていました。   その後も何度か同じ事をしましたが、急激に状態像もよくなっていったように思いますし、本人もそのように言っていました。こういうことは問題を直視しないといけないため、基本的に相手は拒否しますので、押し切るか引くかは雰囲気で判断しました。したがって、それまでに何度かチャレンジしています。  当時はまだ認知行動療法なんて事は全く知りませんでしたけど、今ではあまりに直接的ですが、認知行動療法に基づいたことをしたものと思っています。  「私の家庭環境」ですが、特になんら問題ないため、夫婦喧嘩というものは社会的には存在しない、という認識でした。現在、多くの家庭を知る仕事に就いてからは、おそらく相当、精神衛生上は裕福な家庭であったと今では思います。  相手に働きかけるには「問題の認識」、何とかしてあげたいという「想い」、とことん話を聞くなどの「具体的な方針」が必要だと思います。あなたが記載した彼の言動からは、そもそも「認識」ができていないように感じます。そこを改善させてみたいですね。  別れることも辞さないのであれば、手紙を出してみてはどうでしょうか?そこにあなたの心の内をすべて出して。言葉は消えてしまいます。でも書いたものであれば残るし、彼も何度も見る事でしょう。反応パターンとしては2つ。「俺はこんなにやってあげてるのに!」と怒るOR不機嫌になる。「今まで認識が足りなかった」と再認識する、のどちらかかな、と思います。    それとはまた別に、本当に彼はあなたに対する理解や行動ができないのか、あなたが決め付けてしまってはいないか、検討してみてください。

回答No.5

元の出どころは父方祖母なんですね。祖母は息子であるあなたのお父さんを「母親の悪口を言う・あることないこと父に告げ口する」ところから、溺愛しているように感じました。なので、お父さんは悪い人ではないけど、周囲の動きを捉えることは苦手で主体的に行動もできないのではと思いました。  ではどうすればいいか?ですが、カウンセリングにしろ認知行動療法にしろ、何にしろ一人では身動きできません。やはり誰かを頼りにしたいところですね。  幸運なことに、あなたは付き合っている方がいるということですので、その方がキーパーソンになるのかと思います。勇気がいる事ですが、彼の家族も含めてすべて洗いざらいお話してみたらどうでしょうか?例えば「仲のよいあなたの家族に嫉妬する。でも自分ひとりではどうにもできない。昔から色々あったから。でも何とか考えを変えたい」など全部話をしては? 話すスタンスは「私はあなた達と仲良くしたい。でもできないから苦しい。だから何とかしたい」です。あなたの今までの背景がわかれば理解も得られると思います。そのような方々であって欲しいです。  私は彼女と出会った時「ひょっとして薬とか飲んでる?」と聞いたら泣きながら「嫌いにならないで」と。その時彼女は鬱でした。薬飲んでいることが知られたら嫌われると思ったそうです。鬱原因は家族で、両親が不仲、毎晩喧嘩でした。その後、私が働きかけて鬱は改善し結婚しました。今の楽しみは、来月産まれる子供と、私の痔の薬塗りだそうです(塗りたいと言います)。薬塗るのはゲラゲラ笑いながらしますよ。  人間は変わります。ただ、ちょっと理解してくれる人的環境が必要なだけですよ。あなたの彼がそうであればいいと思います。  妹さんにとってはあなたが唯一の近い存在らしいですね。なので、あなたに余裕ができれば、あなたが橋渡しになって妹さんを外の世界(カウンセリングなど)に連れ出す事は十分できると思います。  アダルトチルドレン(AC)、一時流行った言葉ですね。でもね、あなたがACでも何でも一切関係ありません。現状を変えたいと思っており、自分の感情や考えの理解、認識さえできていれば、後はきっかけ、有効な人的環境というきっかけがあれば流れは変えられます。  理解ある彼であって欲しいです。

