• ベストアンサー

6人家族の生活費について

初めまして。 今日は、70近い私のおばあちゃんの給料日でした。 10万ちょいで、その10万は全て、私のお母さんの元に行きます。一ヶ月の生活費として・・。 そして、お父さんも毎月、13万程お母さんに渡しています。 三万は弟の学校の教育費で、20万は一ヶ月の生活費。 なんだか、高いなあと思い、お母さんに、 そんなにかかるの?と聞くと じゃあ、アンタが全部やりなさい!!! と逆切れされました。 私は、毎日家事を頑張ってる母に失礼だと思いました。 それでも、20万はなんだか高いように思えました。 おばあちゃんが言うには、それでも、足りない足りないと母に言われるみたいです。 母は、誰も家事なんかやらないクセに、文句を言うな と言うのです。 それでもおばあちゃんは、 自分達(おじいちゃん)の洗濯物は自分で洗いますし、 お父さんのお弁当や朝ごはんもおばあちゃんが作りますし、 夕飯後の皿洗いはおばあちゃんがやってます。 それだけでも十分家事をやってると思ったのですが・・。 おばあちゃんは何もやっていないみたいに言う母が少し嫌でした。 話しが少しそれましたが、 6人家族の生活費20万は高いですか?安いですか?普通ですか? 毎日家事をしている方に聞いてみたいです。 長文失礼しました・・。 回答お待ちしております☆

noname#112756
noname#112756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco07
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

他の方がおっしゃるとおり、「生活費」がどこまでを含んでいるかによりますが、食費や光熱費、衣料品、雑貨のほかに保険類、住居費、医療費なども含めるとすると、(住んでいる地域によりますが)結構やりくりされている方だと思います。 ウチはちなみに夫婦ふたりで、住居費抜かして20万近くかかっています(^^; 完全に使いすぎですがいわゆるDINKSなので今はまぁいいかなって思っています。 家族がそんなに居て(高齢の方や学生の子供もいるのに)貯金がゼロってわけにもいかないでしょうから、 20万の中から貯金もしてるとすると、結構足りないかもしれないです。 余計なおせっかいかもしれませんが 20万円分稼いでそれだけの家事手伝いをするには70近いおばあさまにはちょっと負担のように感じます(^^; 家族が多いのはとてもうらやましいです。 質問者様がおばあさまを少しでも楽にさせてあげられるようになるといいですね♪頑張ってください!

noname#112756
質問者

お礼

確かに、おばあちゃんに負担が多いように見えるのは私もそうなのですが・・おばあちゃんは年のわりに動きますし、むしろ何もしないよりかいいと言う人なので・・でもやっぱり少し位楽はさせないとだめですよね。 お父さんが月50万ちょい稼ぐので、貯金はお父さんが全て見てる感じです・・貯金はかなりあるのですが、ケチなお父さんは使おうとしないので; 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

20万と言う生活費は、普通か、足りないくらいだと思います。 っていうか、お祖母様の負担は確かに可哀想かもしれませんが、年金も貰っていらっしゃるだろうし、 それより、お父様の13万って、大変なご家庭だなあって思いました。 お父様の手取りはそれで全てでしょうかねぇ…。お給料の中から13万だけお母様に渡していらっしゃるなら、お祖母様との兼ね合いが…微妙な関係なんでしょうかねぇ。

noname#112756
質問者

お礼

確かに、年金もらってるから大丈夫だよとは言ってくれたのですが・・。 ある意味微妙な関係かもしれません。あまり仲はよくないですね・・。お母さんがカリカリしている性格なので;すぐに怒るんですよ。おばあちゃんに対してもおじいちゃんに対しても。だから、ちょっと辛くなってしまったんです。仲悪いのに、嫌でも生活するために10万も一人で払うなんて。私が少しでもしっかりしないといけないと思いました。 回答ありがとうございました☆

noname#86559
noname#86559
回答No.2

こんばんわ。 さて… 家族6人の生活費ということですが、これには住居光熱費食費込みですか? だとしたら 標準ではないかと思います。 質問者様は 学生さんですか?社会人さんですか? 学生さんならあなたにも費用はかかると思うので かなりカツカツの気もします。。。 社会人さんなら 質問者様はお家にはお金は入れてないのかな? 反れましたが 普通だと思いますヨ。

noname#112756
質問者

お礼

そうですね、全て込みです。 フリーターです。仕事をやめたばかりで、またこれから始まるので、 前は、お母さんにお金を毎月あげていて、生活費という形よりか、自分のお金につかってほしいと言う意味でしたので・・次からはきちんと生活費も払わないとな、って思いました。 回答ありがとうございました!

