• ベストアンサー

家族が苦痛です。

家族が苦痛です。 もう我慢できません。 父は異常なまでに厳しく、一時期は暴力を振るう時期もありました。 自由に行動することも許されず、怖くて話すこともできません。 自分の間違いを絶対に否定しないような父です。 姉は自分勝手で、都合が悪くなると、「お前なんて生まれてこなければよかったのに」「私はこんな妹をもって不幸だ」「早く出て行け、カス」などといわれます。 お父さんと似て、間違いを絶対に訂正しませんし、認めません。 お母さんはお父さんの言いなりになっているので何もいえません。 私には居場所がありません。 毎日つらすぎてもう死にたいくらいです。 どう考えればようのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xday21
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

家族は社会の最小単位です。 今起きていることは社会でも同じです。 我侭な上司、自分かってな先輩、責任 を押し付ける同僚、などなど酷いです。 そこで、どうするの?となります。 答えは、自立していくことです。 学生ならば、自立する準備をする。 社会人ならば、自立して家をでる。 そんなところにいても何にもなりません 一刻も早く、自立すべきです。耐えてそ こにいても、父、姉はそういう人なので、 考えを変えることは出来ません。家を出 るのが怖い、その心が負けなのです。 人を悪く言う前に愚図愚図せず、家を出る。 社会でも同じです、常に自立する覚悟を持 って行動する。頑張れ!

umeharu01
質問者

お礼

そうですね。 早く家を出たいと思っています。 それまでの精神状態を保てるようにがんばります... ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

あと数年耐えて家を出れば、 貴女には明るい未来があり、 居場所を作ることが可能です。 家に残るご家族には未来も希望もありません。

umeharu01
質問者

お礼

はい。 未来には何かあるかもしれませんね。 それを信じて今は耐えるしかないと思います。 ためになる回答ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

私の父も厳しい人でした 大きな怪我はしない程度に細い木で叩かれた事が有ります  バットのような鈍器で殴られそうな雰囲気で脅された事があります 中学生の頃は クソジジイ(父親とは呼ばない)なんて死んでしまえ と 本気で呪っていた時期もあります とても怖かったです 大嫌いでした  しかし、30歳近くなった今、父親の怒りがようやく判ってきました 貴女のお父さんは 父親です が 人間でもあります  人間は感情で動きます 嫌な事が有れば不機嫌になるし 八つ当たりする事もあります でも、それだけじゃ無いはずです 貴女が怒られた時、貴女のお父さんは 何と言って怒りましたか? 貴女が何をした時に怒りましたか? お父さんも、貴女を守りたいのです  でも、仕事をしなくちゃ 働かなくちゃ お金を稼がなくちゃ 貴女の生活を支える事が出来ないのです お父さんは貴女に付き添って守ってあげる事はできません だから 危ない事をしないように  自分の目が届かない所でも元気でいてくれるように 叱っているんじゃないかな? と私は思います

umeharu01
質問者

補足

すみません。補足です。 父は家に関するお金も食費も税金も学費もはらってもらっていません。 それなのに家族の中で一番でかい態度をとっています。 この内容を書いていませんでしたので、補足としてつけさせていただきます。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

どこにでもありますよ、こんな家庭。 子供が幼すぎれば「死」にも至っています。 家を出たほうがいいのですが、 それができないのでしたら 我慢して、自分の成長を待ちましょう。 いつまでも 自分が子供のままでいるわけじゃないし、 仕返しは必ずできます。

umeharu01
質問者

お礼

そうですね。 やはり家を出る事は就職していないのでできません。 家を出たとしてもどこまでも追いかけてきて半殺しにするといわれましたし... 耐えたいと思います。 私はもう子供ではないので、死ぬことは耐えようと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 義母と父からの精神的苦痛についてです

