• ベストアンサー

家族が苦痛です。

家族が苦痛です。 もう我慢できません。 父は異常なまでに厳しく、一時期は暴力を振るう時期もありました。 自由に行動することも許されず、怖くて話すこともできません。 自分の間違いを絶対に否定しないような父です。 姉は自分勝手で、都合が悪くなると、「お前なんて生まれてこなければよかったのに」「私はこんな妹をもって不幸だ」「早く出て行け、カス」などといわれます。 お父さんと似て、間違いを絶対に訂正しませんし、認めません。 お母さんはお父さんの言いなりになっているので何もいえません。 私には居場所がありません。 毎日つらすぎてもう死にたいくらいです。 どう考えればようのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xday21
回答No.2

家族は社会の最小単位です。 今起きていることは社会でも同じです。 我侭な上司、自分かってな先輩、責任 を押し付ける同僚、などなど酷いです。 そこで、どうするの?となります。 答えは、自立していくことです。 学生ならば、自立する準備をする。 社会人ならば、自立して家をでる。 そんなところにいても何にもなりません 一刻も早く、自立すべきです。耐えてそ こにいても、父、姉はそういう人なので、 考えを変えることは出来ません。家を出 るのが怖い、その心が負けなのです。 人を悪く言う前に愚図愚図せず、家を出る。 社会でも同じです、常に自立する覚悟を持 って行動する。頑張れ!

umeharu01
質問者

お礼

そうですね。 早く家を出たいと思っています。 それまでの精神状態を保てるようにがんばります... ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ekopon
回答No.4

あと数年耐えて家を出れば、 貴女には明るい未来があり、 居場所を作ることが可能です。 家に残るご家族には未来も希望もありません。

umeharu01
質問者

お礼

はい。 未来には何かあるかもしれませんね。 それを信じて今は耐えるしかないと思います。 ためになる回答ありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.3

私の父も厳しい人でした 大きな怪我はしない程度に細い木で叩かれた事が有ります  バットのような鈍器で殴られそうな雰囲気で脅された事があります 中学生の頃は クソジジイ(父親とは呼ばない)なんて死んでしまえ と 本気で呪っていた時期もあります とても怖かったです 大嫌いでした  しかし、30歳近くなった今、父親の怒りがようやく判ってきました 貴女のお父さんは 父親です が 人間でもあります  人間は感情で動きます 嫌な事が有れば不機嫌になるし 八つ当たりする事もあります でも、それだけじゃ無いはずです 貴女が怒られた時、貴女のお父さんは 何と言って怒りましたか? 貴女が何をした時に怒りましたか? お父さんも、貴女を守りたいのです  でも、仕事をしなくちゃ 働かなくちゃ お金を稼がなくちゃ 貴女の生活を支える事が出来ないのです お父さんは貴女に付き添って守ってあげる事はできません だから 危ない事をしないように  自分の目が届かない所でも元気でいてくれるように 叱っているんじゃないかな? と私は思います

umeharu01
質問者

補足

すみません。補足です。 父は家に関するお金も食費も税金も学費もはらってもらっていません。 それなのに家族の中で一番でかい態度をとっています。 この内容を書いていませんでしたので、補足としてつけさせていただきます。

• koku46sou
回答No.1

どこにでもありますよ、こんな家庭。 子供が幼すぎれば「死」にも至っています。 家を出たほうがいいのですが、 それができないのでしたら 我慢して、自分の成長を待ちましょう。 いつまでも 自分が子供のままでいるわけじゃないし、 仕返しは必ずできます。

umeharu01
質問者

お礼

そうですね。 やはり家を出る事は就職していないのでできません。 家を出たとしてもどこまでも追いかけてきて半殺しにするといわれましたし... 耐えたいと思います。 私はもう子供ではないので、死ぬことは耐えようと思いました。 ありがとうございました!