noname#95574
noname#95574
回答No.1

4人家族ですか、住居費以外で食費は15万掛かるので普通かと思います。 お弁当は、2人持って行くしそのくらいは、掛かるかなウチの場合。。。 20万は、純粋な食費ですか? その中から、光熱費を支払うなどあれば、それでも妥当かな。 お酒、などの嗜好品も含めてならね。

noname#112756
質問者

お礼

なるほど・・確かに、一人3万、って考えると、妥当かもしれません・・ お酒、タバコは一切ナシです。 なんとなく、おばあちゃんの給料全てが生活費に行く事が悲しくなったんだと思います。私が、これからおばあちゃんの分も払えるようもっと働きます。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 家族がめちゃくちゃ

    高3です。 お母さんは家事を私と妹(小5)におしつけます。 お母さんが、外出して帰ってくるまでに終わらせないと、かなり怒られます。 家にいるときでも、お父さんが仕事から帰ってきてご飯を食べたあとの洗い物も お母さんが、気づくまでにやっておかないと、罵声がとんでくる毎日です。 お父さんはお母さんが大好きで お母さんの前では、家事を手伝うのですが、私たちがいるときは、やれといってきます。 最近、おかあさんの機嫌がわるくて 余計に酷くなっています。 機嫌をとるのも、疲れました。 どうしたらいいのですか? 言われたことが、外出から帰宅までにおわっていなくて、ここ2日はなしもしてくれません。 あいさつもしてくれません。

  • 家族

    はじめまして。 19歳の大学生です。 今、家族のことでとても悩んでいます。 私の中学2~今までの話をもしよかったら聞いて下さい。 お願いします。 私が中2の時、親は毎日ケンカをしていました。 お母さんは鬱病になり、寝たきりになりました。私たちはお母さんが鬱病という話を聞かされていなかったため、部屋から出てこないのを不思議に思っていました。 部屋からでてきた時は、お父さんとケンカでした。私は家に帰るのがイヤでできるだけ遅く帰っていました。 その時から家族との会話は少なくなっていた気がします。 お母さんは、家にいるのがイヤで出て行きました。別居でした。 私と妹は、お父さんと家に残りました。その期間、お父さんは会社が夜遅いので、帰ってきたら夜ご飯でした。お母さんがいなくなって会話も少なく、私はその頃から心を閉ざしていました。 しかしお金もなくなったのか別居もできなくなって、しょうがなくお母さんが家に戻ってきました。またケンカの日々でした。 ある日、親から離婚の話を聞かされました。 親から「どっちについて行くか選んで。」って言われました。 私はお母さんって言いました。お父さんに愛されていると実感したことがなかったからです。 私のお父さんは妹と気があい、私には厳しかった気がします。中学と高校の学校の行事も一回も来てくれたことがありません。妹の学校には行っていたみたいです。私も小さい頃から、お父さんはあたしのことが好きじゃないのかなと思っていました。 中3の時、親は正式に離婚しました。 離婚はしていても、お金の問題で引越せなかったため、一年くらい一緒に暮らしていました。本当に苦しかったです。 そんなある日、お母さんの携帯をみると知らない男の人とメールしていました。お母さんは付き合っている人がいたみたいです。私はとてもショックでした。もうお母さんはあたしたちのお母さんじゃないんだと思いました。 そのことをお母さんに言いました。 みっちゃった?的な感じだったと思います。でもなんとなく幸せそうでした。それは後に影響を及ぼす、後藤さんという人でした。 一年でお金が貯まり、引越すことになりました。 私と妹とお母さんです。お母さんは仕事が忙しく、私と衝突が増えました。後藤さんをちゃんと紹介されました。家に頻繁に来ました。 後藤さんはDVでした。お母さんは後藤さんと何かあると仕事も行かず、寝込むようになりました。お母さんの鬱病は治っていませんでした。 私も心のよりどころがなく、だんだん学校に行くのが憂鬱になり、鬱病になってしまいました。軽度だったと思います。 そんなある日とてもショックなことが起こりました。 朝起きたら、お母さんが手首を包丁で切っていました。 自殺未遂でした。 私と妹はおじいちゃんとおばあちゃんに連絡しました。それから一ヶ月、お母さんは入院しました。 その一ヶ月は、私と妹と二人で生活していました。 三日に一回は、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれましたが寂しい毎日でした。 これからどうなるんだろう。そのことばっかり考えていました。 誰も頼る人がいなかったです。 こんな苦しいことはないと思いました。 今はおばあちゃんとおじいちゃんと暮らしています。 昔に比べたら、今はとても幸せです。 そこで家庭の問題です。 私は、人と一緒にいることに慣れていないと気づきました。 昔からスキンシップもあんまりなく、親と過ごす時間が少なかったためか、人に寄るのが怖いんです。 家(お母さんと妹)とご飯を食べている時も緊張してしまいます。手も少しですが震えてきます。 おじいちゃんとおばあちゃんと食べるときも緊張します。 昔はこんなことはありませんでした。 なにがきっかけかはわかりません。 この間、お父さんと私と妹で食事に行きました。 その時も私はお父さんといると緊張します。お父さんも気まずいと思っているのがわかります。お父さんは妹と話している時はたのしそうで、気まずさがないのがわかります。 私は本当に家族なんでしょうか? とてもさびしかったです。血のつながったお父さんなのに初対面みたいな空気でした。私は完全に心を閉ざしました。 その時から妹とも話すのがイヤになりました。 妹といると劣等感で自分に自信がなくなります。 人が周りにいると、とても疲れます。 最近は目を見て、お母さんと話せません。 私が心を開いていないとわかるのか、だんだん家族がよそよそしくなっている気がしてなりません。 昔は本当にこんなことはありませんでした。 私はどうすればいいですか? 友達と会う時もこんな感じで治したいです。 昔のように戻りたいです。 元気になりたいです。 人を信用できるようになりたいです。 信用するのが怖いです。 すごく悩んでいます。 コメント是非お願いします。

