• ベストアンサー

6人家族の生活費について

初めまして。 今日は、70近い私のおばあちゃんの給料日でした。 10万ちょいで、その10万は全て、私のお母さんの元に行きます。一ヶ月の生活費として・・。 そして、お父さんも毎月、13万程お母さんに渡しています。 三万は弟の学校の教育費で、20万は一ヶ月の生活費。 なんだか、高いなあと思い、お母さんに、 そんなにかかるの?と聞くと じゃあ、アンタが全部やりなさい!!! と逆切れされました。 私は、毎日家事を頑張ってる母に失礼だと思いました。 それでも、20万はなんだか高いように思えました。 おばあちゃんが言うには、それでも、足りない足りないと母に言われるみたいです。 母は、誰も家事なんかやらないクセに、文句を言うな と言うのです。 それでもおばあちゃんは、 自分達(おじいちゃん)の洗濯物は自分で洗いますし、 お父さんのお弁当や朝ごはんもおばあちゃんが作りますし、 夕飯後の皿洗いはおばあちゃんがやってます。 それだけでも十分家事をやってると思ったのですが・・。 おばあちゃんは何もやっていないみたいに言う母が少し嫌でした。 話しが少しそれましたが、 6人家族の生活費20万は高いですか?安いですか?普通ですか? 毎日家事をしている方に聞いてみたいです。 長文失礼しました・・。 回答お待ちしております☆

noname#112756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco07
回答No.3

他の方がおっしゃるとおり、「生活費」がどこまでを含んでいるかによりますが、食費や光熱費、衣料品、雑貨のほかに保険類、住居費、医療費なども含めるとすると、(住んでいる地域によりますが)結構やりくりされている方だと思います。 ウチはちなみに夫婦ふたりで、住居費抜かして20万近くかかっています(^^; 完全に使いすぎですがいわゆるDINKSなので今はまぁいいかなって思っています。 家族がそんなに居て(高齢の方や学生の子供もいるのに)貯金がゼロってわけにもいかないでしょうから、 20万の中から貯金もしてるとすると、結構足りないかもしれないです。 余計なおせっかいかもしれませんが 20万円分稼いでそれだけの家事手伝いをするには70近いおばあさまにはちょっと負担のように感じます(^^; 家族が多いのはとてもうらやましいです。 質問者様がおばあさまを少しでも楽にさせてあげられるようになるといいですね♪頑張ってください!

質問者

お礼

確かに、おばあちゃんに負担が多いように見えるのは私もそうなのですが・・おばあちゃんは年のわりに動きますし、むしろ何もしないよりかいいと言う人なので・・でもやっぱり少し位楽はさせないとだめですよね。 お父さんが月50万ちょい稼ぐので、貯金はお父さんが全て見てる感じです・・貯金はかなりあるのですが、ケチなお父さんは使おうとしないので; 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.4

20万と言う生活費は、普通か、足りないくらいだと思います。 っていうか、お祖母様の負担は確かに可哀想かもしれませんが、年金も貰っていらっしゃるだろうし、 それより、お父様の13万って、大変なご家庭だなあって思いました。 お父様の手取りはそれで全てでしょうかねぇ…。お給料の中から13万だけお母様に渡していらっしゃるなら、お祖母様との兼ね合いが…微妙な関係なんでしょうかねぇ。

質問者

お礼

確かに、年金もらってるから大丈夫だよとは言ってくれたのですが・・。 ある意味微妙な関係かもしれません。あまり仲はよくないですね・・。お母さんがカリカリしている性格なので;すぐに怒るんですよ。おばあちゃんに対してもおじいちゃんに対しても。だから、ちょっと辛くなってしまったんです。仲悪いのに、嫌でも生活するために10万も一人で払うなんて。私が少しでもしっかりしないといけないと思いました。 回答ありがとうございました☆

noname#86559
noname#86559
回答No.2

こんばんわ。 さて… 家族6人の生活費ということですが、これには住居光熱費食費込みですか? だとしたら 標準ではないかと思います。 質問者様は 学生さんですか?社会人さんですか? 学生さんならあなたにも費用はかかると思うので かなりカツカツの気もします。。。 社会人さんなら 質問者様はお家にはお金は入れてないのかな? 反れましたが 普通だと思いますヨ。

質問者

お礼

そうですね、全て込みです。 フリーターです。仕事をやめたばかりで、またこれから始まるので、 前は、お母さんにお金を毎月あげていて、生活費という形よりか、自分のお金につかってほしいと言う意味でしたので・・次からはきちんと生活費も払わないとな、って思いました。 回答ありがとうございました!

noname#95574
noname#95574
回答No.1

4人家族ですか、住居費以外で食費は15万掛かるので普通かと思います。 お弁当は、2人持って行くしそのくらいは、掛かるかなウチの場合。。。 20万は、純粋な食費ですか? その中から、光熱費を支払うなどあれば、それでも妥当かな。 お酒、などの嗜好品も含めてならね。

質問者

お礼

なるほど・・確かに、一人3万、って考えると、妥当かもしれません・・ お酒、タバコは一切ナシです。 なんとなく、おばあちゃんの給料全てが生活費に行く事が悲しくなったんだと思います。私が、これからおばあちゃんの分も払えるようもっと働きます。 回答ありがとうございました☆