kandy17
質問者

補足

ご回答頂き、どうもありがとうございます。 ”元の出どころは父方祖母なんですね。祖母は息子であるあなたのお父さんを「母親の悪口を言う・あることないこと父に告げ口する」ところから、溺愛しているように感じました。なので、お父さんは悪い人ではないけど、周囲の動きを捉えることは苦手で主体的に行動もできないのではと思いました。” まさにその通りです。祖母の父への溺愛と、父の鈍感さはまさしくご指摘の通りです。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですね。おめでとうございます!素敵な家庭を築いているのですね。 回答者様に出会った奥様はとても幸せだと思います。 私は、彼にはもう話したのです。「俺がその分愛情を注いでいく。これからずっと支えていく」と言ってくれましたが、私が彼を信用できないのです。彼は誠実で優しい人です。 恵まれた家庭で育った彼は、”愛情が欠乏した家庭”がどうしてもピンと来ない+表面上はうちの家族は仲が良いため、「でも何だかんだ言って仲良いでしょう。大丈夫だよ」と楽観的に捉えます。 ACであることを告白したとき(インターネットなどの情報と一緒に)「そんなことないでしょ。大丈夫だよ」や、彼の家族と馴染めない・子供に愛情を注げるか分からない、と話したときも「俺がついてるから大丈夫だよ」と言ってくれますが、楽観的で心配になるんです。 彼なりに私をサポートし、愛してくれようとするのは伝わるのですが、「理解」をすることは今後もずっと無理だと思います。そのため、求めたことには十分に応じてくれますが、能動的に私を救い出すことは出来ません。(私が表面上は、社交的で明るいため、どうしてもピンと来ないのだと思います) そのため、同じ様に辛い過去を持っている・お互いを理解し合える人と一緒になった方がいいのかな、と思ってしまう時もあります。 もしよろしければ、回答者様は具体的にどのように当時の奥様をサポートしたのか教えて頂けますか?また、回答者様は、奥様と同じような、家庭環境・経験をお持ちだったのでしょうか?差し支えがなければお聞かせください。

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.4

解決策から離れてしまいますが、 もし、まだでしたら、妹さんにカウンセリング等(自治体の無料電話相談でも)受けさせてあげた方が良くないですか? 無表情、笑顔がみれないのなら、将来トラウマになる可能性がありますよ、出来たら、お二人で…。 カウンセリング受けさえすれば、笑顔が戻るとは言えませんが、 何か解決策の糸口が見つかるかもしれませんし、黙って通っていても、お父様も気づいて、現状にも問題があることに気がついてくれるかもしれませんよ。

kandy17
質問者

補足

回答頂き、どうもありがとうございます。 カウンセリングですよね!わたしもずっと思っていました・・・。 私自身以前無料電話相談などで話を聞いて頂いていた時期があり、 他人に話すだけで心が軽くなったので。 ただ、妹本人が嫌がっている状態です。 (人生に何も期待せずに、すべて諦めている状態です) しかし、カウンセリングの効果はあると思いますので 折を見てまた妹に進めてみます。 どうもありがとうございます。

回答No.3

 なかなか、重たい話なので直接的にアドバイスは難しいですね、、、。回答への条件もついてますし、、、、。  もっと詳しい状況を知りたいところですが、記載されている内容から推測してみました。  まず、今の状況ですが  環境要因・・・「義母が苛める」等々、多数  感情・・・「イライラする、気持ちが落ち着けない」等々  考え・・・「こんな家から早く開放されたい」等々  行動・・・「積極的に家族に話しかけることはしない」等々  身体・・・何がありますかね?不眠とかでしょうか?  分析するとこんなところでしょうか。これらが関連して悪循環になっているものと思います。この循環を変える為には、どこかを変えないといけません。どこかを変えれば、全体の流れが変わる可能性はありますよね。  そこで、変えることができるところとできないところはどこか? 「環境」や「感情」を変えることはできないと思います。でも「考え」は変えることができます。それを変えれば行動も変わり、劇的に状況がよくなるわけではありませんが、現状よりはあなたの気持ちは楽になると思います。 それでは、「考え」を変えるためにはどうすればいいのか? 「自動思考」というものを捉える必要があります。 たとえば、「知り合いに声をかけたけど、でも振り向いてくれなかった」状況に対して (1)声が届かなかったかな? (2)考え事してるのかな? (3)ひどい人だ! (4)嫌われたのかな? といった考えが自動的、反射的に頭の中に出てくると思います。これが自動思考というものです。その根本的にはまた中核信念というものがあるわけですが。  あなたなりに、自分や人に対する自動思考や中核信念を把握して客観的にそれが正しいか判断してみたらどうでしょうか?間違ってそうであれば、考えの幅広げる、柔軟性を高めるなどして、現実的な考えを導き出し、それを採用するように努める(一人では難しいですが)。    そうすれば彼の家族とも仲良くなれるのかな?と思いますし、そうなれば家の状況は変わらないかもしれませんが、あなたの心的ストレスはいくらかは軽減されると思います。  私なりに考えますと、「人は信じられない。自分は人には好かれない」という中核信念があるのかな?と感じます。それに基づいて、あまり好ましくない自動思考が生じているのかな?と。  あなたには信じられないかもしれませんが、これは認知行動療法(CBT)というものの基本的考え方で、不登校や鬱の方に効果を出しています。少しネットで調べてみてはいかがでしょうか? 根本的解決ではないですが、私にはこれくらいしかアイデアが出てきませんでした。