  • 生活保護に詳しい方へ

    僕のお父さんのお母さん「お婆ちゃん」が、今、 生活保護を受けています、お婆ちゃんが住んでいる家 を、僕のお父さんが、買取、お父さんの名義にした事 で保護を受けれるようになったらしいのです、 それで、お父さんが言うには、家主は、お父さんなんだからお婆ちゃんの家でお前が一緒に暮らしても問題は、 無いと言います。 と言うのも来年高校を卒業したら、実家を出てお婆ちゃんの家の近くにある専門学校へ入学するからですが 本当にお父さんが言うように問題は無いでしょうか 詳しく教えてください。

  • 家族の溝

    こんにちは。 私は高校生の女の子です。 私には年が13歳離れた妹と、2歳離れた弟がいます。 そしてお父さんとお母さん。 ひいおばあちゃん達とも暮らしている家族です。 でも最近、家にいると本当に辛くなります。 妹が生まれてから家の中がすごく明るくていつも楽しかったです。 だけど、最近はお父さんと弟はパソコンかゲームばかり。 妹の世話はほとんどしてくれずお母さんがため息ばかりつきます。 お父さんに話しかけてもゲームのせいで全て無視されるし休みの日も家族なんてほったらかしでゲームやパソコンばかりです。 妹の世話をお父さんが全然しないのでお母さんはお風呂にも入れず・・しょっちゅう朝入っています。 私はほぼ毎日夜遅くまで塾のため妹の世話はできません。 お父さんがパソコンを始めたのは6年くらい前です。 そのときから、居間にいるお父さんは後ろ姿しか目に入りませんでした。 話しかけても、いろいろな事を相談しても何も耳に入らないくらいゲームです。 お母さんは私の前でだけ愚痴をこぼします。 あれじゃ、結婚してるのに話も聞いてくれない。 相談なんてしても聞き流されるだけ。 っていつも言っているのを見るとすごくお母さんがかわいそうで私はいつもトイレで泣いています。 お母さんを見てると涙が出てきます。 それじゃなくてもお父さんの方のおばあちゃん達とも暮らしている事へのストレスも大きいみたいで、どうにかしてお母さんを幸せにしてあげたいです。 今の状況から少しでもお父さんが変わってくれれば・・・。 今のままだとお母さん、、辛すぎます。 私はどうしたらよいのでしょうか。 読んでくださりありがとうございます。 回答、お待ちしてます。