    私が1才の頃、母が亡くなりました。 その後、一年も経たないうちに父が現在の義母をつれてきました。 私は4人兄弟で、兄が一人、姉が二人います。 姉から聞いた話なのですが、父も義母も昔から酷い人 だったそうです。 父は暴力と暴言が酷く、ビンで姉の頭を殴ったり、私の母を痙攣や気絶するまで 暴力をふるったりなど。警察沙汰にもなりました。 義母はこっちに来たばかりの頃、家事を全然しなかったみたいです。 なんで私がやらなきゃいけないの?とか言ってたみたいですし。 当時幼かった私の世話も、ほぼ姉や祖母がしてくれました。 昔は酷かったのですが、今はだいぶ落ち着いてる ほうですかね... 父の暴力はなくなりましたし、義母も家事はしてくれるように なりました。 私が今苦痛を受けているのは、二人の言動や態度などです。 父は、私の言うことを全否定。 リスカの傷跡を見て、死んじまえなどの暴言。 義母は、父を犯罪者扱い。 私は犯罪者と一緒にいてあげてるんだから、などいってきます。 何かあればすぐ訴えてやるとか言います。 父が死んだらもっといい家買おうかなども言ってきます。 私にとっては、あんなんでも唯一の血の繋がった親ですし そんなこと言われるのは嫌でたまりません。 だからといって、私が何か言っても義母は被害者面して 父に私のことを悪く言うでしょう。 父は犯罪者扱いされてるの知りませんから。 もし、父に言っても否定されて終わりです。 ここまで長々と書いてきて、申し訳ないのですが... もし私がカッとなって義母に殴りかかったりしたら すべて私が悪いということになってしまいますか? 私と祖母は精神的ダメージをずっと受けてきました。 言いたいことも言えず、いつも義母の機嫌を伺い なんでも合わせてきました。 やはり手を出したほうが悪いのか、 何か意見を頂けたらと思います。 本当に長文で申し訳ありません(;´・ω・)

  • 家族って。。。

    こんばんは。悩みごとがあるので投稿します。 私は、家族のことで悩んでるのですが、家族って、やっぱり離れていても家族なのでしょうか? 私の家庭は、お母さんは単身赴任で居らず、お父さんも仕事の都合で出張が多く家に居ることが少なくて、家では、おじいちゃんやおばあちゃん・弟と居ることが多いです。そこで親と離れてると、今どうしてるだろう?と思っても、表情を見ることもできなくて寂しくなります。同じ地球上に居るのに、どうしてこんなにも離れているように感じるのだろう?と不安になることもあります。 お母さんが居なくなって、お母さんが居ることでどれだけ私は助けられたかっていうのが分かると同時に、すごく寂しい気持ちもあります。お父さんも居ないのでなおさらです。 人間は目に見えるものについては肯定や否定ができるのに、目に見えないものについては、曖昧な判断しかできません。だから困ってるのです。 私がお母さんやお父さんが居なくても強く生きられる選択肢はたくさんあると思うのですが、なんか、まだ自分で見つけることができません。変わらなきゃって思う自分と、変わりたくないって思う矛盾した自分の存在が、私を悩ませます。 私が、強く生きられるような選択肢のヒントを下さる方を探しています。

  • 家族

    私の家は本当に崩壊しています。どこから説明していいのかわからないのですが、とりあえず五人家族です。 お母さんは強気で、ヒステリックで怒りだすと止まらず、いつも私の意見を言わせてくれません。結局私は面倒なのでいつも、『はい、わかった(2)』で済ませてしまうのですが、毎回こんなんだと永遠に私は自分の言いたい事を言えないのでは?と考え、たまに『わかった、でもね...』と始めようとするのですが、さらに怒りは増します。段々母の言っていることが矛盾してきます。怒るときの声のでかさも半端なく、口もヤクザのようになります...。たまに物を投げてきたり、殴ってくるときもありますが、頑張って受け止めてます。 父がいないときは母は私の9歳の弟までにも愚痴をこぼします。大人げない...このせいか弟は父が嫌いです。 お父さんはというと、理想が高く、少し物事の考え方が普通の人とズレているようです。どちらかというと父は静かですが、二人とも毎日のように喧嘩をしています。喧嘩というか父が変なことを言い出して、母がそれに反応して、一方的にキレているだけなのです...。    私には3歳年上の姉がいます。親が仲悪いので、子供同士仲良くならなくてはと思うんですが、姉とは相性が合わないのか喧嘩が絶えません。姉も少し母親に似たのか、意味もないところで怒りだします。 喧嘩が絶えない家で、もうすぐ弟も勉強に集中しないといけない時期です。実際私も今年から来年にかけて受験のシーズンになります。このままでは勉強どころではありません。助けてください~泣 