kandy17
質問者

補足

回答頂きまして、どうもありがとうございます。 認知行動療法を検索してみました。こんな治療法があるのですね。 少し心が軽くなった気がします。 心理学系に強い回答者様だとお見受けしたのですが、 アダルトチルドレンについてもご存じでしょうか? 私自身をアダルトチルドレンだと思うのですが、 症状(性格?)の改善方法はあるのでしょうか? 1つ前の回答者様への補足に書いたのですが、実は状況がもう少し複雑なのです。 宜しくお願いします。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

(”家族会議を開く””義母の苛めを父に言う”などの別の問題を引き起こす行動、”一人暮らしをする”などの根本的な解決にならない行動は望んでいません。もっと根本的な精神的な助けが必要としています) 現在の生活から抜け出すには大きく分けて3つの方法しかありません。 (1)和解 継母と仲直りする (2)反省 継母が反省をしていじめをやめる (3)独立 その実家を抜け出す 貴方の書いている様なもっと精神的な助けは父親や親戚以外助ける事は出来ないでしょう。 一番説得できるやり方は決定的な証拠を取り父親を説得するのが一番ではないかと思います。 隠しビデオカメラで取り音声も取って置くのが理想です。 それとどのようなイジメですか? 内容を教えていただくと具体的なアドバイスができるかもしれません。 できれば年齢もお願いします(継母に対抗できる年齢かどうか)

kandy17
質問者

補足

回答頂きまして、どうもありがとうございます。 本当は、義母ではなく、父方の祖母なのです・・・。血の繋がった祖母です。 言葉による強烈な苛めが続きました。具体的には、母親の悪口を言う・あることないこと父に告げ口する・「あんた達なんか生まれなきゃ良かった」「邪魔者だから早く死ねばいい」などです。父が仕事の間はずっとこんな言葉を毎日毎日浴びせられました。何年も続きました。 父に言わなかった理由は、 「母がいなくなって悲しんでいる父をこれ以上苦しめる・心配させたくなかった」からです。 また、育ててもらっている恩を着せられていた面もあり、言えなかったのです。 自分たちが我慢すればいいと思って、何年も耐えました。 祖母は今も今後も反省はしないと思います。自分自身を、子供の世話を押し付けられた被害者だと思っているようです。 今の時点で父に苛めを訴え、何かを変えようとは思っていません。家族には何も期待していません。 ただ、自分の精神の安定が欲しいのです。また、妹の性格の改善です。 更に複雑になってしまい、申し訳ありません・・。