  • 結婚後、相手の家族の呼び方をどのようにしたらよいのでしょうか

    今度結婚することになりました。 私(男)は、自分の両親をお父さん・お母さん、祖父母をおじちゃん・おばあちゃんと呼んでいますが、彼女は両親を、お父様・お母様、祖母をおばあちゃまと呼んでいます。 お父様、お母様、おばあちゃまと言葉で言うのは抵抗があるのと、バカ丁寧になるのではと、気が引けます。 そうかといって相手方に失礼になってはと悩んでいます。 一般的な両親と祖父母の呼び方はどうなのでしょうか?

  • 家族関係

    高校生です。家の中にいると凄く気持ちがイライラしたり、悲しくなったりします。 おばあちゃんがお母さんに対して、口調が強いのを毎日のように聞きます。そーゆうのを聞くとすごくイライラします。なにも言わないけど本当に思ってはいけない事を思ってしまいます。こんな事を思う自分も嫌いです。あとお父さんはいつもお母さんを怒鳴ります。その声を聞くたびに悲しくなります。本当に心臓がドキッとして涙がでてきます。なんともいえない気持ちになります。お母さんがすごく可哀想です。私が高校を卒業して一人暮らししたら誰もお母さんの味方がいません。私は、どうすればいいのですか。どうやってお母さんを助ければいいですか。毎日のようにお母さんはみんなからめしつかいにされてご飯もみんな食べたあとに一人でため息つきながら食べています。本当に辛いです。私は離婚してもいいよと言ったことがあります。でもお金とかが色々大変とかで、って言われました。私に出来る事はなんですか。