  • 自分の家族呼び方

    こんにちは。 私には韓国人の友達がいて、その韓国人の子は日本語の勉強をしている子なのですが、 先ほどメールで「何で日本は自分の家族(親)を言う時に【お父さん】【お母さん】と言うのか」という質問の文がありました。 韓国では、会話中などに自分の家族を言う時は相手側の家族より下げて呼ぶらしいので、この様な質問をしたみたいなのですが。 一応、私は「正しい日本語としては、[父][母]という言い方が正しい言い方だよ」という メールの返信をしたのですが、私自身も気になってしまって・・・。 私自身も普通に会話中などに「お父さん、お母さん」と相手の方に言ったりもするので、 何も違和感無く今まで使っていました。 もちろん年上の方との話の最中は「父、母」と言います。 やはり「お父さん、お母さん」と会話中にでも使うのはおかしな日本語になるのでしょうか? そして、私自身「お父さん、お母さん」という言葉自体、敬語では無いと思っておりますので 「お父さん、お母さんという言葉が敬語ではないからじゃないかな?」ともメールに書きました。 お父さん、お母さんと言う言葉は敬語になるのでしょうか? あと、相手側のお父さん・お母さんを呼ぶ時は何と呼ぶのが正しい言い方なのでしょうか? 少し分かりづらい文章になってしまい申し訳ございません。 韓国の友達のためにも何で日本では、自分の親の事を[お父さん、お母さん]と言うか教えてあげたいので、ご協力よろしくおねがいいたします。

  • 苦痛を繰り返さないためには

    結婚十年目の自営業嫁です。義父母とは同居しています。 私が嫁いだとき、義母は息子である私の夫と義父に仕事や家事のことについて厳しく責められている光景をよく目にしていました。 それからしばらくして義父が仕事を引退すると、今度は義母が私に同じようなことを言い、詰るようになりました。しかし仕事面では機械化が進み、時代とともに仕事内容も変化してしまったことで、義母は次第に仕事とは関係のないことを詰り始め、昔のやり方に戻せと無理をいい続けたり、とにかく、自分がされたことを私にしなければ気がすまないといった様子になりました。 そしてもう一つ。夫には姉が一人います。 姉さんも嫁ぎ先で姑と同居をしていました。娘が一人います。 姉さんも同居ということで、実家に帰ってくる際には私にお土産をくれたり、優しい言葉をかけてくれたりもしました。 なので、義母と姉さんが二人で話している最中は私が娘さんと遊んだりしていました。 姉さんも嫁姑がうまくいかず、義母に相談していたようです。その中で義母が私の愚痴を言ったときも私をかばってくれました。 それが、姉さんが姑と別居することになり、娘さんも高校を卒業し、一人で実家に帰ってくることが多くなったころ、姉さんが言っていた言葉に驚きました。今時の若い嫁という言い方をしていましたが、私のことを批判しているような言葉でした。 さらに夫に「お母さんの文句を言わせないで。お母さんストレス溜まって可哀想。しかも、毎日お母さんばかり働かせてどういうつもりなの」と言っているのを聞きました。 夫はありのまま「文句なんか言わないし、お母さんは最近仕事には出てないよ」と言っていましたが、義母の話しを信じて姉さんは言ったのだと思います。でも、同じ痛みを知っていると言っていた姉さんが姑さんと離れた途端にかわってしまうなんてショックでした。 そして、私も今嫁姑に苦しんでいて、息子の母です。 同じ苦しみを将来のお嫁さんにさせてはいけない、と考えますが、私も義母や姉さんのようにかわってしまうのではないかと時々不安になってしまいます。 年をとって苦痛を誰かに繰り返さないためにはどうすればいいのでしょうか。 それとも、苦痛を味わった人たちは皆それを繰り返すようになってしまうのでしょうか。