回答No.1

1、覚悟を決めて、本気の姿勢で妹と一緒に父が重大さに気づくように事実を訴え 対応してくれないなら父とも縁を切るくらいの気持ちで訴えてみてください 2、もし20歳超えているのなら、家をでて独立する準備するのも良いかと思います 3、義理の母親と本気で戦う!!   嫌がらせするような人間は、本気で立ち向かうとビビッテ豹変します 以上3点、選択してみてください

kandy17
質問者

補足

回答頂きまして、どうもありがとうございます。 1.は、妹が無気力なため、事実を訴えるや、話し合う気はないみたいです。”何かが変わるとは思っていないから、もうこれ以上苦しみたくない”と諦めています。無理な話し合いは、妹の心の傷を深くするプラス一応は保たれている家族の平和(表面上ですが)が壊れてしまう可能性があります。 2.は、近い将来に考えています。(今の職場が家から遠いこともあり、妹と2人暮らしをしようと思っています)しかし、独立が根本的な解決はならず、やはり苦しい気持ちからは抜け出せないと思うのです。縁を切れば別かもしれませんが、家族との勘当は、また違う胸の痛みを生みますし、心の底では「家族を受け入れたい」と愛情を求めているのです。だからこそ、苦しんでいるのだと思います。 3.は戦いました。今はずいぶんマシになりました・・・が、辛い過去は覆りません。この後どんなに彼女が善人になっても、胸の傷は消えません。そして、その痛みに苦しめ続けられると思います。 せっかくのアドバイスに反論するようになってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 家族にイライラします、どうすればいいですか?

    家族にイライラします、どうすればいいですか? 女子高校生です。 私の家族は父・母・私・妹の4人家族なんですけど、 毎日毎日、母や妹に悪口を言われてイライラしています。 例えば 私がお金をだして買ったインコがいるのですが、 世話や掃除をしている最中にいつも母と妹がタッグを組んで、 母「あー可愛そうに・・・こんな飼い主に飼われて、   飼い主を選べないなんてお前 可愛そうな子だね~。」 妹「そうやそうや・・・っふん!うけるwww」と言ってきます。 私は「自分のインコだからほっといて!」っといっているのに、 母と妹にさらにグチグチ言われます。 私「なら自分でやってよ!自分のお好きなようにどうぞ!」って他にも言うたり、 しているのですが・・・「は?嫌やしwwワガママだねーあんたwww」と妹と母に、 鼻で笑われます。 とってもイライラします。 あと、 インコ以外でも私がやることにいちいち口うるさく言うんです。母と妹と父。 妹が悪い事をしたという話をしているのにも関わらず、 すぐに私の話になって・・・私は毎日 家族3人からボロクソ色々な事いわれてます。 どんな事を言われてるのかといいますと、 「存在が邪魔」などです。 「なんでボロクソに言うの!?てか喧嘩うってこないでよ!」と言うたりするのですが、 母「喧嘩?はぁ?喧嘩うってんのはあんたでしょwww」 妹「幼稚くっさ~いww何それww」 父「あ?お前が悪いんやろ!」 といわれます。 何が悪いのか3人に聞いてみると、 「お前の発言とお前の存在全部。お前の顔みるとイライラする。死ね。」と、 父・母・妹にいわれます。 ちなみに妹は高校2年で頭が賢い学校に行っています。 私は高校3年で頭がとても悪い私立にいってます。 どうすればいいですか? イライラしまくりです。 なにかにつけてグチグチ言われるし、しかもグチグチ言うてる母・妹から「ワガママ」といわれてるし・・・。 一体どっちがワガママなんだか・・・。 母と妹の方が「幼稚・ワガママ」なのに意識がないという・・・おかげでストレスたまります。

  • 誰にも心を開けない 家族を愛せない

    今大学三年生の女です。 小学校3,4年生くらいから家族といると不快感というかイライラするというか、自分が自分でいられないような気がして衝突することが多くなりました。 いつかこういう感情が解消されて家族と打ち解けて幸せな家族になれるんじゃないかと願い続けてきましたが、どうもそんな日が来そうにありません。 客観的に見たらいい両親だと思います。子供を経済的に不自由させたことはないし、両親の仲もとてもいいです。 兄がいますが、特別妹思いではありませんが優しいです。 そして私はそんな彼らにどうしても愛情がわきません。ただ一人3人を少し離れた所から見ている感じです。3人はとても仲がよく、どうして私は兄のように振る舞えないんだろう、とよく思います。 3人が私を避けているわけではありません。私がどうしても入れないのです。入りたくないのかどうかは分かりませんが、嫌悪感があります。何故かは分かりません。 家族にもこんな感じなので、親友と呼べる友人もいません。恋人もいません。誰かを好きになったことすらありません。 しかし本当は誰よりもそういった関係を望んでいます。心から信頼できる、愛する人と結婚して、友人も大事にしつつあたたかい幸せな家庭を築きたいと思っています。youtubeで他人のホームビデオをアホみたいに見まくるときもあります。が、最近になって私には一生そんなものは何一つ手に入らないんじゃないか、と今まで感じていた孤独感が一層増して押し潰されそうです。 私は何かおかしいのでしょうか。 とても寂しいのにどうしたらいいかわかりません。

