• 締切済み

家族って。。。

こんばんは。悩みごとがあるので投稿します。 私は、家族のことで悩んでるのですが、家族って、やっぱり離れていても家族なのでしょうか? 私の家庭は、お母さんは単身赴任で居らず、お父さんも仕事の都合で出張が多く家に居ることが少なくて、家では、おじいちゃんやおばあちゃん・弟と居ることが多いです。そこで親と離れてると、今どうしてるだろう?と思っても、表情を見ることもできなくて寂しくなります。同じ地球上に居るのに、どうしてこんなにも離れているように感じるのだろう?と不安になることもあります。 お母さんが居なくなって、お母さんが居ることでどれだけ私は助けられたかっていうのが分かると同時に、すごく寂しい気持ちもあります。お父さんも居ないのでなおさらです。 人間は目に見えるものについては肯定や否定ができるのに、目に見えないものについては、曖昧な判断しかできません。だから困ってるのです。 私がお母さんやお父さんが居なくても強く生きられる選択肢はたくさんあると思うのですが、なんか、まだ自分で見つけることができません。変わらなきゃって思う自分と、変わりたくないって思う矛盾した自分の存在が、私を悩ませます。 私が、強く生きられるような選択肢のヒントを下さる方を探しています。

みんなの回答

noname#21166
noname#21166
回答No.3

そんなに寂しく想うなんて、とっても良い親子関係だと思います。そこまで想っている事を、一度お父様お母様に伝えてみて下さい。きっと喜ばれると思います。 >人間は目に見えるものについては肯定や否定ができるのに、目に見えないものについては、曖昧な判断しかできません。 質問者様はとっても素直な方なんだな、と思いました。日常に文句ばかり言ってる人も多いのに、とてもすごいと思いました。 でも…比較するものではないけど、ひとつ屋根の下に暮らしていても、心が通っていない家族だったら近くにいればいるほど、もっともっと寂しいものです。孤独って実際の距離感ではなくて心の距離感なんですよね。 人が精神的に独立する時は、その物理的な距離や干渉等から離れて、段々と成長するのだと思います。質問者様の年齢が分からないですが、例えば大学入学だったり就職だったり結婚だったり。 私は親が商売してて祖父母が半分親代わりで育った事もあり2世帯同居の大変さが分かるのですが、質問者様が日々の生活の中から色々感じながら、残されたご家族と楽しく仲良く暮らす事、その事も大切だと思うし、ご両親もそれを願っていると思います。 そして、ご両親の赴任が終わって帰国した時も今と同じ気持ちだったら素直に、寂しいから一緒に暮らしたい、って言ってみてはどうでしょうか。私達子供と仕事とどっちが大事、って。 質問の答えが欲しいんじゃない、ただ私はこれだけ寂しいんだ、こんな事も考えたんだ…って話してご両親の気持ちを聞いてみてはどうでしょうか。 無理して大人ぶる必要はないです。我慢し過ぎも、良くないです。家族のあり方「こうありたい」と発言する事は家族の一員として当然の権利だと思います。

• sinjou
回答No.2

経験上、失念してしまえば、他人と同じですね・・・ 孤独が苦手な方はがんばって、自分で家庭を、他人との付き合いを作ってくしかないと思います。 親戚に夫婦揃って月の半分が泊まりの家庭が有るんですが・・・お兄ちゃんはしっかりしてるんだけど、下の子にやはり歪が出ましたね・・・貴女がそれなりに学力や才能があるなら大丈夫です。家人皆が弟さんを甘やかしてるんなら、将来貴女が大変ですが・・・具体的に何が寂しいんですかね?それを素直に他人に伝える事が出来る人は絶対大丈夫なんですが。

kei_water_field
質問者

お礼

書き込んでくださってありがとうございました。 最近部活の疲れや授業(数学)についていけないこととかが重なっててネガティブ人間になってました。やっぱり、ポジティブが1番です。居ない人のことを思い続けて悲観的な物の見方しかできなかったら、今自分の周りに居る人たちを幸せにできず、自分も幸せになれなくて一生前にすすめないような気がします。私は、与えられた環境を十分に自分のこれからに生かせられるようにならなければいけません。そうは言ってもなかなかできなかったりするのですが。だから、それができるようにこれからまたたくさん学び続けたいなって思ってます。 最後に、甘ったれた質問してすみませんでした。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は今年25歳で一人暮らしですが、未だに家族と離れていると思うと、とても寂しくなることがあります。特に母はそうです。 でも、離れていても、メールすれば、つながりを感じることができるし、優しい言葉をもらえば、心強いです。 変わる・変わらないは、自然体で、自分の気持ちに素直になることでいいと思います。 強く生きていくとは、どういうことでしょうか? 家族と離れても、何も感じず、バリバリシャキシャキやっていくことでしょうか? お母さんやお父さんの優しさや暖かさをしっかりと感じつつ、生きていくことも良いのではないでしょうか? 甘えることも、優しさに涙することも、人の素直な姿だと思うし、それって、悪いことどころか、素晴らしいことだと思います。

kei_water_field
質問者

お礼

書き込んでくださってありがとうございました。 お母さんが単身赴任してから学んだことがあります。それは、自分のまわりには常にたくさんの幸せになるためのチャンスが転がっているのに、私はそれを見落としがちだったということです。お母さんと一緒に住んでた時は、お母さんが居ることが当たり前で、それが本当に幸せなことだって気付かなかったのですが、居なくなると、あの時幸せだったんだな~って思います。だから、この経験を生かして、これからの出会いをもっと大切にしていきたいなと思います。 hazymeさんのアドバイスのお蔭で、お母さんに自分の気持ちを伝えられるように努めたいと思えました。 甘えた生き方はしたくないといいながらも、甘えた質問をしてしまった自分は、まだ大人とは言い切れないなと思いました。