  • 家族の行動について

    家族の行動について 僕の家族は父方家庭で、父 姉 自分の3人家族です。 自分が小学4年生の頃に母親が亡くなり、そこから父と姉の行動が変わりました。 母親が無くなって4ヶ月ぐらいは、姉も父も家事をしっかりしてくれていたのですが、自分が5年生になったぐらいから、親は買い物とお金関係 姉は自由 というように家事を全くしなくなりました。ご飯とかも自分が作っています。今は僕も高校生になって家事は一通りのものはこなせるようになりました。家事も慣れてきて、苦痛には思わないのですが、姉と父の家の中での行動が本当にイライラします。 姉は嘘しか言わなくて、自分勝手で自己中です。親は家事関係のことは何も出来ないと言うより面倒だからしないのだと思います。やり方教えてこれからはお前がずっとやれみたいな感じがします。何でもかんでもしたらそのままなんです。片付けることもせずにそのまま放置したり、汚れもそのまま残ってるのに洗ったとか言うのでほんと嫌になります。 家事してくれるのは嬉しいのですが、丁寧にしてくれないので、結局二度手間になります。姉は家にいても、うるさいだけで邪魔としか思えないです。窓全開にして エアコン付けたり、ゴミは散らかしてそのまま放置するとか、自分から見るとそのぐらいできるでしょって思うことが父と姉がそろって出来ません。親の洗濯とかも自分がしていて、少しでも遅れると怒鳴って暴れます。怒鳴るのは小さい頃から変わらないです。少しでも気に食わないと怒るので、毎日が怖いです。姉は親が怒っていると、自分も散らかしていいのかと勘違いするのか、散らかしたりものを壊すのが酷くなります。それでまた親が怒り、後始末とか全て自分に来ます。それでしてないとまた怒鳴られます。いいかげん疲れました。毎日毎日同じことの繰り返しばかりで、死にたいと思うことなんて毎日です。辛くても何か言うと怒るので抱え込むことしか出来ないです。何でも自分に押し付けて、父と姉も自分が楽できればそれでいいと考えているように思います。怒鳴ればみんな自分がすると思われていると思います。暴力がないのがまだ良かったです。言葉の暴力は毎日のようにあります。 僕は高校卒業すると、県外に出ようと考えています。親も自分の楽のために僕を使うつもりなのがもう分かっているからです。なんと言われようと僕は県外に出ます。 家族との縁を切りたいぐらいです。家はもう暴れる人ぐらいしかいなくて、まともなのが自分くらいです。まともだから全部自分に押し付けていいと思われている気がして辛いです。全部しておかないと怒られて、してても機嫌が壊れずに済むだけです。 全部終わって休もうとすると休むな!と怒られます。自由でなんでも出来る時間が自分にはあまりないです。夜中は親も寝てるので、基本自由がききます。だから夜中まで起きて勉強することが多いです。睡眠も4時間ぐらいしかとれないです。姉は自由すぎて羨ましいです。何しても怒られないし、悪いことしても何も言われてません。 どうして自分ばかりこんな目にあわないといけないのか理解出来ません。毎日毎日耐えても変わらなくて、直してと言っても直るのはその時だけです。 親と姉は自分に恨みでもあるのですか!いつもいつも苦しめて、自分ばかり楽しようとして、何一つ出来ないくせに自分のことは棚に上げて暴言ばかり飛んできます。 全部全部自分に押し付けて、出来なかったら怒鳴って、してても何も言われない。 親から感謝の気持ちとか感じたことがありません。いつも暴言ばかりです。 夜中になると辛くて泣いてしまいます。どうしてこうなのか分からなくて結局泣くしかないです。最近はお母さんのことを思い出してしまって2時間ほど泣いてたりします。ストレスはあまり感じない?ので何とか耐えられています。自殺とかはしかけましたが、できませんでした。泣くことでしか、ストレスがあまり消えません。 文がごちゃごちゃだとは思いますが、何かアドバイスや、慰めの言葉が欲しいです。 たくさんの回答お願いします。

  • 父との確執。

    父は昔から頑固で考え方が偏っていて、そのくせ自分の考えが1番正しいと主張します。 以前母がお金に困っていたときに泣きつかれて100万円あげたのですが、もう100万円くれないかと言われて断ったときに、父から「お母さんに今までお世話になっているのに助けてあげないなんて薄情だ」と言われました。私は「すでに100万円あげているし、そもそも自分はもう家を出ているから、お金のことはお宅の問題だからお父さんとお母さんで話し合って。」と言って、それ以上はお金をあげなかったのですが、父がそのことで大変気分を害したようで、自分が亡くなったときに私には一円も遺産を相続させないで、全部姉と妹にあげると言っているようです。 子供の頃から父への不満はありました。中学の時にバレエを習っていて熱心に取り組んでいたのですが、「お前がバレエなんかやったってプロになれるわけでもないのに無駄だ。お前のバレエのせいで土日にお出かけ出来ないのが迷惑だ」と言われ頑張っていることを否定されたり、姉と妹の方が明らかに可愛がられていたので不満を言うと、「この家の主役は父さんと母さんで子供はただのおまけなんだから、偉そうに意見を言うな。調子に乗ったこと言ったら追い出すぞ」と言われたことなどを思い出します。 文句を言いながらもバレエのレッスンの費用は出してくれたし、大学まで行かせて貰ったので感謝しなくてはいけないと思うのですが、 小さい頃から姉と妹よりも可愛がられなかったこと、遺産を一円もあげたくないと言われる程嫌われていることに胸が痛いです。 上記に書いたこと以外にも様々な揉め事があり、年々関係が悪化していく一方です。 こういう考え方の人も居るんだと父のことも寛容に受け止めることが出来れば良いのですが、  自分は絶対に正しくてお前が間違っていると言われると、受け入れたくなくて、つい戦ってしまいます。 姉と妹はそういう父の頑固さを理解し、父を立てることが出来るので嫌われないようです。 親子でもやはり相性が合うとか合わないとかあるのでしょうか?