  • 家族だけの会社

    とても悩んでいます。皆さんの社会の経験から良いアドバイスをいただければとおもいます。 家族で会社をしています。飲食店ではなく 事務所です。 父 母(経理担当) 私(仕事の関係の専門学校を卒業) 妹(関係の無い学校を卒業しています) 家族で仕事をしているのですが、全くうまくいきません。 妹は、経理の手伝いを主にやっていますが、専門の仕事もおぼえたいと聞いていたので、少しずつ教えていました。 しかし全く覚えようとする様子がありませんでした。後で分かったのですが、  「こんなめんどくさい仕事したくない。   仕事は頼まれればするけど、自分からするよとは言わない」 と言われました。 他にも 自由奔放な毎日を送っています。 ・家の洗濯をするから 遅くでてくると連絡が朝あったり。 ・朝、「今日は 休みます。」とメールがきたり。(前の夜飲み会で 帰ってこなかったので、その日はずっと寝てたみたいです。 ・仕事を頼めば、「めんどくさい」と言われました。 などです。 この事について 両親は 何も言いません。 むしろ 父は妹には 敬語で 仕事を頼みます。私もそうしろと言われました。 母には、めんどくさいと言われても やって欲しいなら頼めばいい。 と言い 二人とも 妹には何も言いません。むしろ 妹の家族会社だからルーズになっている事を分かっていますが 何も注意しないのです。 親の甘い対応と それにのっかた妹の行動が とても許せずイライラします。 それと、父の妹と私への対応の差をとても感じます。 妹にはやさしく声をかけるのですが、私には とてもきつい言い方や無視したりします。 考えないようにしているのですが、対応の差は嫌でも感じてしまうので イライラしたりとても悲しくなってしまいます。 もうすぐ私は結婚します。ですが生活費が少なく、どうしても仕事を続けなくてはなりません。子供を産む事を考えて 父の会社で働こうと思って入りました。 (安易な考えかもしれませんが、父の所なら 子供もつれて仕事できる環境なので そうする事にしたのですが・・・) やめる方法しかないのでしょうか。自分の将来の事を考えると このまま 父の会社にいたいのですが・・・    何度も母には相談しましたが、妹には何も言いません。 こんな経験された方いますか?何か良い方法を教えてください。

  • 主人の家族について。

    現在、私は妊娠6ヵ月です。 妊娠中なのかイライラすることもありイライラを主人に当たっていました。 やはり主人も耐えられないみたいで喧嘩する度に外へ飛び出して行きます。 主人は喧嘩したとき必ず実家に帰っていて私の愚痴を義母や義妹に言ってるみたいで。 (仲直りしたとき主人が話してきます) それから義母、義妹に会いづらくて全然、会ってません。 主人は私と主人の家族みんな仲良くしてほしいみたいですが… 主人の行動と毎日のように主人の携帯にかかってくる義母の様子を聞く電話は理解できなくて。 私も4ヵ月後には赤ちゃんが産まれます。 主人の家族と仲良くしたいのはありますがどんな顔で会っていいのかわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 家族のこと