  • 家族の問題も自分の問題もありすぎてつぶれそう

    高二男子です。私立に通っています 家族は兄(双子で同じ学校)と母46 父55 祖母(お母さんのお母さん)76 お母さんはパートで朝7;30~17;00 お父さんは無職で仕事探し(の名目)で家にいたりいなかったりです。祖母は家にいます。 夏休みの間、僕は毎日祖母に説教されています。 僕は人のいうことを聞かない。家の仕事は全くしない。十年頼んで来た天井拭きをしてくれない。そのくせ人には頼んで今までお金も出して来た。勉強なんてしなくていい もう今の性格は治らない。私(祖母)の人生失敗した。まさかこんな悪い子になるとは夢にも思ってなかった。家出てってくれ。顔も見たくない。 などとたくさん言います。 お父さんのこともよくいいます。 お父さんは食事以外のときは自分の部屋にいます。失言がたくさんあります。母や祖母に向かってこんなことをいいました 俺は百姓しにこの家着たんじゃない(実際は何もしていない、) ここの家のお金は俺の財布から全部出ている。など (実際は教育費から電気代、電話代、お父さんの保険まで全部お母さんとおばあちゃんに払わせてきた) またお父さんは絶対に自分から謝ったり引いたりしません。怒っているときはなおさらです。 お母さんもよくおばあちゃんに怒られます。お母さんはその度に一生懸命頑張っていると言います。 今まで柿と米を育てながら(農家です)塾の送り迎えやパートや家の仕事を頑張ってきました。 おばあちゃんも頑張ってきました。 お父さんも本人としては頑張っていると思います。でも食事のとき意外は仕事か部屋にこもりっきりだったので歪みが出たのだと思います。 僕も僕でダメな子です。 おばあちゃんの言うことは何も聞けない、やろうとは思っていてもできない、 それが続いて十年頼んだけど天井拭きや掃除を一度もしてくれないとおばあちゃんに言われます。 僕は勉強以外得意なことがありません、得意なことが何かわかりません。 そのくせ他人と比べることが得意で、僕は勉強できても褒められない、 みんな自由でいいなぁ、僕は家族に縛られて家から出られない、 みんな夢に向かって進んでいるのに僕は勉強しかできないし何をすればいいかわからないこのままではどうしようでも動けない、と思っている。 ダメ人間です。 家の手伝いもぜんぜんしません、だからまわりも仕事を頼んでくれません。 勝手に片付けたりお手伝いすると嫌がられてつらいです。 おばあちゃんにお前はもう勉強しなくてもいい人間としてダメだと言われるともうやる気が無くなってどうすればいいかわからなくなります。 でも僕はおばあちゃんの背中をマッサージしたり片付けもします。 背中のマッサージをするときだけおばあちゃんは喜んでくれます。 あとはなにをしても喜んでくれません。 まあそうですよね、仕事の横取りされたら誰だって嫌ですもの。 進学も心配です。 お父さんの失業保険は11月で切れます。今年の2月ぐらいから仕事を探していますがなかなか見つかりません。 お母さんも心配です。 人生の楽しみが何かわからなくなっているようです。 それにもしストッパー役のおばあちゃんがいなくなればお父さんはどうなるかわかりません。 僕たち双子が大学に行っておばあちゃんが亡くなったらお母さんはどうなるでしょう 僕も今の自分に少なからずコンプレックスを持っています。 身長は低いし運動も出来ない。顔見知りはいても親友はいない。 家でもゴロゴル働かない。若いのに夢もない。 おばあちゃんの助けにもなれない。趣味もない。帰宅部 このままじゃ将来かやばい、でもなにも出来ない。 ただ最近できたことは、パソコンを禁止できたことぐらいでし。 僕は小四から受験勉強を始めさせられました。 小五のときバソコンを買って、のめり込みすぎて折角高い塾電車賃も払ってもらって行ったのに、ぼくのせいで受験は失敗。 兄は第一志望へ。僕は滑り止めに入り二年半だらだら過ごしたあと再度勉強して今は兄と同じの中高一貫校にいます。 今は京大に行きたいと思っているのですがこのままでは行くことは出来ません。 周りの同級生はみんな最初で最後の高校生活を存分に楽しんでいるようです。 相談したいことは沢山あるのですか、家族と自分の将来が不安です。 また、僕自身この時期に勉強以外で何をすればいいかわかりません なんとかしておばあちゃんのご機嫌も取りたいです。 このままでは僕はニートかいいとこ会社の歯車です。 おばあちゃんが死ぬまでに恩返しもしたいです。 やりたいことが沢山あっても何から始めたらいいかわからないグズです。 今の自分や家族を変えるには何から始めればいいか教えてください。このままでは周りにおいてけぼりです。 忙しい中最後まで見て下さってありがとうございます。本当に。

  • 毎日のお皿洗いが嫌です!!/長文

    祖母が病気になり、家事をしなくなったため、母が変わりに家事をするようになりました。私の親は共働きなので母にとっては家事と仕事、祖母の介護また家族の人数が10人と大人数で負担がかなり大きく圧し掛かりました。昨年の1月からその状態になり、一時期母はストレスによると思われる円形脱毛症に悩まされ、今も時折無気力感に襲われたり、いきなり怒り出したり精神不安定です。(うつ病?よくわからないんですが虚ろな目でボーっとして話しかけても返事をしてくれないときもあれば、明るい時もあり、差が激しいです)母の負担を軽くするために私も夜だけ皿洗いをしているのですが、自分にとってかなり苦痛です。毎日毎日皿洗いをしていると悲しくなります。一生このままこんな風に生活していかなければいけないのかと思うと、つまらないと思います。女ってなんでこんなに大変なんだろう、つまんない人生だなと母のおかしくなっていく姿を見て冷静に考えてしまいます。女兄弟は母の手伝いをするよう心がけているのに、父親、男兄弟は何もしません。ときどき許せない気持ちが出てきてイライラしてしまいます。 特に父親に関しては、休みの日にはビールとお刺身を必ず食べるのでその片付けが1番嫌です。お刺身嫌い、しょうゆ嫌い、父親嫌い!すべてが嫌です。なんで娯楽のためにビールを飲んでる人のを片付けなきゃいけないのか、それぐらい自分で片付けろ!と思います。 毎日毎日家事をしている主婦さんはすごいと思います。 私の母親はお昼弁当作りも放棄し、土日の昼ごはんもほとんど弁当やパンで済ませてしまいます。 ・どうしたらこの状況から抜け出せますか? ・母親はうつ病なのでしょうか? ・家事を楽しく思えるようにするためにはどうすればいいいのでしょうか? ・何もしない男兄弟についてどう対処すればいいのでしょうか? ・自分はお皿洗いが苦痛です。本当はやりたくない。けどやめられない。(やらなかったら母親がまた怒ります)受け入れるしかないのでしょうか? 上のどれでもいいので回答よろしくお願いします。 わかりにくいところがあれば質問を。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 家事を効率よく片付ける方法、教えてください。