  • 家族と話せない

    家族とまともに会話をしていません。 昔から大人しい性格だったので、会話らしい会話をした覚えがありません。 私は外に出るとまだ喋れるのですが、家では全く喋れません。 なので、家族と一緒にいると、外で喋れる自分が出せません。 私は話しかけられても、基本「うん」としか答えません。 逆に私からは話しかけることはありません。 なので、当然ですが普段家族には気を使われています。 家族構成は母、父、七つ上の姉と私の4人です。 母と父と姉は仲が良いのですが、私は誰とも仲良くありません。 なので、家族といると居心地が悪いです。 家族と話すのが怖いと感じるんです。 よく、母に「何を考えているか分からない」と言われます。 私がやろうとすることを、母は自分の判断基準に当てはめて、 無理だと思ったら「無理だよ」の一点張りで、否定しかしてきません。 私は初めて怒鳴ったり、理由を話したりした時がありましたが、 今でも否定的なことをグチグチ言われるくらいです。 目の前で言われる時もあれば、内緒話のように身内や他の人に 話している時もあります(聞こえてくるので辛いです)。 そういったことが多いので、自分の気持ちを話したら、 絶対受け入れてくれないんじゃないか、 と思ってしまい、怖くなって悩みふけってしまいます。 私自身がもっと話せればまだ良いのかと思いますけど、 頑張って話そうとしても、なかなか口が開けません。 本当に家族には申し訳なく思っています。 もし良ければアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • もう家族と一緒に居たくないです・・・・

    前回は姉の言動に悩まされているという質問をしましたが、なかなか解決しないので、再度質問します。 姉と顔をあわせるなり、いっつも言い争いになってしまいます。 パターンにするとこんな感じです。 姉が僕の悪口を言う。    ↓ 僕が言い返す。    ↓ 言い争いで負ける(僕が)    ↓ 手が出てしまう。    ↓ 女に暴力は最低と母に怒られる。    ↓ 祖母も介入してくる。    ↓ 三対一になる。    ↓ どうしようもないから部屋に閉じこもる    ↓ 3人で俺の悪口。 という感じにいっつもなってしまいます。ちなみに父は単身赴任でいっつもどこかにいってしまいます。 僕と姉が喧嘩をすると母は絶対に姉の肩を持ちます。 何ででしょうか?やっぱり僕のことを嫌っているんでしょうか? 何でこんなことになってしまうのでしょうか? やっぱり女は男の気持ちが分からないのでしょうか? 女に暴力は最低って言うのは分かりますけど・・・・・・。 さっきも喧嘩して、(テレビの取り合い)姉に手を出すと母がうるさいので、僕は殴られっぱなしです。それを止めもしないで見ている母。 祖母が来て、「ちょっと○○(←私の名前)やめなさいよ!!」 殴られっぱなしの僕に「止めなさい!!」って・・・・、何を? もうこれ絶対虐めですよ・・・・。 母は「どっちかが死んでどっちかが捕まればいいのよ」と恐ろしいこと言っていますし・・・・。 で、僕は一方的に殴られまくって、ずっと耐えた結果、姉が諦めて僕のXBOXを蹴って自分の部屋に戻りました。 姉が居なくなったら今度は母が「あんた、家族に迷惑だから出て行って」と言われました。 もう僕は痣だらけなのに、僕がちょっと姉を叩いたら、母は「家庭内暴力だ!!!!!警察に電話しろ!!!!!!」と大声で叫びだすのに。。。 家出も考えています。まあ家出したところであの家族は喜ぶだけだろうと思いますけど・・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中2です。姉は高1です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5137533.html 僕の過去の質問です。これも読んでみてください・・・・。

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?