    妹が最近、事件(?)を起こしました。 父の経営する会社に乗り込んでゆき、暴れたそうです。 金儲けばかりに専念するな、という理由で、会社の人のいる前で もう会社に来ないと約束を取り付けさせたそうです。 妹は、30代の半ばですが、精神的な理由で働くことができず ひきこもり、ニートの状態です。 そして、私も似たような状態にあります。 私も妹も、家賃、生活費を父に出してもらっています。 妹は、父が私たちを飼い殺しのようにするから、自分が自立できない、と言ってみたり、もっと、お金を出して、積極的に活動できるようにしろ、と言ってみたりします。 妹は父に対して怒りが強いのですが、母が父に憎しみを抱いているので、それが妹を動かしているような気もしなくはありません。 反面、私は母に対して憤りがあります。 妹は父に対して怒りがあります。 妹は自分自身に対しても、その年齢で今の状態であることがやりきらないようです。でも、そうなったのは父のせいであると思っているようです。 父は今、うつ状態です。会社の人の前で土下座したそうです。 また、一人一人に謝りに言ったそうです。 父も悪いところはあります。 でも、妹も未熟です。 どうしたら良いでしょうか。 妹は精神科医にもかかっています。 家族機能研究所などに相談にいけば、どういうことかわかるでしょうか。今内をするべきでしょうか。

  • 家族の行動について

    家族の行動について 僕の家族は父方家庭で、父 姉 自分の3人家族です。 自分が小学4年生の頃に母親が亡くなり、そこから父と姉の行動が変わりました。 母親が無くなって4ヶ月ぐらいは、姉も父も家事をしっかりしてくれていたのですが、自分が5年生になったぐらいから、親は買い物とお金関係 姉は自由 というように家事を全くしなくなりました。ご飯とかも自分が作っています。今は僕も高校生になって家事は一通りのものはこなせるようになりました。家事も慣れてきて、苦痛には思わないのですが、姉と父の家の中での行動が本当にイライラします。 姉は嘘しか言わなくて、自分勝手で自己中です。親は家事関係のことは何も出来ないと言うより面倒だからしないのだと思います。やり方教えてこれからはお前がずっとやれみたいな感じがします。何でもかんでもしたらそのままなんです。片付けることもせずにそのまま放置したり、汚れもそのまま残ってるのに洗ったとか言うのでほんと嫌になります。 家事してくれるのは嬉しいのですが、丁寧にしてくれないので、結局二度手間になります。姉は家にいても、うるさいだけで邪魔としか思えないです。窓全開にして エアコン付けたり、ゴミは散らかしてそのまま放置するとか、自分から見るとそのぐらいできるでしょって思うことが父と姉がそろって出来ません。親の洗濯とかも自分がしていて、少しでも遅れると怒鳴って暴れます。怒鳴るのは小さい頃から変わらないです。少しでも気に食わないと怒るので、毎日が怖いです。姉は親が怒っていると、自分も散らかしていいのかと勘違いするのか、散らかしたりものを壊すのが酷くなります。それでまた親が怒り、後始末とか全て自分に来ます。それでしてないとまた怒鳴られます。いいかげん疲れました。毎日毎日同じことの繰り返しばかりで、死にたいと思うことなんて毎日です。辛くても何か言うと怒るので抱え込むことしか出来ないです。何でも自分に押し付けて、父と姉も自分が楽できればそれでいいと考えているように思います。怒鳴ればみんな自分がすると思われていると思います。暴力がないのがまだ良かったです。言葉の暴力は毎日のようにあります。 僕は高校卒業すると、県外に出ようと考えています。親も自分の楽のために僕を使うつもりなのがもう分かっているからです。なんと言われようと僕は県外に出ます。 家族との縁を切りたいぐらいです。家はもう暴れる人ぐらいしかいなくて、まともなのが自分くらいです。まともだから全部自分に押し付けていいと思われている気がして辛いです。全部しておかないと怒られて、してても機嫌が壊れずに済むだけです。 全部終わって休もうとすると休むな!と怒られます。自由でなんでも出来る時間が自分にはあまりないです。夜中は親も寝てるので、基本自由がききます。だから夜中まで起きて勉強することが多いです。睡眠も4時間ぐらいしかとれないです。姉は自由すぎて羨ましいです。何しても怒られないし、悪いことしても何も言われてません。 どうして自分ばかりこんな目にあわないといけないのか理解出来ません。毎日毎日耐えても変わらなくて、直してと言っても直るのはその時だけです。 親と姉は自分に恨みでもあるのですか!いつもいつも苦しめて、自分ばかり楽しようとして、何一つ出来ないくせに自分のことは棚に上げて暴言ばかり飛んできます。 全部全部自分に押し付けて、出来なかったら怒鳴って、してても何も言われない。 親から感謝の気持ちとか感じたことがありません。いつも暴言ばかりです。 夜中になると辛くて泣いてしまいます。どうしてこうなのか分からなくて結局泣くしかないです。最近はお母さんのことを思い出してしまって2時間ほど泣いてたりします。ストレスはあまり感じない?ので何とか耐えられています。自殺とかはしかけましたが、できませんでした。泣くことでしか、ストレスがあまり消えません。 文がごちゃごちゃだとは思いますが、何かアドバイスや、慰めの言葉が欲しいです。 たくさんの回答お願いします。