    私は家事が好きではありません。。。 実際やると、それなりに要領よくできる方です。 100%やらなくても良いとも思っていますが 今が70%くらいできているつもりなので、85%くらいまでできるようになりたいと思っています。 が、なかなか思ったとおりにできません。 疲れていたり、面倒になってしまったりで。。 働いていて、彼氏と一緒に住んでいます。 ↓こういう生活の時、どこの時間で、どの家事を片付ければ効率よくできるのでしょうか・・・ (朝ご飯は食べません。) 起床 7:30 出勤 8:00 ~仕事~ 帰宅 20:00 夕飯 20:30か21:00 就寝 24:00 片付けたい家事は、掃除・洗濯・料理・食器洗いです。 夕飯の買い物に行くと、帰宅時間が30分遅くなります。 が、見たいTVもあるし 仕事で疲れて帰宅早々ベッドに倒れこむこともあります。。。 食器洗いが残りがちなので、食洗機の購入を提案しましたが却下されました。。。 働いている主婦の方、働いていなくても忙しい主婦の方は どうやって家事をこなしているのでしょうか。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • こんな家族は嫌だ

    皆さんの家族で本当に嫌と思った家族の行動、 を教えてください。 私はコレです。 おじいちゃん、頑固者、自分が悪いのに人のせいにする、それか治さない 居間で寝っころがって、テレビ占領、動かなく、人に物を頼み、頭の上に電話があるのにでない おばあちゃん じいちゃんが嫌いなので私にご飯を用意させようとする、その場にじいちゃんがいると意地でも後にご飯を食べる、正直おばあちゃんのタイミングめんどくさい 夕飯食わない、食うとしたらスーパーの昆布、好きな物、高級品、うまくできたものしかたべない、作ったおかず減りません、食べる人達少なすぎて作る意味ありません、 出かけることが多く 家にいる人が家事当番、押し付けられる、とまでは行かないがそういう感じがする お母さん 料理したあと片付けない、いつも私ばっかり、仕事休みだと帰ってくるのが遅く、家事料理を避けるように遅く帰ってくる、仕事終わりに料理すると「あたし、仕事帰ってきたばっかり」と愚痴る、前は仕事やってきたんだから作らなくていいと言ったのに話が違う 料理経験短い、 確かに私の家族は皆食べる時がばらばらでめんどくさい 妹 家族がうるさいと愚痴る、正直うるさい 高校生になるとね、、、 アドバイスをするとすぐ反発する、意見聞いてきても、反発正直話のも億劫です。 関西人じやないけどエセ関西弁うざい~やわーとか、 テンション下がりの音程だからよけい 毎日不機嫌、便秘だからと言って家族が作ってくれたご飯を食べない、好きな物だと便秘構わず食べる、要するに、ワガママ、思い込みすぎ ご飯できてるのに、納豆食べると言った行動がすごい腹立つ、私も夕飯作る時にやられたので腹立ちました、 ですが家族は毎回妹は食べた?とか妹の分も作ってやりなとか、食わないのに言われ続け、少しの間作ってあげたのですがどれも拒否なので今は料理作る気も妹にもならない、妹の分も 作ってあげません、正直うっとおしい、視界に入るのも目障りです クシャミするだけで嫌がる、整理現象我慢できないとか、、、、 話、一回で聞き取れなかったりすると、すぐもういい、とかなる、自分もつんぼだって行ってたくせに人の気持ちわからないのかねー お母さんにそっくりで気が短い、どう気が短いというと、子どもみたいに我慢弱いですかね、私は真逆の性格です。 お父さん 一言多い これだけ こんなかんじです 不満タラタラですいません 皆さんの家族の不満もお聞かせください、 それではそ

専門家に質問してみよう