  • もう家族が信用出来ない。

    もう家族が信用出来ない。 母親と父親は妹を虐待。 妹はそんな母親に似てきた。 口を開けば言い争い。 あんな母親にはなりたくない。 毎晩眠れず悪夢にうなされる。 私なんていない方が幸せなんだ。 私の家族は六人家族だけど誰一人まともな人がいない。 でも皆気付かないふりして過ごしてる。 仮面家族。 はやく結婚して幸せになりたい。 でも幸せになる権利ないかも。だから毎日死にたいんです。 もう自分は愛される資格はない。 でも本当は誰かを愛してみたい。 愚痴ってしまいすいません。 普通に生きることが夢なのに。

  • 家族が苦痛です。

    家族が苦痛です。 もう我慢できません。 父は異常なまでに厳しく、一時期は暴力を振るう時期もありました。 自由に行動することも許されず、怖くて話すこともできません。 自分の間違いを絶対に否定しないような父です。 姉は自分勝手で、都合が悪くなると、「お前なんて生まれてこなければよかったのに」「私はこんな妹をもって不幸だ」「早く出て行け、カス」などといわれます。 お父さんと似て、間違いを絶対に訂正しませんし、認めません。 お母さんはお父さんの言いなりになっているので何もいえません。 私には居場所がありません。 毎日つらすぎてもう死にたいくらいです。 どう考えればようのでしょうか?

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 家族との外出で孤立してしまいます。

    21歳女 大学生です。 こんな歳になってとても恥ずかしい悩みなのですが、聞いていただけたら嬉しいです。 私の家は五人家族です。(父母私妹弟) 三人兄弟の長女で、弟妹はそれぞれ高1と中1です。 家族の仲はとてもいい方だと思います。 父は仕事で一緒に出かける機会があまりないのですが休日は 母 私 弟 妹、そこに月に二、三回祖母が加わりよく買い物に出かけます。 それぞれ仲がいいし、私もみんなが大好きです。 しかし、買い物に出かけると決まって私が余ってしまうというか、孤立してしまいます。 中学生くらいの時からずっとです。 最初は私が避けてるわけでもなく、もちろん向かうが避けてるわけでもないと思います。でも確実に隙間があります。 歩くときも、みんなが話しながら歩いてる後ろを1人歩くような感じです。側から見たら家族の後ろに他人が付いて行っているような感じに見えるかもしれません。 21歳の大学生がこんなこと言うのはみっともないとわかっていますが、なんとも言えず、寂しいです。 その寂しさから、気分が落ち込んだり、イライラしてしまったりします。そして毎回、「なに怒ってるの?」と言われますが、うまく説明もできず、さらに孤立してしまいます。 母 私 妹 の三人で出かけたときも同じです。気付いたら黙って後ろについて行ってるだけでした。 その度に、自分が嫌いになって、最近では家族と出かけるのを避けるようになりました。出かけたとしても、完全別行動です。 ちなみに、母と2人で出かけたときは、こんなことはなく、楽しい時間を過ごしています。 自分の感情ひとつコントロールできず、本当に情けないです。 どうしたらいいかわからず、悩んでいます。 向き合い方などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。